• 締切済み

自動車保険、友達同士。

友達と車を買う予定なんですが、一台の車に二人の保険を加入することは可能でしょうか?ちなみに二人とも運転します。 距離数にもよりますが、だいたいいくらかわかる方いましたら教えて下さい、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#147110
noname#147110
回答No.7

以前は重複で加入出来てたんだけど 今はダメなんかね 重複で掛けた方が保険会社的には物凄く徳なのに 火災保険とかでも掛ける事は出来ても いざ火事となったらどちらかしか下りないから 二重に掛けた方が保険会社は徳なのに

• rgm79quel
回答No.6

それはやめるべきですね。 一人の女を二人で共有するような感じです。

• aoiaaii
回答No.5

保険加入者はあくまでも一人です。自動車の所有者ももちろん一人です。  すでに回答で出ていますが、お二人の年齢条件をカバーして家族限定を付けないでどちらかが契約すればいいだけの話です。保険金額の折半等はお友達と話し合って下さい。

noname#144490
noname#144490
回答No.4

所有者が保険に入り、年齢を無制限にして下さい。車両保険付きで月に3万円くらいかな? 余計なお世話ですが、自動車税やオイル、エレメント、車検代、タイヤ代、ガソリン代、ワイパー代、その他諸々 を毎回2人で払うつもりですか? ご存知だと思いますが、どちらかが事故れば、保険料は跳ね上がります。高くなった分も2人で払えますか?仮に、事故で廃車になったらどうするんですか?色々決めておかないと、大変なことになりますよ。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

出来ません。 保険会社では、自動車のナンバープレートと車体番号で管理されて居ますので、重複契約は、認めません。 契約しても直ぐに、契約解除となります。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

二人で買ったところで、車自体の所有者はどちらか一人です。 自動車というのは「動産」にあたり、所有者が死んだときには「遺産」として特別な扱いを受けるぐらいの財産です。 ですから、どちらか一人の持ち物にせざるを得ません。 他人の車に保険をかけるわけですから、とてもややこしいことになります。 保険屋は嫌がるでしょうね。 保険の条件でどちらが運転していても出るようにしておくことです。 本人しか出ないようになるより金額が上がります。 それぞれがかけるよりは安いです。 免許証に掛ける手もありますけど・・・高いですし。 多分、質問者さんも若いだろうから保険料自体も高額ですよ。 保険料は、あなた方の人物に対する等級と、自動車そのものの等級があります。 つまり、若い人や事故を起こした人は信用がないので、保険料が高くなります。 スポーツカーや過去に事故をよく起こした車種は高くなります。 ねだんはそれらが絡んできますので保険屋に見積もって貰わないといけませんね。

• fjdksla
回答No.1

1台の車に2人が、それぞれ保険に加入する事は出来ないと思います。 何とか保険を掛けたとしても、保険金額が2倍になります。 とても損な掛け方です。 そこで、運転者を限定しない掛け方にすれば、 誰が乗っても良い事になります。 2人の年齢条件だけを限定すれば良いと言うことです。 金額はネットで見積もりできますので、そちらの方が正確な金額が出ます。