好きと言う気持ちを封印する方法

このQ&Aのポイント
  • 同じ会社の男性に好意を持ち告白をしたら「○○さんが思っているような気持ちはないかも。食事だけの付き合いで大丈夫ですか?」と言われ振られました。その後、メールのやり取りをしましたが断られ、「仕事が忙しいので落ち着いたら是非」と言われました。諦めかけたが、誕生日に食事に行けることになりましたが、今回で好きな気持ちを封印することを考えています。
  • 振られてからはメールは送らず、2ヶ月が過ぎて諦め始めた。しかし、誕生日に男性からメールが来て、食事に行くことができた。1回目の食事では旅行のお土産を渡し、とても楽しい時間を過ごしました。ただ、今後は好きな気持ちを封印すべきだと思っています。
  • 食事だけの付き合いで振られたことや、相手の気持ちを考えずに誘ったことに後悔しています。同じ会社だから断りにくいという思いもありますが、この好きな気持ちを封印する方法は「時間」ではないかと思っています。意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きと言う気持ちを封印する方法

同じ会社の男性に好意を持ち告白をしたら「○○さんが思っているような気持ちはないかも。食事だけの付き合いで大丈夫ですか?」と言われ振られました。その時、私は繋がっていたいと思い「食事だけの付き合いで大丈夫です」と言ってしまいました。 振られてからはメールは送りませんでした。3週間たった頃に「最近、怒ってます?」とメールがきました。なぜ、そんな風に思ったのか聞くと、同じ会社なので、その男性から電話がかかってくる事があるんですが私がその男性の電話を取った時になんとなく元気がないようだったから怒ってるのかなと思ったそうです。その後何日かメールのやり取りをしました。その時に食事に誘いましたが「仕事が忙しいので落ち着いたら是非」と言う理由で断られました。その後、私からは一切メールは送らなかったし男性からもメールはきませんでした。 2ヶ月が過ぎて、諦めはじめてました。そしたら私の誕生日に「おめでとう。また、時間があれば是非食事でも」とメールがきました。それで、やっと食事に行く事ができました。実は今回で2回目の食事なんですが1回目は告白する前で私が旅行のお土産を渡したいと言う事で食事をしました。1回目よりもすごく楽しくて、もっと好きになってしまいました。 でも、この好きと言う気持ちを封印した方がいいのでは?と思っています。本当は振られた時に諦めないといけなかったと思います。食事だけの付き合いって言うのも社交辞令で言ったのに本気にして誘ってしまったりと・・・。やっぱり同じ会社だから食事の誘いも、はっきりと断れないですよね。相手の気持ちを考えてなかったです。 この気持ちを封印する方法は「時間」ですか? みなさんの意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoneko
回答No.2

あなたの思ってるのと違う、気持ち。 単に食事をしたり楽しく話したりする関係ならいいよ、と。 二人はそういうことで今、繋がっています。 この先にどうなるかはわからない。 今は、彼の提案した形式を受け入れる形で始めたわけです。 この先に「好き」という関係はずっと来ないかもしれないし、また彼が変更を提案してくるかも。 ですが、それは今ではない。 あなたは焦り過ぎ。 好きという形でないとダメと思いこむ。 好きという心はダメと封印。 まあ、それもあなたがそうしたいならいいのです。 結果を焦る人なら、そうではない段階は不快で辛くいたたまれない。 あなたの恋や人生だから。 自由に選べます。 私もあなたと似てる。 待ったり、我慢したりするのが苦手だから。 最初は辛いですけど、それで結構忘れてしまうものです。 時々昔を思い出すとしても、どうしてあんなに?と思う。 やはり「時間」って大事ですね。あなたの言う通りだと思いますよ。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

封印、という考え方は。 自分を小さく小さくしてしまおうとする整理でしょ? それよりも。 相手と育んでこその実る「思い」なんだよね? 一方通行では難しい。 貴方と分ち合う気持ちの範囲に対して。 彼は「最初」から割り切っているけど良い?と。 そういう向き合い方をしているんだよね? 貴方は繋がれるならそれでも良いと。 一旦はオッケーしたんだと思う。 でも、結果的に割り切ってマイペースな彼に対して。 貴方は全然割り切れていないでしょ? だからこそ一喜一憂が続いてしまうんだよね? 別に彼は振り回している訳でもないのに、 貴方は振り回されてしまう。 それが今の貴方の諦める云々なんだよ。 諦める以前に。 始められないよ?と。 彼は実は最初からそう伝えているんだよね? 「今」の貴方なら分かるんじゃない? 告白した時って気持ちが高まっている。 何処かに落とし所をつけないといけない。 だから貴方は、 食事だけでも~という割り切った返答であっても 取り合えず受け取るしかなかったんだよ。 オフにはしたくなかったから。 でも、それってその場だけの整理であって。 貴方自身は全然割り切れていなかったんだよね? これも経験なんじゃない? 告白出来る勇気は大切だけど。 告白は伝える「まで」のお互いのコミュニケーションの積み重ねが 答えようなものなんだよね? 伝えて初めて相手の思いが分かってしまうような告白は。 少し貴方の気持ちの高まりだけで動いてしまった、という 現実を表しているんだと思う。 相手と創り上げていく親密関係。 特別になってください、という伝え方をする以上。 伝える「まで」にいかに距離を縮められたか? 双方向の関係として育んでこれたか? その部分が大事なんだよね? ただ好きになったから。 好意を持ったから。 それだけで直ぐに「二人」の関係になれるなら苦労はない。 でも、相手あっての思い。 受け止める相手があっての思い。 そういう整理をしてみたら。 無理に封印とか、自分を押し込むような考え方を創らなくても。 相手と分かち合えてこそなんだよね、と。 私一人の思いだけでは難しいんだよね、と。 自然と貴方の心の整理は穏やかになっていくんじゃない? 恋は一人では出来ないから。 貴方だけで求めていく範囲には限界があるから。 貴方は既に動いた事で。 色々な事を学んでいるじゃない? 相手の気持ちを考えていなかった自分とか。 そういう自分に「気がつけた」だけでも、 告白した意味はあると思う。 ただ、相手と心地良く分かち合えてこその「思い」なんだと。 告白したその彼は。 貴方の思いを心地良く受け止められる範囲が少ないけど良い?と。 最初からそう伝えている。 その彼に対して。 諦める諦めない、 という部分に足を踏ん張る事ってむしろ難しいでしょ? 割り切っているが故にサクサクと快活に向き合ってくる彼。 その彼を恋愛目線で捉えてしまうのは分かるけど。 それは二人で育んでいる関係とは違うんだよね? 彼はあくまで彼のペースで、彼の都合の中で。 貴方との限られた繋がりを楽しんでいる。 今の貴方ならわかるんだと思う。 ゆっくり整理していけば良い。 相手あってこその思い。 整理が付けば、彼への思いはあっても。 貴方自身を不安定に揺さぶるような思いでは無くなっていく。 彼に告白して振られたからこそ。 貴方は相手と本当に心地良く育める関係に進みたいと思えたでしょ? 気を遣わずに、遣わせずに。 相手と安心して育んでいける関係を目指したいと思えたでしょ? 貴方の心の重心は既に動いている。 彼への思いの封印云々に力点を置かなくても、 貴方自身が気持ちを整理していく中で、 自然と落ち着く所には落ち着いていくんだからね。 焦らなくて良いんだと思う☆