外壁に現れた格子状の汚れ・・・何が原因でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 新築から半年足らずで、外壁に格子状の汚れ? 影?が現れてしまいました。
  • 塗りムラが原因かどうかは不明ですが、足場や下地処理の問題が考えられます。
  • 再塗装の際には、吹き付けパターンの変更や塗装の剥がし方に注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

外壁に現れた格子状の汚れ・・・何が原因でしょうか?

新築から半年足らずで、外壁に格子状の汚れ? 影?が現れてしまいました。 先日外壁の施工業者が現れ、高圧洗浄機で落ちないものか試したものの、まったく変化なく、早々に退散しました。ハウスメーカはお手上げでメーカに丸投げ。これを受けた塗料メーカのアイカ工業では、足場が邪魔になったための塗りムラではないかというものの、メーカ自身も確信が得られてない模様です。 ちなみにニチハのモエンパネルによる大壁工法を用いており、塗料にはアイカ工業のジョリパッドネオ、吹き付けによる塗装で「小粒ロック」というパターンを用いております。 Q1.原因は塗りムラでしょうか? 別途同様の質問をさせていただいた際に、足場が邪魔になったための塗りムラであろうというご意見と、下地パネルの目地を拾っているのでは、とのご意見がありました。大部分は足場及び足場鋼管に沿って影が出ているため、私も塗りムラなのかな・・・と思うものの、足場がなかった切り妻の付近にも縦方向の影が出ており、ここではパネル目地にそって影が現れているように見受けられるため、いまひとつ納得できずにおります。 Q2.塗りムラだとして、どのような対処が必要になるでしょうか? 再塗装するとして、現在の塗装の上から単に吹き付けただけでは、影は薄く目立たなくはなるが、完全にきれいにはならないとのご意見がありました。ジョリパッドの小粒ロックでは複数回の吹き付けを行うそうですが(今回はハウスメーカより3回行ったと聞いておりますが)、補修にあたってはどこから、どのようにやり直すべきでしょうか? また再塗装するにあたって、現在の塗装については、例えばこれをはがしてから行うといったような、何らかの処理が必要となるでしょうか? また吹き付けによる小粒ロックは、比較的塗りムラが目立ちやすいと聞きました。パターンを換えて、コテによる塗りを選んだ場合、塗りムラは相対的におこりにくくなるでしょうか? Q3.下地を拾っている(下地パネルのつなぎ目が透けている)場合、どのような対処が必要になりますでしょうか? パネルの継ぎ目の処理は、施工時の写真を見る限り、素人目ながらメーカの指定通り実施されているように見えますが、足場がない部分にまで影が現れている現実を思うに、下地処理のまずさも可能性としてはあり得るかも・・・と考えてしまいます。仮にこれが原因とすれば、一度塗装をはがして、パネルの目地処理をやり直すことになるのでしょうか? 参考:http://www.nichiha.co.jp/wall/okabe/index.html Q4.原因不明のまま再塗装を行うとなった場合、どのような保証(書面等)を取り付けておくべきでしょうか? ハウスメーカはもちろんのこと、塗装メーカについても原因特定が期待できそうになく、とはいえこのまま放置しておくのもつらいので、不本意ながら原因が一部不明のまま再塗装に踏み切ることも考えられます。その場合、誰からどういった保証を取り付けておくべきでしょうか? ハウスメーカ? アイカ? ニチハ・・・? ハウスメーカ及び塗料メーカの無知であること、不誠実であることについては、ほとほと心を痛めております。近く彼らとの折衝を控え、最低限の見識は身に付けておきたいと考えております。どうぞお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei1966
回答No.3

よくは見えないのですが、窓の中心のラインのスジは明らかに工事中の写真と比べると下地の接ぎ目ではないでしょうか?私は下地不良だと思いますので再塗装しても根本治療にはならないと思います。 確認の流れはまず施工者に問題がないか、それからメーカーの免責に含まれていないかの2点です。 はじめにモエンパネルの施工要領書を入手しましょう。そして施工の内容と照らし合わせて逸脱した施工であれば施工業者に責があります。https://www.nichiha.co.jp/pro/pdf/tech/wall/1011seko_11_46.pdf 施工に問題がない場合、メーカーの免責事項に含まれれば誰も責任を取らないことになります。 http://www.nichiha.co.jp/wall/pdf/okabe.pdf たとえば、天災が原因で製品限界を超えた時や、微細なクラックだそうです。 ハウスメーカーのチェックをする際にポイントは通気層の厚みや、胴ブチの材料寸法、取り付けた間隔、材料のビス止め間隔などです。モエンパネルは18ミリの胴ブチが必要なようですが、どうでしょう。さらに材料のねじれは、板の継ぎ目を目立たせる大きな要因にもなります。乾燥状態やとめ付けのビスが少ないとか、木の方向が悪く施工後ねじれを起こせば板が平らでなくなり継ぎ目はいやでも目立ちます。 施工要領と比較してハウスメーカーに問題がなければ次は材料メーカーです。 しかし、材料メーカーの免責は結構あるのですね。これは結構当てはまりやすいような気がしますし、度合いが明確でないので結論がでにくい書き方になっています。 責任追求がうまくできずみんなが逃げて納得できないときは建築士を雇ってください。

cricket2133
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 胴ブチの材料寸法、取り付けた間隔、材料のビス止め間隔などについては、私自身、スケールを片手に現場で確認し、写真にも残しておりますが、問題なかったとの認識です。しかし材料の状態までは確認しきれておりません。ハウスメーカに確認することといたします。

その他の回答 (6)

• dokatan
回答No.7

ニチハ モエン大壁工法で検索してみてください。影になって見える場合もあるとうたわれて います。留意点がいろいろかかれています。施工する業者さんにもかかれています。 大壁工法なのでできるだけ目地をみせないよな工法だと思います。ただし完全に目地部分が外壁と水平でないと 当然少しの段差でも光線による影がでるようなきがします。叉太陽高度によって見え方もちがいます。 これらはコンクリ-ト打放し 吹き付けタイルなどでも壁不陸によって影等や下部反射で色がちがって見えてきます。 したがって目地段差と太陽光によって見え方がちがってくると思います。 たぶん一番違いがすくないようにみえるのは北側、あとは朝東から太陽があがり南側そして西側になって変わってくると 思います。モエン大壁工法のような壁の選定の場合には、最初に顧客に対して説明された方が良かったのではと思います。

cricket2133
質問者

お礼

ハウスメーカからは事前の説明は皆無でした。 この状態で免責事由が何の・・・と言われても免責できるものではありません。 皆さんからのご指摘を元に、ハウスメーカ、部材メーカと交渉したいと考えております。

• qwe2010
回答No.6

壁面の凹凸が原因で、光のあたり方で、少し陰になる部分が暗くなり汚れているように見えるのだと思います。 広い面積なので、全く平らにはできません。 室内のクロスでこのような見え方がする場合が有ります。 クロスを貼っている壁のパテを塗っているところは、必ずふくれています。 天井じかずけの照明とか、壁に取付けられた照明、真横からの、外からの光、これらの光で陰が現れます。 壁に正面から光が当たると凸凹は一切見えません。 クレームになるような問題ではありません。 対応すればするほど、ひどい状態になります。

cricket2133
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘を踏まえて、ハウスメーカと打ち合わせることといたします。

noname#191058
回答No.5

現場を確認できないので 推理だけで 答えます 下地の目地 処理が原因と思います 雨漏りなどの 心配はいりません 今からやり直しは あきらめた方がいいです 雨漏りの原因になります   目地処理のシール材で ノンブリードタイプなら そんなふうに ならないはずです 何かの手違いで 材質は同じですが 市販タイプを 使用されたと思います 知らずに塗装施工した者には 責任はないと思います 

cricket2133
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 影は足場及び足場鋼管にそってでている個所がほとんんどであり、必ずしも下地材の目地とは一致していないのです。ただし一部は足場がなかったと思われる個所にも出ているため、ご指摘の内容も加えた複合的な原因があるのではと考えております。

• kei1966
回答No.4

失礼しました。私の推測では施工要領が間違っていて胴ブチの状態が暴れている可能性があると思います。それが証明できればハウスメーカーが改修すべきなのです。先の回答の方のように私も塗装業者が悪いとは思いません。

cricket2133
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の点を、ハウスメーカに確認してみたいと思います。

回答No.2

現場を確認できないので 推理だけで 答えます 下地の目地 処理が原因と思います 雨漏りなどの 心配はいりません 今からやり直しは あきらめた方がいいです 雨漏りの原因になります   目地処理のシール材で ノンブリードタイプなら そんなふうに ならないはずです 何かの手違いで 材質は同じですが 市販タイプを 使用されたと思います 後からの塗装業者には 責任はないと思われます

cricket2133
質問者

お礼

ご指摘はごもっともなのですが、モエンパネルを施工した際の証拠写真を私自身が撮っていて、それを見返す限り、素人目ではありますが、ニチハなりアイカなりが指定した材料を用いて正しく施工しているように見えるのです。だからこそ不可解なわけでして・・・。

回答No.1

こちらで質問してみてはいかがでしょう。 専門家が回答してくれます。 http://profile.allabout.co.jp/ask/ql-410004-430027/

cricket2133
質問者

お礼

ご紹介、ありがとうございます。 早速利用させていただきます。