食道がんの手術について
家族の一人が食道がんになりました。どなたか治療に関する体験談やお知恵を拝借・拝見させていただけないでしょうか。
ある総合病院の診断で食道がんであるといわれました。紹介状を持って転院し、総合病院の診断結果をもとに今後の大まかな方針を言われました。ただし、今週と来週で検査をして、現状での総合的判断を今月(2月)中旬以降に下してくれるとのことです。
現状では開胸+開腹の手術で根治を目指すとのことです。この病院の治療方針が開胸・開腹手術が基本で、腔鏡下手術は根治を考えた場合、時期尚早であると考え、標準術法は胸部食道がんでは、頸・胸・腹部のリンパ節郭清を行う「三領域リンパ郭清」であるとのことです。またサルベージュ手術も多く行われています。
素人の私が言うのも変ですが、この点から考えても、医師の説明の漢字からもすごくしっかりした病院であるように思われます。しかし、食道がんの手術は多様な選択肢があると思われます。病院や医師によっては、鏡視下手術、胸腔鏡手術や腹鏡鏡手術を積極的に推進している病院や医師もいるということを知りました。
実際、開胸開腹手術や完全鏡視下手術などの術後の状況はどうなのでしょうか。家族はなるべくなら体に負担のないようにしたいといっていました。今はタバコもやめ、口に入るものはJAS有機認定のものしか購入していません。本当に頭が下がる思いです。
ぜひとも手術や治療その他でご意見やお知恵をお借りしたく思います。よろしくお願いいたします。
追伸
家族は純国産JAS有機認定農産物しか食べていないのですが、1)ごま油、2)玄米水あめか麦芽糖が見つかりません。日本国外で生育されて、国内で製造すると国産JAS有機認定となるのですが、そうでなく、本当に国内で生産された農産物のJAS有機認定のごま油や玄米水あめか麦芽糖です。どなたかご購入の経験のある方はぜひとも教えてください。よろしくお願いいたします。
お礼
すばやいご解答ありがとうございます! 調べてみました。ではこのまま水は捨てずに炊いてしまって よいのですね、そうやっていたので嬉しいです!