• ベストアンサー

在日外国人の仕事

ふと思ったのですが、 日本に住んでいる外国人はどうやって生活しているんですか? 白人や黒人がレジしてたり工事してたりするの見たことありません。 日本(外国)に住めるくらい裕福だから、働く必要がないのでしょうか?

noname#150811
noname#150811

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4610-564
  • ベストアンサー率29% (238/799)
回答No.2

こちらでは、普通に 黒人がコンビニでレジ打って 「ゴヒクサジュエンデス」「アイガトウゴジイマシタ」というし イギリス人が工場で車作ってますし アメリカ人が測量してますし ドイツ人が牧師してワイン造ってます。 中国人やベトナム人がハウス栽培習いに来てますし。 よっぽど留学生でええとこのぼっちゃんおじょうちゃんなら、お金を送ってもらいますが 海外の子達は自立がしっかり出来ているので、服を買うだの食料品を買うだのの生活費は 自分で稼ごうとします。 いい稼ぎのアルバイトだと外国語塾の講師とか 翻訳とか 寮住まいで食住環境があるボンボンでも 服や娯楽のお金が要りますから いがいに大学内で教授の手伝いとかで日銭稼いでますよ。 それ以外の移住組みは、ビジネス目的ですし。

その他の回答 (2)

回答No.3

 私が住んでいる広島にはタクシードライバーをしているアメリカ人が1人いますよ。  あとは前に勤めていた自動車部品製造会社ではペルー人がたくさん(確か20人以上)仕事をしていました。  それに日本の某自動車メーカーの社長は外国人ですが…

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

いや、たとえば浜松や舘林とかに行くと、工場はブラジル系の人たちばかりですよ。中華料理店の厨房には中国人も多くいますし、丸の内のオフィスにも各国とり合わせて外国人がそれこそゴチャマンと居ます。日本人と直接接する部分には「日本語が自然に通じる」人材が求められているだけで、そうでない奥の方には結構外国人が多いですよ。

関連するQ&A

  • 日本在住の外国人と友達になる

    黒人白人アジア人問いません。 日本語の勉強をがんばっていて 片言の日本語でも陽気に話している外国人に魅力を感じます。 私も韓国語を勉強中で韓国のお友達は何人かできたのですが、 英語が全然だめなのと、どう出会ったらいいのかわからず、 外国人特に黒人の方白人の方との交流が全くなくて、 日本で外国人の方々(できたら日本語が通じる方)との 出会いはどうすればいいのか教えていただきたいです。 大学に通う、外国人とシェアをする、が有力でしょうが二つともちょっと 難しいです。英語のできない私にも、なにか交流できるさいとなどありますでしょうか?

  • 混血の人は外国人からどう見えているのでしょうか?

    日本人の中には外国人のハーフの人も多くおられると思います。 この人たちなんですが、容貌的には私からすればどう見ても外国人に見えます。 例えば片方の親が白人の場合だったら、子供も色白で目が青く、細面で鼻も高く、要は白人の特徴が多いと思います。 また、黒人とのハーフの場合は、黒い肌、天然のパーマ、高い腰の位置などなど、黒人特有の特徴が目立っています。 そのため外国語で話しかけられたら、まず普通は100% の外国人と思うはずです。 決して 「この顔からして、多分ハーフだろう」 とは思わないはずです。 この場合なんですが、逆に白人や黒人の方から見れば、どう見えているのでしょうか? やっぱり 「肌や髪の色は同じだけど自分たちとは顔の雰囲気が全然違う、東洋系の特徴を持った人、多分ハーフだろう」 と見えているのでしょうか? あるいは 「エッ? 日本人とのハーフだったの? 全然気が付かなかった」 でしょうか? それと、これはハーフを差別しているとかの内容ではありません。 素朴に外国人からどう見えているのか質問しているだけですので、宜しくお願い致ます。

  • 日本人の外国の方への接し方について

    あるTVで外国人が日本人は欧米人とアジア人の接し方が違うと言っていました。欧米人にはやさしいがアジア人には態度がでかいとのことです。別の外国人も役所にいくと、欧米人にはやさしいがアジア人にはめんどくさい態度をとるといっていました。よく考えてみるとTVのCMでは白人がよくでていますがアジア人はほとんど出ていない、欧米諸国とばかり比べている。中国、韓国への批判が多い、そういうのがやはり影響しているのでしょうか?黒人でもアメリカの黒人はもてるが、アフリカの黒人は相手にされないなどもTVで聞いたことがあります。みなさんは日本人は出身国で外国人を差別していると思いますか。理由はなぜなのでしょうか?

  • 外国人に対する偏見差別調査

    もう少しアンケート実施数を増やしたいため再度アンケートをとらせていただきます。どうかご協力ください。 今、日本人の外国人に対する偏見や差別問題に興味があり、そのことに関するレポートを作成したいと考えています。 そこでみなさんの意見を聞かせてほしいです。 外国人というひとつの大きな枠で調査したいため、人種、国籍、などは考えず、外国人に対してもっているイメージを教えてください。 どうかできるだけたくさんの方のご協力よろしくお願いします。 ※外国人=あなたがあなたに思い描いた姿で考えてください。人種、黒人、白人、などあなたの思い描いた姿でお答えください。 質問内容 (1)頭の中でイメージしてください。歩いていると前から外国人(黒人、白人、男性、女性などは考えないでください)が歩いてきます。さてあなたはどのように思いますか?できればその理由を教えてください。 a.怖いと感じる b.何も思わない c.怖くない (2)頭の中で考えてください。あなたが住んでいる隣に外国人(黒人、白人、男性、女性などは考えないでください)、が引っ越してきました。あなたはどう思いますか?できればこれも理由を教えてください。 a.いやだ b.怖いと感じる c.何の思わない どうかご協力よろしくお願いします。 読んでいただきありがとうございました。 よろしくお願いいたします。

  • 外国人男性との違い

    30代既婚者女です。 外国人男性と日本人男性との違いを教えてください。 出身国や身体や体型、黒人白人等含め色々でしょうが日本人男性とのエッチの違いを教えてください。

  • 在日外国人の選挙権

    在日外国人の選挙権  日本で生まれた人や、日本で長く生活している外国人の選挙権がないのはどうかなと思う。税金をはらい、普通の生活をしている人々に選挙権がないのはおかしい。帰化して日本国民になればという声もあるが、簡単には帰化できないようだ。    現在の日本には外国人も多く生活しているし、当然行政に参加する権利はあると思う。どうだろうか。

  • 外国人は背が高く、肩幅が広いですが、何cmくらいあるのでしょうか?

    外国人は背が高く、肩幅が広いですが、何cmくらいあるのでしょうか? お題の通りなんですが、肩幅について調べているのですが、日本人の平均が45センチ(男)と分かったのですが、白人や黒人のサイズが分かりません。 知っている方、教えてもらえないでしょうか?

  • 日本人の外国人に対する偏見や差別問題 改訂版

    少し、疑問が多かったため質問内容を、改訂させていただきます。 今、日本人の外国人に対する偏見や差別問題に興味があり、そのことに関するレポートを作成したいと考えています。 そこでみなさんの意見を聞かせてほしいです。 外国人というひとつの大きな枠で調査したいため、人種、国籍、などは考えず、外国人に対してもっているイメージを教えてください。 どうかできるだけたくさんの方のご協力よろしくお願いします。 ※外国人=あなたがあなたに思い描いた姿で考えてください。人種、黒人、白人、などあなたの思い描いた姿でお答えください。 質問内容 (1)頭の中でイメージしてください。歩いていると前から外国人(黒人、白人、男性、女性などは考えないでください)が歩いてきます。さてあなたはどのように思いますか?できればその理由を教えてください。 a.怖いと感じる b.何も思わない c.怖くない (2)頭の中で考えてください。あなたが住んでいる隣に外国人(黒人、白人、男性、女性などは考えないでください)、が引っ越してきました。あなたはどう思いますか?できればこれも理由を教えてください。 a.いやだ b.怖いと感じる c.何の思わない どうかご協力よろしくお願いします。 読んでいただきありがとうございました。 よろしくお願いいたします。

  • なぜ外国、外国人に憧れるの?

    日本人ってとかく外国/外国人に憧れがちですよね。 しかも外国人といえば、白人、好きな国はアメリカ、イギリス、、、と言う人は、他の国も見て比べて言ってるのですか?何故そんなに白人とかにこだわるのでしょうか?英語しゃべるからですか?理由を色々教えて下さい。

  • 外国人のイラスト

    小学校の教員をやっております。 授業でグループ分けを学習する予定です。 そこで、外国人のイラストを探しています。そういったものがのっているようなサイトをご存じないでしょうか? 必要なものは、ほんとうに単純で 黒人 白人  金髪 黒髪  太ってる人 やせている人 大人 子ども などを比べたいのですが・・・ わかりやすく、かわいいものがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう