• ベストアンサー

大阪の方へ質問。お好み焼きを叩かない勇気

私はお好み焼きをひっくり返した後 必ずヘラでパンパン叩いてしまいます… 本場大阪の焼き方ではやってはいけない行為だとわかっていても、気がつくとパンパンペシペシ叩いてしまいます… あの平たくなった表面を叩かない忍耐力や勇気はありません… 関東人だからでしょうか? それとも、大阪の方でもつい叩いてしまう方っているのでしょうか… 夫とこの叩き習性は大阪の人はやらないのかな…って素朴な疑問がでて質問しました。

noname#146674

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.7

叩きたくなるのは当然の心理でしょう あの平たいのを見ていると つい叩きたくなります、押さえたくなります 勇気が無いからです 勇気を持って叩くのを止めましょう 関西人の私も叩きたくなり、抑えつけたくなります(勇気が無いからでしょう) 防止には ステンレスボールを上から被せます ふっくらと旨く焼き上がります。

その他の回答 (6)

noname#155642
noname#155642
回答No.6

大阪出身の友人がいるのですが 私がたたいてギューギュー押したら えらく怒られました・・・ でも ついついやっちゃうんですよね。 だって 親がそうやって焼いてたんだもの・・・・ それが普通だと思ってたんですから・・・ たたいて押すのを我慢するのも辛いけど・・・ 私は ヘラで食べることの方が辛いです・・・

• kyo-mogu
回答No.5

京都だけども叩きそうになりますが。ただ風月だったかな、従業員が焼いてくれる形ですが、叩きませんね。鉄板はお客の前の物を使用しますので、さわりたくてうずうずしますが。  昔は結構押さえたりするのが普通だったけど、ふんわり仕上げるのが美味しいという事も有り、しなくなってきたようです。お好み焼きの店で一切客にさわらせない店主が有名でしたが、その方が押さえたりしないというスタイルでしたから、自然と伝わってきたのかなと思います。

• prca73
回答No.4

叩きますし、押しますよ。生焼けが嫌だから。 ただ、奥さんには怒られますけど^^; 後、穴も空けちゃいます。

質問者

お礼

生焼けが嫌… わかります! 薄くしたら早く焼けるし、火が通る感じがしますよね? お腹空いてるから早く食べたいし(笑) 奥様は確固たる信念と忍耐力をもつ 尊敬すべき方です! 見習いたいです!

• yvfr
回答No.3

関東人ですが、叩きませんし叩きたくなることもありませんが 地域性ではなく、個人の性質ではないでしょうか

質問者

お礼

ありがとうございます。 叩きたくならない方って 地域に拘らず尊敬します! 人格によるのもわかる気がします。

noname#174135
noname#174135
回答No.2

大阪ですが 叩きますよ たまに押さえてジュウウウウウウって焼いたり

質問者

お礼

ありがとうございます。 叩くだけではなく 押さえ焼きまでするのですね! 叩いたり押さえたりすると早く焼けそうな気がしてついやってしまいますが 押さえ焼きは違う目的がありそうな気がします。 今度、大阪の方もやっているのよ!と自信をもちながらやってみますね!

• kentkun
回答No.1

大阪ですが 普通に叩きます。 自分だけじゃなくて、固い信念を持っている人を除けた 数字にすれば75%くらいは叩きます。(^_^; いつの頃からか「叩かない」って言われ始めましたが 自分でヘラを持つと触りたくなるし叩きたくなります。 しかし、自分は友人らに「叩かない」って言われたことはあるけど 店の人には言われたことがないなぁ・・・何でだろう?(^_^;

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 え?! 大阪の方でもそんなに高確率で叩くのですか?! やはり、発祥地の方でも、叩かないには強い信念が必要なのですね… 関東人だけが忍耐力がないのではなくて安心しました! ちなみに私は関東の店の人に 叩くな! そんな焼き方は関西人に失礼だぞ! と叱られました… 事実も知らない、情報だけの頭でっかちな店主だったんですね(笑)