• ベストアンサー

紫外線について

小6です 自由研究で紫外線について調べています。 そこで 天気が良くても(晴れでも)紫外線が弱いときがありました。 こんな事ってあるんですか? もしこんな事があるなら理由を教えてほしいです。 それ以外に、紫外線の豆知識のような物があれば教えて下さい。 お願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139112
noname#139112
回答No.2

しかし、A,NO1さんの回答は不適切です。 ここは、質問者と回答者で知識や対処法を交換する場。自分の独り言を書き込むさいとではありません。 質問者さんのに回答しますと、太陽の活動が弱まっているときであれば、晴れであろうが関係なく紫外線は弱まりますよ。ですから、逆で、曇りでも、紫外線が強くなるときもありえるってことです。

mackey1999
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ATAOMO
回答No.3

本当に小学生? 笑。  なぞなぞですか。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210883837 曇り 雲量が9割以上であって、中・下層の雲が上層の雲より多く、降水現象がない状態。 晴れ 雲量が2割以上8割以下の状態。 雨 雲量が9割以上であって、下層の雲が中・上層の雲より多く、降水現象がある状態。 質問の答え 晴れの定義が曖昧。 雲などの遮蔽物が多ければ紫外線の量は減り、遮蔽物が少なければ紫外線の量は増える。

mackey1999
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

話変わるけど、小学校の時とかで、やたらと達者な文章で書いてくる子がおったけど、今になって思えば、君みたいにこういうサイトを経由して情報を得てたのかもな。 小学校のころはPCとか知らんかったから本とかでしか得られんかったんやけど、謎が解けたって感じがする。