デートプランのレビュー!初めてのデートにぴったりのプランを紹介

このQ&Aのポイント
  • 30代会社員の男性が恋愛経験ゼロで婚活を始め、次回のデートプランを立てました。横浜市在住の彼女とららぽーと横浜でデートする予定です。彼女は初めての横浜線乗車で鴨居駅で待ち合わせをします。プランのポイントは、ららぽーと横浜の魅力的なスポットを周りながら楽しむことです。東急ハンズやレストラン街でのカフェも魅力的です。次回のデートの約束もし、帰りのバスで気をつけることを伝えます。
  • デートプランのポイントは、ららぽーと横浜の魅力を最大限に活かすことです。鴨居駅で待ち合わせし、ららぽーと横浜の特徴的なスポットを巡ります。1階から3階までのフロアを回りながら、洋服の有名な店や東急ハンズ、レストラン街でのカフェなど、楽しい話題を提供します。バスの帰りの時間に気をつけながら、デートの終わりに次回の約束をし、帰宅後にフォローアップの電話をします。
  • デートプランはららぽーと横浜を舞台にした楽しいプランです。鴨居駅で待ち合わせし、バスでららぽーと横浜に向かいます。1階から3階まで周りながら、洋服の店や東急ハンズなど魅力的なスポットを巡ります。レストラン街でカフェを楽しみながら、デートの中盤で次回の約束をし、映画館やコンコースなど外のスポットも楽しみます。帰りのバスの時間に気をつけつつ、鴨居駅で別れ、帰宅後にフォローアップの電話をします。
回答を見る
  • ベストアンサー

デートプランのレビューをお願いします

30代会社員の男です。恋愛経験がゼロなため婚活を始めました。 次回知りあう女性とデートをしようと思います。恋愛スキルが低いのでデートプランを立てました。 そこで皆さんに下記のプランをレビューしていただきたいです。よろしくお願いいたします。 ■今回の想定 横浜市在住の彼女、住んでるところが戸塚区なのでららぽーと横浜には来たことがない。 初めてのデートをららぽーと横浜で実行しようと彼女を誘った。 天気は快晴、真夏の15:00分最寄り駅の鴨居駅で待ち合わせをした。 彼女は戸塚からだから34分かかる。ちなみに横浜線も初めて乗る。 1.鴨居駅  自分は時間より20分早く着き彼女は時間より10分早く着いた。  駅の外に専用のバスがあることを告げ、乗り場に急ぐ。 2.バス  バスが待っていたのでそのまま乗り込む。  ・話題のキーワード   SC専用バスは珍しい。IKEAも専用バスが新横浜からある。   ららぽーと系は、他にもある。   横浜線について。   朝からこの時間までどうしていたか。 3.ららぽーと横浜着直後  ・話題のキーワード   バス停がSCの中にある。   巨大な立体駐車場。 4.1F  人が結構いるから「賑やかだね」とかテンションを上げる。  鉄道を乗り継いで来て「疲れてないか」を聞く。  女性向けの店が2つあった。洋服の有名な店だから。洋服つながりで話題を広げていく。 5.2F  東急ハンズがある。面白い小物があるのでそこから話題を広げてく。 6.3F  ぐるっと回ってレストラン街、イタリアンのお店でカフェしようと誘う。  冷たいドリンクとケーキセットを頼む。  ららぽーと横浜での出来事を振り返り話題を出す。  中盤で次のデートの約束をする。  会計は「たいした金額ではないので今回は男の僕が払います」と言う。 7.映画館  映画館もあるんだね。 8.外のコンコース  催事がやっていたらその関連話題も。 9.バス  帰りの時間は、バスが毎時0、30分なので気をつけること。  前もって調べておいたというと高得点。  帰りは、中長期的な話題でとりとめもなく話す。  疲れを見せないこと。 10.鴨居駅  彼女が電車に乗ってから、自分が乗るのがセオリー。 11.帰宅後  フォローアップの電話をし、今度のデートの確認をする。 12.翌日  ありがとうメールを送り、昨日は楽しかったと伝える。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.7

横浜在住です。 初めてのデートという設定ですよね? 気になった事や、こうした方がいいのでは?と思ったことを書きます。 声を大にして言いたいのは「ららぽーとはやめる!」   彼女がららぽーとに行ってみたい!と熱望しているなら別です。 そうでなく、質問者さんからの提案であれば駄目です。 彼女の家から時間がかかることがわかっているのに、何故ららぽーと? 戸塚からだと、横浜で京浜東北に乗り換えて(横浜線直通が来ればいいが、本数はとても少ない)、さらに東神奈川で乗り換えです。地下鉄利用で新横浜経由にしても、退屈するくらい時間かかります。 更にバスなんて面倒。到着するまでで疲れます。しかも帰るのも同様に面倒。 >帰りの時間は、バスが毎時0、30分なので気をつけること。 >前もって調べておいたというと高得点。 高得点にはならないと思います……。 一時間に2本の便しかないんですね。場合によっては混み混みだと思います。 彼女が来た事が無い(=よく知らない)ららぽーとについての話題なら興味深く聞いてくれると思ってませんか。 専用バスとか、ららぽーと系がどうとか、そういうウンチク系の事は初回のデートの話題としては、つまらないと思います。聞いた方も「そうですか」以外に言えないじゃないですか。 ファッションの店、ハンズ、映画館はあるでしょうけれど、彼女は店がなにもない田舎からくるんじゃないですよ。戸塚からですよ。戸塚だって都会だし、戸塚の隣駅の横浜駅にその全部がありますよ。 ららぽーとの設備に話題を頼り過ぎない方が良いと思います。 IKEAの方がまだ焦点定まっている分、(これも彼女の興味があればですが)楽しめそうです。 でも、そこまで遠出しなくても、初回のデートなら、近場の方がいいんじゃないですか? 例えば、横浜駅で昼前に待ち合わせして、ベイクオーターで食事。 ウィンドウショッピングして、カルディとかでちょっとしたもの買ってもいいし、夕方にシーバスでみなとみらいへ。散策してお茶とケーキ。みなとみらい駅から横浜へ行き、JRに乗り換える彼女を見送る(もしくは、話がはずんだら、クイーンズスクエアとランドマークを抜けて桜木町駅まで行く) 流れによっては、シーバスで山下公園経由で元町や中華街に行って、石川町から帰ってもいいし。

norishiget
質問者

お礼

とっても参考になります。回答ありがとうございました。特に例えば~のところ勉強させて頂きます。

norishiget
質問者

補足

http://okwave.jp/qa/q6988409.html 別のデートプランです。 お手すきの際にでも結構ですのでこちらも覗いてください。

その他の回答 (8)

回答No.9

わすれちゃいけないのは、設定の なかでまだ誘う女性がいないということ。 始めてのデートに誘う女性がいたらこうするというシミュレーションだから、まずは女性を探すべきだと思う。

norishiget
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#142823
noname#142823
回答No.8

私もららぽーとが初デートはちょっと・・です。 ららぽーとはあなたのテリトリーですか? 彼女の家から近いところで会うのがいいと思いました。 また、細かいところまでチェックしなければ安心できないのなら、いっその事映画を見ればどうでしょう。 2時間は何も話さなくても時間を共有できるし、その後は映画の共通の話題で会話が出来る。 ・・初心者向けのデート。セオリーです。 それか、水族館とか鎌倉とか、定番コースが無難かと思いました。

norishiget
質問者

お礼

とっても参考になります。回答ありがとうございます。

  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.6

厳しくなるけど、私の率直な感想です。 まず、このプランを見せられて思う事。 細かすぎ!!  マニュアル人間、段取り人間で面白みがなく、臨機応変な対応が出来なさそう! 「相手が楽しくなるプラン」じゃなく、「自分に落ち度がないように、最大限に【自分を良く見せたい】プラン」 こちらが全然興味が無い事に関する、うんちく語りが好きそう! です。 相手の女性が頭悪ければ幸いですが、普通、女性はデートともなれば、場所の下調べぐらいは自分でするし、それによって洋服を選んだりします。 バスがあるとかそんなことは必要なら調べるし、「すごーい!!全部調べてくれたの?」なんて事にはなりません。 そういう【大げさ】な褒め言葉は、【大好きな彼氏】を喜ばせる為に使われるもので、初めてデートするまだ良く分からない相手に向けられるものではありません。 【段取りの良さ】は、そういう事ではないのです。 デートプランなんて、完璧じゃなくても全然構わない。  2人の気分次第で、当日のプランなんて100%変わったって問題ないんだから。 自分を押し付けるんじゃなくて、相手を良く知ろうとすること、良く見て褒めること。 相手の歩調に合わせて歩き、相手の話を聞いてあげること。 気を遣うところで、気を遣えること。 もしくは、気を遣えないなら、「俺、あんまり気が利くタイプじゃないから、何かあったら遠慮なく言ってよ」と最初に伝えておくこと。 そして、最初なので、女性は自分の主張の30%ぐらいしかしていないと頭にいれておくこと。 大丈夫? と聞かれ、本当はクタクタでも、無理して「大丈夫」と言ったりします。 初めての場所じゃなくても、こんな素敵なレストランなんて初めて!とか言ったりするのが女です。 本音を上手に探る。 これが、女性とお付き合いに漕ぎ付けるまで、一番大切な事かも知れません。 上手に、「雰囲気を読む」練習をして下さいね。

norishiget
質問者

お礼

自分の考えを180度変える回答ですね。。こういうの助かります。 ありがとうございました。

norishiget
質問者

補足

http://okwave.jp/qa/q6988409.html 別のデートプランです。

回答No.5

行く場所は細かく決めていいとおもいますけど話題をあまり細かく決めると擬古地なくなるかとおもいます。。 あと当日に次のデートの約束は早いかなっておもいます。数日あとでもいいかと。がっついてる感じにみえるんで

回答No.4

えー、きもい。 こんなこと想像してる人がいるなんて知らなかった。相手の人もまだいないんですよね。

norishiget
質問者

補足

いまのうちにトレーニングをしとくべきと思いデートプランを立てました。 他に恋愛スキルを上げる方法ありますか?

  • LA_keyman
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.3

こんにちは。 あくまで個人的意見なので参考までに。 1.彼女が来たらまず足元をチェック。ヒールが高い靴だったらあまり歩き回らないように工夫しましょう。 2.「恋愛スキルが低い」のであれば、彼女の褒めポイントも練習しておきましょう。(小物やアクセサリー等のセンスを褒めましょう) 3.行きの電車の中でららぽーと内の彼女の興味を確認しましょう。(例えば、小動物が好きならペットショップに寄るとか、ネコアレルギーだったらペットショップに誘わないようにとか) 4.「疲れを見せないこと」とあるが、彼女は質問者様の2倍疲れていると思いましょう。「疲れを見せない」ではなくて「疲れさせない」が正解。 5.「フォローアップの電話」→いらない。彼女からお礼メールが来るのを待ちましょう。来なかったら、翌日のありがとうメールを送る。 6.携帯ストラップ程度の小さいお土産をこっそり買っておいて、別れ際にプレゼントしましょう。 7.出発は15時。帰りの時間は?夕食は?お酒は? 実現するといいですねw

norishiget
質問者

お礼

プランそのものに対してのレビューありがとうございます。本来の目的はこれですから。。

norishiget
質問者

補足

http://okwave.jp/qa/q6988409.html 別のデートプランです。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.2

素直な感想を書かせて貰います。 予定通りには行かないと思っておいた方が良い。 1.駅の外に専用のバスがあることを告げ、乗り場に急ぐ。 急ぐなら次のを待つ方が良い。 2.朝からこの時間までどうしていたか。 聞かない方が良いと思う。 6.冷たいドリンクとケーキセットを頼む。 彼女の好きな物を注文させた方が良い。 11.帰宅後 12翌日 これは 当日家に帰る途中にメールで十分。 もしくは 家に帰った頃を見計らってメール。 電話してメールはしつこい気がする。 後はまぁ当日会っての雰囲気に任せれば良いんじゃないかな。 話題とかもある程度決めておくのは良いけど、その場の雰囲気で 会話は違う話にもなるから、臨機応変にね。 質問者様から 話題を振り続けるのではなく 相手からの話題を重視して そこから話を広げる方が良いよ。 相手があまり話題をふってこない場合は 質問者様からの話題を・・・・と 考えておくと良いかもね。

norishiget
質問者

お礼

ありがとうございます。メールと電話見直してプランを立て直します。

norishiget
質問者

補足

http://okwave.jp/qa/q6988409.html 別のデートプランです。

回答No.1

正直言って気持ち悪いです。 TVドラマの脚本みたい・・・。本当にこの通り忠実に実行するんですか?。 「ららぽーとに寄って映画でも見る」程度の大まかなイメージだけ持っていればいいと思うのですが。。。「話題のキーワード」って。。。 途中で彼女の希望でも何か出てくればせっかく用意した脚本も台無しになりますよ。 無計画すぎるのも困りますが、その場その場で判断する行動力みたいなものを見せてあげる方が良いと思うんですけどね。

norishiget
質問者

お礼

一番最初の回答ありがとうございました。なんの知識も無いのでテレビドラマを参考にしてプランを立てたので脚本っぽくなったのかな。。

関連するQ&A

  • 横浜( 鴨居 )ららぽーとまでのバスについて

    横浜・鴨居駅付近にある、ららぽーとに勤務が決まりました。 そこで、鴨居駅~ららぽーとまでのバス料金・時間帯などが知りたいのですが、お分かりになる方はいらっしゃいますでしょうか? ご回答をお願い致します。

  • デートプランのレビューをお願いします

    30代会社員の男です。恋愛経験がゼロなため婚活を始めました。 次回知りあう女性とデートをしようと思います。恋愛スキルが低いのでデートプランを立てました。 そこで皆さんに下記のプランをレビューしていただきたいです。よろしくお願いいたします。 ■今回の想定  婚活パーティーで知り合った31歳女性。職業は受付嬢。  受付嬢の中では最高齢なのでそろそろ結婚を意識した相手がほしいとのこと。  2週間のメール交換でデートをすることになった。  彼女は、自由が丘に住み、僕は田園都市線沿線に住み、共通スポットの二子玉川ライズで会うことにした。 ■デートプラン 1.待ち合わせ  二子玉川駅15:00改札前。   彼女のほうが近いことも会って早めに着いていた。  自分が着いたのが14:50。「遅れてすみません」と言っておくと好感度アップ。 2.タウンフロント  タウンフロント側に入る。  1Fをぐるっと回って3Fへ  彼女が立ち寄りたい店があればOK。 3.3F  雑貨のお店が話題が沸くかも。 4.6F  「さてケーキでも食べてゆっくりお話ししませんか?」と言って、コクテル堂コーヒーにIN。  ここでアイスコーヒーとケーキを頼む。  話題は、2週間のメール交換で得た情報を元に分析したものとする。  話が続かないので嵐とか芸能ネタを用意しておく。  あとは彼女の話を聞いて上げることに集中する。  最後に今度会う約束も取り付ける。 5.7F  レストラン街をぐるっと回って、さっき食べたばっかりだから  いつかここに来たいですね。と次へのステップも匂わせる。 6.リバーフロント  リバーフロントにマックがある。ただ、この年齢でマックでデートはありえない。  ドン引きされる可能性大。ファーストフードへ入るのは厳禁とする! 7.東急フードショー  ライズの一番のポイントだが、デートなので食料品売場はあり得ない。ここへ入るのは厳禁とする! 8.駅改札前  別れると寂しいねという顔つきで別れの挨拶。 9.帰りの電車の中で  前もって用意しておいたメールに今日話した内容を加筆し、お礼メールを作る。  彼女が家についた頃を見計らって送信する。 10.その日の夜  電話で次のデートのことも含めて、お礼の会話をする。  メールの返事の有無にかかわらずすることで女性との電話スキルも練習できる。

  • Battlefield 1942を売っている店を探しています(通販以外)

    通販以外で、横浜市緑区の鴨居付近で新品のBattlefield1942を販売しているお店を探しています。ららぽーと横浜などの緑区ではないけど鴨居に近いという店でもいいです。知っている方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 原宿交差点付近から戸塚駅へのバス利用について

    横浜市戸塚区原宿に引越予定です。最寄りのバス停は吹上です。7時30分~8時までの吹上から戸塚駅までのバス所要時間・混雑状況を詳しく教えてください。(渋滞時は原宿の交差点から30~40分かかると聞いておりましたが、実際に一度7時30分に吹上のバス停から 乗車したところ15分で到着しました。吹上からであれば、戸塚駅まで15分で到着出来るのでしょうか?)

  • 今度鴨居駅にて学校の人(高校生・女同士)で待ち合わせますが・・・

    今度鴨居駅にて学校の人(高校生・女同士)で待ち合わせて、映画観る予定です。映画の場所はららぽーと横浜のTOHOシネマです。 しかし、鴨居駅周辺には何があって、どこがお勧めなのでしょうか? ○(スポット・場所など)→○などというふうにプランを教えて頂ければ幸いです。

  • デートプランが思いつかない…

    長い事彼女がいなかったので、女性が喜びそうな店が全くわかりません。 また、基本的に出不精だし、たまに外出しても大体決まった店や場所しか行きません。 まだ付き合って1ヶ月も経ってないのに、もうどこへ行っていいかわからなくなりました…。 夕方からのデートなら居酒屋かレストランで軽く酒飲みながらご飯食べて、駅近くの喫茶店でコーヒー飲みながらお喋り…みたいな感じが多いです。 一番困るのが半日ぐらいの長時間デートの日で、半日一緒にいれるのは嬉しいけど半日デートプランなんて全く思いつきません。 彼女は「喫茶店でお喋り好きだから大丈夫だよ」と言ってくれてますが、いつも代わり映えしないデートで何か申し訳ない気分になります。 皆さんはどうやってデートプランを組んでますか? 助けて下さい。

  • デートプランを考えたのですが・・・

    大学の飲み会で知り合った女の子と デートの約束をしました。 お互い都合のいい日ということで 確実ではないのですが、 彼女は地元に帰省している今のうちに デートスポットを下見してきました。 映画「スパイダーマン3」を観るつもりなんですが、 バスの関係で、少し早めに着いてしまいます。 そこで食事(ランチ)を取りたいと思っているのですが、 近くにある店で言うと、 中華店、イタリア料理の少し高そうなお店です。 中華店は微妙な感じなので、イタリア料理の店にしました。 コースで1600円ほどなので、 誘うからには彼女の分も出さないといけないと思いますが、 映画代(ネット予約)+イタリア料理代+ディナー代 全て出すことになりそうです。 僕は構わないのですが、 彼女は気を使わないでしょうか・・・ 僕としては、 「今日は僕のわがままを聞いてもらっているんだから大丈夫だよ」 というスタンスなんですが。 お互い、一度しかデート(僕が公園に半ば強引に誘った感じなんですが・・・)しておらず、まだ気を使っている段階です。 と言うより、まだ付き合っていません!!! 彼女は僕に気があるかさえわからないのですが、 「また誘ってくださいね」と言ってくれたので、悪くはないと思います。 僕はデート自体初めてのようなもので、彼女は真面目な性格だと思います。 愚問ですが、アドバイスください。 前に似たような質問をしましたが、 直接的な回答を得られなかったので、もう一度質問します。 ご了承ください。 追伸、一応バス代は自分で出してもらおうかなって思っていますがw

  • ららぽーと横浜への行きかた

    田園都市線市ヶ尾駅から ららぽーと横浜 にバスで行く場合の 下車する停留所はどこですか ららぽーとまで、遠い/歩きにくいですか ご存知の方教えてください 3系統のバスが近くを通っているようなので乗っていこうと思っています

  • 横浜線・鴨居駅か田園都市線・宮前平駅で悩んでいます。。

    横浜に転勤になり 只今住居を探しております。 そこで 気になった物件が2つあります。 一つは横浜線・鴨居駅徒歩15分エリア もう一つは田園都市線・宮前平駅バス10分・徒歩2分エリアです。駅まで徒歩エリアということもあって鴨居駅の物件に気持ちは傾いてはいるのですが… 地図で見ると 鴨居駅の物件は 川を渡って 工場(?)が沢山ある場所の近辺のようです。まだ実際の物件は見ていないのですが不動産屋さんからの資料をみると 2km程いけばダイエーがあるみたいなのですが…工場地帯と考えて ちょっと住みにくいのでしょうか?小学生・幼稚園児がいますので 住みやすさは重視したいのです。この近辺に住んでみえる方がいらっしゃれば 住みやすさをお薦めして欲しいです。(あと カテゴリーは違うのですが  ついでに幼稚園情報もありましたら 嬉しいです) また 宮前平駅の物件は かなり住みやすそうですが駅まで遠いのと 田園都市線のラッシュを聞くとちょっと躊躇してしまいます。 よろしくお願い致します。

  • 9月14日の11時51分発の電車で、

    9月14日の11時51分発の電車で、 東海道線の戸塚駅から横浜駅へ行き、そのあとみなとみらい線(南口?)に乗り継ぐのですが、 乗り換え案内のサイトに、横浜駅→みなとみらい線の待ち時間が10分と書いてあり、横浜からスムーズに乗り継ぎ出来るか不安になっています…(みなとみらい線を利用した事がないので(>_<)) だいたい戸塚駅から東海道線に乗るときに、何両目らへんにのれば南口に降りられますか? 何両目ではなく、だいたいの場所でも構わないです。 わかる方お願いします。