デートプランのレビュー!初めてのデートにぴったりのプランを紹介

このQ&Aのポイント
  • 30代会社員の男性が恋愛経験ゼロで婚活を始め、次回のデートプランを立てました。横浜市在住の彼女とららぽーと横浜でデートする予定です。彼女は初めての横浜線乗車で鴨居駅で待ち合わせをします。プランのポイントは、ららぽーと横浜の魅力的なスポットを周りながら楽しむことです。東急ハンズやレストラン街でのカフェも魅力的です。次回のデートの約束もし、帰りのバスで気をつけることを伝えます。
  • デートプランのポイントは、ららぽーと横浜の魅力を最大限に活かすことです。鴨居駅で待ち合わせし、ららぽーと横浜の特徴的なスポットを巡ります。1階から3階までのフロアを回りながら、洋服の有名な店や東急ハンズ、レストラン街でのカフェなど、楽しい話題を提供します。バスの帰りの時間に気をつけながら、デートの終わりに次回の約束をし、帰宅後にフォローアップの電話をします。
  • デートプランはららぽーと横浜を舞台にした楽しいプランです。鴨居駅で待ち合わせし、バスでららぽーと横浜に向かいます。1階から3階まで周りながら、洋服の店や東急ハンズなど魅力的なスポットを巡ります。レストラン街でカフェを楽しみながら、デートの中盤で次回の約束をし、映画館やコンコースなど外のスポットも楽しみます。帰りのバスの時間に気をつけつつ、鴨居駅で別れ、帰宅後にフォローアップの電話をします。
回答を見る
  • ベストアンサー

デートプランのレビューをお願いします

30代会社員の男です。恋愛経験がゼロなため婚活を始めました。 次回知りあう女性とデートをしようと思います。恋愛スキルが低いのでデートプランを立てました。 そこで皆さんに下記のプランをレビューしていただきたいです。よろしくお願いいたします。 ■今回の想定 横浜市在住の彼女、住んでるところが戸塚区なのでららぽーと横浜には来たことがない。 初めてのデートをららぽーと横浜で実行しようと彼女を誘った。 天気は快晴、真夏の15:00分最寄り駅の鴨居駅で待ち合わせをした。 彼女は戸塚からだから34分かかる。ちなみに横浜線も初めて乗る。 1.鴨居駅  自分は時間より20分早く着き彼女は時間より10分早く着いた。  駅の外に専用のバスがあることを告げ、乗り場に急ぐ。 2.バス  バスが待っていたのでそのまま乗り込む。  ・話題のキーワード   SC専用バスは珍しい。IKEAも専用バスが新横浜からある。   ららぽーと系は、他にもある。   横浜線について。   朝からこの時間までどうしていたか。 3.ららぽーと横浜着直後  ・話題のキーワード   バス停がSCの中にある。   巨大な立体駐車場。 4.1F  人が結構いるから「賑やかだね」とかテンションを上げる。  鉄道を乗り継いで来て「疲れてないか」を聞く。  女性向けの店が2つあった。洋服の有名な店だから。洋服つながりで話題を広げていく。 5.2F  東急ハンズがある。面白い小物があるのでそこから話題を広げてく。 6.3F  ぐるっと回ってレストラン街、イタリアンのお店でカフェしようと誘う。  冷たいドリンクとケーキセットを頼む。  ららぽーと横浜での出来事を振り返り話題を出す。  中盤で次のデートの約束をする。  会計は「たいした金額ではないので今回は男の僕が払います」と言う。 7.映画館  映画館もあるんだね。 8.外のコンコース  催事がやっていたらその関連話題も。 9.バス  帰りの時間は、バスが毎時0、30分なので気をつけること。  前もって調べておいたというと高得点。  帰りは、中長期的な話題でとりとめもなく話す。  疲れを見せないこと。 10.鴨居駅  彼女が電車に乗ってから、自分が乗るのがセオリー。 11.帰宅後  フォローアップの電話をし、今度のデートの確認をする。 12.翌日  ありがとうメールを送り、昨日は楽しかったと伝える。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zumichann
回答No.7

横浜在住です。 初めてのデートという設定ですよね? 気になった事や、こうした方がいいのでは?と思ったことを書きます。 声を大にして言いたいのは「ららぽーとはやめる!」   彼女がららぽーとに行ってみたい!と熱望しているなら別です。 そうでなく、質問者さんからの提案であれば駄目です。 彼女の家から時間がかかることがわかっているのに、何故ららぽーと? 戸塚からだと、横浜で京浜東北に乗り換えて(横浜線直通が来ればいいが、本数はとても少ない)、さらに東神奈川で乗り換えです。地下鉄利用で新横浜経由にしても、退屈するくらい時間かかります。 更にバスなんて面倒。到着するまでで疲れます。しかも帰るのも同様に面倒。 >帰りの時間は、バスが毎時0、30分なので気をつけること。 >前もって調べておいたというと高得点。 高得点にはならないと思います……。 一時間に2本の便しかないんですね。場合によっては混み混みだと思います。 彼女が来た事が無い(=よく知らない)ららぽーとについての話題なら興味深く聞いてくれると思ってませんか。 専用バスとか、ららぽーと系がどうとか、そういうウンチク系の事は初回のデートの話題としては、つまらないと思います。聞いた方も「そうですか」以外に言えないじゃないですか。 ファッションの店、ハンズ、映画館はあるでしょうけれど、彼女は店がなにもない田舎からくるんじゃないですよ。戸塚からですよ。戸塚だって都会だし、戸塚の隣駅の横浜駅にその全部がありますよ。 ららぽーとの設備に話題を頼り過ぎない方が良いと思います。 IKEAの方がまだ焦点定まっている分、(これも彼女の興味があればですが)楽しめそうです。 でも、そこまで遠出しなくても、初回のデートなら、近場の方がいいんじゃないですか? 例えば、横浜駅で昼前に待ち合わせして、ベイクオーターで食事。 ウィンドウショッピングして、カルディとかでちょっとしたもの買ってもいいし、夕方にシーバスでみなとみらいへ。散策してお茶とケーキ。みなとみらい駅から横浜へ行き、JRに乗り換える彼女を見送る(もしくは、話がはずんだら、クイーンズスクエアとランドマークを抜けて桜木町駅まで行く) 流れによっては、シーバスで山下公園経由で元町や中華街に行って、石川町から帰ってもいいし。

norishiget
質問者

お礼

とっても参考になります。回答ありがとうございました。特に例えば~のところ勉強させて頂きます。

norishiget
質問者

補足

http://okwave.jp/qa/q6988409.html 別のデートプランです。 お手すきの際にでも結構ですのでこちらも覗いてください。

その他の回答 (8)

回答No.9

わすれちゃいけないのは、設定の なかでまだ誘う女性がいないということ。 始めてのデートに誘う女性がいたらこうするというシミュレーションだから、まずは女性を探すべきだと思う。

norishiget
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#142823
noname#142823
回答No.8

私もららぽーとが初デートはちょっと・・です。 ららぽーとはあなたのテリトリーですか? 彼女の家から近いところで会うのがいいと思いました。 また、細かいところまでチェックしなければ安心できないのなら、いっその事映画を見ればどうでしょう。 2時間は何も話さなくても時間を共有できるし、その後は映画の共通の話題で会話が出来る。 ・・初心者向けのデート。セオリーです。 それか、水族館とか鎌倉とか、定番コースが無難かと思いました。

norishiget
質問者

お礼

とっても参考になります。回答ありがとうございます。

• unenana
回答No.6

厳しくなるけど、私の率直な感想です。 まず、このプランを見せられて思う事。 細かすぎ!!  マニュアル人間、段取り人間で面白みがなく、臨機応変な対応が出来なさそう! 「相手が楽しくなるプラン」じゃなく、「自分に落ち度がないように、最大限に【自分を良く見せたい】プラン」 こちらが全然興味が無い事に関する、うんちく語りが好きそう! です。 相手の女性が頭悪ければ幸いですが、普通、女性はデートともなれば、場所の下調べぐらいは自分でするし、それによって洋服を選んだりします。 バスがあるとかそんなことは必要なら調べるし、「すごーい!!全部調べてくれたの?」なんて事にはなりません。 そういう【大げさ】な褒め言葉は、【大好きな彼氏】を喜ばせる為に使われるもので、初めてデートするまだ良く分からない相手に向けられるものではありません。 【段取りの良さ】は、そういう事ではないのです。 デートプランなんて、完璧じゃなくても全然構わない。  2人の気分次第で、当日のプランなんて100%変わったって問題ないんだから。 自分を押し付けるんじゃなくて、相手を良く知ろうとすること、良く見て褒めること。 相手の歩調に合わせて歩き、相手の話を聞いてあげること。 気を遣うところで、気を遣えること。 もしくは、気を遣えないなら、「俺、あんまり気が利くタイプじゃないから、何かあったら遠慮なく言ってよ」と最初に伝えておくこと。 そして、最初なので、女性は自分の主張の30%ぐらいしかしていないと頭にいれておくこと。 大丈夫? と聞かれ、本当はクタクタでも、無理して「大丈夫」と言ったりします。 初めての場所じゃなくても、こんな素敵なレストランなんて初めて!とか言ったりするのが女です。 本音を上手に探る。 これが、女性とお付き合いに漕ぎ付けるまで、一番大切な事かも知れません。 上手に、「雰囲気を読む」練習をして下さいね。

norishiget
質問者

お礼

自分の考えを180度変える回答ですね。。こういうの助かります。 ありがとうございました。

norishiget
質問者

補足

http://okwave.jp/qa/q6988409.html 別のデートプランです。

回答No.5

行く場所は細かく決めていいとおもいますけど話題をあまり細かく決めると擬古地なくなるかとおもいます。。 あと当日に次のデートの約束は早いかなっておもいます。数日あとでもいいかと。がっついてる感じにみえるんで

回答No.4

えー、きもい。 こんなこと想像してる人がいるなんて知らなかった。相手の人もまだいないんですよね。

norishiget
質問者

補足

いまのうちにトレーニングをしとくべきと思いデートプランを立てました。 他に恋愛スキルを上げる方法ありますか?

• LA_keyman
回答No.3

こんにちは。 あくまで個人的意見なので参考までに。 1.彼女が来たらまず足元をチェック。ヒールが高い靴だったらあまり歩き回らないように工夫しましょう。 2.「恋愛スキルが低い」のであれば、彼女の褒めポイントも練習しておきましょう。(小物やアクセサリー等のセンスを褒めましょう) 3.行きの電車の中でららぽーと内の彼女の興味を確認しましょう。(例えば、小動物が好きならペットショップに寄るとか、ネコアレルギーだったらペットショップに誘わないようにとか) 4.「疲れを見せないこと」とあるが、彼女は質問者様の2倍疲れていると思いましょう。「疲れを見せない」ではなくて「疲れさせない」が正解。 5.「フォローアップの電話」→いらない。彼女からお礼メールが来るのを待ちましょう。来なかったら、翌日のありがとうメールを送る。 6.携帯ストラップ程度の小さいお土産をこっそり買っておいて、別れ際にプレゼントしましょう。 7.出発は15時。帰りの時間は?夕食は?お酒は? 実現するといいですねw

norishiget
質問者

お礼

プランそのものに対してのレビューありがとうございます。本来の目的はこれですから。。

norishiget
質問者

補足

http://okwave.jp/qa/q6988409.html 別のデートプランです。

• ta_kuchan
回答No.2

素直な感想を書かせて貰います。 予定通りには行かないと思っておいた方が良い。 1.駅の外に専用のバスがあることを告げ、乗り場に急ぐ。 急ぐなら次のを待つ方が良い。 2.朝からこの時間までどうしていたか。 聞かない方が良いと思う。 6.冷たいドリンクとケーキセットを頼む。 彼女の好きな物を注文させた方が良い。 11.帰宅後 12翌日 これは 当日家に帰る途中にメールで十分。 もしくは 家に帰った頃を見計らってメール。 電話してメールはしつこい気がする。 後はまぁ当日会っての雰囲気に任せれば良いんじゃないかな。 話題とかもある程度決めておくのは良いけど、その場の雰囲気で 会話は違う話にもなるから、臨機応変にね。 質問者様から 話題を振り続けるのではなく 相手からの話題を重視して そこから話を広げる方が良いよ。 相手があまり話題をふってこない場合は 質問者様からの話題を・・・・と 考えておくと良いかもね。

norishiget
質問者

お礼

ありがとうございます。メールと電話見直してプランを立て直します。

norishiget
質問者

補足

回答No.1

正直言って気持ち悪いです。 TVドラマの脚本みたい・・・。本当にこの通り忠実に実行するんですか?。 「ららぽーとに寄って映画でも見る」程度の大まかなイメージだけ持っていればいいと思うのですが。。。「話題のキーワード」って。。。 途中で彼女の希望でも何か出てくればせっかく用意した脚本も台無しになりますよ。 無計画すぎるのも困りますが、その場その場で判断する行動力みたいなものを見せてあげる方が良いと思うんですけどね。

norishiget
質問者

お礼

一番最初の回答ありがとうございました。なんの知識も無いのでテレビドラマを参考にしてプランを立てたので脚本っぽくなったのかな。。