• ベストアンサー
  • 困ってます

what do you thinkの用法についてな

what do you thinkの用法についてなのですが、銃器を国是と考えているアメリカ人に「アメリカから銃器を取ったら何が残ると思う?」と聞く場合、通常what do you think about~の用法でwhat do you thinkは使われると思うのですが、、検索エンジンでwhat remains do you think の様な文があったのですが、whatはwhich do you think is correctのように使用可能でしょうか? 翻訳後に説明を頂ければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数260
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

日本語がよくわかりませんが、 アメリカから銃器を取ったら何が残ると思う は What do you think about ではなく、 What do you think remains つまり、 What do you think is correct のパターンでしかありません。 what remains do you think はこの構造がわかっていないのでしょう。 挿入などと逃げると、どこに挿入かわからなくなるのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • Nakay702
  • ベストアンサー率81% (8280/10209)

>what do you thinkの用法についてなのですが、銃器を国是と考えているアメリカ人に「アメリカから銃器を取ったら何が残ると思う?」と聞く場合、通常what do you think about~の用法でwhat do you thinkは使われると思うのですが、、検索エンジンでwhat remains do you think の様な文があったのですが、whatはwhich do you think is correctのように使用可能でしょうか? 翻訳後に説明を頂ければ幸いです。 ⇒thinkの目的語を考えると分かりやすいと思います。 (1)what do you think about の場合、thinkの目的語はwhatです。部分訳は、「何だと/何であると考えるか」となります。これを図式化すれば、what (←do you think) about ...?となります。これに対して、 (2)what remains do you thinkやwhich do you think is correctの場合、thinkの目的語は、全体からdo you thinkを除いた部分、すなわち、節です。部分訳は、それぞれ「何が残ると考えるか」・「どれが正しいと考えるか」となり、これを図式化すれば、例えば、which is correct ...? (←do you think)となります。 以上から、特に(2)ではdo you thinkを挿入とみなすことができます。例えば、Which (do you think) is correct, A or B?「AかBのどちらが正しい(とあなたは思います)か?」。 これに対して、(1)ではdo you thinkを挿入とみなすことができまません。例えば、What do you think about his decision?「彼の決心についてどう思いますか?」では、何か適当な動詞でも補わない限り、do you thinkを挿入句として扱うことはできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。