猫の病気の症状と心配事

このQ&Aのポイント
  • 猫がトイレに頻繁に入り、尿が少なく血液が混ざっている症状について質問です。
  • 餌は食べるが尿が出ず、大きな声で鳴く痛みを感じる猫の病状について心配しています。
  • 猫が血液が混ざった尿を排出し、肉のかたまりのようなものも少量出現しているという症状についての質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の病気

閲覧ありがとうございます 早速ですが 近くの動物病院が週末休みで対応してもらえないので週明けまで心配なので質問させていただきます 症状としては トイレに頻繁に入ります 少ししか尿がでません 性器から血液のようなものがでます 尿に混ざってるとゆうより 透明の鼻水に血液がしっかりつく感じです 何か生臭い臭いのする肉のかたまりのようなものも 少しでます 餌は食べます よく動きます ただ 尿が出ないせいか 大きな声で鳴きます 落ち着くと寝ます 性器を拭いてあげると 痛いのかビクッとします 常に血液がでてるのではなく 尿と一緒にしかでません このような症状が3時間前くらいからでてます さきほど餌を食べて今はぐっすりと眠っています もちろん病気の判断はドクターがくだすものでしょうが こんな症状ご存知のかたいましたら 教えてください お願い致します

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145992
noname#145992
回答No.1

 同じような症状になったことがあります。  病院で診察、結果は尿路結石でした。   メスネコでは珍しいとのこと  http://www.pet-hospital.org/cat-008.htm  http://www.p-well.com/health/clinic/cat/cat-nyoudou.html  あまり苦しいようでしたら、夜間でもみてもらえる  動物病院をさがされて診察してもらったほうが、良いと  おもいます。  症状によって治療法も違うと思います。    家の猫は手術でしたが、石を取り出した  その後は何事もなく長生きしてくれました。  お大事にしてください。

yoo-yo-yo
質問者

お礼

少し 遠方でしたが すぐに病院に診察に行きました 処置をしてもらい その日は念のため入院し その後 尿もでて 経過も良好との事で 明日には わが家に帰宅予定です ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.2

結石か膀胱炎か。 尿路は閉塞したら24時間でも命の危険があります。 掛かり付けの休み明けを待たず、夜間救急などへ行ってあげてください。 様子見する病気じゃないです。

yoo-yo-yo
質問者

お礼

回答ありがとうございます 大変助かりました すぐに病院に行って 大事にはいたりませんでした

関連するQ&A

  • 猫の餌と病気

    私は台湾に住んでいます。 猫を飼って1年と8ヶ月くらいになります。 毎月違う餌を与えていました。ある日ディスカウントスーパーで少し安いドライのキャットフードを買ったら 猫が病気になってしまいました。病院に行ったら何かの 中毒症で血液検査の結果で肝臓が悪くなってるといわれました。私は餌が原因だと思いませんでした。 でも前の餌はよく食べ残しもしていました。 しかし退院後2ヶ月くらいなおその餌を与えていました ところがまた同じ症状で昨日入院しました。 夕方まで肝臓の点滴をしてもらい元気になって今朝は 食欲旺盛でご飯を良く食べるようになりました。 心配なので前の餌は捨てる事にして動物病院で売っている餌を与えることにしました。肝臓が悪くなる原因って どんな事考えられるのか分かりません。みなさんは餌が原因だと思いますか?同じ症状を経験された方いましたらご意見聞かせてください お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の病気について2

    昨日も点滴に行って来ました。猫風邪と診断されてから、15日目になります‥夜に久しぶりにウサギのウンチくらいのを少し出ました。尿は相変わらず濃い黄色で薬のせいかすごい臭いです。レントゲンも血液検査も触診も何も問題なく、日々静かに横たわる子を見ているだけでツライです。 当方、かなり田舎ですので獣医さんには予約しなくても毎日通えます。点滴に抗製剤とビタミンを入れてもらい、何とかスプーンで2杯くらい食べれるようになりました。喉を撫でてあげたり背中をさすってあげると喜んで甘えて来ます。この子も精一杯病と戦っているんだなと‥ 原因は分かりません。でも鼻水もくしゃみもないので風邪と言われても何故?という感じです。室内で8才♂、4ヶ月の♀、4才♂を飼っていますが、4才♂だけ具合が悪いんです。感染する病気だと大変だから3匹診察して貰いましたがどれも異常なし‥ストレスでこんなに具合が悪くなる事はありますか?

    • 締切済み
  • 猫の血尿について

    尿が出にくい、動きが鈍い という症状が診られたので、5歳オス猫(去勢済み)を動物病院に連れて行って一時預かりして、血液検査、レントゲン検査をしてもらいました。 検査結果では以上無しということでした。念のため、尿が出やすいように点滴で輸液してもらいました。 その後、家に帰り着いて30分後に真っ赤な血尿をしてしまいました。今まで、こんなことは無かったのに、突然どうしたんでしょうか? 動物病院の検査後には、こういうことは よくあることなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の病気 助けて!

    緊急です。祖母の畑に住んでいる猫が、昨日から急に体調が悪くなりました。症状は食欲定下、白血球の減少、嘔吐、鼻水などかあげられます。吐瀉物は茶色です。加えて歯槽膿漏もあります。もともとやせ形ではありましたが、ここ二日で背骨などが浮き出て、逆にお腹は肥満猫のように垂れ下がっています。微熱もあり、食べ物は一切受け付けていません。(歯槽膿漏のせいもあるかもしれませんが……)外飼いで、ワクチンなどは一度もしたことがありません。病院では点滴と注射をし、お薬をだしてもらいましたが、具体的なことは教えてもらえまん。考えられる病気、対処方などを教えてください。死も覚悟していますが、動物医学に詳しいかたなどどうぞよろしくお願いします。(下の画像血液検査の結果です) 補足 この子は雄で、数年前から両頬にしこりのようなものがあります。

    • 締切済み
  • 猫の尿の臭いについて

    6歳オス猫の尿について質問させてください。 8月はじめに頻尿と、尿にベージュの泡(毎回ではない)が出る症状で、動物病院に行きました。 血液検査の結果、赤血球が多少溶解しているが、腎機能に問題はない。なにかの感染症だろうということで、錠剤の抗生物質を飲んで現在治療中です。 頻尿のほうは、薬を飲み始めてから回復傾向にありますが、 10日ほど前から尿の臭いがきつくなってきて、 最近は鼻にツンとくる刺激臭がします。 これはなにか他の病気のサインでしょうか? アドバイスのほどよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • うちの猫が血尿?

    猫を複数匹家族で飼っている学生です。一昨日の夕方、家に帰ってきて2階に上がると生臭いような匂いがしたのでトイレに行くと1匹の飼い猫がピンク色の尿を垂れ流しててずっと座りこんでいました。足の付け根部分までその尿で濡れてしまっていて、痛いのかあまり動けない状態です。近くには糞も転がっていました。それから今日まで部屋のところにダンボールの寝床等置いて様子を見てましたが、ピンク色の尿のようなものを垂れ流すばかりで糞がひとつも出てません。(餌と水は飲んでいるのですが…)考えられる病気、症状等ありましたら教えて頂きたいです。できるだけ早めに教えていただきたいです。

    • 締切済み
  • うさぎの病気について

    オス6歳のホーランドロップ(去勢していない)なんですが 4日ほど前からうさぎの尿の色が赤っぽいオレンジ色になり、臭いもいつもと違いました。 いつもなら真っ先に食べる餌も残していて、少し食欲がない気がします。(たまたま少し餌を入れすぎて残しているのかもしれませんが…) ですがいつも通り遊んだりケージから出してアピールもします。おやつも食べてました。 牧草は時々食べてます。(これは昔からそうでした) ちなみに餌やおやつは変えてません。これは何かの病気なのでしょうか? 近々動物病院に連れて行こうと思いますが、動物病院に行くのははじめてなので何か用意した方がいい物があれば教えて下さい。 それとペット用尿検査キットがあるらしいのですが、それはペットショップで販売しているのでしょうか?今後また同じことがあった時に買っておきたいです。 質問が多くてごめんなさい。よろしくお願いします。 ●うさぎが食べているもの ・牧草の粉末?が混ざっている緑色のペレット ・うさぎの健康食(にんじんフレークが混ざっている) ・牧草 ●時々あげているお菓子 ・毛球病予防のお菓子 ・うさぎ用の棒状のクッキー(にんじんとほうれん草のクッキーがある)

  • 猫の鼻水、瞼腫れが治りません

    14歳になる男の猫ちゃんですが、ずっと室内飼いでほとんど病気をしたことがありませんでした。今年の1月ぐらいから右鼻だけ鼻水やくしゃみがあり、だんだん頻度が高くなり鼻水も黄色がかった固めのものを飛ばすようになりました。臭いも異臭があったので病院にいったところ、鼻炎や猫風邪の一種だろうと診断され、点鼻薬と抗生剤を処方いただきました。 春になるにつれ落ちついてきましたが、梅雨あたりからまた再発し、7月ぐらいからは瞬膜が目を覆うようになり、点眼も処方いただいたのですが2週間後下瞼の内側の肉が腫れて目やにも鼻水も膿っぽい血が混じった感じになり明らかに悪化しています。 心配になり、他院で診察したところレントゲンと細胞検査をしていただきました。 右鼻の奥が通常は透明に見えるはずが、真っ白で きちんと診断するには、全身麻酔でCT撮影するしかないそうです。 腫瘍ではなくただ細菌感染で鼻水がひどくなっているだけの可能性もあるので、 薬をかえて一週間様子をみることになり、今2日経ち経過をみています。 量は減った気はしますが、血も混じった膿はまだでており、息苦しいのか食事の時にフガフガ言っています。 食欲や尿、便には問題なく、血液検査も問題有りませんでした。 同じような症状をご存知な方がいらっしゃったらなんでも良いので教えてください。

  • 猫の尿路の病気・・・どうすればよいでしょうか?

    私の家のかわいい大好きな猫(オス3歳)が急に元気がなくなり、嘔吐と頻繁にトイレに行きたがるので「これはおかしい」と思い、動物病院に連れて行きました。原因は尿路が詰まっておしっこが出ないためにぼうこうがパンパンに膨れていました。現在、点滴をし、尿毒素を出したり脱水症状の治療中のため入院させているのですが、3日たっても数値が下がらず退院も延期になってしまい、毎日不安でしかたがありません。ストレスや食べものが原因だとお医者様に言われたのですが、食べものはいつものキャネットのドライフードか缶詰くらいしか与えておらず、変なものは与えていないつもりです。ストレスは、家で飼っているのですが、いつも元気に走り回っているしあまり思い当たりません。知らずのうちの感じていたのかな。 猫の尿路結石・尿が出ない病気について何かご存知のかたおられませんか?再発防止策や与えるエサなど、どんなふうにすればよいでしょうか?気をつけても再発してしまうのもなのでしょうか? ・・・こわいです。この子が家にいるのといないのでは家の中の雰囲気が全く違います。すごく苦しいです。どうか教えてください!!神様、どうかあの子を助けてあげてください!!

    • ベストアンサー
  • 猫の体調が良くなりません

    オス5歳 外猫 やや太め (月)朝に帰宅して、夜になってもエサ水に手 をつけず、熱っぽく、ぐったりした感じで寝てばかり。 (火)夕方になってもエサ水とらないので、病院へ 触診、レントゲン、異常なし 血液検査、GR14400、血糖150と高め、リンパ球900、血小板数25.9、窒素尿素17.3と低め でも、そんなにそんなに心配する数値ではないとのこと その他の結果は基準値内 エイズ、白血病陰性 舌のザラザラが少し剥がれているらしく、そうなるような菌に感染したのかも、今回の血液検査では、何に感染したか分からない、との事 その日は、点滴をしてもらい帰宅 夜中、熱は下がった感じ。だがエサ水とらない。 (水)夕方になってもエサ水とらないで寝ている。 トイレは行った跡がある。(尿のみ) うちの猫は、ほぼ外でトイレをしてくるため、家のトイレが汚れません。 シートを変える時も、注意して見ないで捨てていたため、恥ずかしい話、シートにつく尿の色が分かりません。そして、尿は黄色、と言うイメージが… ですが、今回注意してみたところ、シートについた色が、茶色っぽいような気がするのですが…これはおかしいですよね? どんな病気にかかっているのかお分かりになる方、また、同じような症状の猫ちゃんの飼い主さん、何かしら情報がありましたら、どうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み