クイズ番組Jeopardy!の回答形式とは?

このQ&Aのポイント
  • クイズ番組Jeopardy!の回答形式には、「What is ~?」と「Who is ~?」があります。
  • これはクイズの回答方法の一般的な形式であり、答えが「もの」の場合は「What is ~?」、答えが「人」の場合は「Who is ~?」という形で回答します。
  • この回答形式はJeopardy!の特徴的なルールであり、他のクイズ番組でも使われることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

クイズには“What/who is ~?”と回答?

私がたまたま見たアメリカのクイズ番組Jeopardy!で、回答者は 問題に対して、答えが 1.「もの」である場合は、 “What is ~?” 2.「人」である場合は、 “Who is ~?” という形式(文字になったものを見ると表記上は最後に?あり)で回答しています。 (Jeopardy!で検索をするとこの番組の動画や、この形式が文字になったものもtwitterなどで見ることができます) 以下がお尋ねです。 (1) この “What is ~?” “Who is ~?” という回答形式はクイズの回答の仕方としてはごく普通の形式なのでしょうか? (2) もしそうならば、回答の出だしのwhatとwhoは、学校文法で習ったwhichの継続[非制限]用法のように、一種の継続[非制限]用法のように働いていると考えてよろしいのでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これは Jeopardy という番組特有のルールで、パネルに映し出されるのが answers (回答)で contestants はquestions (質問)の形で返します。つまり質問と回答を入れ替えていているのです。他にこのような形式のクイズ番組はないでしょうし、あったとしたら Jeopardy のアイデアを盗んだことになるでしょう。

fwkk8769
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。よくわかりました。

その他の回答 (1)

• sceptic
回答No.2

一般には、What is X? という質問に、A という答が返るわけですが、 この番組では A を出題し、回答者が What is X? と答えるのがルールのようです。 以下は、"FINAL JEOPARDY (Stephen Baker)"より。 人気クイズ番組でやらせが発覚しスキャンダルになったあとの話です。 In 1963, Merv Griffin, the talk show host and entrepreneur, was wondering how to resurrect the format. According to a corporate history book, he was in an airplane with his wife, Julann, when the two of them came up with an idea. If people suspect that you're feeding contestants the answers, why not devise a show that provides the answers - and forces players to come up with the questions?

fwkk8769
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。よくわかりました。