• 締切済み

重度のファザコンです…

kaiyukanの回答

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.1

ファザコンではありませんが… それくらい、別に良くね??と思いましたよ シングルで大事に育てられたというのなら、ファザコンも納得です とりあえず、彼氏の理解は絶対必要かと思います 結婚しても、父と近い場所に住めばあまり問題なくないですか?? むしろ子供が生まれたりしたら、もっと親しくなるのでは。 さすがに旅行はそう頻繁にできないでしょうけど。 父ひとり子ひとりとなると、あなたが父の面倒を見ることは当然なわけで それは結婚する彼も背負うべきことです まだ若いですが、今からそういう具体的な話し合いも 彼氏とボチボチと始めてみては? で、やっぱり寂しさはあるでしょうけど あなたが嫁に行ってくれる事が父の最大の目標かと思いますよ 寂しくて可哀想、じゃなくて、それが一番の親孝行だと言い聞かせてみては? かといって、別に県外に嫁ぐとかでもないのでしょうし そんなに落胆することはないですって。 近くに住めば、そこそこ会えます

koharu58
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これでよいと言ってもらえ、とても安心いたしました。 私の職場も彼氏の職場も県外なので、県外に住んでます。 (でも車で1時間半ぐらいのとこに実家があります) 彼と話しあうのもいいかもしれませんね。 たしかに、父はさみしさ半分私の幸せをねがってくれてると思います。 それに応えれるようにがんばろうと思います。

関連するQ&A

  • 夫がファザコン?

    結婚して3年目です。子供が2人います。 夫が、全面的にファザコンというわけではなく、むしろ本人は否定しているんですが、なにか義実家と関わる度にファザコンだなあと感じます。 私たちの婚約を義父に言われたからしてみたり、結婚式の常識も一般的に私が調べたものとはかけ離れた義父の常識にしたがっていたり・・・ 子供に関するやめてほしいことの注意も嫁が言ってるから、という言い方で正直気持ち悪いです。 旦那のことは好きだったのですが、自分は嫌われたくない、という態度にひいてしまって気持ち悪くてたまらなくなりました。 30にもなって、自分も父親になったのにまだ義父の前では息子になりたいみたいです。 旦那に伝えてもファザコンなのかなあ、違うと思うんだけどなあといった感じでもうどうしたらいいかわかりません。 義実家と関わらなければいい夫だし父親です。

  • ファザコンの心理について教えてください。

    どなたかファザコンの心理について教えてください。 私は今まであまり自分の過去や心などを見詰めることって無かったのですが、つい最近自分を見詰める機会があって、私ってファザコンなのかもしれないと思うようになりました。 私の恋愛対象はすべて年上の人です。前にお付き合いした人も今の彼も11歳年上です。 私は父と仲良くありません。それでも幼稚園とか小学校までは一緒にどこかに行ったり良くしてくれたと思うのですが、中学生の頃から急に気持ち悪くなって、そばにいるのも嫌で、憎しみさえ我知らず感じていました。 私が赤ちゃんの頃はちっともかわいくなくて、私は男性に対して(父親さえも)とても人見知りしていたそうです。 つい最近、父から「お前は小さい頃はちっともかわいくなかったが、大きくなってきれいになった」と言われ、父は私がきれいになったことを褒めたかったのかもしれませんが、私としてはとてもショックでした。 でも、私の姉は小さい頃からかわいかったし活発だったので赤ちゃんの時の写真も多いから(私は一枚しかありません)とても愛されてきたと思うのですが、中学生の頃からは私と同じように父への反発が強くなり、結婚相手も一回り上の人です。 私の両親は浮気もせず、一見良い夫婦のように見えますが、本当に仲が良いかと言えば疑問です。母のほうが父より強く、姉は小さい頃から母に反抗的で、母が姉をしかる声を良く聞いてきました。でも、毎年家族旅行に行ったし、誕生日はプレゼントを買い合ったりしたし、表面的には特に大きな問題は無かったです。私と姉は仲がいいです。 なのになんで姉も私も年上の人に惹かれる(縁がある)のでしょうか? 私がファザコンなら、両親、特に父との間でどのようなことがあるとファザコンになるのでしょうか? ひとそれぞれ背景は異なり一概には言えないと思いますが、ある程度の傾向などでよいのでよろしくお願いします。

  • ファザコンでしょうか?客観的な感想をお願いします。

    私自身についての判断をお願いいたします。 <ファザコンか、また、気持ち悪いかなど 客観的に感じる意見や感想を聞かせて下さい> 私は現在23歳、一人暮らしです。 (1)人前ではお母さん・お父さん、父・母など使い分けるが、  家族内ではパパ・ママと呼ぶ。 (2)父に甘えたりくっついたりする。  また、手をつないで寝たりしている (3)実家に帰ると3人で一緒の部屋で寝る。(自分の部屋は使わない) (4)両親の前でも全裸で移動。(お風呂上がりや着替え時) (5)面倒見がよく甘やかされて育った。 (6)お盆や年末年始は実家。  誕生日やクリスマスは私の部屋に両親が来る。  (私が忙しくなってからは両親が来ています。) 両親ともに大好きですが、父にはくっつきたくなります。 大学から一人暮らしをし、電話はほとんどしません。 頼れば両親とも、特に父は結構なんでもやってくれます。 二年付き合っている彼氏がいますが、 ここまで甘やかされていることは言っていません。 男性の方、彼女に聞いたら引きますか・・・? 女性の方、私も!とかあったら教えてほしいです。 読みにくい文章になってしまいすみません>< よろしくお願いします。

  • ファザコンだと思いますか?

    小学校1年生の時、両親が離婚してそれ以来、父親とは数えるほどしか会う事が出来ず、 私が20歳の時、父は病気で亡くなりました。 父と、親子として触れ合う機会は少なかったですが、 私は母よりも父のほうが好きだったので、訃報を聞いた時は父の元へ飛んで行きたかったのですが、 父母両家の確執が強かった為、父のお葬式にも参列出来ず、 墓参りも墓所が遠いという事もあり、一度しか行く事が出来ませんでした。 その後、婚約中の彼と一緒に父の墓参りに行くことになり、 本当に10数年ぶりに父に会いに行った(お墓ですが・・)のですが、 墓石に書かれている父の名前を見た途端、わんわん泣き崩れてしまい、 彼をものすごく驚かせてしまいました。 彼は私の家の事情もある程度知っているので気遣ってくれましたが、 いい年こいて父の墓前で泣く私を彼がどう思ったのか心配です。 ファザコンだとか、親離れ出来てないとか、 彼はそんな事は言いませんが、それ以来両親の話題が減ったので、 どう思われたのか不安です。

  • 私はファザコンでしょうか?

    私はファザコンでしょうか? 私は20代後半女性です。 一人娘ということもあり、 この年になっても、 両親は私に過保護です。 母親に輪をかけて、 父親は、私が携帯をかけると いつでも車で迎えに来るし、 一緒に買い物をしたりもするし、 お金を出してくれたりします。 とにかく何でも してくれます。 父親のことを尊敬してもいます。 公務員で真面目で、 お酒やギャンブルや暴力や浮気などとは一切無縁で、 私のために貯金もしてくれてるし、 私のために、 父親の人生全てを捧げてるといったかんじです。 私は、もう30才になるというのに、 こういうのはおかしいでしょうか。 もう結婚して、子供がいてもおかしくない年なのに、 精神的にはまだ10代のようです。 まるっきり依存しています。 よろしくお願いします。

  • ファザコンの男性って???

    ファザコンの男性って??? 質問です。 よく、男性はマザコンという人は結構、耳にしますが ファザコンって多いのですか? 彼氏は、彼の父親と仲が良くいつも連絡を取り合っています。 もう、35です(←彼) なのに、デートの最中も頻繁に彼のお父さんから電話かかってきたりして いつでも彼は、その電話をとります。 心配だから何かあったんじゃないかと思うと、彼は言います。 だけど、1日に数回も電話があるので特に何もないと思いますけど(;一_一) どっちかと言うと、父親が彼に依存している状態というのが適当かもしれません。 それに対し、彼は父親の言う事には、常にいい子でいるというか。 正直いって不思議です。 今まで私が生きてきた中で、そんな関係の親子はじめて見ましたので。 例えば、私の父と祖父など見てても、かなり放任してますし。 びっくりするのが、デート中と知っていながら夜10時ごろに 彼に電話してきて「今どの辺?もう帰ってんの?」 と遅いから気をつけろというのと、彼の家族は女ばかりだから早く帰ってきて家に居てやってくれよ。 と言ってきたりします。 とにかく、彼のお父さんの考えは、女兄弟だけで心配だから一生、彼が近くに住んで見ててくれ! と思います。 それと、彼は家族でのレジャーなどには何を差し置いてでも行くような人でしたが、 私と付き合うようになって、結婚を考えてますが、 彼の事業がうまく行かず、それを軌道に乗せる事と私と一緒になる事という二つの課題があります。 正直いって、今はがむしゃらに死に物狂いで頑張らなきゃいけない時期です。 私はもう6年も待ってます。 そういう状況にも関わらず、このゴールデンウィークに家族から誘われたら多分遊びに出掛けると思います。 姪っ子とかもいますので楽しいのは解りますが、この状況で家族団らんを優先するのって普通ですか? それともデリカシーがないですか? 特に、彼の父親は彼が居ないと運転とかも不安なようで彼に何でも頼ってますので、必ず彼なしでは家族の団らんが出来ない様子です。 みなさん、どう思いますか? 私が、行かないでという権利がないので言えませんが、 今の状況で遊びに出かけられる彼は少々疑問です。

  • 先生が好きなのはファザコン?

    こんにちは。中3の女です。 今好きな人、というか気になる人がいます。それは学校の先生(教科担任)なんです。家庭を持ってる人なので、不倫したいとかそういう風には考えていません。その先生とはよくメールしてます。 その先生はとってもいい先生なんです。面白くて、やさしくて、悩んでたりすると一緒に考えてくれて…。あげるときりがない位いいとこばっかりの先生なんです。大好きなんです。時々、気持ちくらい伝えたいなと思う事があります。これってやっぱりまずいですか? あとこの先生は44、5歳で父とほとんど変わらない歳です。マンガとかテレビとか映画とか見てても、私がいいなぁ、とかかっこいいな、と思うのは年上ばかりです。ファザコンなんでしょうか?

  • 超ファザコンでも結婚はできますか?

    超ファザコンでも結婚はできますか? 私には両親がいますが、父からの愛情を感じることができずに20代前半になってしまいました。 仕事の関係で一緒に食事ができるのは土曜日の昼と日曜日の昼夜だけ。 平日は全く会えず、唯一会える週末の仕事の付き合いだか、遊びだか分かりませんが家にいなかった人なので遊んでもらった記憶が全くありません。 誕生日やクリスマスプレゼントも、私のことを分かっていないのからか、現金で渡すような人でした。 母も子供嫌いなタイプでした。。。 こんな環境で育ったせいか、恋愛で求める男性は10歳以上年上の人ばかり。 ダメなことはきちんと叱ってほしいし、できたことはいっぱい褒めて欲しいし、いっぱい可愛がって欲しいし、いつも一緒にいたい。 それから大事なのは、彼が「S」なことです。(以下不快に感じたらすいません) これはセックスでです。 私はMなんですが、多分これも父親像を求めてるからだと思います。 言われた通りにして頑張りたい。 それに対して褒められたいし、できなかったら怒られたい。 だから「ノーマル」や「ソフトSM」なセックスを好む人には考えられないようなセックスが好きです。 それでここも大事なんですが、私自身が元々子供嫌いだから子供嫌いの人と結婚したいんです。 それに、子供ができなたら彼が私より子供のほうばかりをかまってしまうのではと怖いんです。 長くなりましたが、まとめると 「ずっと年上で、私を娘のように可愛がってくれて、ご主人様にもなってくれる、子供嫌いの人」 と出会い、結婚することを望んでいる私は変ですか? 我がままなのは十分分かってます。 でも普通の恋愛が分からないんです。 同年代の人と付き合うとか、私には考えられないんです。 私みたいな恋愛観を持っている人で、結婚できた方いますか? 私みたいな恋愛観を持っている人で、悩んでいる方いますか? 普通の恋愛、普通の結婚ってどういうのなんでしょうか? うまくまとめられなくてごめんなさい。 でも悩んでいます。

  • ファザコンの女子大生です

    父親が本当に好きです。 もう二十歳になりますが、 父以上に好きになったり尊敬できたりした男性がいません。 結婚するなら父のような人、というか父がいいです。 幼い頃から本当に可愛がってくれて、 学校行事への参加は欠かしたことがありません。 休みの日もコンサートや映画、食事によく連れて行ってくれます。 彼氏とのデートより父と出かける方が余程楽しいです。 彼氏ができても、どうしても父と比べてしまいます。 父親からの愛は無償の愛情だろうし、 比べるのは間違っていると思うのですが… どんな人と付き合っても、なんでもっと大事にしてくれないんだろう、可愛がってくれないんだろうと思ってしまいます。 (もちろん私も彼氏を大切に思っているつもりでした) 頭を撫でられたり、手を引かれて歩くのが大好きです。 付き合う人も年上じゃないと嫌、と思ってしまいます。 精神的に幼いままなんでしょうか… 極め付けは、母に死ぬほど嫉妬することです。 母がいなければ私は生まれませんでした。 それはわかっています。 わかっていて尚、今も父と二人で仲良く暮らしている母が羨ましいです。 (私は通学のため一人暮らしをしています) たまに帰省しても、母が仕事休みだと邪魔だなあと思ってしまったり。 夫婦仲が非常に良いので、今でもデートや旅行に行く二人なんです。 その話を聞くたび羨ましくて… 父はもう家族旅行はしないそうです。 友達なり彼氏なりと行った方が楽しいだろ、勝手に行け笑、と。 家族三人でテレビを見ながら「ここ行きたいね~」となっても、 すかさず父は「お前は自分で行け笑」と突っ込みます。 なんだか質問の意図がわからなくなってきてしまいましたが、 多分悩みの中心は「どうしたら父親離れして、良い恋愛ができるか?」と言うことだと思います。 ちなみに父には恋愛話をよくしますが、 母にはしたことありません。 母は未だに私が彼氏を作ることを許さず、 朝晩と毎日電話をかけてくるくらいなので… もうとにかく母が苦手です。 父親にもっと構ってほしいのに、母親からは過干渉と感じてしまっています。 でも母はきっともっと娘と話したいと悲しんでいるんでしょうね… できれば母親との関係改善も目指したいです。 アドバイスお願い致します。

  • 教えて下さい

    今の彼と付き合って1年3ヶ月がたちました。彼の実家は複雑な家庭でそれをわたしの父にはなしたら「お前が苦労するから辞めろ」と行って来ましたそれで家族に彼氏を紹介したら父が彼氏にお泊まりはだめだからねと彼氏に行ってました。その3週間後にそれをやぶってお泊まりをしてしまいました。父はそのことで怒り彼との同棲を認めてくれません‼他の理由もあります。 わたしは社会人になって1つの職場に落ち着くことが出来なく父が2年今の職場で落ち着いたら同棲を考えると行って来ました。この二つが原因で同棲が出来ません。 親が言ってる事は分かります。正しい事なのかもしれません。でも、わたしは彼と同棲をしたい‼そのために今お金をためて二人で頑張っています。ゆくゆくは結婚もしたいですでも結婚も認めてくれないそうです‼いつも父はわたしの意見を聞かずいつも頭から怒鳴って否定をしてわたしに意見を言わせないようにします。わたしはそんな父が嫌です。わたしは彼と同棲がしたいそれを押しきってお金がたまりしだい家を出て彼と生きていこうと思うんですがそれは間違っていますか?