• 締切済み

紫外線について

紫外線A派やB派がありますが A派はとくに窓ガラスを通して紫外線が降り注ぐと聞きました 私の部屋2重カーテンで1つは普通のカーテン、もう1つが遮光カーテンを 使っています。 この窓は私のベットに密接してある為、焼ける可能性大なのです (しかも窓の大きさは大きい) 窓ガラスごしでも紫外線がふりそそぐと聞きましたが もしかして、カーテン2重にしても紫外線は降り注ぐものなのでしょうか? 最近少し焼けた?といわれるようになりションボリしてます。 確かに鏡で見てみると黒くなった気がします。 赤く焼けたいのに私は黒く焼けるタイプです、それも嫌です。。。 日傘に帽子をかぶって外へ外出していますがそれでも駄目みたいです 原因がわかりません。。。 (また、サングラスをかけないと、目から浴びる場合もありますがこれ以外になにか思い当たる節や、紫外線はこうやって気をつけなければいけないなど参考になる事があれば教えて下さい)

みんなの回答

• ai1188
回答No.3

こんばんは。 aiでございます。 ご質問にお答えさせていただきます^^ 私なんて、息子が生まれて暫くはお外でとんぼ採りなんてして遊んでいたんです。つまり27歳位からのスタートです。 その代り場所はハワイのプールサイドでも防止にいそしみ、、その姿はまるで事件現場の遺体?のようにバスタオルを頭からかぶり、、です^^;;やはり早くから予防しなかった為に、皮膚科通いで、しみはいくつ除去したかわかりません(苦笑) だから、質問者様は私からはとてつもなくお早いですよ^^ きっと、私の年齢になられる頃にはしわもしみも非情に少ないおばさんのはず!です♪ がんばってください♪

• ai1188
回答No.2

aiでございます。 御返事をどうもありがとうございます。 22歳という事で、、、(汗)息子と同じ年齢でお若いんですね。じゃ、まだ大丈夫かも?それにしても質問者様もお出かけの際には準備が多いんですね(苦笑) 師匠なんていわれる程の者ではありませんよ(笑い)紫外線防止のフアンデーション、コンパクトの下に日焼け止めを塗るんです。つまり、家で素顔でいても朝一には塗るんです。で。化粧するならその上に日焼け防止の入ったフアンデーションにコンパクトで、トリプルブロックしています。あまりSPFの強いのはお肌に負担がかるのでコエンザイムQ10とかトリートメント効果の含まれたタイプにします。(ソフイーナでは年代別に化粧下地ミルクとしてありますしDHCもお安くありますよ) 手袋は基本的にそういう洗剤使い自分で加工するなら¥100均一の白いので充分ですよ。私は常に何組も用意しています。何故なら、意外と汚れるんです。でも、指先の出る(指の途中で切れてる)手袋(長いタイプ)は使い心地いいです。お買物の際にいちいち、手袋をはずす必要ないからです。 それと、個人的に使ってる基礎化粧品としてはビタミンC誘導体のローションとミルクで朝晩使用して美白&メラニンを抑えるようしていますが、これは、実は、病院での処方のを使ってるんでお教えできないんです。ごめんなさい。きっと、市販のでもあるんではないでしょうか? 後、日焼け思想な時、、たとえば、プールサイドでとかではビタミンC系?のジュース等は頂きません。ちょっと、小耳にいつか、ビタミンCは夜摂取するものと聞いた覚えがあり昼間だと逆効果になりうる話も合わせて聞いたんでそうしています。 行きつけの皮膚科があるのですが、そこの先生がおっしゃるには肌の老化予防には何と言っても紫外線予防!だそうです。 でも、、あまり過激にカバーしてだと銀行等では怪しい人に観られがち?なんでくれぐれも、そういう時には外してくださいね(笑い)

yukirinnn
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございます。 いやいや師匠ですよ笑(*>ω<*) 完備しすぎて変な人だと思われないようにしなきゃ。。。 えーー!昼にVCとっちゃいけないんですか? とりまくってた・・・ それも原因なのかなぁ。。 ちなみに手袋買いました! uv入りのです☆ これでますます日焼け防止に磨きをかけなきゃ あの、ちなみにどのぐらいの歳ぐらいから紫外線に磨きかけてきたのか 教えてくれますか? 私遅いかもしれない>< 小学生の時は太陽に浴びまくってた私です。とほほ

• ai1188
回答No.1

はじめまして。 私は神経質な位の紫外線予防者です。 あの、、日焼け防止の物はお使いになられてますか? ちなみに、私は朝、洗顔後即、基礎化粧品にUVクリーム塗り洗濯機のスイッチオンしている者です。家の中でも油断できませんよん。外に出る時は、UV加工できる洗剤で何度も洗った手袋もして、アスフアルトの照り返しが怖くで顎あたりをさりげなく覆いながら歩いています(苦笑)帽子でなく99%UVカットのバイザーで歩くように5月当たりからはしています。真夏でも長袖(UV加工した)手袋で出かけています。 それでも!もうすぐ半世紀生きた事になろう年齢ですとしみが湧き出てきて、除去しても除去しても次から次とで、、いたちごっこです。かれこれ、日焼け防止を始めて20年ですが、それ以前のが皮膚の奥底に潜んでたようです。 私の経験での事ばかりになりましたが、もしも質問者様のお悩みに何かのお役に立てたなら嬉しいです。

yukirinnn
質問者

お礼

かっこいいー! 20年も紫外線防止してるんですね。 私は、今年で22歳になろうとしてますが、一応17歳ぐらいから 紫外線に興味をもち(?)日傘を差し始めました。 こんなに、早くやっても、長くやってもシミって出てくるんですね。。 シミがにくい>< 手袋は買いたいのですがどんなものが良くて、どこのデパート で買おうか迷ってしまいます。 でも、いつも長袖を着て外を出るので、暑いんです。。 半そでに長いUV加工された手袋を買うというのも手ですね。 参考になります ぁと、今年買った日傘は紫外線率99パーセントであまり気にいってません。 3年前ぐらいに買った、紫外線率100%の時は精神的な面でも安心しました。 今のはさしていても以前と比べるとまぶしいんです。 ここもダメな原因だと思ってます。 日焼け止めのものは、日焼け止めとファンデーションを塗っています もちろん基礎化粧品は欠かしません。 これだけじゃダメでしょうか?師匠。。。 経験のお話とても参考になり大事です。 その他に気をつけている事があれば是非教えて下さい><