• 締切済み

teque ってどんな意味?

taaboo1の回答

  • taaboo1
  • ベストアンサー率18% (7/37)
回答No.3

 もしそれがラテン語だと仮定すれば、「…と君を…」「そして君から」などと訳すことができます。発音は、綴り通りに【テークェ】です(長母音に注意)。  ただし、このままの語形で辞書の見出し語としては載っていないので注意が必要です。  まず、前半のteは第二人称・単数・対格または奪格(ひらたく言えばそれぞれ日本語の「…を」・「…から」に当たる目的格)に用いられる人称代名詞です。なお、ラテン語の斜格(主格以外をまとめてこう呼ぶ)の用法と、それに対応する日本語訳については専門の文法書にあたることをお勧めしますとにかく多岐にわたっておりとてもこのスペースで全部は記述できないので)。  後半のqueが曲者で、一応日本語の「そして」・「…と…」など(英語ではand)に当たるのですが。並列する第二要素に接尾辞のようにくっついて一語に綴られるという妙な形で現れます。「AとB」という意味を表すのに A B-que とやるのです。  従って、例えば「私と君とを」と言いたければ me teque 【メー・テークェ】と書きます(わかりやすいようにハイフンを入れて te-que と書くテキストもありますが)。 質問後半のfequeとeequeについては、残念ですがわかりません。わたしの知る限りfeという単語はありませんし、eeという綴り自体がラテン語にはまずみられません。

関連するQ&A

  • この単語の意味は?

    この単語の意味は? 『bajoelsol』という 単語の意味を知りたいのですが、 英語ではないらしく英和辞典には載ってませんでした。 どなたか教えて下さい。

  • 媚薬という意味の10文字

    媚薬、という意味の単語を探してます。10文字らしいです。英和辞典でしらべましたがでません。英語以外なのでしょうか? ヒントはこちら↓ l×vep×ti×n 「×」のところに入るアルファベットを探してます

  • 「brandiny」とはどういう意味ですか?

    「ブランディニー」昔大好きだった競走馬の名前です。 競馬場で配っている出走表には英語(外国語)表記の欄があり、そこには「Brandiny」と書いてありました。 しかし、その馬の引退から10年近くが経った今でも、この「brandiny」の意味がわからないのです。 brandの派生語だと思って英和辞典で調べても載っていませんでしたし、ドメイン名を検索するサイトで「brandiny.com」が存在するかどうかを調べたら存在しなかったので、もしかしたら英語ではないか、スラング的な単語で一般的ではないのかもしれませんが、ずっと気になっているのです。 意味をご存じの方がいらっしゃいましたら、是非ご回答お願いいたします。

  • 単語の意味が出る英和ソフト

    MacOS9.1使用です。 英和翻訳ソフトがほしいのですが、「文章を訳す」ものではなく、英語のサイトなどを見ているときに「わからない単語をクリックすると意味が出てくる」ものがほしいのです。 Windowsの「Babylon」がそれにあたるような気がするのですが(使ったことはないのですが‥)、そういう「単語をクリック→画面上に意味が出る」という操作の英和ソフト、Macにもありましたら教えてください。 文章を訳す能力はあってもなくてもかまいません。 あと、もしそれをご使用の方がいましたら、「単語」だけでなく「熟語」(go on など)にも対応しているかどうか、教えていただければ幸いです。 「使ったことないけどこれはそうかも‥」という不確かな情報(^^)もお待ちしています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 「gensored」という単語について

    英語だとは思うのですが、“gensored”という単語 の意味が解らず困っております。 普通の英和辞典では見当たらないので、或いは英語 では無いのかもしれません・・・何方かご存知の方 居られましたらご教示下さい。

  • idempotentって?

    英語のidempotentという単語の意味がわかりません。 ICの電気検査に関する文中に出て来て、前後の文章の意味から推察すると 「場合によっては起こることがある」というような意味のようですが・・・ いろんな英和で調べましたがこの単語は載っていませんでした。 正しい意味を御存知の方がおられましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • zitってどういう意味ですか?

    ある本を読んでいたら、zitsという単語が出てきました。 英和辞典を調べたり、英和ソフトで調べたんですが、いずれにも載っていませんでした。 ひょっとして、なにかの隠語・俗語でしょうか。 ぜひzitsの意味を教えてください。

  • Medienbeobachtungの意味は?

    外国の車の雑誌記事を読んでいたら Medienbeobachtungという単語が出てきました。 英和辞典はもちろんのこと、仏和辞典、伊和辞典、 独和辞典等でも意味を見つけることが出来ません でした。 何かの固有名詞でしょうか? ご存知の方がいましたら、お教えいただけますか。 よろしくお願いいたします。

  • 英語の意味

    英語で書いてある土木の教科書を読んでいるとintersurfaceという単語がでてきました。 しかしどれだけ調べてもわからなかったです。 この単語の意味をご存知のかたはいらっしゃいますか?

  • 「orgel」ってどういう意味でしょう?

    ちょっと知りたいのですけど、「orgel」ってどういう意味なのでしょうか? 英和辞典でひいても出てこなかったので、英語ではないのかなあと思うのですが。 分かる方教えて下さい..m(__)m