• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:質問デス・・仕事か家族か?)

仕事か家族か?30代の部下が家庭を選ぶ傾向についての考察

fujitapariの回答

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.8

#6です。 「お仕事40年ご苦労様でした」 貴女はいい人に間違いない。

noname#140320
質問者

お礼

あっ 有難うございます 恐縮です。 退職後の ご夫婦の生活 勉強させて頂きたいですね あと二年で早期退職 再就職を控えてる 主人です。 再就職するので まだ 10年位 先ですが 二人で 楽しく過ごしたいです。 短気な 主人と(笑)

関連するQ&A

  • 仕事で疲れている彼にかける言葉

    こんにちは。25歳女性です。 私には付き合って5ヶ月目の彼がいるのですが、仕事が すごく忙しく毎日深夜まで残業しているので、とても疲れています。そして彼のこの状況は、来年末まで続いてしまうようなんです。 毎日のメールをやりとりする中で、彼の仕事の愚痴などが多くなってしまっているため、彼がホッとするようなメールを考えて送っているのですが、だんだん同じような言葉ばかりになってしまいます。 みなさんは疲れている彼にどのような言葉をかけてあげますか? 男性の方は仕事で疲れている時や気持ちが落ち込んでいるときどのような言葉をかけてもらったら安らげますか? よろしくお願いします。

  • 楽しく仕事をしたい

    短時間拘束の、ご家庭に食事を作りにいく仕事をしています。あまり人と会わない、条件の良い仕事だと思っていて続けたいのですが、今行ってるご家庭が、2階に40代の引きこもりの一度も顔を合わせたことのない男性がいたり、ご家庭の家族の女性が時々居てメンタルがやられているっぽくて1人でずっと喋っている等あり、ちょっと憂鬱で仕事に行きたくない気分になります。献立を考えるのも少し苦痛です。 みなさんにお聞きしたいのは、少しでも楽しく仕事をしたいのですが、どういった方法があるか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 仕事上で・・・

    上司や先輩が部下に対して「扱いやすい人」「扱いにくい人」っていますけど 違いや基準はなんなんでしょうか? 上司、先輩の思う 「扱いやすい人」はどんな人ですか? 「扱いやすい人」っていうのはどんな人ですか? ※おそらく「素直な人」って意見があると思いますが どう動くことが素直な人なんですか? 私は言われたことを反発せずに仕事を振られればやりますが 扱いにくい素直じゃないと言われます。 仕事量が多すぎて、調整してもらうようお願いする事はありますが 下手にでてもNGをくらいます。 私は扱いやすい・やすくないってかわいげな気がします。 かわいげって結局どんなことなんでしょう? かわいげがあるから「扱いやすい」という言葉は正反対に聞こえます。 かわいげがあるから「つい扱われてしまう自分がいる」なら分かりますが・・・。 とにかく、みなさんの思われている「扱いやすい部下」 「扱いにくい部下」ってどんな人なんでしょうか? 扱いにくい=一緒に仕事がやっていきにくいという事でしょうか。

  • 主人の気持ちを取り戻したい

    主人が会社の部下の女性(未婚)に惹かれているようです。 以前から電話で話していたり、メールでやりとりしているのは知っていましたが、部下の相談に乗っているだけだと思っていました。 頼りにされている事が嬉しくて、だんだん気持ちが入って行ったようです。 最初は、「ただの部下だ」と否定。 その後、「頼りにされて嬉しかった。守ってあげたいと思った。」と。 体の関係は、「絶対ない」と言っています。 電話やメールは、仕事上の相談ではなく、世間話だそうです。 仕事を早く片づけて数時間、部下と2人で頻繁に会ってる時期がありました。 少なくとも一度、高価なプレゼントを贈っています。 子供達を溺愛し、休みの日には家族でよく出かけます。 主人はとても優しく、真面目で正義感が強く、曲がったことが大嫌いな人だと思います。 同居の家族とのストレスで私の気持ちがどうしようもなくなり、度々主人に気持ちをぶつけていましたが、だまって聞いてくれていました。 不満をぶつけられたことはありません。 主人と部下の関係を知ってから、同居の家族の事をあれこれ考えるよりも、私の家族(主人と子供達)を一番に考えようと努力してきました。 時々不安な気持ちがおさえられずに主人にぶつけてしまいますが、ちゃんと聞いてくれて、一生懸命私の不安を取り除こうとしてくれています。 でも、不安で不安でしかたないのです。 私には気持ちがないけど、子供達のために努力してくれてるのかと思ってしまいます。 今は、家では携帯を持ち歩く事もなく、主人からは電話はしていません。 部下から時々電話がかかって来ますが、主人は出ません。 メールのやりとりは、頻繁ではないですがしているようです。 「電話やメールをして欲しくないと部下の女性に言って」と主人には伝えましたが、部下には伝えてないようです。 主人の気持ちはもう私から離れてしまったのでしょうか? 部下の女性と主人はお互いに惹かれあってるのでしょうか? どうしたら主人の気持ちを取り戻せるのでしょうか? このまま何も言わず、主人を信じて明るく幸せな家庭を作ろうと思っていました。 でも、主人が部下の事を、下の名前で呼んでいる(○○ちゃんとかではなく、呼び捨てで)事を知ってしまいました。 主人にどちらが大切なのか、はっきり聞いてみようと思います。 もし部下の女性が大事なら、私はもう主人と一緒にはいられない・・ もし主人がわたしを選んでくれるなら、部下の女性に会ってはっきり私の気持ちを伝えたいと思います。 主人は子供達にとっても、私にとっても、大切な唯一の存在なのです。 でも、そんな事をしたらますます主人の気持ちが離れてしまうでしょうか? 誰にも相談できなくて、ひとりで考えてばかりの毎日です。 どんなことでも構いませんので、ご意見いただけると嬉しいです。 最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

  • 仕事で忙しい方に質問です

    仕事でクタクタになるまで働いている気になる男性がいます。 そんな時、もし気になる女性がいたら、 メールを送る時間もおしまないですか? それとも疲れているから、メールの事は忘れたいですか?

  • 仕事メールの返事の遅い元部下について

    40代男性です。 4月の人事異動で、私が他の課に転勤になった後も、元部下の女性に 自分の仕事が終わってから、仕事を教えている(急に私が転勤になり、部下 の女性に自分の仕事の一部を完全に引き継ぐことができなかった分を教える) のですが、あらかじめ前日夜9時ころに明日の自分の予定や部下の予定等を尋ねる メールを部下の女性にするのですが、その日にメールの返事が返ってきません。 大抵教えるその日の朝にメールが返ってきます。 自分としては、その日の朝に都合悪いなどのメールが返ってきても、前日にある程度 の予定を入れたいのでもう少し返信のメールを早く返してもらえないかと思うのですが。 催促していいものか。それともメールを見ていないのかわかりませんが、20代前半の 女性はみんなそんなものなのでしょうか。 いつも朝返信メールが来るときには、返信遅れてすみませんと前置きがありますが、 夜メールをみていないのでしょうか。それとも、めんどくさがりなのでしょうか。 ちなみに部下の男性は、必ず1時間以内には返信してくれます。

  • 20代後半~30代前半の男性に質問です(恋愛対象について)

    こんにちは。いつもお世話になります。 20代後半の女性です。 20代後半~30代前半の男性の方に質問ですが、40代前半の女性は恋愛対象になりますか? 以前働いていた会社の先輩(40代前半の女性)から相談を受けています。 その女性には、在職中に大変良くして頂きお世話になり、転職した今でも仲良くさせて頂いています。 小泉今日子さんに良く似た雰囲気の、思いやりのあるとても素敵な女性なのですが、仕事一筋、また家庭の事情もあり、ほとんど恋愛経験がないそうです。 その彼女に、最近良い雰囲気になっている30歳の男性がいるらしいのですが、はっきりとした告白の言葉はなく、ただ『ご飯を食べに行く関係』なのだそうです。 彼女は、自分が10歳以上も年上だということをとても気にしていて、自分からアプローチなんてとんでもない!と言っています。 彼女がいつも「私なんて」とか「こんなおばさん無理だよ」と寂しく笑っているのを見ると、その男性と上手くいって欲しいなあと思うばかりです。 実は、彼女のことを知らない20代後半~30代半ばの男友達や、私の婚約者にもこの質問をしてみたのですが、40歳以上の女性は、基本的には恋愛対象として見ることは難しいと言っていました。 (もちろん、実際に好きになったら年齢は関係ないと言っていましたが) 特に、結婚したら子供が欲しいと思っている友人は、相手の女性の年齢は気になると言っていました。 男性の皆様、どう思われますか? もちろん人によって考え方は様々ですし、一番重要なのはその30歳の男性の方の考え方なのですが、ひとつの参考にさせて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 私と仕事、どっちが大事なの?という質問はズルい?

    よくある(かどうか分かりませんが)ことに、彼女や奥さんとの約束を以前からしていたところ、急に仕事が入ってしまってその約束が果たせなくなった時に、“私と仕事、どっちが大事なの?”みたいなやりとりがある話を聞きます。 さてそれはともかくとして、どっちも大事で比較は出来ない中でその選択を迫られる状況・・・ “私と仕事、どっちが大事なの?という質問はズルいと思いますか? それとも、彼女や奥さんの気持ちや心情から出たことなので理解できますか? 男性・女性に関わらず、どうぞ。

  • 30代適齢期?男性に質問したいです。

    30代の方に限りませんが 結婚を意識した質問でこのくらいの年齢の場合どうなのかな~って事から30代男性・・・としています。 仮に・・・ですが こんな男性の立場にたって考えて見てくれませんか・・・。 ヒョンな事からメールをやり取りする関係になり 20代のかわいい女の子に片思いの恋愛相談をはじめた40代既婚女性がいるとします (1)大好きなのはその20代の女の子です(結婚対象です) (2)40代の女性は既婚ですから結婚対象ではありません やり取りをするうちに何でも話せる関係になり 可愛い女の子とうまく行かない事にやけくそになり八つ当たりしぶつかり合ううちに  段々とその既婚女性に惹かれていったとします だけどその人は既婚 告白なんて・・・不倫?そんな事ありえない 思いを断ち切るために お見合いをした (3)メッチャ タイプの女の子です 付き合う事になりました 喧嘩する事も無く、穏やかな毎日です 流れに逆らうことなく婚約の運びとなりました (1)(2)の女性とは これからも飲み会で一緒になります この男性があなたなら これから先(1)(2)(3)の女性 頭に思い浮かべてしまうのはどの女性でしょう? 奥様となられた女性はいつも一緒だからあまり頭には思い浮かべないかな? この男性の立場になってください

  • 仕事が忙しい男性に質問です。

    仕事が忙しい男性に質問です。 最近、ちょっといいなと思う男性がいて、先日はじめて二人でお酒を飲みに行きました。 帰り道で、「手をつないでもいいですか?」と言われて、 少しだけ手をつないであるいたのですが、なんだかとても嬉しくて、どきどきしました。 そのあと帰宅してからメールが来て、もう少しお散歩したかったね、 というような、いい感じのやり取りがあったので、これは脈ありかな?と思って うきうきしていたのですが、次の日のメールからはあまりそういういい雰囲気がなく、 仕事がものすごく忙しいとのことであまり連絡が来ません。 次に一緒に遊ぶ約束はすでにしていますが、1週間以上先なので、それまで連絡をするのを 我慢するのもなんだかさみしい気がします。 私はもう少し仲良くなりたいですし、できれば次の約束より前にもう一度会いたいなと 思いますが、忙しいのだったらあまり頻繁にメールをするのも面倒がられちゃうかな、 などと思うと、気軽に連絡できません。 仕事の忙しい男性のみなさん、めちゃ忙しい時に、ちょっといい感じになりつつある 女性からメールが来たら面倒ではありませんか? というよりも、そもそも、次の日からの仕事の忙しそうな感じは、もしや「避けられている」 のでしょうか。もともと忙しい方だとは知っているのですが。。 久しぶりに初々しいやり取りにどきどきしていますが、実はお互い、結構大人な年齢です。 あせらず相手の出方を待つべきか、会いたいことを伝えてみるべきか。。迷っています。