日本の伝統番組とは?

このQ&Aのポイント
  • 日本の伝統番組とは、朝夕のニュースとスポーツをメインに、他の番組も面白ければ見るというスタイルを指します。
  • 具体的な番組名はありませんが、バラエティ番組や時代劇などが代表的なジャンルです。
  • 日本の伝統番組の特徴は、日本の文化や風習を取り入れた内容や、視聴者との距離感を大切にすることです。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本の伝統番組って何ですか?

この質問はフジテレビ批判や韓流批判、またその逆に、 俳優の高岡蒼甫さん批判などではありませんので、 どうか前もってご理解ください。 件の騒動の発端は、高岡蒼甫さんのツイッター上での発言だそうです。 私は高岡蒼甫さんという方が、女優の宮﨑あおいさんの夫ということさえ、 この騒動が起こるまで知らなかったのですが、その方の発言、   正直、お世話になったことも多々あるけど8は今マジで見ない。   韓国のTV局かと思う事もしばしば。   うちら日本人は日本の伝統番組を求めていますけど。   取り合えず韓国ネタ出てきたら消してます。ぐっばい この発言にある「日本の伝統番組」という語句に目がいった次第です。 朝夕のニュースとスポーツがメインで、 その他はスイッチをつけて偶々放送している番組が面白ければ、 そのまま惰性で見るという程度の者に教えてほしいのですが、 「日本の伝統番組」ってどんな番組ですか? できれば具体的な番組名を教えてください。 そしてどのような点で日本の伝統なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mininote
  • ベストアンサー率24% (29/120)
回答No.5

「日本の伝統番組」と言う言葉に違和感を感じます。 「伝統番組」はたぶんTVの番組のコトでしょうが、TV放送はまだ50年程度の歴史です。 50年程度を「伝統」とは呼ばないですよね?  「日本の伝統」を放送する番組は数百年続けられている相撲、歌舞伎、能、狂言、お祭りなどはNHKやNHK教育で放送しています。  ところで、これらを「うちら」はほんとに求めているのでしょうか?  ご質問の「日本の伝統番組」はまだ無いと思います。  100年後ぐらいに欧米と全く異なる日本固有の番組があれば、それを「日本の伝統番組」と呼ぶのでしょう。

child-Q
質問者

お礼

おそらく、回答者様の抱いた違和感は、 私のこの質問の動機と同じものだと思います。 ですからこの回答がベストアンサーなのですが、 そこは謙虚にというわけではないですが、 以下の理由でこの質問を提示した次第です。 俳優の高岡蒼甫さんは、一般人の私とはまた違った角度で、 テレビ番組や「伝統」についての理解を持っているかもしれないこと。 あるいは同じ一般人であっても、私とは性差や年代が違うことで、 「伝統」という語彙にブレや断絶があるかもしれないということ。 もう少し言うと、「日本の伝統」とは何かと問われて、 他の人はどのように説くのかを教えてほしかったこと。 加えて、(これは少し稚拙な自問なのですが) 50年は伝統とは呼べず、100年が伝統なら、 たとえば75年はどうなのかという些か意地悪な疑問です。 繰り返しますが、「(テレビ番組には)『日本の伝統番組』はまだ無い」 という回答は、まったくこの質問の動機となった私の観念でした。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • mininote
  • ベストアンサー率24% (29/120)
回答No.6

No5です。お礼ありがとうございました。 さて、「伝統」の言葉の私の解釈ですが、100年と言ったのは実はあまり深く考えていませんでした。  明治になって欧風な文化に急速に変わってきた中で、かたくなに江戸時代からの形式、作法などを守り続けている「日本固有」な、もの、こと、行事な感じがします。  明治維新が1876年なので必然的に130年くらい経過していることが伝統として大事な感じがした気もします。なので100年と言った気がします。  TVシステムそのものがアメリカの模倣から始まり、また番組のジャンル(ニュース、バラエティ、スポーツ、クイズ、インタビュー)も然りです。  現在、既にアメリカに無い日本固有のTVシステム、番組ジャンルなどがあれば、それが日本の伝統番組になりえうるかも知れません。  アメリカのTV状況をよくわからないので、そんな番組ジャンルがあるのかどうかは不明です。(たぶん無いのでは?)  たぶん、現在伝統と呼ばれているものは、始まりは当時は新しくて、物珍しく、長い間大衆の支持を現在まで、得続けたので伝統足りえるているのでしょう。  今新しいことが、伝統に変わることがあるのでしょうが現在の安直なTV業界に「日本の伝統番組」がある、または作れるかは悲観的です。      

child-Q
質問者

お礼

物事が伝統になるには、個人の世代を超えた 時間の経過が必要という意見にはまずは賛成です。 そしてそのことは裏を返せば、伝統は、一朝一夕では獲得できない 「技」や「知恵」などなどが加味されるのだろうと思いました。 やはり私の固い頭では、高岡蒼甫さんの 「日本の伝統番組」という語意は、 「日本の伝統的な題材を扱った番組」という意味でしか 捉えることができませんでした。 ニュース、バラエティ、スポーツ・・・というカタカナ語からは、 どうしても「伝統」という語句が連想できないのです。 例外的に、カルタやカステラといった昔に言う南蛮系の外来語に ようやく伝統なるものの先駆けを見出す程度です。 あるいは「クイズ」が「謎賭け」、「トーク」が「掛合い」などと言い換えれば、 日本の伝統につながる雰囲気が出るかもしれませんが、 そうすると内容がずいぶん違ってきてしまいますね。蛇足でした。 ご回答ありがとうございました。

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.4

時代劇とかですかね。 でも、伝統番組ばっかりだと時代劇チャンネルとかドキュメンタリーチャンネルみたいになってテレビの面白さがなくなってしまいますよね。それなら、テレビなんていらなくなる。 テレビと言えば、バラエティー・ニュース・クイズ番組は必須。ある意味、8時だヨ!全員集合とかのバラエティは古くからありますから、伝統と言えば伝統ですよね。

child-Q
質問者

お礼

時代劇が「伝統的なテーマを扱った」番組という解釈なら、 なるほど高岡蒼甫さんの「日本の伝統番組」という語意も すんなり理解できます。 ただどうも私の語感では、「伝統」という語と、 「バラエティー」「ニュース」「クイズ」、さらには「テレビ」という 欧米語源のカタカナ語がどうもうまく連繋しなかったのです。 ご回答ありがとうございました。

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.3

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E5%AF%BF%E7%95%AA%E7%B5%84%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7 以上の番組で歴史のあるのが良くも悪くも伝統番組です。 次に一番組みは短いけれど一テーマで継続性がある伝統番組 刑事物・ロボット物・仮面ライダー以来続く変身物 ロボット物・仮面ライダー以来続く変身物は世界に類を見ない独特の変化を遂げた

child-Q
質問者

お礼

お示しいただいたサイトを参照しました。 知らない番組もいくつか含まれていましたが、 おおむね子供の時から視聴しているものでした。 疑問に思ったのは、高岡蒼甫さんの発言した「伝統番組」とは、 「長寿番組」という意味だろうかということです。言い換えれば、 長く(永く)受け継がれることは確かに伝統と呼ばれる条件の一つですが、 それだけでは、伝統とは呼べない、 このことにはどなたも異論はないと思います。 私が「伝統」という言葉から受ける印象と、 「刑事」「ロボット」「仮面ライダー」という語句とは、 少なからず径庭があるように思われてなりませんでしたが、 それも私のテレビに対する食わず嫌いなのかもしれませんね。 その意味で変身者が遂げたという「世界に類を見ない独特の変化」の 中身って何だろうと思いました。 ご回答ありがとうございました。

child-Q
質問者

補足

お礼の文章中、   変身者 → 変身物 の間違いです。

noname#159989
noname#159989
回答No.2

「水戸黄門」かな? あと年末の「紅白歌合戦」は間違いなくそうだと思うけど。 高岡さんの言う意味はわからないです。

child-Q
質問者

お礼

時代劇でしかもいわゆる長寿番組ということですね。 高岡蒼甫さんがおっしゃった「伝統番組」とは、 「伝統的なものを扱った番組」という意味だったのでしょうか? 実は私も私もよく分からなかったのです。 紅白歌合戦は年に一回のみの放送ですが、 言われてみると確かにそうなのかなあとも思いました。 ご回答ありがとうございました。

  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.1

笑点 徹子の部屋 レディース4 みんなの歌 サザエさん どれも日本人の民族的特質が醸し出されていますね。

child-Q
質問者

お礼

お示しいただいた番組の中では、レディース4以外は、 子供の時から何度も見たことがあります。 笑点は伝統芸能を扱った番組ということなのだろうと理解しました。 その他の番組については、「醸し出されてい」るという 「日本人の民族的特質」とはどのような特質なのか 詳しく知りたいとも思いました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「8は韓国TV局か洗脳気持ち悪い日本の番組や歌を」

    【芸能】宮崎あおいさんの夫の高岡氏、ツイッターでつぶやく 「8は韓国のTV局か、洗脳気持ち悪い、日本の番組や歌をやって」 正直、お世話になった事も多々あるけど8は今マジで見ない。 韓国のTV局かと思う事もしばしば。 しーばしーば。うちら日本人は日本の伝統番組求めてますけど。取り合えず韓国ネタ出て来たら消してます^^ ぐっばい。 http://twitter.com/#!/tkok_sosk_8228/status/94649086220828672 ここはどこの国だよって感じ^^ 気持ち悪い!ごめんね、好きなら。洗脳気持ち悪い! http://twitter.com/#!/tkok_sosk_8228/status/94650852391915520 いい国か?。それはどうかは知らないけど、日本だからねここ^^ 日本の番組をやって欲しいわな。歌もさ。 と思うわけよ。韓流って言葉すごく怖い言葉に聞こえるよ。 http://twitter.com/#!/tkok_sosk_8228/status/94707902706761728 ソース 高岡蒼甫ツイッター https://twitter.com/#!/tkok_sosk_8228 参考 高岡蒼甫公式ホームページ http://official.stardust.co.jp/sousuke/index.htm 確かに最近韓国の話が異常に多いよね?いいともでランキング一位が韓国料理ばかりなのもあやしくないかな? フジテレビは右寄りとか左寄りとかどういう傾向で放送してるのかな?皆こういった韓流どう思う?

  • 韓流ブーム

    高岡蒼甫はどこに行きましたか? 思えば、韓流批判をしてから居なくなりましたよね? ということは、日本メディアは韓国万歳ですか? 確かに日本人のK-popファンも凄いですが、もはや韓国様に日本のメディアをお願いしますと言ってるようでならないのですが、本当に愛国心があるなら高岡蒼甫のような存在を前に出していくべきではないのでしょうか?

  • 高岡蒼甫が所属事務所から解雇される

    【芸能】高岡蒼甫が所属事務所スターダストプロモーションから解雇される 高岡蒼甫が所属事務所のスターダストプロモーションを辞める事を自身のツイッターにて報告した。 tkok_sosk_8228/高岡蒼甫 2011/07/28(木) 14:14:16 スターダストプロモーションから自分は離れる事になりました。 一つの呟きからの大きな波紋により、事務所の関係各位にはご迷惑をお掛けしました。 当然の結果だと思っております。そして感謝の気持ちでいっぱいです。ご報告まで。 応援していただいた皆様、ご尽力頂いた皆様ありがとうございました。 http://twitter.com/tkok_sosk_8228/status/96448362135564289 「自主退職なのか解雇なのかを明記した方が良い」と言われて高岡蒼甫さんはこう返答しました。 tkok_sosk_8228/高岡蒼甫 2011/07/28(木) 16:10:33 @********* 自分からは切り出してはいません。けれど覚悟があり発信したことです。 色々な事情があると思いますので抗議は決してしないでいただければ嬉しいです。 http://twitter.com/tkok_sosk_8228/status/96477625756823552 ※元ニュース ・女優宮崎あおい(25)の夫で俳優の高岡蒼甫(29)が、自身のツイッター上でフジテレビと  韓流ブームを過激批判し話題になっている。23日に「8は今、マジで見ない。韓国のテレビ局かと  思うこともしばしば。うちら日本人は日本の伝統番組求めてますけど」とツイートして以来、26日までに  「洗脳気持ち悪い」「嫌な物に媚び売ってまで活動しない」「骨抜きだよ、今の日本人は」「干されることに  よってみんながこの悪しき流れに気付くなら本望」などと発言をエスカレートさせている。  また、この騒動で妻の宮崎との間に亀裂が生じていることも明かしている。この日「本人が書いてくれと  言っているので書きます。家の妻は自分と一緒の思想ではありません。火の粉が飛ぶのは勘弁です。と。  はぁ、家出ようかな」とつぶやき「彼女の後ろにいる人たちと共存する気はありません」としている。(抜粋)  http://www.asahi.com/showbiz/nikkan/NIK201107270042.html 韓流ブームのことを批判すると会社をクビになっちゃうものなのかな? 日本を批判したでもあるまいしなんだかおかしくはないのかな?

  • フジテレビ批判、高岡蒼甫が謝罪 「深く反省お詫び」

    【社会】 フジテレビ批判騒動、高岡蒼甫が謝罪 「深く反省し、お詫び申し上げます」 ★高岡蒼甫がフジテレビ批判騒動を謝罪   韓国ドラマを放送するフジテレビを批判するコメントを短文投稿サイト「ツイッター」に書き込み、 7月28日に所属事務所を退社した俳優・高岡蒼甫が10日、自身のブログを更新し、一連の騒動について謝罪した。  高岡は「今回の一連の発言により、今まで支えて下さった沢山の方々、 そして何より一番近くで支えてくれている家族に迷惑をかけてしまったことについて、 一人の責任ある社会人として、発言に対する配慮にかけていたことを深く反省し、お詫び申し上げます」と謝罪。 今後については「言葉の持つ影響力への理解を更に深め、一人でも多くの方に表現の素晴らしさを伝えていけるように、 日々精進していきたい」とつづった。 デイリースポーツ http://www.daily.co.jp/newsflash/2011/08/10/0004353798.shtml あれだけしっかり信念持って発言してたのに突然急に謝罪っていったいどうしたのかな? ひょっとしてなんらかの韓国系から家族殺すとか脅迫や圧力かけられたと思う?事務所もやめてるのに一体何があったんだろ?

  • タレントのメディア批判は 駄目なのか?

    タレントのメディア批判は 駄目なのか? 高岡のつぶやきについて フジテレビは韓国のテレビ局かと思うと発言し批判されている 「正直、お世話になった事も多々あるけど8は今マジで見ない。韓国のTV局かと思う事もしばしば。しーばしーば。うちら日本人は日本の伝統番組求めてますけど。取り合えず韓国ネタ出て来たら消してます^^ ぐっばい。」 「ここはどこの国だよって感じ^^ 気持ち悪い!ごめんね、好きなら。洗脳気持ち悪い!」 「日本の番組をやって欲しいわな。歌もさ。と思うわけよ。韓流って言葉すごく怖い言葉に聞こえるよ。」 「韓国に対する批判はしてはいない。日本を引っ張っていってる人間たちに対する抗議の意味だと理解をしてほしい」 最近のマスコミによるゴリ押し韓流ブームは 酷い こう言われても仕方ないと思うのですが マスコミは 言論の自由や人権 人権と言っていますが 自分達を批判するタレントには 言論の自由を認めないのでしょうか? タレントのメディア批判は 駄目だと思いますか? 許されるべきだと思いますか? 韓流批判だから駄目なのでしょうか? 何故駄目なのでしょうか?

  • 韓流とハリウッドに対する日本人の反応

    高岡蒼甫の反韓流発言のように「韓流スターどもはさっさと帰れ」と韓流を叩く人がいますが、 ハリウッドスターを「てめーらの国でやれ」と罵倒したのを聞いたことがありません。 なぜ日本人は韓流スターとハリウッドスターへの反応が違うのでしょうか? そもそもハリウッドスターの商法と韓流スターの商法の仕組みはどう違うのでしょうか?

  • フジテレビ不視聴運動

    今ツイッターで流行ってるらしいですね。 高岡蒼甫さんが韓流、マスコミ批判を行ったのが原因のようですが、正直子供っぽくないですか? 単に視聴率取れるから韓流番組あるんだろうし、自分の学校ではK-POP好きな人多いので全く違和感ありません。妥当だな、と。 韓流の推し方が異常異常って…放送局はただ数字取りたくてやってるんでしょう? これじゃその人たちが嫌っている韓国や中国と同レベルじゃないですか。 今回、妙な(正義でもなんでもないが)正義感から多くの人が高岡さん1人に流される日本人のエスノセントリズムの方が危惧されるべきだと自分は考えます。 長くなりましたが回答よろしくお願いします。

  • 高岡蒼甫の発言の受け取り方

    高岡蒼甫さんの一連のTwitter、ブログでの発言で高岡さんは歪曲した情報、偏った情報操作、そして必要な情報を報道しないマスコミについて批判したんですよ ね? 一番最初の韓流ばかり流すフジテレビ批判は、震災後k-pop、韓流ドラマを流すヒマがあったらもっと国民が必要な情報を流せ!ってことを言ったんですよね? これは前々から国民、高岡さんが思っていた韓流ゴリ押しを一番最初に例に挙げただけであって、「韓流ゴリ押し反対!!」が高岡さんの本当に言いたかったことではないように僕は思います。フジテレビを8と名指ししたのもただの例だと思います。 そしてマスコミが報道しようとしない 「人権侵害救済法案」 を日本人に知らせなきゃいけない必要な情報 とし、発言をしました。 僕はこれらから マスコミが報道の公平性を欠いているということを発言し、そしてマスコミの在り方について議論させたいのかと解釈しました。 (自分で考えろとツイートしていたから)。 ですが高岡さんが 「洗脳」という言葉を使ったあたり、韓国に偏りすぎた報道に違和感があると発言し、そして 「人権侵害救済法案」、「永住外国人地方参政権」 という危険な侵略の足掛けになるような法案を提示して 韓国にもっと危機感を持つべきた! ということがことを言いたかったのか。 それとも今の、これからの日本を憂いて発言をしたのか。売名なのか。 それとももっと他の意味があるのか。もしくは思ったことをただ発言したのか。 皆さんは高岡さんの発言が正しいか正しくないかは置いといて、どのように解釈しましたか? 高岡さんが発言したおかげで僕も考える機会が持てました。皆さんの考えを教えてください。 文章下手でごめんなさい。。。

  • 日本は、韓国の植民地になる?

    先日、俳優の高岡蒼甫がツィッターで韓国ドラマを多く流しているというコメントをしたことが波紋をよびました。私も彼の意見に賛成で、日本の芸能界は、韓国ドラマや韓流スターが人気があり、日本のテレビは韓国人ばかりになってしまうのでは、ないでしょうか? また、日本の領土である島根県の竹島も韓国に占領され政府は抗議するだけで、何もできない状況になっています。韓流ブームという平和ボケした日本人が、韓国人を受け入れていては、日本は韓国の植民地になってしまうのでは、ないでしょうか?私もこの韓流ブームに警鐘を鳴らしたいと思います。 皆さんは、日本と韓国の関係をどう思います?回答お願いします!

  • 日本の芸能界の行く末が本当に不安なのですが

     宮崎あおいの元夫である俳優・高岡蒼佑がツィッターでフジテレビの韓流ごり押しを批判し、フジテレビに対する大規模な抗議デモが起こったのは記憶に新しいですが、そんな彼が今度はツィッターで宮崎あおいとV6・岡田准一の不倫問題や、日本の芸能界の問題点を批判してしまったので、ぼくとしては今度こそ日本の芸能界の行く末が不安になってきました。  というのも、日本の芸能界を大きく揺るがす引き金になった韓国偏向に対する抗議デモの標的が、フジテレビだけでなく朝日新聞、電通、日本テレビにまで飛び火した上、高岡蒼佑がさらに日本の芸能界の問題点をツィッターで批判し続けてしまうことにより、日本の芸能界が大パニックに陥ることが考えられるからです。おまけに、今までフジテレビの韓国偏向を抗議してきた人たちにしても、日本の芸能界(テレビ、エンターテイメント)を良い方向へ持っていくための提案を全くせず、延々とフジテレビの韓国偏向に対するシュプレヒコールを続けているだけだし、芸能界関係の人間たちも韓流をはじめAKB48関係のアイドル、オスカープロモーションの若手女優たちなどを馬鹿の一つ覚えのように過剰に持ち上げているだけなので、ぼくから見ればどちらも日本の芸能界を殺すという名の卑劣な行為としか思えないのですが、どうでしょうか?それに、今回高岡蒼佑がツィッターで批判していた日本の芸能界の問題点、フジテレビの韓国偏向に関する批判と同様のことは、今から約20年ほど前に故・ダン池田や故・北公次(「光GENJIへ」)、上条英男(「くたばれ芸能界」「芸能界の嘘」)などが行ってきたのですが、全くといっていいほど黙殺されてきました。もしも彼らの批判が、日本の芸能界全般を見直すための教訓として大いに活かされていれば、高岡蒼佑が指摘したような大問題は発生しなかったと思うのですが。  長渕剛が「Close Your Eyes」という歌で、「それでも この国を たまらなく愛しているから」と歌っているように、ぼくも幼少から芸能界(テレビ、エンターテイメント)をたまらなく愛しています。そのためにもぼくは、芸能界が破滅することなく公正で自由な実力主義の競争社会に生まれ変われるような法改正をしていくべきだと思っているのですが、そんなぼくの考えは異常でしょうか?