• 締切済み

出力インピーダンスのもとめかたを教えてください

出力インピーダンスの求め方がわかりません。 図の電池の内部抵抗は無視できるものとして出力インピーダンスの求め方を教えてください。。

みんなの回答

• rnakamra
回答No.2

テブナンの定理を使って、与えられた回路を一つの電池と抵抗が直列につながった回路とみなせばよい。 Vo端子をオープン状態にして、次の値を求める。 1.このままの状態でVoの出力電圧V求める。 2.Eを取り外し両端を短絡する。そのときVoの2端子間の抵抗Rを求める。 このようにして求めたV,Rが直列につながった電源と等価になります。 この電源の出力インピーダンスはRとなります。

• el156
回答No.1

一度は負荷が解放の時の電圧と短絡した時の電流から計算してみてください。線形回路ですから、2点で合っていれば等価です。結果は2つの抵抗の並列となります。電池の+端子も-端子もインピーダンスはゼロだから、インピーダンスがゼロの場所に接続されている2つの抵抗の並列が出力インピーダンスになる、と考えても良いです。この考え方は便利です。