場合の数と組み合わせの問題

このQ&Aのポイント
  • 場合の数と組み合わせの問題について解説します。6個の数字を使って特定の条件を満たす整数の個数を求める方法について説明します。また、12人の生徒を異なる方法で分ける問題についても解説します。
  • 場合の数と組み合わせの問題の解説です。6個の数字を使って特定の条件を満たす整数の個数を求める方法について説明します。また、12人の生徒を異なる方法で分ける問題についても解説します。
  • 場合の数と組み合わせの問題の解説です。6個の数字を使って特定の条件を満たす整数の個数を求める方法について説明します。また、12人の生徒を異なる方法で分ける問題についても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

場合の数

・6個の数字0,1,2,3,4,5を使ってできる次のような整数の個数を求めよ。 それぞれ、(1)、(2)の場合について解け。 (1)同じ数字を重複して使ってよいものとする。 (2)同じ数字を重複して使ってはだめとする。 (1)4桁の整数 (2)4桁の整数で5の倍数 ・12人の生徒を次のようにする方法は何通りあるか (1)8人、4人の2組にわける。 (2)7人、3人、2人の3組にわける。 (3)A,B,Cの3室に4人ずつ入れる。 (4)4人ずつ3組にわける (5)3人、3人、6人の3組に分ける。 という問題なんですが、自分が解いたのと答え合わせをしたいので 過程一応解説も付けて教えていただけるとありがたいです お願いします!!

noname#147905
noname#147905

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157574
noname#157574
回答No.1

・6個の数字0,1,2,3,4,5を使ってできる次のような整数の個数を,それぞれA,Bの場合について解け。 (1)A 千の位に 0 がきてはいけないので 5×6×6×6=1080(個)   B 一の位に 0 がくるとき 5×4×3=60(個)      〃   0 以外がくるとき 4×4×3×5=240(個)    よって 60+240=300(個) (2)末尾が 0 または 5 であればよい。   A 5×6×6×2=360(個)   B 末尾が 0 のとき 5×4×3=60(個)      〃  5 のとき 4×4×3=48(個)    よって 60+48=108(個) ・12人の生徒を次のように分ける方法は何通りあるか。 (1)12C8=12C4=495(通り) (2)12C7×5C3=12C5×5C2=792×10=7920(通り) (3)12C4×8C4=495×70=34650(通り) (4)A,B,C の組の区別がなくなるので 34650/3 !=5775(通り) (5)12C3×9C3/2!=220×84/2=9240(通り) (∵3 人組 2 組に区別がない)

noname#147905
質問者

お礼

授業でとてもたすかりました! ありがとうございました

関連するQ&A

  • 場合の数

    1から20までの20個の整数の中から、異なる3個を選んで組を作る。3の倍数を1個だけ含む組はいくつできるか。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 正解とその解法もわかっていますが、20C3−6C3−6C2として、全体の選び方の個数から3の倍数が3個、3の倍数が2個の場合を引いて求めると不正解です。この考え方の誤りがどこにあるのか分かりません。 正解は14C2×6C1=546でこの解法の意図、意味も分かっています。

  • 数A;場合の数(順列)

    (1)0,1,2,3,4,5の6個の数字から異なる4個の数字をとって並べて、4桁の数字を作るものとする。 3の倍数は何通りできるか。 □、□、□、□を左から順に、千、百、十、一の位とします。 整数であるから千の位には”0”はなし。 3の倍数であるから”各位の和が3の倍数である”ので実際に書き出すと↓ 和が3の倍数になる4数の組は(0,1,2,3)(0,1,3,5)(0,2,3,4)(0,3,4,5)です。 ここまでわかるのですが、ここからどうすればいいのかわかりません。 場合の数は最近一から始めたのでまだまだ分からないところばかりなので、詳しく解説お願いします。 (2)1から5までの番号が付いた箱がある。次のような玉の入れ方はそれぞれ何通りあるか。 (1)それぞれの箱に、赤か白の玉のうちいずれか1個をいれて、赤玉も白玉もどれかの箱に入るようにする。 (2)それぞれの箱に、赤、白、青の玉のうち、どれか1個を入れて、どの色の玉も必ずどれかの箱に入るようにする。 何にもわかりません、詳しく解説お願いします。

  • 場合の数の問題で困ってます。

    1から5までの整数を重複なく並べて作れる5桁の整数のうち、2と5の倍数は何個ありますか。と言う問題が分かりません。解き方を教えて下さい。

  • 重複順列

    数字1,2,3,4,5を用いて、4ケタの整数を作る。 ただし、同じ数字を重複して用いてもよいとする。 (1)このようにしてつくられる4ケタの整数の中で、 4の倍数は何通りあるか。 (2)(1)で考えた4の倍数の中で、 小さい方から47番目の数を求めよ。 (3)(1)で考えた4の倍数すべての和を求めよ。 解ける方がいらっしゃいましたら、 解説お願いしますm(__)m

  • 場合の数

    「9≧a≧b≧c≧d≧0を満たす4桁の正の整数abcdの個数を求めよ」という問題についての質問です。 私は条件式を12≧a+3>b+2>c+1>d≧0と変形して、0~12の中から4つの数字を選び、大きい順に並べると考えて 13C4=715個 としましたが、答えは714個となっていました。 どこが違っているのか考えてもなかなか分かりません。 間違いを指摘してください。よろしくお願いします。

  • 場合の数 数字A

    2個以上の同じ数字を含む4桁の正の整数は何個あるか。また、その中で一組の隣り合う2つの数字だけが同じであるものは何個あるか。 という問題なんですけど、解説よんだら、4個の数字が全て異なるのは9×9×8=4536とか載ってて訳分かんないです… その式が分かれば9000から引けばいいんですけど、なんでその式がでてきたのかもサッパリです。 あと、「また、」から始まる問題もよく分かりません… 9×9×8という式がでて来たかとおもえば、次の式には×3が足されてて。 因みに答えは4464、1944です。 この分野ほんと苦手なので、詳しく解説して貰えると助かります。。。

  • 重複順列

    重複順列の問題、― 5個の整数、1,2,3,4,5のなかから重複を許して3個取り出してa,b,cとし、3桁の整数X=100a+10b+cを作るとき、 (1)Xは全部で、(125)通り、偶数Xは、(50)通りで、合っていたのですが、 3の倍数Xは、□□通り、5の倍数Xは、□□通り、7の倍数は、□□通りできる。というような問題があり、答えは順に41,25,18となっていました。 いろいろ考えましたが、よく分かりませんでした。 よろしければ、解説お願いします(汗

  • 重複順列

    重複順列の問題、― 5個の整数、1,2,3,4,5のなかから重複を許して3個取り出してa,b,cとし、3桁の整数X=100a+10b+cを作るとき、 (1)Xは全部で、(125)通り、偶数Xは、(50)通りで、合っていたのですが、 3の倍数Xは、□□通り、7の倍数は、□□通りできる。というような問題があり、答えは順に41,18となっていました。 考えましたが、よく分かりませんでした。 よろしければ、解説をお願いします(汗

  • 数A 場合の数について

    1、200以上500以下の自然数のうち、次のような数の個数を求めよ。 (1)6の倍数かつ9の倍数 (2)6の倍数または9の倍数 2、100から200までの整数のうち、次の整数の個数を求めよ。 (1)5の倍数かつ8の倍数 (2)5の倍数または8の倍数 ~~~~~~~~~~~~~ 1、(1)301÷18=16 A,16個    6と8の最小公倍数は18.    よって、6の倍数かつ8の倍数は16. 2、(1)・101÷40=2.…    A,2個 →×     ・5の倍数と8の倍数の最小公倍数は40.     よって {40×3, 40×4, 40×5}             A,3個 →〇 ~~~~~~~~~~~ なぜ、(1)は最小公倍数で割って答えが出たのに、 (2)は最小公倍数で割っても答えではないのでしょうか? (1)の方法で答えが出ると勘違いし、テストに望んだ所、結果は散々でした。 やはり間違っていたのでしょうか? 回答お願いします。

  • 順列

    0,1,2,3,4から異なる3つの数字を選んで、3桁の整数を作るとき3の倍数となる3桁の整数は何個あるかについて 3の倍数となる3桁の組み合わせは (i)(0,1,2) (ii) (0,2,4) (iii) (1,2,3) (1v) (2,3,4) 個数をどのように求めるのかわかりません。