• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アイドリングの異常?

レガシー・ツーリングワゴンに乗っています。 信号待ちなどで停止しているときのアイドリングが たまに不整脈のようにおかしなリズムになります。 去年あたりからあったのですが、最近になってひどくなっているようです。 大体、真夏や真冬で、エアコンをつけているときによく起こります。 エアコンを止めると収まるような気もします。 車に関してはまったくの素人なので、予想でしかないのですが バッテリーが弱ってきてるとこんな動作をするのでしょうか? それとも他に原因があるのでしょうか? 走行距離は約4万キロ、年数は5年といったところです。 (ちなみにエンジンをかけるときに掛かりにくいなどといったことはないです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • m-twingo

アイドリング不安定の原因は複数考えられるので、一概にバッテリーが弱っているとは断定できません。 確かにバッテリーの劣化も考えられるのですが、そのほかにもアイドリングコントローラの異常、O2センサの異常、水温センサの異常、エアフロの異常と言った色々な原因があります。 正確な診断をするためには診断テスターで異常個所の断定が必要ですから、ディーラーへ持ち込んで診断をしてもらってください。

質問者からのお礼

以前なにかのリコールで持ち込んだときに軽く見てもらいましたが 特に異常なしとのことでした。 それから何年か経ってますので再度見てもらいますね。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • ooooku

昔はダイアグノーシスといってまして現在はわかりませんが 専用のテスターがあります とりあえず スバルのディーラーへ行ってみましょう

質問者からのお礼

有難うございます。 一応細かい状況を説明して、再度見てもらうようにします。