• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ウィルスバスターとNortonAntiVirusの相違点は?

同じような質問既にあるようですが時間に余裕が取れましたら再度私にもアドバイス頂けませんか? NortonAntiVirus2002のバンドル版を使用していましたが購読期限が切れてしまいました。別件でサポートに問い合わせてサポート終了の知らせを受けました。よって2004を購入すべきか迷ってましたが、たまたまウィルスバスター2002のソフトを未使用状態で手に入れることが出来ました。ただインストールするには一度AntiVirusをアンインストールしなくてはいけないそうで迷ってます。次ソフト購入の際旧タイプがPCにあると少し安く手に入ると小耳にはさんだもので・・・Nortonの方が素人的には知名度が高いしアンインストールって一度実行すると復活できないからなんとなく勇気いります。 NortonAntiVirus破棄してウィルスバスター入れるのとNortonAntiVirus新バージョン購入するのどちらがお薦めだと思われますか?若しくはどうせ購入するならこれっていうお薦めソフトありますか?           WinXP利用

noname#5776

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

細かな点では相違がありますが基本的にはノートン インターネットセキュリティ(NIS)とウイルスバスター(VB)に それほど差はありません。(特にアンチウイルス性能では) 確かに、NISの方が細かく設定できますので安心できますが、 それはその設定を「理解できた上で使用」した場合で そのあたりに詳しくないうちはVBで十分だと思います。 特にファイアーウォール設定なんかは… なので、とりあえずはVBを利用して(せっかく有るのですから) 不満が出たらNISにしてもよいと思います。 慣れてきたならばNISでなくノートンアンチウイルス+ フリーのファイアーウォールソフトって組み合わせで 十分になります。 ちなみにVB2002は今年いっぱいでサポート終了しますが、 ユーザーは無料でVB2004にアップグレードできますので VB2002を所有しているのでしたらVB2004を所有しているのと 実質上は変わりません。 http://www.trendmicro.co.jp/support/news.asp?id=397 http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/vb-upgrade.htm 話は変わりますが、ADSLがe-accessやAccaならば ルーターがついていますが、フレッツやYahoo!でしたら 基本的にはルーターが無いのでできれば追加したほうが 良いでしょう。4000円ぐらいのものでも十分です。

参考URL:
http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/vb-upgrade.htm

質問者からのお礼

有難うゴザイマス。的確なアドバイス嬉しく思います。 VBで様子見ながら少しずつ学んでいくことにしました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • neumann

一応ウィルスバスターのほうがシェアが多かったように思います。 1位:ウィルスバスター 2位:ノートンインターネットセキュリティー だったような・・・(うろ覚え) 使ってみての感想ですが、ウィルスバスターは初心者向けで、ノートンは中上級者向けです。 ウィルスバスターは何から何までやってくれるのですが、中上級者から見ればそれがうっとおしく、またカスタマイズがあまりできない印象があります。 ノートンは設定を変えやすいので良いです。あとHDDをフォーマットすればまた1年使えるという裏技も・・・(^^; ※ウィルスバスターは使用するときにユーザ登録が必須のため、HDDをフォーマットしてインストールしなおしても使用期限は変わりません。(インターネット経由でユーザIDと使用期限を照らし合わせてるみたい) 私はノートン派です。なぜならウィルスバスターだと色々と不具合が出ることを聞いているからです。(他のソフトと競合したりLAN環境で悪影響が出る等) またメールを送受信するたびに画面の中央に大きなウィルスバスターのロゴが表示されるのもウザイので・・・(^^; なおファイアーウォールとは、インターネットを通じて外部からあなたのPCに侵入してくる行為を防ぐための機能です。 もしこの機能はルータにもありますから、ルータを使っているようでしたらウィルスソフトのファイアーウォール機能にこだわらなくても良いです。もちろん二重の壁を作ったほうが安心ですけどね。

質問者からのお礼

有難うございました。ひとまず今あるウィルスバスターを使用しつつ将来的にはノートンも検討してみる事にします。 PC音痴に可能なのか分りませんがその裏技とやらに惹かれる・・・ 重ねてファイアーウォールの御説明にもお礼を。 無知な人間でしてルータも分らないのですがADSLのモデム位しか後から足してるものはないので使用して無いんでしょうか、多分。

• 回答No.2
  • amukun

ウィルスバスターには「ファイアウォール」機能もあります。ノートンの「AntiVirus」には「ファイアウォール」機能はありません。 「ファイアウォール」はあったほうが良いですよ。 ノートンで「ファイアウォール」機能のついたものは「Norton Internet Security」です。比較するならこちらでしょうね。 とりあえず、ウイルスバスター使ってみてはいかがですか。

質問者からのお礼

機能がせっかく付いてても意味が解ってない・・・お恥ずかしい限りですがとりあえず今すぐ使えるということでウィルスバスター試してみます。 アンインストールもったいない気が少ししていますがどうせ購入するなら次はNorton Internet Securityと考えればひとまず諦めもつくかと自分に言い聞かせる事にしました。 アドバイス有難うございました。

• 回答No.1

こんばんは、アンチウィルスソフトでは役不足ですよ。それよりかはファイヤーウォール機能とアンチスパム機能の付いたノートンのインターネットセキュリティがお薦めです。とりあえず、色々なセキュリティソフトの比較をしてあるサイトのURLを下に記入しておきます。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/aisora/subAVV.htm

質問者からのお礼

有難うございました。ご紹介頂いたサイトによるとやはりsymantec社の製品に惹かれますね。 AntiVirusを一度アンインストールして新規にInternet Securityを入れる必要の有無と価格の違いを調べて検討したいとも思いましたがとりあえずウィルスバスターを無料の間使用してから新しくNorton Internet Securityソフト購入してもコスト的には変わらないかもと考える事にしてみます。 悩んでる間は新しいウィルスに対する対策できてないということのようなので・・・