• ベストアンサー

大阪の方へ質問。お好み焼きを叩かない勇気

私はお好み焼きをひっくり返した後 必ずヘラでパンパン叩いてしまいます… 本場大阪の焼き方ではやってはいけない行為だとわかっていても、気がつくとパンパンペシペシ叩いてしまいます… あの平たくなった表面を叩かない忍耐力や勇気はありません… 関東人だからでしょうか? それとも、大阪の方でもつい叩いてしまう方っているのでしょうか… 夫とこの叩き習性は大阪の人はやらないのかな…って素朴な疑問がでて質問しました。

noname#146674
noname#146674

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.7

叩きたくなるのは当然の心理でしょう あの平たいのを見ていると つい叩きたくなります、押さえたくなります 勇気が無いからです 勇気を持って叩くのを止めましょう 関西人の私も叩きたくなり、抑えつけたくなります(勇気が無いからでしょう) 防止には ステンレスボールを上から被せます ふっくらと旨く焼き上がります。

その他の回答 (6)

noname#155642
noname#155642
回答No.6

大阪出身の友人がいるのですが 私がたたいてギューギュー押したら えらく怒られました・・・ でも ついついやっちゃうんですよね。 だって 親がそうやって焼いてたんだもの・・・・ それが普通だと思ってたんですから・・・ たたいて押すのを我慢するのも辛いけど・・・ 私は ヘラで食べることの方が辛いです・・・

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 京都だけども叩きそうになりますが。ただ風月だったかな、従業員が焼いてくれる形ですが、叩きませんね。鉄板はお客の前の物を使用しますので、さわりたくてうずうずしますが。  昔は結構押さえたりするのが普通だったけど、ふんわり仕上げるのが美味しいという事も有り、しなくなってきたようです。お好み焼きの店で一切客にさわらせない店主が有名でしたが、その方が押さえたりしないというスタイルでしたから、自然と伝わってきたのかなと思います。

  • prca73
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.4

叩きますし、押しますよ。生焼けが嫌だから。 ただ、奥さんには怒られますけど^^; 後、穴も空けちゃいます。

noname#146674
質問者

お礼

生焼けが嫌… わかります! 薄くしたら早く焼けるし、火が通る感じがしますよね? お腹空いてるから早く食べたいし(笑) 奥様は確固たる信念と忍耐力をもつ 尊敬すべき方です! 見習いたいです!

  • yvfr
  • ベストアンサー率17% (144/815)
回答No.3

関東人ですが、叩きませんし叩きたくなることもありませんが 地域性ではなく、個人の性質ではないでしょうか

noname#146674
質問者

お礼

ありがとうございます。 叩きたくならない方って 地域に拘らず尊敬します! 人格によるのもわかる気がします。

noname#174135
noname#174135
回答No.2

大阪ですが 叩きますよ たまに押さえてジュウウウウウウって焼いたり

noname#146674
質問者

お礼

ありがとうございます。 叩くだけではなく 押さえ焼きまでするのですね! 叩いたり押さえたりすると早く焼けそうな気がしてついやってしまいますが 押さえ焼きは違う目的がありそうな気がします。 今度、大阪の方もやっているのよ!と自信をもちながらやってみますね!

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.1

大阪ですが 普通に叩きます。 自分だけじゃなくて、固い信念を持っている人を除けた 数字にすれば75%くらいは叩きます。(^_^; いつの頃からか「叩かない」って言われ始めましたが 自分でヘラを持つと触りたくなるし叩きたくなります。 しかし、自分は友人らに「叩かない」って言われたことはあるけど 店の人には言われたことがないなぁ・・・何でだろう?(^_^;

noname#146674
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 え?! 大阪の方でもそんなに高確率で叩くのですか?! やはり、発祥地の方でも、叩かないには強い信念が必要なのですね… 関東人だけが忍耐力がないのではなくて安心しました! ちなみに私は関東の店の人に 叩くな! そんな焼き方は関西人に失礼だぞ! と叱られました… 事実も知らない、情報だけの頭でっかちな店主だったんですね(笑)

関連するQ&A

  • 関西(特に大阪の方)の方に質問です

    私は関東在住です。 子供のころからお好み焼きとたこ焼きは美味しいと思ったことがありません。また、不味いとも思ったこともなく、勧められたら食べる、それしかなかったら食べる、ぐらいの感覚です。 大阪出身の人に「お好み焼きって美味しいですか?」と聞くと、ほぼ100%「美味いににきまっとるやろ!」「あんな美味いもんあらへんで!」と言います。 「不味い」「嫌い」と言った人はあったことがありません。 決まって言われるのが「本場の食べたらちゃうで!」「この店は本物とちゃうで!」って感じです。 実際に大阪へ行った時にお好み焼き屋さんへ行きましたが、関東のお店と味の差は感じませんでした。 ぶっちゃけ大阪の人は本当にお好み焼きは美味しいと思ってますかね? なんか意地とプライドだけで言ってる気がするんですが。 「お好み焼きなんかまずくてよう食えんわ!」って人はいませんか? もちろん本当に美味しいお店があれば食べに行きたいと思ってます。

  • お好み焼きの本場の大阪の方にできれば教えていただきたいのですが、美味し

    お好み焼きの本場の大阪の方にできれば教えていただきたいのですが、美味しいお好み焼きを作りたいのでレシピを教えていただきたいのです。 先日自分で作ってみたのですが、直径23cmくらいのが1枚焼ける量の小麦粉(適当にこれくらいかなとボウルに入れました)に、水を適当にこのくらいでいいかなという量入れて、山芋(直径5cmくらいを5cm分)とろろを入れて、キャベツ4分の1個をきざんで、干しえびたっぷり、お肉は薄切りベーコン5枚(長さ10cmのです。豚バラ肉は脂身が苦手であまり食べられません)を焼く直前に混ぜ合わせて、オリーブオイルとごま油をまぜた油で、中火よりちょっと弱火くらいで30分くらい時間かかったけど焼きましたら、外はカリカリ中はトロッとなったけど、美味しくも無いけど不味くも無いという、大阪の人に食べさせたら叱られそうなお好み焼きができました;なにか違うみたいです。 一人暮らしなので直径18~20cmくらいのが1枚作れればいいんです。 小麦粉がどれくらいの量に対して水どれくらいの量か、火加減はどれくらいか(台所のガスコンロの右側の火力が少ないほうで焼きます)、片面どれくらいの時間焼けばいいのか、山芋はどれくらいかなどなど知りたいです。 あと、具もどんなものを入れて作っているか教えてください。 美味しいお好み焼きが作れるようになりたいです。 どなたか教えてくださいませんか? お手数ですがよろしくお願いいたします。

  • ♪ おいしい・・・・お好み焼き・・・・

    ♪ おいしい・・・・お好み焼き・・・・ こんにちは!! みなさんはお好み焼き好きですよね 僕も好きです ご家庭で作るお好み焼きですが どんなお好み焼きですか どんな材料を使って作ると、より美味しいお好み焼きが出来るのでしょうか うちのお好み焼きはこんなんやでーーって教えてくれませんか ☆☆ここからは上記質問に加え大阪にお住まいの方だけ 追加してお答えいただけませんか 大阪在住とお書きくださいね お好み焼きをご飯のおかずにするって本当ですか 本音はどうなのでしょうか ずっと疑問に思ってます こころ優しい大阪にお住まいの方 是非お答えお願いします

  • 大阪のたこ焼き・お好み焼き 

    明日から2泊で大阪に滞在します。 本場のたこ焼き・お好み焼きを是非味わいたいと思っています。以前、道頓堀の大たこさんとアメリカ村の甲賀流に行った事がありますので、それ以外で地元の方のお勧めのお店を教えて頂けないでしょうか? また、宿泊場所は天王寺上本町周辺なのですが、夜に食事するところでお勧めのお店がありましたら是非教えて下さい。(ジャンルは問いません) 宜しくお願い致します!

  • JR大阪駅近くのおすすめのお好み焼き屋とたこ焼き屋を教えて下さい。

    JR大阪駅近くのおすすめのお好み焼き屋とたこ焼き屋を教えて下さい。関東から行くので、おいしい店舗があれば立ち寄りたいと思います。詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 【串揚げ】大阪または関西の方に質問です。

    近いうちに大阪へ旅行に行こうと思っています。 このまえ、YouTubeを見ていたら、大阪のユーチューバーの方が、関東の人と大阪の繁華街を歩きながら、「大阪人は、串揚げとかたこ焼きとかそんなに食べない」と話していました。 関東(横浜)に住んでいる私は、主に地上波のグルメ番組の影響だと思いますが、大阪といえば「食いだおれ、串揚げ(二度づけ禁止)、たこ焼き、お好み焼き」と思っていたので、「えっ?そうなの?」と思いました。 大阪人のあなた(関西人のあなた)は、「串揚げ、たこ焼き」をどのくらいの頻度で食べていますか?

  • お好み焼きは主食ですか

    アンケートご協力お願いします。 1 お好み焼きは主食でしょうか?それとも「おやつ」でしょうか? 2 焼きそばは入っていた方が好きですか無い方か好きですか?   俗に言う大阪風か広島風です 3 さしつかえなければ、大雑把な住まいの地域を教えてください   近畿、関西、関東、東北など・・ 4 エピソードやレシピなど何かコメントがあればお願いします 以上お願いします。

  • 関西ではお好み焼きで白ご飯を食べる?

    大阪生まれ大阪育ちの20歳女性です。 父が群馬出身なので私の家は関東の風習と関西の風習が混ざっていることもあるのですが、 我が家でお好み焼きをするときには、献立はお好み焼きと焼きそばのみです。 (お好み焼きを2枚食べたりしますが) お店に食べに行っても同様です(お店では2枚は食べませんが…笑)。 たこ焼きも白ご飯とは合わせません。 家でたこ焼きをするときには大量に焼いてたこ焼きのみをひたすら食べます。 うどんに白ご飯もよくわかりません。 今までお好み焼きはおかずとご飯の役割を兼ね備えたメニューだと思っていたのですが… あるテレビ番組で「大阪人は粉モノに白ご飯を合わせる」と断言されていて、 またここのサイトでもすでに同じような質問に対して「お好み焼き定食」を 認めている関西の方が多くいらっしゃって驚きました。 私にとって「お好み焼き定食」はチャーハンに白ご飯が付いてくるような感覚です。 関西人の皆さん、お好み焼きは白ご飯のおかずなのでしょうか…? 世代の違いとかもあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 大阪文字について、ご存知の方!

    現在書かれている『大阪』というのは昔『大坂』と書いていた そうですが、『坂』⇒『阪』になったのはいつから、なぜそうなったの でしょう~。 素朴な疑問です。 歴史に強い方是非教えてください。 お願いします。

  • 万博記念公園に近い食べ物屋教えて!

    7月20日に大阪に行きます。 そこで、私は大阪に始めて行くので本場のお好み焼きとか食べたいです。 万博記念公園に近い「お好み焼き&イカ焼き&たこ焼き」の めちゃくちゃおいしいお店屋さんを知っている方がいましたら、 ぜひ教えてください! おねがいします。

専門家に質問してみよう