• 締切済み

紫外線について

紫外線A派やB派がありますが A派はとくに窓ガラスを通して紫外線が降り注ぐと聞きました 私の部屋2重カーテンで1つは普通のカーテン、もう1つが遮光カーテンを 使っています。 この窓は私のベットに密接してある為、焼ける可能性大なのです (しかも窓の大きさは大きい) 窓ガラスごしでも紫外線がふりそそぐと聞きましたが もしかして、カーテン2重にしても紫外線は降り注ぐものなのでしょうか? 最近少し焼けた?といわれるようになりションボリしてます。 確かに鏡で見てみると黒くなった気がします。 赤く焼けたいのに私は黒く焼けるタイプです、それも嫌です。。。 日傘に帽子をかぶって外へ外出していますがそれでも駄目みたいです 原因がわかりません。。。 (また、サングラスをかけないと、目から浴びる場合もありますがこれ以外になにか思い当たる節や、紫外線はこうやって気をつけなければいけないなど参考になる事があれば教えて下さい)

みんなの回答

  • ai1188
  • ベストアンサー率30% (88/288)
回答No.3

こんばんは。 aiでございます。 ご質問にお答えさせていただきます^^ 私なんて、息子が生まれて暫くはお外でとんぼ採りなんてして遊んでいたんです。つまり27歳位からのスタートです。 その代り場所はハワイのプールサイドでも防止にいそしみ、、その姿はまるで事件現場の遺体?のようにバスタオルを頭からかぶり、、です^^;;やはり早くから予防しなかった為に、皮膚科通いで、しみはいくつ除去したかわかりません(苦笑) だから、質問者様は私からはとてつもなくお早いですよ^^ きっと、私の年齢になられる頃にはしわもしみも非情に少ないおばさんのはず!です♪ がんばってください♪

  • ai1188
  • ベストアンサー率30% (88/288)
回答No.2

aiでございます。 御返事をどうもありがとうございます。 22歳という事で、、、(汗)息子と同じ年齢でお若いんですね。じゃ、まだ大丈夫かも?それにしても質問者様もお出かけの際には準備が多いんですね(苦笑) 師匠なんていわれる程の者ではありませんよ(笑い)紫外線防止のフアンデーション、コンパクトの下に日焼け止めを塗るんです。つまり、家で素顔でいても朝一には塗るんです。で。化粧するならその上に日焼け防止の入ったフアンデーションにコンパクトで、トリプルブロックしています。あまりSPFの強いのはお肌に負担がかるのでコエンザイムQ10とかトリートメント効果の含まれたタイプにします。(ソフイーナでは年代別に化粧下地ミルクとしてありますしDHCもお安くありますよ) 手袋は基本的にそういう洗剤使い自分で加工するなら¥100均一の白いので充分ですよ。私は常に何組も用意しています。何故なら、意外と汚れるんです。でも、指先の出る(指の途中で切れてる)手袋(長いタイプ)は使い心地いいです。お買物の際にいちいち、手袋をはずす必要ないからです。 それと、個人的に使ってる基礎化粧品としてはビタミンC誘導体のローションとミルクで朝晩使用して美白&メラニンを抑えるようしていますが、これは、実は、病院での処方のを使ってるんでお教えできないんです。ごめんなさい。きっと、市販のでもあるんではないでしょうか? 後、日焼け思想な時、、たとえば、プールサイドでとかではビタミンC系?のジュース等は頂きません。ちょっと、小耳にいつか、ビタミンCは夜摂取するものと聞いた覚えがあり昼間だと逆効果になりうる話も合わせて聞いたんでそうしています。 行きつけの皮膚科があるのですが、そこの先生がおっしゃるには肌の老化予防には何と言っても紫外線予防!だそうです。 でも、、あまり過激にカバーしてだと銀行等では怪しい人に観られがち?なんでくれぐれも、そういう時には外してくださいね(笑い)

yukirinnn
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございます。 いやいや師匠ですよ笑(*>ω<*) 完備しすぎて変な人だと思われないようにしなきゃ。。。 えーー!昼にVCとっちゃいけないんですか? とりまくってた・・・ それも原因なのかなぁ。。 ちなみに手袋買いました! uv入りのです☆ これでますます日焼け防止に磨きをかけなきゃ あの、ちなみにどのぐらいの歳ぐらいから紫外線に磨きかけてきたのか 教えてくれますか? 私遅いかもしれない>< 小学生の時は太陽に浴びまくってた私です。とほほ

  • ai1188
  • ベストアンサー率30% (88/288)
回答No.1

はじめまして。 私は神経質な位の紫外線予防者です。 あの、、日焼け防止の物はお使いになられてますか? ちなみに、私は朝、洗顔後即、基礎化粧品にUVクリーム塗り洗濯機のスイッチオンしている者です。家の中でも油断できませんよん。外に出る時は、UV加工できる洗剤で何度も洗った手袋もして、アスフアルトの照り返しが怖くで顎あたりをさりげなく覆いながら歩いています(苦笑)帽子でなく99%UVカットのバイザーで歩くように5月当たりからはしています。真夏でも長袖(UV加工した)手袋で出かけています。 それでも!もうすぐ半世紀生きた事になろう年齢ですとしみが湧き出てきて、除去しても除去しても次から次とで、、いたちごっこです。かれこれ、日焼け防止を始めて20年ですが、それ以前のが皮膚の奥底に潜んでたようです。 私の経験での事ばかりになりましたが、もしも質問者様のお悩みに何かのお役に立てたなら嬉しいです。

yukirinnn
質問者

お礼

かっこいいー! 20年も紫外線防止してるんですね。 私は、今年で22歳になろうとしてますが、一応17歳ぐらいから 紫外線に興味をもち(?)日傘を差し始めました。 こんなに、早くやっても、長くやってもシミって出てくるんですね。。 シミがにくい>< 手袋は買いたいのですがどんなものが良くて、どこのデパート で買おうか迷ってしまいます。 でも、いつも長袖を着て外を出るので、暑いんです。。 半そでに長いUV加工された手袋を買うというのも手ですね。 参考になります ぁと、今年買った日傘は紫外線率99パーセントであまり気にいってません。 3年前ぐらいに買った、紫外線率100%の時は精神的な面でも安心しました。 今のはさしていても以前と比べるとまぶしいんです。 ここもダメな原因だと思ってます。 日焼け止めのものは、日焼け止めとファンデーションを塗っています もちろん基礎化粧品は欠かしません。 これだけじゃダメでしょうか?師匠。。。 経験のお話とても参考になり大事です。 その他に気をつけている事があれば是非教えて下さい><

関連するQ&A

  • 遮光と紫外線(日焼け嫌い)

    遮光カーテンとか遮光の日傘とかがあります。これは光をあまり通しません。しかし、ヘルメットの透明なバイザーにUVカットとか書いてあります。「光を通す=紫外線を通す」とはならないのでしょうか?日焼けをしない目的で、紫外線をカットしていれば遮光する意味はない。・・・のでしょうか?逆に「光は通さないが紫外線は通す」って事もあるのでしょうか?

  • 室内の紫外線量について

    はじめまして。 室内の紫外線量について教えてください。 私の家は、真南向きで、南側にベランダにつながる大きな窓があります。 東、北側にも窓はあります。 UVカットのレースカーテンをして遮光一級のカーテンを使っていて、日中は、東、北側はレースカーテンのみで、南側は遮光カーテンもしめています。 外には、よしずもしています。 真夏で暑い日は、エアコンをつけるのですが、つけなくても我慢できる日は、窓を開けています。 南側なのですが、カーテンの下には、1.5cmほど隙間があり、窓を開けていると、真昼間など、直射日光は入らないもの直射日光の反射がきます。 近くにいつもいる為、どれくらいの紫外線なのか気になるのですが、どれくらい反射するのでしょうか? 床は、こげ茶のフローリングです。 おわかりになる方がおられましたら、ご回答いただけると嬉しいです。

  • カーテンからの紫外線

    私は紫外線をとことん避けて生活しています。 今、困ったことがあります。 大学で、窓から入ってくる紫外線についてです。 よっぽどまぶしくない限り、カーテン全開です。 いつも閉めたいと思うのですが、 わざわざ窓際までいって、まぶしくもないのに カーテンを閉めに行くとかなり奇異な目でみられるような気がします・・・・ なので、なるべく窓側はなれた方に座っているんですが、 カーテンを閉めやすいのは窓側なので、窓側に座ったほうがいいのかな? と思っています。でも、カーテンを閉めても紫外線は入ってくるとのこと。 ならカーテン全開で一番窓から遠い席にすわるか? カーテンの閉めやすい窓側にすわるか。(それでも全部は閉めにくい) 奇異な目でみられるの覚悟でカーテン全閉めして、窓から離れた席にすわるか( でも、途中で先生にあけられてしまう・・・・) いったいどうしたら窓からの紫外線にあたらずにすむのか悩んでいます。 紫外線にあたってると思うと恐ろしくて授業に集中できないくらいです。 私は気にしすぎでしょうか?

  • 紫外線の影響

    紫外線は、UVAは年中降り注いでいるそうですが、またUVAは部屋の中まで入ってくるそうですが、 それならどういう対策が必要でしょうか?今まで、外に出るときのみ、それも長時間出かけるときのみ日焼け止めを塗ったり、日傘をする程度しか対策していませんでした。  質問ですが、 ○朝太陽が出てきたら、紫外線も出ていると思えばいいのでしょうか?紫外線が、多い時間10時から15時くらい?以外は、光があたっていても、紫外線量が少ないのでしょうか? ○UVカットのカーテン(99%カット)白色を使っていますが、部屋は、明るいです。光も完全にカットしないと紫外線もカットできていませんか?日当たりがいい部屋なので、窓近く以外も電気いらずで明るいです。 ○主婦なので家で過ごすことがほとんどです、家で過ごすことの多い方はどのような対策されていますか?日中は、カーテン閉めるべきですか?窓際以外にも紫外線は結構入ってきていますか? しわやしみはあまり気にしていないのですが、眼の老化が怖いです。眼に関しては皆さんどんな対策していますか?普段眼鏡なので、UVカットレンズですが、家の中でもサングラスは必要なのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 休日の紫外線対策について

    一日どこへも外出しない日は、家の中でも日焼け止めは必要だと思いますか? カーテンは睡眠と防犯防止のために遮光2級カーテンに遮光裏地を付けています。 日中くらいはカーテンを開けて光を浴びたいと思うのですが、老化現象が恐くて10cmくらいしか開けられません(笑)。 紫外線の量が最も多いとされている10~2時以降でもレースカーテンから紫外線は浴びてしまうのでしょうか? ちなみに北海道、マンション1階、窓は南向きと西向きです。 皆さんはどうお考えですか?

  • 紫外線

    紫外線が気になる季節です。 私にとっては、1年中帽子や日傘は必携ですが5月あたりから特に注意しています。 曇りの日でも晴れの日の3割くらいは降り注いでいる、と聞きました。 では、日陰になっているところを歩いた場合は、紫外線を浴びることになるのでしょうか。 例えば、木陰やビルの陰になっていて、自分の影ができないような場所です。 前から気になっているので、教えていただきたく、、、お願いします。

  • 目に見える光が透けないということは

    日傘で一級遮光率を誇る遮光率99.9%以上のもので、 暗い部屋でその日傘を広げ懐中電灯やLEDライトをかざしても裏に全く透けない日傘(素材はポリエステル100%、表は白、裏は黒の二重張り)は、 紫外線も通さずUVカット(または紫外線も遮光ほどではないがほとんど通さない)もできていると考えてもいいのでしょうか?

  • 紫外線が気になるので日傘をさしたいんですが

    私は、肌の色が黒いので人の目が気になって日傘をさすことができません。色の白い人が日傘をさして歩いてるのは紫外線を予防してるんだなって分かるんですけど、若くて、色の黒い人が日傘をさしてると変だと思いませんか?だいたい色が黒くて日傘をさして歩いてる人はお年寄りしか見たことないので本当は日傘をさしたいんですがさして歩く勇気がありません。日焼け止めをつければいいと思いますけど私は、肌が弱くて皮膚科に行ってるので日焼け止めはぬることできません。やっぱり帽子より日傘のほうが紫外線はカットできるんですか?日に当たらなければ肌は少しは白くなりますか?もうこれ以上焼けたくないのでアドバイスお願いします。

  • 日傘の効果は

    「1級遮光、生地使用。遮光率99.99%以上、紫外線99%以上カット。」 とタグに書かれた日傘(表は白、裏は黒の二重張りの日傘)は、夏に日傘としての使用を続けたら、何年くらいその効果があるのでしょうか?

  • 秋から冬の紫外線防止/コートなどに合う帽子 について

    超敏感肌で、顔にしっしんができており、むやみに日焼け止めが塗れない状態です。なるべく紫外線の強い時には外出しないようにしていますが、そうもいかない場合もあるので質問させていただきます。 夏であれば、日傘やつばの広い帽子で紫外線防止ができるのですが、秋から冬にかけて日傘をさしている人をあまり見ない気がします。 寒い時期も日傘をさしてもおかしくないのでしょうか? また、冬はコートや厚手の上着を着ることが多く、そのときに夏にかぶるようなつばの広い帽子ではなんだか重たくなってしまって・・・ ニット帽もカワイイのですが、目的は紫外線対策なのでやはりつばがある帽子ですよね? あと色なのですが、例えばピンクや水色などのカーディガンの時は何色が合うのかがよくわかりません。 また私はめがねをかけているので(ドライアイがひどいのでコンタクトが入れられなくなりました)その辺でもどういった帽子がいいのか分からなくなりました。 ネットで探したのですが、参考になるものがなくてアドバイスいただけたらと思います。