• 締切済み

いつが辞めどき?

demergerの回答

• demerger
回答No.2

今の職場でうまく立ち回れないというのは、どの職場でもありがちな事象なのでそれは考慮外。 次に。 子供は、授かりもの。欲しいと願って必ず得られるものとは限らないので、今は棚上げ。 家庭を持ちながらも、女性が何らかの仕事を持ち続ける事は、人生のリスク分散になるとは思う。 しかし・・あなたの場合、次の仕事は結婚のついでの「腰かけ」とお考えですか。 それで・身になる(手に職)仕事? どんなに優れた技術があろうと、臨時の「腰かけ」心構えの人に、そんな仕事を任せる会社が果たしてあるでしょうか。 結婚する・しない、に関わらず、またSEに限らず、 どんな仕事でも、自己啓発をし続けないと「売れるキャリア」は蓄積できない。 特に、充実した仕事内容で、かつ、有利な労働条件に向けて転職する、ということはそれだけ優れた「売れるモノ」がある、と言う事です。 売れるモノもないのにやみくもな転職をすると、市場価格は当然下がる。さらに、下がった市場で、あらたなキャリアが積める仕事をまかせてもらうには、かなりハードに頑張らねばならず、SEを辞めた意味がなくなる。 つまり。自分は、SEの次のステップアップ(隣接分野への舵切りも含め)の仕事として、何をしたいのか、何ができるのか、 「自分」を主体とした仕事観を持つ事が第一優先では。 結婚・育児は他人の都合に振り回されなければならない事が多いからこそ、「自分の人生における仕事の位置づけ」をきちんともつ。それでこそ、結婚相手にも心強く、魅力的に見えるのでは、と思います。

wiashia3
質問者

お礼

>今の職場でうまく立ち回れないというのは、どの職場でもありがちな事象なのでそれは考慮外。 やっぱりどこもありますか。制度があるだけ良しとみておくべきですね。 次の仕事を腰掛けにするつもりはありません。腰かけにするなら手に職なんていわずにレジ打ちでもします(レジ打ちもひょっとしたら有意義な仕事かも知れませんが) 臨時でもいいと書き方が悪かったですね、ごめんなさい。 子持ちの女性になったら就職も難しいと聞きますが、例え短期契約になってしまうとしても誇れる技術を身につけて仕事をしたい、という意味でした。 >売れるモノもないのにやみくもな転職をすると、市場価格は当然下がる。 >つまり。自分は、SEの次のステップアップ(隣接分野への舵切りも含め)の仕事として、 >何をしたいのか、何ができるのか、「自分」を主体とした仕事観を持つ事が第一優先では。 おっしゃるとおりです。 売れるモノを身につけるために勉強しようと思いますが、何をしたいのか考えるためにまず「何があるか」を知りたく「転職するならどんな職があるでしょう?」と質問させて頂きました。 でもまずは「自分の人生における仕事の位置づけ」をしっかり見直すことですね。 すごく胸に響くお言葉でした。ありがとうございました。