• ベストアンサー

在日外国人の仕事

ふと思ったのですが、 日本に住んでいる外国人はどうやって生活しているんですか? 白人や黒人がレジしてたり工事してたりするの見たことありません。 日本(外国)に住めるくらい裕福だから、働く必要がないのでしょうか?

noname#150811
noname#150811

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4610-564
回答No.2

こちらでは、普通に 黒人がコンビニでレジ打って 「ゴヒクサジュエンデス」「アイガトウゴジイマシタ」というし イギリス人が工場で車作ってますし アメリカ人が測量してますし ドイツ人が牧師してワイン造ってます。 中国人やベトナム人がハウス栽培習いに来てますし。 よっぽど留学生でええとこのぼっちゃんおじょうちゃんなら、お金を送ってもらいますが 海外の子達は自立がしっかり出来ているので、服を買うだの食料品を買うだのの生活費は 自分で稼ごうとします。 いい稼ぎのアルバイトだと外国語塾の講師とか 翻訳とか 寮住まいで食住環境があるボンボンでも 服や娯楽のお金が要りますから いがいに大学内で教授の手伝いとかで日銭稼いでますよ。 それ以外の移住組みは、ビジネス目的ですし。

その他の回答 (2)

回答No.3

私が住んでいる広島にはタクシードライバーをしているアメリカ人が1人いますよ。  あとは前に勤めていた自動車部品製造会社ではペルー人がたくさん(確か20人以上)仕事をしていました。  それに日本の某自動車メーカーの社長は外国人ですが…

• FEX2053
回答No.1

いや、たとえば浜松や舘林とかに行くと、工場はブラジル系の人たちばかりですよ。中華料理店の厨房には中国人も多くいますし、丸の内のオフィスにも各国とり合わせて外国人がそれこそゴチャマンと居ます。日本人と直接接する部分には「日本語が自然に通じる」人材が求められているだけで、そうでない奥の方には結構外国人が多いですよ。