• ベストアンサー

雇用保険の求職活動実績について

リクナビ等、ネット上の求人に対してフォームから応募した場合、 履歴書の送付というわけではないですが、活動の実績になる のでしょうか。そのような場合は本当に応募したのかどうか、 ハローワークの職員の方が実際に一社一社電話して確認しない かぎり確かめようがないため、やはり実績にはあたらないの でしょうか。

noname#139013

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana76
回答No.3

#1です。 #2の方の説明の補足をさせて頂きます。 確かに、リクナビ等のインターネット求人を閲覧しただけでは、求職活動実績としては認められません。 ただし、リクナビ等で応募した場合はOKです。 (私が最初に言ってたのは、応募の事です。) 応募した企業などの記載が必要だとは思います。 あと、サイトで少し調べてみたら、「転職セミナー」みたいな物に参加でもOKみたいです。 (こういうセミナーとかって、時期によってはしょっちゅうやってますよね。) だいたい、月に2回以上の求職活動実績が必要とされていると思いますが、私の場合は、受給認定日(?)か何かでハローワークに足を運ぶついでに、ハローワークの機械(?)を使って活動実績を作ります。 残り1回は、リクナビ等の応募実績で求職活動実績として提出していました。 (ハローワークが少し遠かったので、2回も通うのはめんどくさかったんです) あとは、資格試験を受験するというのもOKみたいです。 試験については、あまり決まり事はないようですが、ハローワークの職員が「就職に必要・有利」と納得できるような資格の方が突っ込まれなくて良いみたいです。 (国家資格とかなら、ベストでしょうね。) 下記にサイトの紹介をしておきますので、ご自分の目で見られた方が納得するかもしれないですね。 ↓失業保険辞典というサイト(ハローワークより、読みやすいです)  受給の攻略法(?)みたいな体験談も書いてありました。 http://www.situho.com/mt/archives/2008/05/post.html ↓ハローワークの雇用保険受給に関するサイト https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_procedure.html

質問者

お礼

なるほど。参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• qazwsx21
回答No.2

それが実績になるなら、ハロワのパソコンは空いているはずです。ハロワを介しての活動でないと実績にはなりません。例えば、求人パソコンを見ただけではだめで、見たけど適当な求人がないと言って、受給者証にハンコをもらってはじめて活動実績になります。

• nana76
回答No.1

リクナビなどの応募でも大丈夫だと思いますよ。 ハローワークの職員が1社ずつ確認するか・・・と聞かれたら、多分しないです。 でも、何社かに1社は確認するかもしれないので、万が一ウソの活動実績を書いたら、当然ペナルティーだと思いますけど・・・。 たしか、雇用保険の給付書類の中に、ネットの応募も可。みたいな文章があるはずです。