好きと言う気持ちを封印する方法

このQ&Aのポイント
  • 同じ会社の男性に好意を持ち告白をしたら「○○さんが思っているような気持ちはないかも。食事だけの付き合いで大丈夫ですか?」と言われ振られました。その後、メールのやり取りをしましたが断られ、「仕事が忙しいので落ち着いたら是非」と言われました。諦めかけたが、誕生日に食事に行けることになりましたが、今回で好きな気持ちを封印することを考えています。
  • 振られてからはメールは送らず、2ヶ月が過ぎて諦め始めた。しかし、誕生日に男性からメールが来て、食事に行くことができた。1回目の食事では旅行のお土産を渡し、とても楽しい時間を過ごしました。ただ、今後は好きな気持ちを封印すべきだと思っています。
  • 食事だけの付き合いで振られたことや、相手の気持ちを考えずに誘ったことに後悔しています。同じ会社だから断りにくいという思いもありますが、この好きな気持ちを封印する方法は「時間」ではないかと思っています。意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きと言う気持ちを封印する方法

同じ会社の男性に好意を持ち告白をしたら「○○さんが思っているような気持ちはないかも。食事だけの付き合いで大丈夫ですか?」と言われ振られました。その時、私は繋がっていたいと思い「食事だけの付き合いで大丈夫です」と言ってしまいました。 振られてからはメールは送りませんでした。3週間たった頃に「最近、怒ってます?」とメールがきました。なぜ、そんな風に思ったのか聞くと、同じ会社なので、その男性から電話がかかってくる事があるんですが私がその男性の電話を取った時になんとなく元気がないようだったから怒ってるのかなと思ったそうです。その後何日かメールのやり取りをしました。その時に食事に誘いましたが「仕事が忙しいので落ち着いたら是非」と言う理由で断られました。その後、私からは一切メールは送らなかったし男性からもメールはきませんでした。 2ヶ月が過ぎて、諦めはじめてました。そしたら私の誕生日に「おめでとう。また、時間があれば是非食事でも」とメールがきました。それで、やっと食事に行く事ができました。実は今回で2回目の食事なんですが1回目は告白する前で私が旅行のお土産を渡したいと言う事で食事をしました。1回目よりもすごく楽しくて、もっと好きになってしまいました。 でも、この好きと言う気持ちを封印した方がいいのでは?と思っています。本当は振られた時に諦めないといけなかったと思います。食事だけの付き合いって言うのも社交辞令で言ったのに本気にして誘ってしまったりと・・・。やっぱり同じ会社だから食事の誘いも、はっきりと断れないですよね。相手の気持ちを考えてなかったです。 この気持ちを封印する方法は「時間」ですか? みなさんの意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.2

あなたの思ってるのと違う、気持ち。 単に食事をしたり楽しく話したりする関係ならいいよ、と。 二人はそういうことで今、繋がっています。 この先にどうなるかはわからない。 今は、彼の提案した形式を受け入れる形で始めたわけです。 この先に「好き」という関係はずっと来ないかもしれないし、また彼が変更を提案してくるかも。 ですが、それは今ではない。 あなたは焦り過ぎ。 好きという形でないとダメと思いこむ。 好きという心はダメと封印。 まあ、それもあなたがそうしたいならいいのです。 結果を焦る人なら、そうではない段階は不快で辛くいたたまれない。 あなたの恋や人生だから。 自由に選べます。 私もあなたと似てる。 待ったり、我慢したりするのが苦手だから。 最初は辛いですけど、それで結構忘れてしまうものです。 時々昔を思い出すとしても、どうしてあんなに?と思う。 やはり「時間」って大事ですね。あなたの言う通りだと思いますよ。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39758)
回答No.1

封印、という考え方は。 自分を小さく小さくしてしまおうとする整理でしょ? それよりも。 相手と育んでこその実る「思い」なんだよね? 一方通行では難しい。 貴方と分ち合う気持ちの範囲に対して。 彼は「最初」から割り切っているけど良い?と。 そういう向き合い方をしているんだよね? 貴方は繋がれるならそれでも良いと。 一旦はオッケーしたんだと思う。 でも、結果的に割り切ってマイペースな彼に対して。 貴方は全然割り切れていないでしょ? だからこそ一喜一憂が続いてしまうんだよね? 別に彼は振り回している訳でもないのに、 貴方は振り回されてしまう。 それが今の貴方の諦める云々なんだよ。 諦める以前に。 始められないよ?と。 彼は実は最初からそう伝えているんだよね? 「今」の貴方なら分かるんじゃない? 告白した時って気持ちが高まっている。 何処かに落とし所をつけないといけない。 だから貴方は、 食事だけでも~という割り切った返答であっても 取り合えず受け取るしかなかったんだよ。 オフにはしたくなかったから。 でも、それってその場だけの整理であって。 貴方自身は全然割り切れていなかったんだよね? これも経験なんじゃない? 告白出来る勇気は大切だけど。 告白は伝える「まで」のお互いのコミュニケーションの積み重ねが 答えようなものなんだよね? 伝えて初めて相手の思いが分かってしまうような告白は。 少し貴方の気持ちの高まりだけで動いてしまった、という 現実を表しているんだと思う。 相手と創り上げていく親密関係。 特別になってください、という伝え方をする以上。 伝える「まで」にいかに距離を縮められたか? 双方向の関係として育んでこれたか? その部分が大事なんだよね? ただ好きになったから。 好意を持ったから。 それだけで直ぐに「二人」の関係になれるなら苦労はない。 でも、相手あっての思い。 受け止める相手があっての思い。 そういう整理をしてみたら。 無理に封印とか、自分を押し込むような考え方を創らなくても。 相手と分かち合えてこそなんだよね、と。 私一人の思いだけでは難しいんだよね、と。 自然と貴方の心の整理は穏やかになっていくんじゃない? 恋は一人では出来ないから。 貴方だけで求めていく範囲には限界があるから。 貴方は既に動いた事で。 色々な事を学んでいるじゃない? 相手の気持ちを考えていなかった自分とか。 そういう自分に「気がつけた」だけでも、 告白した意味はあると思う。 ただ、相手と心地良く分かち合えてこその「思い」なんだと。 告白したその彼は。 貴方の思いを心地良く受け止められる範囲が少ないけど良い?と。 最初からそう伝えている。 その彼に対して。 諦める諦めない、 という部分に足を踏ん張る事ってむしろ難しいでしょ? 割り切っているが故にサクサクと快活に向き合ってくる彼。 その彼を恋愛目線で捉えてしまうのは分かるけど。 それは二人で育んでいる関係とは違うんだよね? 彼はあくまで彼のペースで、彼の都合の中で。 貴方との限られた繋がりを楽しんでいる。 今の貴方ならわかるんだと思う。 ゆっくり整理していけば良い。 相手あってこその思い。 整理が付けば、彼への思いはあっても。 貴方自身を不安定に揺さぶるような思いでは無くなっていく。 彼に告白して振られたからこそ。 貴方は相手と本当に心地良く育める関係に進みたいと思えたでしょ? 気を遣わずに、遣わせずに。 相手と安心して育んでいける関係を目指したいと思えたでしょ? 貴方の心の重心は既に動いている。 彼への思いの封印云々に力点を置かなくても、 貴方自身が気持ちを整理していく中で、 自然と落ち着く所には落ち着いていくんだからね。 焦らなくて良いんだと思う☆

関連するQ&A

  • 彼女の気持ちを傾けさせる方法は?

    こんにちは、46歳の男性ですが4~5年前より26歳の女性を好きになって何度も食事に行っていますが、思い切って昨年の12月末に、2人で、忘年会がてら食事に行って、思い切って今までの想いを告白しました。彼女の回答は、年上でも良いし僕の事は、好きですが今は、お付き合い迄は、考えていないとの事で、考える様に、伝えたら、解かりました。と答えてくれましたが、告白前後の彼女よりのメール返事が段々少なくなっていますが、食事に誘うと一緒に行ってくれますが....彼女の気持ちが解からなく僕の事が告白時に言われた好きと言う言葉を信じても良いのでしょうか?再度昨年と同様に 再度告白を考えています。良い返事が貰える様良いアドバイスをお願いします。

  • 彼の気持ちが分かりません。

    27男性と付き合ってます。 近所に住んでるのですが、あんまり連絡をくれません。 寂しくて、別れようか悩んでます。 出会った時は無職で病んでいたのか、笑顔がありませんでした。 何回かデートをし初キスをし終わった後の、彼の笑顔を見たときに 胸に熱いものが込上げてきた感情は今でも忘れられません。 それだけに今まで付き合ってきた中で、笑顔を見たことがなかったのです。 体の関係は一度、あとは食事や会話です。 会う時間は2時間弱の1ヶ月に1回あれば最高です。 彼とは半年間付き合い、今年の何月かは分かりませんが就職したと デート中聞きました。 彼の身の回りの事を尋ねると、必要ないでしょうとか言われてはぐらかされ 胸が痛くてたまりません。 メールも返信くれないし、電話にも出てくれなくてひょっとして既婚者か 同棲してるのかと頭をよぎります。 このまま様子を見るべきでしょうか。別れようか、悩んでます。 もしも彼が何かに悩んで苦しんでいるのなら、何もできないけど側にいて抱きしめてあげたいです。いっぱい、考えて苦しいです。 彼の気持ちが分かりません。私はどうしたらいいのか・・ただ悩むばかりです。

  • 気持ちを封印するために・・

    今、気になる方がいます。彼も既婚者です。(共に子供無し) 1ヶ月に数回メールで連絡し、数ヶ月に1度友達と数人で食事に行く仲です。 互いに相手のいるもの同士なので、私も理性を持って接してはいるものの どんどん彼のことも気になってきてしまって。 自分の中で気持ちがどんどん大きくなってきていてどうしたらいいのか。 友達からはなんか彼の接し方は他の人に対してと私に対してでは違うよね というくらいなので見える違いのようです。 自分では分からなかったのですが。 言われてから そー言われてみればといった感じです。 誕生日も日にちが変わったと同時におめでとうメールくれたり、笑いながら”ホント ワガママだよね”とか 服装 面白い いやいや可愛かったぞって言ってくれたり 注意とか説教されることもあるくらいなんですが でも、二人になると彼はあんまり話してくれないのですが・・ (メールとか友達がいる時は盛り上がるのに) 今、仕事で近くに来ていて ”遊びにおいで”といわれています。今まではそんなこと言ってくれたことなんてないのに。 理由があって連絡が取れていないのですが、本当は会いたい気持ちでいっぱいです、 もしかして彼も私に気があるのかなと思ってしまうこともあるのですが ただそうだとしても互いに一線は越えることのない関係になると思います。気持ちを伝えることも確認しあうこともなく・・ 私は、少しずつ気持ちが薄れていくのを待つのみです。(誰のことも傷つけたくないから) ただ、相手に気持ちを確認しない分 皆さんから彼が私をどう思っているのか教えてもらいたくて投稿しています。 よろしくおねがいします。 彼も好意があるのではとのコメントを頂いても理性をもって接するとの気持ちには変わりません。 ただ知りたいだけなんです向こうのこころを。

  • 彼の気持ちは?

    私からバツイチ彼に告白後、二人で3回会って食事して3回目はお互いお酒を呑み酔った状態で彼に胸などを触られました。でも時間が無くてその時は帰って来たのですが普段から彼は仕事以外にも忙しくメールも電話も私からする方が多くて私の気持ちは解ってると思うのですが彼は自分の気持ちは一切私には言ってくれません。彼自身、複雑な家庭環境に育ちあまり人を信用できない、自分の気持ちを出せない、見えない壁がある感じの人です。素直に好きと人にいえない感じです。でも会って話すととても明るく楽しい人なんです。 近々また呑みに行くのですが彼の気持ちを確かめるには何て彼に訊けば良いのでしょう?今までメールや話した時に彼女とかそう言うのは面倒くさいと話してました。ただ私の事が嫌ならメールしたり会ったりはしないですよね?彼がどう思ってるのか解らなくて困っています。

  • 彼の気持ちを知りたい。

    今、以前別れた彼が忘れられません。 彼は年下で付き合い始めは彼からの告白でした。 しかし、1ヶ月半付き合って振られてしまいました。 理由は「嫌いになったわけではないけど、不倫はしたくない。」との事でした。 それから、数ヵ月後、私は主人と離婚しました。(彼が原因ではありません。) その後、彼とは1回だけ二人で食事に行き、その後週に1~2回メールもするようになりました。とは言っても1回きりのやり取りで終わってしまいますが・・・。 ただ、3回くらい食事に誘っても「今日は仕事。」と言われ断られました。それで、思い切って「また誘ってもいい?」の返事には「おー!」 と。 それでもなかなか食事に行けず、「仕事の時以外では会えないの?」とメールしたら「暇な時ご飯くらいだったら。」との返事。 たまに、仕事で会うのですが、タイミングがあわず、後でメールで「少しでも話ししたかったなぁ。」と送ると次回仕事で会う時は、時間とっててくれたり。 彼の仕事は、早朝から夜遅くまでの肉体労働で、家に帰って来ればすぐ寝てしまうそうなのです。お休みも週に1回あるかないか。忙しい時期だと半月以上休みはありません。 付き合ってる時は、忙しいのを知ってて会いたい、寂しいとメールばかりしていましたが、今は忙しい彼を応援したいし、忙しい時はメールの返事が来なくても気にしません。逆に私も仕事を忙しくして頑張っています。 ただ、彼の気持ちがわからないとすっきりしません。 本当に忙しいから、食事に行けないのか? それとも、2回もフルのがかわいそうだから、とりあえずいい返事をしているのか? フル時はあんなにはっきりフッたのに、どうしてこうも曖昧な返事をするのでしょうか? 来週、私の気持ちを彼に伝えようと思っています。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 告白して振られました、その後の女性の気持ちと態度

    お聞きします。 その子とは仕事を一緒にあまりする機会はなく、 休憩時間だけ4、5人のグループで世間話をする程度の仲だったのですが、 話をするようになってから好意を持ち、会ってから半年ほどたった時、 「2人で食事でもどうですか」とお誘いしました。 その場でOKがもらえてメール交換したのですが、 その後、メールで「いきなり2人では不安」「2人だけだったらお断りします」と返事がきました。 今までメールの交換やみんなで飲みに行ったこともない、 そんな関係なのに告白してしまい、嫌な気持ちにさせてしまったことを後悔しました。 その後、その子に直接謝罪をした際、自分の気持ちを正直に伝えると、 「今は仕事の事しか考えられない」 「そういう話は全て断ってきた」 「今まで人を好きになったことがないので、どうしていいかわからない」 「友達としてなら問題ないです」 と言われました。 その時はショックのあまり、これから会社で彼女に嫌な気持ちをさせるのが嫌で、 「あなたを苦しめたくないので、会社を辞めます」と言って別れました。 しかし、1日ゆっくりと考えて「あの時は何て事を言ってしまったんだろう」と冷静になり、 会社で「昨日はすみませんでした。お友達としてこれからはお願いします」と彼女に話しました。 その時彼女は少し困っていたようですが「お友達としてならOK」ですと言ってくれたので、 少し強引でしたが改めて「会社の同僚を含めた3人で」と誘い、彼女と食事をしました。 食事では告白する前のように、彼女からはほとんど私に話しかけてはないし、 私が話しかけてもギクシャクして、事務的な受け答えをしているようでした。 飲み会の後にメールもしましたが、返事は来ませんでした。 それでも食事では ・「鞄を私の席に置きますよ」と鞄をもってくれる。 ・「上着をこちらに貸してください」とハンガーに掛けてくれる。 ・私がお酒がダメで、付き合いで1杯注文したところ、 「飲めなかったら私があなたのお酒を飲んであげます」と言ってくれる。 ということもあったりしました。 特に女性の方にお聞きしたいのですが、 社交辞令だと思いますが、好意ではないとすると、嫌いな人の鞄や上着をさわったり、 「あなたのお酒を飲んであげます」なんて言えるものなんでしょうか? 友達や食事の事も、 彼女はやさしくておっとりした性格で、人を好きになったことがないと言っている子なので、 「友達とか迷惑だし飲み会も嫌だけど、断るとかわいそう。しょうがなく一度だけ付き合う」 と思っていましたし、 これからまた休憩時間に話をするのも、本当に迷惑だと感じているなら、 彼女にはもう近づかないつもりでいました。 しかし、彼女がそこまで私を嫌いではなく、本当に友達からと思っているのであれば、 私の気持ちを彼女に伝えているので、無理せずに自分を知ってもらい、 彼女とお付き合いができればと思っています。 急に告白したり、強引に食事に誘ったりする私を彼女はどう思っているのでしょうか。 皆さん宜しくお願いします。

  • 久しぶりな新鮮な気持ちです・・

    初めて利用させていただきます。宜しくお願いします。 私は、三年前はじめて付き合った彼氏さんと付き合いを終えました。 その彼と、色々ありすぎて(好きだったとか忘れられないわけではありません)それからの三年間、一度だけ、なあなあに付き合いましたが、付き合ってる時に、「好きな人が出来たらいってね」とか、体の話しになったり、風俗の話しになり、「風俗行きたいならいっていいよ」という始末・・すぐに別れてしまいました。すなわち本当に好きではないから、めんどくさくなってしまっていたのだと思います。本当に悪い事をしたと後悔しています。    それから優しくされても、告白されても心が動かずに過ごしてきました。  でも、最近、友達の紹介で知り合った男性に惹かれています。 それに、その男性は、よく買いに行くお花屋さんの甥だったり、そのお花屋さんの社長さんが私の父親の高校と大学の後輩だったり、中学校で、私と仲の良かった男の子と、その人が高校の時、仲が良かったりし・・と、「世のなかってせまいなぁ」とびっくりすることが多々あるのです。  その男性と、最初に夜景を見に行き、それから何日後かに、食事に誘われ、また何日後かに食事に誘われました。  メルアドしか交換しておらず、三回目お会いした時の帰りに「携帯の番号聞いていいですか?」と言われ交換しました。  それから、二日後に電話があり、それから、たまに、電話をするようになり、おととい、「GWにどこかにドライブに行かない?」と誘われました。  まだたまに敬語が出てしまう事もありますが、話していて価値観もフィーリングもあって、凄く楽しいです。でも、久しぶりの気持ちに戸惑っているのか自分から誘ったり、自分からメールする事ができません。しようと思っても、どこかで我慢してしまいます。  それに、その方は女友達も凄く多くて、大学のサークル仲間がよく泊りに来るそうですが、その中に元の彼女さんもいるそうです。 そんな感じで、女友達がたくさんいる彼なので、私も同じような友達間隔で誘ってきているのではないのかな?とも思ってしまい、気持ちを抑えてしまいます。  私は素直にその方を好きになって告白してもよいのでしょうか。傷つきたくないだけだと逃げているのはわかっていますが、どうか、似たような経験者の方、女友達の多い男性の方アドバイスを下さい。  

  • 男性の気持ち

    先日、ある食事会で出会った男性がいます。 私は29才、男性は37才です。 出会った日に、帰る手段がなくなり止むを得ず2人で泊まり、途中まで関係を持ってしまいました。 その後、連絡をもらい2度ほど食事をし、2日に1度程度他愛のないメールをする関係です。 出会った日に、そういう事がありつつも、その後は手すら握らず健全な関係が2週間ほど続いています。 私としては、真面目にお付き合いをしたいと思っています。 出会った日にそういう事があったにもかかわらず、その後何もなく健全な食事とメールだけの関係を続けている彼の気持ちはどういうものなのでしょうか。。。 軽い女だと思われても仕方がないと思っていますが、初対面で話をするうちに様々な共通項があり、ものすごく惹かれ、そうなってもいいと自然と思えました。 出会った日の出来事に対する非難はあるかと思いますが、その点には触れずご回答をいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 彼の気持ちがわからない。

    最近知り合った年下の男性に告白しました。 それまでにも肉体関係はあったのですが、4度目に会ってSEXをした後に気持ちを伝えました。しかし彼はそれには答えてくれず「悪いようには受け取らなくていいよ」としか言ってくれませんでした。私も好きだと言っただけで付き合ってくださいとまでは言いませんでした。 その翌日から頻繁に彼の方からメールと電話が来るようになったのですが、「明日会いに行く」という約束を2回続けてドタキャンされました。(よって告白以来彼には会っていません) 彼が私に会いたいと思うのは私とのSEXが目当てなのか、それとも私の事を好きなのかわかりません。 やはりハッキリと「付き合って欲しい」と言わずに曖昧なままにしたのがよくなかったのでしょうか。 このままでは精神的に耐えられません 私はどうしたらいいのでしょうか、アドバイスをお願いします。

  • 彼女と復縁したいのですが

    私が、同僚の女性のことが好きになり1月末に食事に誘ってその席で付き合ってくれと告白しOKを貰いました。 その後、2回の休日デートと3回の平日の食事をしました。(この間キスすらしていません) 先週の木曜日に食事の約束をしていたのですが、時間になって「今日は、仕事が遅くなるから止める」とメールがありその日は、中止しました。 その日の深夜にメールして今週の月曜日に食事の約束をしましたが、いつもの時間になっても連絡が無いので「まだ遅くなる?」とメールすると「今日は、喉が痛いので止める。」と返事をされました。 2回連続ドタキャンされた事、今まで彼女から連絡を取ってきた事が無い事もあり「何を考えているのかわからない。もう連絡しないほうがいいのか?」とメールしてしまいました。 すると翌日「もう終わりにしたい」とメールで返信されました。 その後何回かメールであって話をしたいと伝えましたが、「私の気持ちが変わることは無い」と言ってあってもらうことは出来ません。 理由を聞くと「会社の人という枠を超える事が出来なかった。」と言う内容でした。 それでも会って話したくて会社の昼休みに会社へ外から電話して「会ってくれないのなら事務所内で話そうか?」といったら「それは卑怯だ」と言われました。 理由が納得いかない事や毎日顔を会わせる事などから彼女の事を忘れる事が出来ません。 何とか復縁する事は、出来ないでしょうか? 私の年齢:39歳 彼女の年齢:34歳 直接口にしてはいませんが、結婚を前提にした付き合いでした。 結婚を前提にした付き合いと言うのは、彼女の両親が離れたところに住んでおり将来は両親の住む所に移住しても構わない事を伝えていました。