• 締切済み

時期はずれですが 申告について

現在3つのパートをしていて年収160ぐらいです。3つとも源泉をあげています。そのため保険料も市府民税もしっかり払っています。で、掛け持ちパートをされている方はどのように申告されているのでしょうか?掛け持ち分全て申告されているのでしょうか?

• syu10
  • お礼率100% (6/6)

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.4

ご質問の意図は、 「私は 3つとも申告しているけど、他の皆さんはどうしていますか。」 と読みました。 3つの内の 1つで「扶養控除等異動申告書」を提出し年末調整を受けているとして、医療費控除その他の要因による確定申告の必要性が特になければ、他の 2つの合計が 20万以下なら確定申告をしなくても合法です。 1つが 20万以下じゃないですよ。 年末調整を受けていない他のすべてを合計して 20万以下ですよ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm とはいえ、他の 2つの合計が 20万以下で確定申告しないことを選択した場合は、他の 2つで前払いした所得税の精算はされません。 どちらが損か得か、よく考えないといけません。 また、住民税にはこの規定はありませんので、確定申告しないことを選択した場合は「市県民税の申告」が必要になります。 (通常、確定申告をすれば市県民税の申告は必要ない) 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

syu10
質問者

お礼

分かりやすい回答をありがとうございました。参考資料までつけていただき助かります。是非 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• hata79
回答No.3

「どのように申告してるのか」に 全ての源泉徴収票を添付して申告書を作成して提出します。 「かけ持ち分全て申告されてる」 確定申告書の作成時には「すべての収入」を記載します。 ご質問だけに単純に回答をつけましたが、3つとも源泉徴収されてるとなると、少なくとも2つは「乙欄摘要」という高率の源泉所得税が天引きされてるはずです。 断定はできませんが「確定申告をすることで、天引きされすぎてる所得税が還付される可能性大」ですね。 一年中受け付けてますから、今からでも申告書の提出をして還付金を受取りましょう。 他回答さまが触れられてる点。 納税額が出た場合の「延納」は、期限内に申告書を出してないと法的な延納制度は認められません。

syu10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。一度 税務署に行き相談してみたいと思います。

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 扶養家族とか、ありますか? もしあるのなら、昨年の源泉徴収票をすべて持って、税務署に行ってみてください。 税金、返ってくるかもしれません。ただし、源泉毎に扶養家族とか重複していなければ…の話ですけど。 確定申告、実は1年中受け付けています。 還付(払いすぎた所得税が返ってくる)の場合だと、一ヶ月しないうちに口座に振り込まれます。 そして昨年の所得が変わったことで、市町村民税が安くなる可能性も出てきます。 納税(可能性は低いと思いますけど)の場合、早めに対応するべきです。延滞料がかかりますから。 平日のどこかで、覗いてみてください。源泉徴収票とか、社会保険の支払い証などを持って。

syu10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。一度 税務署に行き相談してみます。

回答No.1

府民税をしっかり払っているのであれば収入の申告をすべてされているんでしょう。 しかし所得税だけは個々で源泉されているのであれば、合算して申告すれば所得税が返ってくる可能性がありません。 税務署で簡単に還付申告ができますよ。 税金を払っていなければ連絡は来ますが、納め過ぎている場合は連絡ありません。 ぜに確かめましょう。

syu10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一度 税務署に行き相談してみます。