• 締切済み
  • 困ってます

膀胱?子宮?

おはようございます。 約1ヶ月ほど子宮の下(膀胱?)あたりがチクチク痛んでます… 痛むと言ってもまだ我慢できる痛みです! 以前からこの痛みはあり、今までは排卵痛なのかな?くらいに思っていましたが… 排卵日でもないのに痛むことがあるし、なんだか子宮というより膀胱のあたりな気が…↓↓ もしかして妊娠?とも思いましたが生理は毎月きています。 2、3ヶ月前までは尿が溜まると膀胱が痛んだり排尿痛があったりと膀胱炎のような症状に苦しんで病院に通っていました。 しかし病院ではそんなにひどく痛くなるほどの膀胱炎ではないと診断され…(一応菌は出ていたけど微量だと言われました) 抗生物質を飲んだものの全く効き目がなく、痛み止めの薬もダメ…座薬を入れてもダメ… 結局痛みを我慢して生活していました。 不思議なことに激しい痛みに襲われる時もあれば全く痛みがない時があるんです… 実はこの痛みには数年前から悩まされていて… 病院は何カ所も行きました。 産婦人科、内科、泌尿器科で診てもらいました。 結局原因は分からないと言われ続けてきました。 最近は自然と痛みがなくなり、安心していたのですが… 今度はこのチクチクした痛み… 不安です(-.-;) 一体どこが悪いのか… 何科にかかればいいのか… もうよくわかりません… 泣 もし同じ症状を経験したことがある方、なにか知ってる方… よかったら教えてください↓↓↓ 長々と申し訳ありません…

noname#139861
noname#139861

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 病気
  • 回答数3
  • 閲覧数19077
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • 回答No.3

こんにちは 薬剤師です。 面会しないと断定出来ませんが、それはおそらく血分の膀胱異常だと思います。 御存知の通り現代医学では治療法はおろか、何故にその様な症状になるのか不明とされています。 せいぜい泌尿器の専門施設にて「間質性膀胱炎」「神経性膀胱炎」と診断されるのがおちです。 漢方では膀胱を気分と血分に分けます。 抗生物質が効くのは気分の膀胱です。 女性ばかり同様の症状に悩むのは月経があるためです。 月経中に膀胱炎になったり、膀胱炎が治癒しないうちに月経になった場合、 抗生物質で常識的に治療すると酷い目にあいます。 現代医学を専攻する人々は「科学」の信奉者ですから排他的です。 何故「科学」なんてものを絶対視するのか理解出来ませんが、 「科学」では説明出来ないものはたくさんあります。 「膀胱の血分」なんて非科学的ですが、この発想で治癒する現実があります。 決してレアな話ではありませんが、知っている人は極わずかです。 古文書を原文で読む事が出来る薬剤師か或いは医師を捜して相談するべきです。 でなければ一生そのままか或いは悪化の道をたどるしかありません。 チクチクどころか、数年のうちに年中、四六時中、膀胱炎の気分になる恐れがあります。 私は何例も経験があります。 必ず治癒する方法がありますが、ネットでは情報不足で貴女に勧める処方薬を決定出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • keetooy
  • ベストアンサー率60% (24/40)

すみません。男女比の部分の比率が逆でした。1:9で女性が圧倒的に多いそうです。 失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • keetooy
  • ベストアンサー率60% (24/40)

お辛いですね。 当方、女性です。 年齢からくるホルモンバランスの低下?から、膀胱にチクチクとした痛みを感じるようになりました。 泌尿器科併設の婦人科専門のクリニックにて診察してもらったところ 間質性膀胱炎(主に女性に多く男女比は9:1)の疑いがあるとのことでした。 現在は、微量のホルモン剤の投薬と漢方薬で改善しております。 尿意は近いですか。 下腹部、膀胱付近のチクチク感、病院で診てもらっても原因不明、、、 膀胱炎とよく似た症状なのに、細菌性ではない膀胱炎で、間質性膀胱炎というのがあるそうです。 尿が膀胱に溜まると、少量でも尿意を感じ、痛みを伴う。細菌性ではなく、炎症からくる痛み だそうです。症状や痛みの度合いは個人差が大きいそうです。 泌尿器専門医でも、その分野に詳しい先生はまだ少ないようで、あちこち病院をまわる患者様も 多いと聞きました。 私はこんな感じでしたが、質問者様にあてはまるとは限りませんが、痛みが軽減できれば 気持ちもすっきりしますし、一度専門医に診て頂いたらいかがでしょうか。 ネットで、調べるといくつか出てきます。 東京なのですが、ご参考までにリンク貼っておきます。 http://www.luna-clinic.jp/gynecology/index.html http://www.w-wellness.com/ どちらも女性泌尿器科があり、とても親身になって診察してくれます。全員女性ドクターです。 どうぞお大事になさって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご親切にありがとうございます(ρ_;) 年齢のせいか 尿に細菌がないと分かるとすぐ先生は性病を疑ってくるので本当嫌な思いします…↓ どうせ原因が分からないと言われるなら… すぐ性病を疑われて嫌な思いをするなら… もう病院なんて行きたくないって思ってしまいます↓ ホルモンも関係してるんですね!勉強になりました☆ 近くで専門の先生がいる病院探してみます! サイトまで教えていただき本っ当ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 膀胱に子宮内膜症?

    排尿すると尿に小さな血の破片みたいな塊が混じるんですが泌尿器科でみてもらったらその血は膀胱から出血した血と違うような事を言われたんですが、尿検査した時は、生理の日じゃありませんでした。排卵期あたりです。調べたら膀胱に子宮内膜症と気になる事を書いてたので私もそれかな?と困惑しています。 膀胱に子宮内膜症がある時の出血って尿全部が真っ赤に出るんでしょうか?それとも私みたいに小さい塊というか血の破片が出るんでしょうか? 尿にこれが混ざると生理が近いか、生理が来ないんですが。

  • 膀胱炎????

    いつもお世話になります。 排尿後 膀胱か子宮あたりが痛みます。 (あいまいですみません) 排尿後にキューっとしぼるような痛みが あります。 排尿後 手を洗って部屋に戻った後に キューっときます。 膀胱炎は血尿とか排尿時に痛むと書いて ありましたが、そうゆう症状はありません。 出産経験がありますが、初期の陣痛のような 感じです。 生理痛もひどいですがそんな感じです。 排尿後以外でもたまに痛みを感じるときがあります。 膀胱炎の可能性が高いでしょうか? 教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 膀胱炎について。

    はじめまして。 さっそく相談なのですが、 今日の朝から急に排尿痛や残尿感 といった症状が出始めました。 いろいろ調べてみたら、多分 膀胱炎なのではないかと思います。 そこで、治療について質問なのですが 病院に行けばいいのは分かってますが 親に言いづらく、水分をたくさん 取ってトイレにたくさん行くことで とりあえず菌を出そうと思います。 それでも長引くようでしたら、 1人で泌尿器科へ行こうかなと思うの ですが、水分をたくさん取ることで 菌を流す場合、だいたい何日くらいで 痛みはなくなりますか? また、私は高3なのですが1人で 泌尿器科へ行くとしたら、 保険証があれば大丈夫ですか? また、今日から膀胱炎の症状が 出始めたのですが、同時に生理まで 始まってしまいました。 何か気をつけるべきことはありますか? 何から何まで聞いてしまって すいません(/ _ ; ) 初めての症状で、痛みに弱いため 排尿痛がほんとに痛くてつらくて 混乱しています(泣) よろしくお願いします。

  • 慢性膀胱炎?

    数ヶ月前から月に一度、急性膀胱炎になっています。 抗生物質を飲んで治してはいるのですが、10月に治した時から 尿道付近に違和感を感じるようになりました。 排尿痛は殆どなく、残尿感はありますが我慢できるレベルです。 頻尿も、我慢できるレベルであります。 下腹部痛もありますがどれも急性膀胱炎ほどではありません。 しかし不安だったので本日泌尿器科に行ってまいりました。 膀胱炎とのこと。しかし一か月も放置していたにも関わらず、症状は軽いんです。 これはもしかして慢性化してしまっているのでしょうか。 また、症状も軽く、一か月放置していたけど急性膀胱炎だったという方はいらっしゃいますか? とても不安です。

  • 膀胱炎&子宮筋腫

    先日、突然 排尿痛があり婦人科にかかり膀胱炎と診断され抗生剤(セフカぺンピボキシル)を服用していました。 抗生剤服用後、再検査で尿検査したところ、まだ濁りがありました。 と同時に、下腹部の張りが続いていたので子宮内も内診してもらったら 子宮は腫れてると言われ、しばらく子宮触診やエコーで診ていただきました。 そしたら、筋腫は膀胱を圧迫してる可能性があるということで大学病院の紹介状をもらいました。 (膀胱炎の薬は継続でトスフロキカシントシルを処方されました。) 筋腫に関しては、今まで何の症状もなく生理不順もなければ出血も多くありません。 筋腫は誰にでもある!といいますが、突然のことなので動揺を隠せません。 大学病院でどんな検査をされるのか?費用はどれだけかかるのか? 大手術になったらどうしよう…etc

  • 膀胱炎について

    昨日から、なんだか下っ腹あたりから下の部分が常に痛いというか変な傷みがあります。生理がくるからかなと思っていましたが、今日になって頻尿・用をたした後でもすぐ行きたくなるORでた気がしないなどの症状があり、もしかしたら膀胱炎??と不安になっています。そういえば、先日トイレをかなり我慢しました。 膀胱炎の症状ってこんな感じなのでしょうか? また、もしそうだとしたら泌尿器科にかかればよいのでしょうか?そして、すぐに治るものでしょうか? 病院へ行かずに治すことは可能ですか? 

  • 妊娠?膀胱炎?何科に行けば…

    妊娠したいと思っています。 周期はおおよそ32日~34日くらいです。 いつもはプルプルしたおりものが出てくるのに今回はプルプルしたおりものが出てこなかったのですが、少し伸びるおりものを確認して5月28と5月30日に仲良くしました。 昨日から膀胱の辺りが痛みます。ものすごくトイレに行くのを我慢している時の様な痛みがゆるい波のようにおきています。でもおしっこは溜まっていません。妊娠すると子宮が大きくなって膀胱を圧迫して頻尿になるというのは聞いた事あるんですが頻尿にはなっていません。 膀胱炎(になった事がないので実際どんな症状が出る病気かは知しません)とかだったら困るので病院に行ったほうがいいと思ったのですがその前に一応妊娠検査薬(Pチェック)で調べてみたら陰性でした。やっぱり検査するには早かったでしょうか?もし妊娠していて子宮が膀胱を圧迫するくらいの大きさになっているのなら陽性が出ますよね… この痛みが膀胱の痛みかどうかもはっきりわからないのですが産婦人科で「妊娠したくてがんばってるんだけど膀胱の辺りが痛い」って言えば診てもらえますか?普通の内科に行く方がいいですか?泌尿器科ですか? もしくは妊娠超初期症状で膀胱の辺りに痛みがあった方っていらっしゃいませんか?  詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 子宮と膀胱の関係

    月経前になると、いつも酷いからだの不調に悩まされています。 主な症状が、月経前の時期だけに起る夜間の頻尿とそのために不眠が起り、翌日も疲れが全然取れずからだがしんどくてしんどくてしかたない。そして月経前のときだけに起る異常な寒気です。夏なのに長袖でないとダメで、冷房が効いていれば、長袖を着ていても鳥肌が立ちます、そんな状態が2週間ほど続きます。そんななかで仕事をすることもとても苦痛です。精神的にもなんだか気分がスッキリしなくて、気分もとても不快で、なにもかもが意味が無いような、感じになります。 主なからだの症状は、膀胱炎みたいな感じなので、生理前だけいつも膀胱炎になるのか、とも考えました。 でも、いろいろ試した結果、むくみをなくすことができれば、ほとんどの症状がひいていくのです。内科の先生にむくみをとるくすりを処方してもらったときに、そのくすりを飲み、排尿してしまえば症状がスーッとひいていくことがわかったのです。 でも、むくみをとる薬を生理のたびに使いたくないので、症状に苦しんでも、むくみをとる薬は自分がむくみが原因だと実験的にわかるためには使ってみましたが、わたしはくすりを使って強制的にからだになにかすることが嫌です。 以前に病院で(くすりをたくさん飲んでしまったときの処置で)尿道に管を挿されておしっこを出させられたことがあります。これは自分の推測なのですが、そのときにもしかして管が子宮まで傷つけてしまって、なにか癒着というか、そういうことが起きてしまったのかと。それで月経前に排卵が起こり子宮内膜が肥厚するときに、その癒着したとこになにか溜まってしまい、それがむくみとなって自分のからだにいろんな症状を引き起こしているのではないか、と、自分の勝手な推測なんですが。 子宮と膀胱のあいだで、自分の推測するようなことは起るのでしょうか?詳しくわかる方、教えて下さい。

  • 膀胱炎・・・あきらめるべきでしょうか?

    昨年の10月頃に、初めて膀胱炎になりました。 その時から何度も繰り返し、完璧に治ることはありません。 毎日、排尿時の痛みと残尿感にたえています。 膀胱炎になるたびに病院へいっていました。 最初の方は、細菌を殺す抗生物質を飲めば症状はよくなっていましたが、最近では全く効きません。 検査をしたところ、尿にたんぱく質があり、膀胱炎の症状ではあるのですが、原因となる細菌はいないため、抗生物質を飲んでも効き目がないとのことでした。 病院の先生は、膀胱炎は精神的な問題もあるから、上手に付き合っていくしたないといわれました。 しかし、毎日この痛みと残尿感にたえるのはつらいです。 なんとかして、直す方法はないでしょうか? ※以前DHCのクランベリーのサプリメントを試しましたが、効き目はありませんでした。

  • 膀胱炎

    7月初旬、8月初旬に膀胱炎になりました。 妊娠を今、希望しているため、膀胱炎の原因としてSEXも関係あると知って、心配になり、先週、産婦人科を、受診しました。 医師には、全然関係ないから大丈夫だと言われました。 で、先週主人と2回ほどしましたが、症状が何もなく安心していましたが、昨日、突然、膀胱炎の症状、血尿、排尿痛が出ました。 以前に膀胱炎で内科にかかった時の痛み止めが家に残っていたのですが、万が一妊娠していたら・・・と薬を飲んでいません。 で、泌尿器科の病院のホームページを見てみたら、膀胱炎だなと思ったら、とりあえず、缶ジュースをいっき飲みするといい。と書かれていたので、ジュースをたくさん飲みました。 そのせいなのかわかりませんが、今朝、血尿も出なくなり、排尿痛もなくなりました。 これは、治ったってことなのでしょうか? 今朝、病院へ行くつもりでいましたが、症状がなくなったので、行かなくてもいいのかどうか迷っています。 同じような経験された方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけたらと思います。 宜しくお願いします。