• 締切済み

彼の気持ちが分からない

長文ですが、お付き合い頂ければ幸いです。 私は30代後半の女性です。一年前、職場で知り合った男性(30代前半)の他人に対する気遣いや誠実さに惹かれ、好きになりました。状況は以下の通りです。 ・告白はしてないが、私の好意は伝わっている ・彼から連絡が来た事はない ・同じ課に働いており、周りに私の気持ちが知られるのが怖くて、積極的にはなれなかった。 ・彼は物静かな性格だか、行動力があって、みんなをまとめる力があり、縁の下の力持ちタイプ。 ・複数で飲みに行く時は誘ってくれるが、個人的には誘われた事はない。 ・飲み会の時は必ず送迎してくれる。 ・飲み会の時は私の隣に座ることが多い。 ・お正月休みやバレンタインに誘っが、時間が作れないと断られた。 ・人事異動で彼が異動することが決まった後、彼の当直の日に「当直の日にメールするのは最後になりました」とメールしたら、今まで仕事中には返信したことなかったのに、返信した。・彼が異動する日の前日、異動後、落ち着いたら食事に行こうと誘ったら、時間作りますと言ってくれた。・異動後、メールして一度返信は来たが、その後電話をしても留守電だし、メールの返信もなし。 以上のような状況です。 彼はとても優しいので、勘違いしてしまいます。私を同僚として見ているのか、女性として見ているのか分かりません。 お互い恋人がいないのですが、彼は私が5歳年上ということが気になるんでしょうか。 彼は2年前に別れましたが、6年間(同棲4年間)付き合った4歳年上の彼女がいました。その後は付き合った女性はいません。 彼の気持ちが見えず、悩んでいます。 皆さんのご意見をお待ちしています。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

ご自分で箇条書きにした項目を、きちんと冷静に読んでみて下さい。 答えは、もう出てますよね? あなたは、彼の気持ちが見えないのではなく、 見えているものを、見たくないだけなんだと思います。 あなたの願望が強すぎて、「見えない」と言っているだけ。 彼はあなたに対して、個人的な興味はありませんね。 その理由は、5歳年上だからかどうかはわかりません。 そうかもしれないし、そうじゃないかもしれない。 ただ、実際にあなた個人に魅力や興味を感じれば、 5歳の差は、気にならなくなるということもあるでしょうから、 歳のことはあまり関係ないのでしょう。。。 もう悩むのはやめましょう。 彼のことは諦めた方がいいと思います。 彼の方から連絡がない限りは、こちらからの連絡はもうしない方がいいと思います。 それか、はっきりと告白して、玉砕して諦めるか。 どちらかでしょう。 勘違いしないでほしいのは、 「諦める」というのは、彼と付き合うとか、彼に愛されたいとか、デートしたいとか、そういうことを諦めるということです。 そうできる可能性が、ほとんどなさそうなので、 それについてこれ以上悩むのは、精神衛生上もよろしくないでしょう。 だからといって、彼を好きでいること自体は、別にやめることはないです。 気が済むまで好きでいるのは、あなたの自由ですからね。 ただ、その気持を彼に受け止めてもらうということは、あきらめた方がいいと思います。

smile-rose
質問者

お礼

おっしゃる通りです。彼の気持ちに気づいているのに、認めるのが怖くて、気づかないフリをしていたんです。 彼はプライベートな事も話してくれたりしたので、彼にとって私は信頼できる年上の同僚でしかないのでしょう。 私が後悔しないために、玉砕覚悟で食事に誘ってみます。彼の反応を見て諦めるか決めようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.4

残念ながらそんなに脈はないでしょう。メールの返信がない。個人的に誘われたことがない。お正月や隅やバレンタインに誘ったが時間が作れないと断られた。こんなことは好きな子であればありえないです。同僚としてみているのではないでしょうか。紳士なんですね。

smile-rose
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 男性が多い職場で、私は今まで女性扱いされたことがなかったのです。しかし、彼は女性の同僚として接してただけなのに、彼は私を女性扱いしてくれたことで私が勘違いしてしまいました。

• 80521255
回答No.3

はっきり言って、完全な一方通行では? 返信メールは社交辞令です。

smile-rose
質問者

お礼

そうですね…完全な私の一方通行です。 彼は私が送ったメールに返信できなかったことに謝ったりするので、そんな誠実さに期待してました。それも気まずくならないための社交辞令だったかもしれません。回答ありがとうございました。

• -Tourer-
回答No.2

本当に彼の気持ちが見えていませんか? これだけ彼に対してアピールしても全て断られている時点で気が付きませんか? 彼は優しいですが、あなたに対してだけ特別優しい人ですか? 異動後の食事も期待しないほうが良いと思います。

smile-rose
質問者

お礼

彼は私にだけでなく、周りの人に対して気遣いができる人です。そんな所に惹かれたのですが、そんな所に勘違いしてしまったのです。食事に行く可能性が低くても、後悔しないために誘ってみて、断られたら今度こそ諦めます。回答ありがとうございました。

• dokko_do
回答No.1

個人的な意見で失礼します。 今のところ、あなたの事を想っている可能性は低いと思います。 皆で参加している場ではあなたのことを気にかけている風ですが、実際に2人でイベントをする時は断られているのを見てそう思いました。 あなたのことを想っているのなら、デートに行けます。 あなたとのメールのやりとりも増えます。 今は、まだ低いですが、「時間つくります」の返信がきたので、これからではないでしょうか? 食事に行くと言う事は可能性無しではないので、これからですね。 とりあえず二人で会う回数を重ねていけばうまくいくと思います!

smile-rose
質問者

お礼

食事に誘った時の彼の反応を見て、諦めるか決めようと思います。回答ありがとうございました。