• ベストアンサー

何歳まで?

何歳まで男は女風呂にはいれますか? また、法律はあるんですか? 因みに、皆さんは何歳まで女風呂はいってましたか? 僕は、小2までです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.1

以前、この問題が、関西地区のローカル番組で取り上げられていました。  その番組によれば、宿泊施設を持たない公衆浴場(すなわち銭湯、お風呂屋さん。旅館の浴場は含まれません)の、男女混浴が許される年齢は、都道府県の条例により定められているそうです。  それによると、東京都と大阪府は満10歳まで、兵庫県はもっと低く満6歳まで、逆に和歌山県は高く、満12歳まで許されているそうです。  私の場合、公衆浴場にはあまり行かず、以前、母親の実家に貰い湯をしていた時期は、質問者の方よりやや遅く、小4まで母親と一緒に入っていました。  同級生の中に「オレは小6まで母親といっしょに入っていた」という者がいて、私より遅いのもいるのか、とちょっと驚きました。  小5にになれば、林間学校があるため、1人で入れるようにならなければいけないと自覚していました。  よって、小5になってからは、貰い湯は母親だけ、私は、近くの銭湯(もちろん男湯)に通うようになりました。

kuroimato
質問者

お礼

凄い参考になりました 回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#155088
noname#155088
回答No.3

女性です。 私が、女風呂に入って来られて許せるのは、 幼稚園(保育園)までですね。 小学校に入学した年の男の子から、 やっぱり、居られるのが イヤです。

kuroimato
質問者

お礼

そうなんですか~ 女性は難しいですね。 僕は、何歳でも男子風呂にはいってきても許せます。 ww 回答ありがとうございました

• Turbo415
回答No.2

先頭とかの公衆浴場ですよね。個人のうちの風呂だったら決まりは無いです。何歳になっても問題ないです。 公衆浴場の場合は都道府県の条例で決まっています。 都道府県の条例ですから、それぞれの県によって違うこともあります。 ちなみに、東京都だと10歳未満までです。北海道などは12歳未満です。 私は、6歳ぐらいでした。その後は、父親と男風呂に入っていましたし、8歳の頃にうちに風呂ができましたから。

kuroimato
質問者

お礼

回答ありがとうございました