• ベストアンサー

牛乳パックの豆知識、教えてください!

自由研究で牛乳パックについて調べています。 豆知識などみんなが知らないようなこと知っていたら 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

回答ではなく用途としての場合。 田舎ではこんな使い方もあります。 当方の地区行事の一環として「稲虫送り」というものがあります。 行灯の代わりに牛乳パックを使います。 1.飲み終えた牛乳パックを各家庭で(大量)用意してもらいます。 2.洗って真ん中から半分に切ります。 3.この時色々切れ目を工夫すると面白い行灯になります。 4.上の箱の飲み口はテープなどで平らに止めます。 5.牛乳パック一箱で二つの行灯が出来ました。 6.ダンボールを牛乳パックに合う大きさに四角く切ります。 7.爪楊枝を裏からダンボールに差し、そこに蝋燭を立てます。 8.道路両脇に牛乳パック行灯を並べて行きます。 9.暗くなるのを見計らい、全ての行灯に着火。 この光の道を頼りに、子供も大人も、茅で作った松明を持って掛け声と伴に歩きます。 真っ暗の中で、松明から上がる火の粉と道を示す行灯の灯りは、とてもとても幻想的です。 例えるなら、映画「BTF」でデロリアンがタイムスリップした後の炎の道という感じです。 で、それはそれで良いのですが次の日の後始末に関して。 これが驚く事に、殆どがキレイさっぱり牛乳パック毎燃え尽きます。 でも燃え残りやカスはありますので、道路を見回り地区からの苦情が無いように務めますが。 豆どころか小豆にも満たない、役に立たない駄文でしたすみません。

その他の回答 (4)

  • touan
  • ベストアンサー率30% (52/170)
回答No.4

テトラパックってご存知ですか?今から何十年も前の牛乳パックの形状です。牛乳パックの形状とかでネット検索してみてください。 ところで、どんなことを知りたいのですか?「みんなが知らないこと」では、漠然としていますね。 知りたいことを色々箇条書きして、ネット検索したら、ここでの回答より、もっともっと知りたいことに到達できるでしょう。 (例)形状、材質、歴史、サイズ、牛乳の充填方法、牛乳パックのメーカーなどなど (おまけ)ロウかポリエチレンかについて: メタン、エタン、プロパン、ブタン…ちょっとずつ分子が大きく(長くなると言った方が本当は良いのですが)なっていきますが、みんな、同じ仲間です。分子が小さいと、ガスです。ちょっと分子が大きくなると、液体になります。もうちょっと分子が大きくなると、かたまりになります。一般的な表現で言うと、ロウ(正確には、ロウの一種のパラフィンワックス…ロウには、他にも、モクロウやミツロウなどがあります)です。もうちょっと分子が大きくなると、室温で形状を長時間維持できるものになります。一般的な表現で言うと、ポリエチレンです。ロウ(パラフィンワックス)とポリエチレンとは厳密に分けることはできません。「ポリエチレンの分子の小さなものをロウ(パラフィンワックス)という」とか「ロウ(パラフィンワックス)の分子の大きなものをポリエチレンという。」と言う人がいても一概には否定できないのです。イメージはまったく別物ですが。

  • newbranch
  • ベストアンサー率30% (319/1053)
回答No.3

NO.1です。 No.2さんの回答に内側にロウが塗ってあるので着火剤代わりになるとの 回答ですが、ロウなんかを塗ると、食品衛生法によって、使用禁止に 成ります。これは、内面も、外面も、ポチエチレン樹脂の皮膜が施されているので、牛乳カートンとして箱になります。(熱融着させて作ります)この場合のポリエチレンは、スーパーのレジ袋として使用されている、ポリエチレンと種類が違います。(一般に透明な袋として作られているのは、高圧法ポリエチレン樹脂で、レジ袋などに使用されているのは、中低圧法ポリエチレン樹脂で、不透明になります(半透明もふくめ)。強度は、高圧法ポリエチレンに比べありますので、レジ袋に相当の重量を入れても破れないのはそのためです。 ご参考までに。

  • amamy
  • ベストアンサー率22% (51/227)
回答No.2

以前TVでアウトドアの達人が牛乳パックを着火剤代わりに使っているのを観ました。内側にロウが塗ってあるから良いらしいです。 私は知らないことでしたが、一般的には知られてるのかな?

  • newbranch
  • ベストアンサー率30% (319/1053)
回答No.1

牛乳パックに関する知識としては、 1.使用される紙は、国産のものではなく、殆どが輸入である。(その   理由は、紙の原料として使用されるパルプの種類が、国産パルプ   では、生産が難しい長繊維タイプ(針葉樹のパルプ)を使用して生   産されるためである。輸入先は、アメリカ、カナダ、ヨーロッパ   (北欧))(1リットルの液体を保持する為には、強度が必要であ   るので、長繊維のパルプが使用される) 2.輸入された紙は、片面に印刷した後、両面をポリエチレン樹脂   の皮膜を押出しラミネートという方法で作成し、その板状の紙   を、トムソン刃を使用した裁断を行なった後、牛乳の充填機にて   (板状の紙を熱溶着し、ハコ状に成型しながら、加熱殺菌した牛乳   を充填し、上部を封緘して)完成品にします。 牛乳パックに使用される紙は上記の如くのパルプを使用されているため、 再生紙等の材料としては高価なものとしてうけいれられますので、 牛乳パックの回収がさかんに行なわれています。

関連するQ&A

  • 牛乳パックについて教えて下さい

    こんにちは。皆様に質問です。牛乳パックが大量に欲しいのですが…どこかでもらえたりするんでしょうか??私は広島市住みなんですが…。どなたかご存知ないでしようか?双子の誕生日がもうすぐきます。椅子を作りたいなと思ってるんですが…。アレルギーがあるため牛乳を買っていないんです。いい方法で牛乳パックをもらえることはできないでしようか?今から頑張ってジュース等飲んでも個数が間に合わないです。。

  • 牛乳パックの開け方

    リサイクルのため空の牛乳パックを洗ってスーパーに持っていくようにしています。でも、牛乳パックをきれいにきることができません。はさみでやってみたり、包丁で切ったりしていますが、ぶきっちょなので時間がかかりきれいに切れません。みなさんはどうしてますか?主婦の先輩方教えてください。

  • 素敵な豆知識。

    豆知識って今日役にたたないかもしれないけど、ゆっくりと暮らしの中に根付いて豊かにしてくれるように私は思います。 これは素敵と思った豆知識を教えてください。 ちなみに私は食パンの美味しさは少し時間をおくと本当の美味しさがわかる。とか、へぇーて思いました。皆知ってるかもしれないですけどね。人との絆もまたそんなものだなぁと思ったり… それだけの質問ですがよろしくお願いします。

  • 牛乳パックって

    牛乳パックって、水に強い紙ですよね。 牛乳パックはどのようにして作られているのでしょうか。 それがわかったり、その他牛乳パックの秘密などがわかったりするサイトはあるでしょうか。

  • 牛乳パックで

    牛乳パックでパウンドケーキは作れますか? かさばるので型とかあまり買いたくないので・・・。 牛乳パックで作ったことのある方、いらしたら教えてください!!m(__)m

  • 牛乳パック

    保育園で子どもたちの靴下入れを牛乳パックで作ろうと思っているのですが、牛乳パックのデコレーションをどうしたらいいかいいアイデアがありましたら教えて頂けるとありがたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 牛乳パックで作るイス

    牛乳パックでイスを作ろう!と頑張っております。 かなり不器用な私からしたら、大チャレンジなんです! ボンドで一つ一つのり付けをして、三角形を作り上げるだけでも大変な作業です。 やっと全ての牛乳パックを三角形にすることが出来ました☆ 次はイスの形になるよう、牛乳パック同士をくっ付けていくのですが、ボンドでは粘着力が弱いような…でも接着剤を使うのはどうなんだろう… ちゃんとくっ付けてないとイスの形にならないし、何か良い方法があったら教えてください! あと、完成したイスの回りをカワイイ感じにしたいのですが、皆さんはどうしてますか?(牛乳パックのデザインじゃチョット見た目が気になります)

  • 豆知識

    「ビブリア古書堂の事件簿」や「万能鑑定Qの事件簿」って本知ってます? その中に出てくる豆知識的なものをすべて何個でもいいので教えてください。 そのほかにも、似てるような豆知識があったら教えてください 何個でもいいです

  • 何か面白い豆知識、お願いします(^_^)

    何か面白い豆知識、お願いします(^_^)

  • 豆知識

    豆知識を、たくさん教えて下さい!!

専門家に質問してみよう