• ベストアンサー

水面波の速さについて

波の速さは波が伝わる物質の性質で決まっている(同じ物質に波が伝わっているなら速さは一定)とあったんですが、これは水面波でも成り立ちますよね

• kirofi
  • お礼率72% (466/647)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どのレベルでおっしゃっているのか分かりませんが、 一般に、波の速度は波長によって変化します。 波の速度が一定なのは、真空の電磁波や、原子間距離に比べて十分大きい音波などの理想化できるものに限ります。 たとえば、ガラスや水の中では、電磁波の波長によって光の速さが違うので、プリズムや虹のような現象が起こるわけです。 ご質問にある水面波は、音波や電磁波より複雑な現象であり、波の速度は波長に依存します。 この辺の事情は「分散関係」で調べてみるとよくわかると思います。 そのうえで、考えている波長の範囲での波の速度の変化が十分小さいといえるなら、一定と扱ってよいことになると思います。