• ベストアンサー

水面波を観察しようと思っています。

水面波を観察しようと思っています。 それで、水槽に大きいビー玉をおとして観察したいのですが波が小さすぎて観察できません! 何かいい方法はありませんか? (何かを浮かべるとか・・・ビー玉じゃない方がいいとか・・・・・) お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naniwacchi
回答No.2

こんにちわ。 ビー玉を1回「ぽちゃん」とするだけだと、観測するのは難しいかもしれませんね。 #1さんの言われているように、「くり返し水面をたたくように」するとしま模様が見えるようになります。 あと、しま模様を見やすくする方法として、下の図のように光を当ててみやすくする方法もあります。

その他の回答 (1)

• chiezo2005
回答No.1

http://www.chart.co.jp/subject/rika/dl/b1_jikken/JKK13.PDF の方法はいかがですか? また、水面の波はその周期によって速度が変わるという性質がありますから、 振動数が変わるような波の立て方をすると面白いかもしれませんね。