• 締切済み

お嬢様は一円なし。

お嬢様はお金持ちだと、皆さん思っておいでですが、実際は現金は一円も持ち歩いていません。 ・・・というのは私の話で、コンビニでちょっとミネラルウォーターを買おうとしたら、現金が無かったのです。 仕方がないのでカードで買いましたが、なんだか店員さんも変な目で見るし、私って何やってるんだろうと感じました。 コインケースを可愛いのがあったので、シャネルで特別に取り寄せてもらって、嬉しくてたまらなかったから、保護者(祖父母&パパ)に中にコインを入れてとせがんだら、500円玉が沢山になり、パンパンになって、カバンに入れたら重いのなんの。 これでようやく一円なしでは無くなりましたし、募金だって街頭で沢山できました。 ありったけのコインをたくさん入れたら、また一円なしで。 私は福祉団体の活動を積極的にしているので、祖父から寄付を二億円くらいしてもらいましたが、よく考えたら、私のお金ではないのでは?と。 で、いつも決められたスケジュールをこなし、父(もしくは祖父)と一緒にパーティーに出席して、運転手という監視役がいます。 私がわがままを言えば、困るだろうからお稽古からお稽古へ。 お稽古から自宅に。 心が休まりません。 ママは私が小さい時に亡くなり、そのショックで喘息になり、かれこれ20年。 いろんな医療を受けても、普通に走ったりしたら発作になり、まともに息もできないなら死んでもいいと。 だけど、私をかばって死んだママを思うと、涙が止まりません。 私が現金を持つにはどうすればよいのですか? 現金があったら、いろんなことができて、500円玉がたくさんあった時の『トキメキ』が忘れられないんです。 運転手(いつもは、オジサマって呼んでる)さんに、自動販売機からコーヒーを(缶に入ったブルマン)を買い方を教わって、すごく楽しかった! ボタンを押したら、ガラガラッて出てくるのが楽しくって、運転手さんは、すごく喜んで飲んでくれました。 学校は、病気もあり・・・実際はあまり行ってなくて、家庭教師で習い、一応、大学までは行きました。 学歴は買ってやるから、おとなしくしていろ・・・と、お祖父さまに言われて。 私って、何のために生きているのかしら? 一円も持たないで、私が家出をしたら、生きていけなくなるのかしら? なんだか、自分がおかしな世界にいるようで、とっても怖いんです。 カードって、何でもかえるし、これが欲しいていっていたら、いつの間にかお部屋に届いていて、『あ~っ。欲しいって言ったアレよね、オバサマ(私の世話係)』で、通じるのが怖い。 私は普通の生活をしたいのに、なぜ一円なしなんだろう? 自慢とかじゃなくて、私、怖くなったのです。

みんなの回答

• 1582
回答No.9

そもそも 仕方がないのでカードで買いましたが、 なんだか店員さんも変な目で見る…がおかしい 100円未満でもカード払いする奴なんて腐るほどいて まったくおかしい行動じゃない カード払いに慣れてないみたいですね

luna478
質問者

お礼

ううん。 今まではなんとなく、普通にそれでいいんだと感じて過ごしていたのだけど、アラサーに近くなると、普通にお仕事をしているキャリアの方とは・・・なんか自分が違うのかなって・・・気になってしまって。 社会人のお友達も帰省したりとかで会ったのですが、『相変わらず、お姫さんはお姫さんだねー。』って言われたのが、ちょっとイヤになって。 その時も、割り勘(?)ってのを知らなくて、三千円ちょうだいって言われた時、ビックリしてしまいました。 三千円は運転手さんに払ってもらって、あとからちゃんと払ったけど、現金を持たないのがこんなに不自由とは思いませんでした。 お金がいくら家にあっても、私が自由にできるお金はない! 普通にコンビニでお菓子を買ってる子供ちゃんが、私には羨ましかった。 子供ちゃんが喜んでくれるなら、それは一円よりも、すごく価値がある。 あんな笑顔を見ていたら、私も何かしないといけないと、純粋に感じました。

• illy0206
回答No.8

思いっきり釣られに来てやったよ! 自慢とかじゃなくて…ってそりゃそうだ。 自分で財を成したならともかく 親のスネかじってるあんたの生き方は 自慢じゃなくむしろ恥ずべきことだからね。 あんたでなくてよかったと皆思ってるよw パパとジイジにイイコイイコしてもらいながら 死ぬまで生きる。 そのために生まれてきたんじゃないスか?

luna478
質問者

お礼

おおおぅ! 鯛が釣れたかもぉ!(^O^) そうよね。 私が自分で築いた財産じゃない。 でも、それ言ったら・・・お祖父さまもパパも終わりよ。 先祖代々、受け継いできたもの。 なんだか悲しくなっちゃうわぁ。(T_T)

• don9don9
回答No.7

http://okwave.jp/qa/q6895321.html http://okwave.jp/qa/q6913172.html(回答No.2) これを見ると、男性のようですし http://okwave.jp/qa/q6904369.html http://okwave.jp/qa/q6941589.html これを見ると、既婚女性のようですし http://okwave.jp/qa/q6928620.html(回答No.1) これを見ると、お母さんは生きているようですし 確かに、おかしな世界にいるようですね。

luna478
質問者

お礼

不粋なおばかさん。 ここは匿名の場所。 一人称の表現の仕方の違いだけであり、私が『僕』であっても、『僕』が私であっても、変わらないのさ。 ねぇ、不粋なキミよ。

回答No.6

暇なお嬢様ですね。 luna478 ありがとうポイント 720ポイント ベストアンサー率 22% 回答数 199 ベストアンサー 36 お礼率 89% 回答受付数 35 お礼数 31 回答が評価された数 44件 ここでこれだけ評価されてるなら、 あなたも立派な一般庶民ですよ。

luna478
質問者

お礼

ええ! 私、そんなに評価されてるんですか? すごく嬉しい! じゃあ、私の思った素直な気持ちは、庶民なんですね! よかった。私、自分がおかしいのかと考えてしまいました。 体調が悪くて、お屋敷に閉じこもったら、ネットしかなくて。 実は1月頃にも登録してやってたんですけど。(T_T) 3000ポイントで、私、退会しちゃったから。 ボランティアとか忙しくなり、かまっていられなくて。 暇ですけど、かなり私の自由な時間はなくて苦しいのです。 でも、私の評価がそれだけあるのが嬉しいです!

noname#146981
noname#146981
回答No.5

こんにちは! 自分たち一般市民からみたらなんて贅沢で我儘なって思います。 でも、どうしてもお金がほしいんでしたら、 >コインケースを可愛いのがあったので、シャネルで特別に取り寄せてもらって、嬉しくてたまらなかったから、保護者(祖父母&パパ)に中にコインを入れてとせがんだら、500円玉が沢山になり、パンパンになって、カバンに入れたら重いのなんの。 とありますので、もう一度お願いされたらいかがでしょうか?で、 >これでようやく一円なしでは無くなりましたし、募金だって街頭で沢山できました。 ありったけのコインをたくさん入れたら、また一円なしで。 このような行為はせずに大事に使ったら如何ですか? お金のありがたみが分からないんだと思います。怒れたら御免なさい。でも無理矢理の募金など単なる偽善者の行為です。 普通の生活がしたいんだったら、もう少しお金を有効に使うべきです。

luna478
質問者

お礼

はい。。 おっしゃるとおりです。 私はあの時、なんで全部募金したのか・・・なんだかバカみたいでイヤだったので、祖父母にも黙っていました。 でも、日本が未曾有の大惨事になり、私はいくばくかでも、助かればいいなと思いました。 お祖父さまに話したら、すぐに寄付をしてしまわれ、私のこの思いはなんだったのか・・・悔しかったです。 私のコインケースには、少なくとも10枚はありました。 私はすごく悲しくて、テレビを見ながらカラダが震えるほど怖かったから、少しでも私のお金が助けになればと感じました。 でも、ちゃんと持っていて・・・ちゃんと使わなかったら、意味が無いことも、今回、よくわかりました。 また、祖父母からお金をいただいたら、しっかり自分でコンビニに入れるように、がんばります!

• chie65535
回答No.4

貴方は本当に「お嬢様」ですか? 現金を持ってない状態は、日本語では「一文無し(いちもんなし)」と表現します。 貴方が本当に「お嬢様」であれば、きちんとした教育を受けている筈で「一文無し」くらいの言葉は知ってないとおかしいですね。 お嬢様である筈の貴方に質問。 資産家のお嬢様であれば、貴方用の、アメリカンエクスプレスの家族カードをお持ちの筈。そのカードの色を教えて下さい。カードの色を聞けば「本当のお嬢様かどうか」が判りますので。

luna478
質問者

お礼

一文無しくらいは知っていますが、今の日本は一円硬貨以外、コインではないですから、あえて一円なしと表現しました。 株などは、まだ、銭という単位が残ってますが、通常の社会に於いては、一円が今のところコインの価値ですよね。 アメックスのことですか? うちはブラックです。 黒色。 母亡きあと、父は恋人に何枚もカードを渡したとか、お祖父さまに聞いたら、ビックリして。 姓が違っても、作れるんですって。 私は母方のお祖父さまに育てられましたが。 これはおかしいのですか?

• yoshi20a
回答No.3

そうですね。 全然羨ましくないですし、楽しそうじゃありませんね。 家出をしたら、生きていけないでしょう。生きる術を学んでませんから。 過保護に育てられたペットと同じで、野良にはなれない・・・(^^; 徐々に保護者の管理下から逃れ、普通の感覚の人と接することができれば普通に近づくことは可能かもしれませんが。。。金の亡者しか近づいて来ないでしょうね・・・ 自分のそう言った人生を受け入れる方が楽かも知れません。

luna478
質問者

お礼

はい。 まったく幸せではないし、楽しくないです。 生きるって・・・なんなの?って運転手さんに聞いたら、『こっそり悪いことをしちゃったりする楽しみですかねー?』と。 お友達とお祖父さまに嘘を言って、夜中までワインやらチーズやら好きなだけ食べたときは、ホント、幸せでした。 まぁ、翌日、顔が浮腫んでしまい、カロリーコントロールで、しばらく外出できなかったのはつらかったけど、でも、楽しかった! 監視役の運転手さんは、少しでも私に生きる意味を教えてくれるのですが、いつもお祖父さまに叱られていて、かなり胸の奥がチクチクします。 だから、もっと頑張って、ちゃんと生きないと、生まれてきた意味が無いから。頑張ります! ありがとうございます。

• takitian
回答No.2

こんにちわ その辺の小庶民です。 お金持ちにも色々な悩みがあるのですね。 まあ、最初は色々苦労するでしょうが、一般庶民の家にお嫁に行くしか無いですね。

luna478
質問者

お礼

小庶民? みんな働いていて、ちゃんと生活をしているのって、素晴らしいことだと私は思います。 だって、経済を動かすのは国民ですもの。 私は一円も自由にならなくて、カードが無かったりしたら、経済にも意味のない生きてるだけの人形なんだろうか・・・と感じました。 経済をどうするのかって、すごく大切だと純粋に思います! 私も、普通の家庭で普通の暮らしができるのが憧れです。 友達のお家で、さんまの塩焼きやアナゴを食べたとき、感動しました! 私も秋になる迄には、さんまの焼き方くらいは学ばなければ!! 七輪で焼いたら美味しいんですよね。

• petittin
回答No.1

こんにちは。私は庶民でお嬢様とは縁のない人間なんですが、ちょっと似ている部分もあるのでお邪魔させていただきました。 私も普段お金持っていません。カードとパスモだけです。 あとケータイに入っているナナコです。 なので、自販機など見つけると「あ、現金がない。」パスモ使えるかしら?と思います。 そして、500円玉、私もたくさんもらいました。まだお部屋にありますよ。 お身体が悪いのですよね?アルバイトなどできるといいのになと思いました。 私は今結婚も控えているので、お仕事はしておりません。 お仕事しているときも、あまり現金は持ち合わせていませんでしたね。 普通の暮らしがしたいのであれば、お身体が許す限りですが、実家の近くに一人暮らしをさせてもらうのはいかがでしょうか? 私は実家住まいなのでよく分からないのですが、一人暮らしをしている人ってだけで大人だと思います。 簡単な事務のお仕事などはできないですか? 得意な分野をいかしたお仕事はどうでしょう? 私は貴方と少し似た環境にいますが、怖さはないですよ。(きっと庶民だからでしょうね) ただ人生を生きる気力はありません。自らの意思で生きている訳ではありません。 私は生かされていますので。 貴方の場合は、何か目標を持たれれば好転するような気がします。 貴方の望む暮らしができるといいですね。 あまり参考にならない意見でごめんなさい。 では。

luna478
質問者

お礼

ありがとうございます! なんか、長い文章になり、読んでくださる方がおられるのかな・・・と、不安でしたが、嬉しいです! 私、一人で暮らしてみたいと思いました。 ずっと友達の子は東京や九州など、たくさん散らばりました(大学進学で)が、今もキャリアウーマンでやってる話を聞いたら、私はただのお祖父さまのお飾りなのか?と思ってしまいました。 おっしゃるとおり、集めた500円玉を大切に持っていれば、コンビニで恥をかかなくてすんだのに、自分で募金をするのが、すごく新鮮でした。 でも、今後は祖父母からもらったコインをたくさんためて、ものを買う仕組みを知りたいと思いました。 一人暮らしなんか言ったら、激昂してお祖父さまが倒れるかもしれないと・・・不安でしたが、時機を見て話してみます! あと、ナナコ。 不思議な仕組みで、なんだかケータイ落としたら終わり・・・みたいな感じでしたが、コンビニで他のお客さまを見ていて、便利なんだろうなぁ・・・と。 私もそれ、使いたいです! 憧れなんで、今夜でも、お祖父さまがお帰りになったら、話してみます。 たのしみー!(^O^)