ひとりぐらしをする彼氏に作る料理

このQ&Aのポイント
  • 大学生女が社会人になる彼氏のためにひとり暮らしの料理メニューを考えています。彼は学生時代に居酒屋で働いており、簡単な料理が得意ですが、料理初心者の女性が自信を持って作れる料理を教えてください。また、料理の所要時間や具体的なメニューのアドバイスもお願いします。
  • 彼の家には1Kの部屋でガスコンロ、電子レンジ、炊飯器、小さな冷凍冷蔵庫があります。ただし、NG食材としてトマトとグリンピースは避ける必要があります。料理初心者の女性ができるだけ簡単に作れるメニューを教えてください。
  • 料理初心者の女性が彼氏のためにひとり暮らしの料理を作る際、いくつかのポイントに注意する必要があります。具体的には、簡単な料理でありながら美味しく、見た目も鮮やかな料理を作ることが大切です。また、所要時間や彼の家の設備に合わせてメニューを選び、NG食材を避けるようにしましょう。料理のマスターには時間がかかるかもしれませんが、少しずつ工夫して料理の腕を上げていきましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひとりぐらしをする彼氏に作る料理

料理初心者の大学生女です。 社会人になる彼氏が9月にひとり暮らしを始めるので、 彼の家でご飯を作ってあげたいと思いますが、残りの一品が思い浮かびません。 考えているメニューは以下のとおりです。 ・白ごはん ・味噌汁(昆布&鰹だし) ・味噌汁のダシの出涸らしを利用したふりかけ ・玉子焼き ・肉じゃが ・南瓜の煮付 ・+何か一品 また、普通1回食事を作るのにかかる所要時間は 何分くらいが許容範囲?なのでしょうか?教えていただきたいです。 彼の家は1Kで、家電?はガスコンロが1つ、電子レンジ(オーブン機能なし)が1つ、 炊飯器がひとつ、小さな冷凍冷蔵庫が1つの予定です。 NG食材はトマト(加熱系が特にダメ)、グリンピースです。 彼は学生時代に居酒屋で長く働いていたこともあり、簡単な料理なら 並の女性より美味い自信があるらしく、パスタやチャーハンなどは特に得意だそうです。 対する私は実家ぐらしの箱入りで、料理は基本的に家庭科でしか習っておらず、 クックパッドとヤフー検索が先生です。 少し前までインスタントラーメンとスパゲティ(ソースはインスタント)しか作れませんでした。 最近頼み込んで家に誰もいない日の昼だけは自炊させてもらえるようになり、 失敗を重ね、やっと普通のフライパンで焼く玉子焼きをマスターしたくらいの腕です。 今の所は残念ながら、殆どの料理はレシピを見ないとできませんし (白御飯を炊くのも一人で全部はやったことがありません) 複雑すぎる料理はレシピを見てもできません。 でも、わがままかも知れませんが、料理ができない女と思われたくないんです! けして広い部屋ではないらしいので料理しているところは丸見えでしょうし… なのでこの一ヶ月で数品だけを完全にマスターして挑み?たいと思います。 これはやめておいたほうがいい、これよりも~のほうが良いよ、これも追加したら、 というものがありましたらそれも教えて頂けたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y_element
回答No.11

何人かの方が指摘されておられますが、予定メニューを見るとやはり主菜(メイン)がないと思います。 ・玉子焼き ・肉じゃが ・南瓜の煮付 いずれも副菜という感じです。 私は献立を立てるとき、まずメインは肉か魚かを決めます。 それから、それをどのような料理にするかを考えます。 そして彩りを考えながら副菜を決めます。 食卓に並んだとき、赤・緑・黄(・黒)とカラフルな方が綺麗ですし食欲もわきます。 上記の3つの副菜はいずれも主な色が黄色ですよね。 ですからどれかをやめて、緑のおかずに変えられてはいかがですか? 緑色のおかずは、例えばほうれん草のおひたし(水菜とか小松菜、チンゲン菜、ブロッコリーでも)です。 茹でるのはレンジでできますし、冷まして食べるものなので一番先に作って他のものを作れば効率的です。 献立のバランスは「節約レシピ」というサイトに1食分の主菜と副菜が載っているので、それを参考にしてみてください。 主菜も彼氏さんの好きなもので検索すれば何か見つけられると思います。 ここのレシピは比較的簡単で作りやすいと思いますよ。 料理の時間ですが、1時間~1時間半くらいではないでしょうか。 私も最初の頃、2時間くらいはかかっていたのですが今は1時間前後で出来るようになりました。 献立を立てたら何度か練習して、手順をつかんでおかないと時間のロスが出てしまいます。 あまり待たせるとお腹がすき過ぎてイライラしてしまうかもしれません(笑)ので、きっちり予行練習をしておいた方がいいと思いますよ。 やはり普段から料理をして慣れておくことが一番です。 9月まであと少しですが、頑張ってください。

参考URL:
http://www.s-recipe.com/
spends
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございました! 予想以上に多くの回答を頂いて驚きました・・・! すべての方にBAを付けたいくらいですが 献立のたて方のところが参考になったので選ばせて頂きました。 和食にしたのは単純に、ひねりがない王道のレシピなので 初心者でも失敗はしにくいかも・・・という考えでした。 ふりかけは・・・よくおばあちゃんが作ってくれて美味しかったのと 無駄が出なくていいと思ったのですが、確かに若々しさ?はないですね。 確かに彼はガッツリ食べるほうなので肉メインのほうが良さそうです。 居酒屋勤務でしたがお酒はあまり好きではないそうです(笑) ちょっとだけ家を見せてもらいましたが、まな板を置くスペースもなく ミキサーもオーブンもないのでさすがに彼の家での完全な調理は困難だと思い 家で作って冷凍保存し、彼の家ではレンジで解凍するだけという手法を取ることにしました。 一応彼には「頑張るけど期待しないでね」とは最初から言っていますが 料理を振る舞うのは明日、出来る限りおいしい料理を作りたいところです・・・!

その他の回答 (15)

noname#160916
noname#160916
回答No.16

質問者様のその気持ち、きっと彼に伝わると思います(^^) ただ、なぜ和食でしょう? 定番すぎる和食なので私としては、料理デビューみたいな感じもします。 それに、彼は居酒屋でバイトをしていたんですよね? だったら居酒屋のメニューにはあまりないものではどうでしょう? 難しいものではなくて、ハンバーグとかで充分です。 ハンバーグにポテトサラダ、野菜スープといったものが初々しくてかわいいと思います。 そして、次の機会に打って変って質問にも挙げられている定番和食! 他の方もおっしゃっていますが、料理のできる女を演じるよりも、これから料理を頑張りたいと正直に言ったほうがいいと思います。 多分、彼のキッチンの設備では料理初心者では手際よく作るのは無理です。 冷めた煮物を彼に食べてもらうことになります。 彼のキャラにもよりますが、一緒にハンバーグを丸めるのもいいと思いますよ(^^) 今後は、家で練習しておいて「料理上達したねー」と彼に褒めてもらえるようになればいいと思います。

noname#139053
noname#139053
回答No.15

許容時間は判りませんが、早いほうが良さそうですね。メニューから考えると欲しくなるのは付け合わせのおひたしか和風サラダ、もしくは主品となる焼魚と考えます。もしくは私の様に酒好きならばビールとかのお酒でしょうか。お酒ではないとしたときは、あくまでも時間優先で調理するという前提で説明します。おひたしは洗って汚れを落とした野菜を熱湯に入れ煮ます。葉の色が変わり若干堅めかな、というところでザルに入れ水をかけ冷まし、手で絞り3cm程度の長さで切ったものを小皿に盛り付けます。より時間短縮したい場合は既に小分けに切られている冷凍の菠薐草等を電子レンジで袋の説明に従い解凍調理し、同様に手で絞り小皿に盛り付けます。仕上げは盛り付けた野菜の上にパックの鰹節をふりかけ、後は市販の生生姜のチューブと醤油を机の上に準備する。和風サラダはトマトが駄目ということなので、酸っぱい物が嫌いならば辞めましょう。作るなら最近生食用の菠薐草もあり手で千切ぎるとか、スーパー等でサラダ用の野菜のパックを購入してを皿に盛りつけ。これに隠し味として小匙一杯程度の練り梅をのせます。後は市販の和風ドレッシングもしくはぽん酢やゆず系の醤油を机の上に準備する。焼魚は市販の焼魚を電子レンジで加熱したくないならば、冷凍の秋刀魚等が安いのでそれをスーパー等で入手します。これを一匹皿に乗せラップをして、家庭用電子レンジで通常加熱で約1分加熱し、ガスレンジに魚を焼く機能があるならそれで焦げ目がつくまで焼く。ないなら他の皆様が紹介されているフライパンやオーブントースターを使っての方法で焼きましょう。焼魚には冷凍の大根おろしを解凍した物を軽く絞って魚を盛り付けた皿にのせます。これもぽん酢やゆず系の醤油を机の上に準備する…というところです。残った冷食の食材は冷蔵庫の製氷室へ次回用として保存しましょう。スペースがないならば持ち帰り練習用とするのもいいのではないでしょうか。仮にもしもお酒が好きで御飯はいらないよ…という彼だったならばお茶漬けを追加するだけです。御飯とふりかけがあるのだから、茶碗の御飯にふりかけをのせ後は暖かいお茶注ぐだけです。仮にふりかけが味噌味でないならば市販の梅干を一粒小皿に準備するとか、残ったお皿の御飯のうえにパックの鰹節をふりかけるとか、前出の練り梅を茶碗の御飯上にのせ後にお茶を注ぎ、好みに合わせた味付けは全てセミプロの彼任せに一任して、醤油か塩をかけてもらえばOKだと思います。参考までに。

• yamahafz
回答No.14

hivo66さんに賛成です。ずいぶん前ですが、私の方が手を出したくなったことがあります。 あと、シンプルな生野菜サラダを食べ慣らさせておいた方がメタボ防止に良いですよ。 男の場合、腹だけ出てくると凹ますのが大変です。又、味見をしてもらうと好みもわかって良いですよ。男からすると、恋愛時期に完成後ホントのことは言いづらいのと、例えばけんかして後から言われるよりは良いでしょ。後は、量ですが、満腹しちゃうとありがたみが薄れる。デザートくらい食べられる程度の量に抑えるのと、翌日同じ物を食べたくないので残らないくらいの量で。

noname#146071
noname#146071
回答No.13

既婚女性です。 レシピについては他の方が回答されているので置いておくとして、 >・味噌汁のダシの出涸らしを利用したふりかけ これは彼氏に作ってあげるものとしてはいかがかと思います^^;; 料理できますって売り込むのを通り越してちょっと貧乏くさい感じが します(汗 自分の経験から思うのですが、 一ヶ月で数品料理をマスターしても、勝手の違う台所だと 上手くいかなかったりしますよ。 それに味付けは上手くいっても、やはり普段料理していない人の 手つきってどうしても分かるんです。。。 >簡単な料理なら並の女性より美味い自信があるらしく ここを逆に利用して、 「料理はあまり得意は方ではないし(できない、とは言わない) あなたが作るものには負けるだろうけど、私なりに頑張るから」 と最初に言っておいてはどうでしょうか。 あと、 良いイメージ(料理できそう)が、幻滅なイメージ(実はできない)になるより、 できなかったけど上手になった、の方が後々良いのではないかと 思ったりもします。。。

noname#141009
noname#141009
回答No.12

茄子の揚げびたし。 シーチキンとキューリとプチトマトのサラダ。 かきあげ。 刺身。 チキンの照り焼き。 バンバンジー。 ししゃもの塩焼き。 2時間までならOK. 30分が標準らしい。 だいたい煮込ってレンジを使わないのならば、15分~かかりますからね。 味噌汁は具により10分?麩とか豆腐とかだったら、3分。

• kenshin2
回答No.10

どこから話せばいいか迷うんですが…まずメニュー見て思ったのは、彼はガチの和食好きなんでしょうか? 年齢的に考えてオムライスやハンバーグとか洋食の方がウケると思うんですが。 なんかのテレビでやってましたが私も含め男性は言うほど肉じゃがは好きじゃありません。 それと、その家庭によって味が違う料理ばかりですが最初に作るにはちとギャンブルちっくな気がします。 というのも、男性は自分の母親の味を基準にしてる人が多く「このままこの子と一緒にいたら美味いとは言えないこの料理をずっと食べ続けなきゃなのか…無理」と思う人もいるので、家庭料理を作りたいならよくリサーチするようにしてください。 味噌汁なら味噌の濃さや具の種類と量など。 最初に作る無難な料理は唐揚げとかグラタン。 好みが別れにくくよく見てれば失敗しないし、何より誰が作っても味はあんまり変わりません。 サラダは彩りを考えてパプリカとモッツァレラチーズにオリーブオイルをかけ、粗めのブラックペッパーを振り掛けておけば「できる感じ」を匂わせられます。 フルーツはオレンジがあれば皮の一部をとぐろを巻いた形にして皿に乗せたりうさぎ形にして頭にミントを乗せたりするとかわいいですよ。 食後は二人でパピコチューチューしながらDVDでも観ればいいと思います。 料理の許容時間は1時間くらい。 早ければ早いに越したことはありませんがこのメニューなら十分です。 がんばってください。

• koebi
回答No.9

私だったら 南瓜の煮物→パンプキンサラダ 普通の卵焼き→う巻き、明太子+紫蘇巻き まず 出汁準備 かぼちゃを加熱、塩コショウで下味をつけたあと冷ます 肉じゃがを開始 煮ている間に加熱処理のいらない一品で何か作って ビールと一緒につまんでて。とすっと出す 簡単なのは胡瓜を刻んで塩昆布+ごま油かラー油+塩 和えでしょうか パンプキンサラダを完成させる 肉じゃがは一旦火から降ろし余熱をしている間に卵焼き を作り始り完成したら食卓に出してまた肉じゃがを煮る ご飯が炊ける間くらいに完成すれば上出来かと思います ガスコンロが1口なのと多分テーブルもそんな大きくないし 食器もそんなにないと思います なので品数を増やすよりも一品に多くの食材を使う方が 良いかと思います なるべく使い切るように冷蔵庫が小さいことを考えて食材 を揃えて下さいね また料理をしなれている人は手さばきだけではなく 動線とあり合わせで真価が分かります だからあまり無理せず正直にこれ練習したんだぁで良いと 思いますよ

回答No.8

最近料理が楽しくなってきた男性です。 学生時代は、彼氏さんと同じように飲食店でバイトをしていましたので炒め物の評価は奥様より上と子供たちは言っております。(子供レベルですが) Q:食事を作るのにかける時間 A:夕は長くても1時間30分。その間、彼氏さんは何をするのだろう?初心者だから材料をきるだけで、30分ほど費やすと思われる。残り60分ほどで料理は可能であろうか? Q:ガスコンロが一つ、電子レンジ、炊飯器 A:火を使ったオカズを並列してつくれないですね。狭い台所は切った材料を置くスペースもないと思われる。 たくさん作りたいと気持ちはわかりますが、リストアップしているのを作るのにどれくいの時間が必要なのを計測しましょう。ただしガスコンロは1個しか利用しない。 肉じゃがはお袋の味と言われているから作るのかな?肉じゃが作るなら同じ材料で作れるカレーが簡単と思います。あと一品に夏野菜のサラダでもあればよろしいかと。レシピ通りに作ると、旬でないものを購入することになり食材が高くなります。旬の物は安くスーパーに陳列してあります。 カボチャの料理は電子レンジでできるレシピがありますので、そちらを参考にすると良いと思います。「レンジ かぼちゃ」で検索してみてください。

• tourisuga
回答No.7

予定メニューを見させてもらったところメイン料理が欲しいですね。 もちろん、肉じゃがも玉子焼きもメインと言えるのですが なにせ若い男子だから肉か魚のガツンとくる料理が欲しいです。 簡単でなおかつ手を加えた感がでて、またガツンと食べれる料理として「豚の生姜焼き」をプッシュします。 醤油:酒:味醂=1:1:1で合わせた汁に生姜を皮ごと擦って入れた液が調味液です。 豚肉(肉は何でも良いが厚すぎないものを)をフライパンで焼いて火が通ったと思ったら調味液を入れて アルコールが飛んだら完成です。簡単ですよ。 あと、一生懸命作ってくれていること自体が価値ある事だと思うけど、 より美味しい料理を作りたいのであれば品数を減らしましょう。 ガス台が一口であれば同時に作れないですよね。 ほとんどの温かい料理は出来たてがイチバン美味しいです。 他の方も答えてますがカボチャと肉じゃがはかぶっていますね。 あと、仮に生姜焼きを作るとしたら玉子焼きは省いても良いです(どちらも出来たてが美味しい)が せっかく覚えた料理なので作ってあげたいですよね。 品数が欲しいのなら、和え物か酢の物かサラダ系がよいのではないでしょうか。 でも、一生懸命の気持ちがこめられていればそれだけで最高の料理ですからね。自信を持って!

回答No.6

「呑んべ」の集まりで「夏」に「焼肉」をやります。 準備に時間が掛かる時に 良くやるのは「前菜」「突出し」「取り敢えず」と呼ばれる一品。 「枝豆」さえ待てない連中に「浅漬け」と「きゅうり(板摺りした後 洗って スリコギで軽く叩く)+ごま油+(塩昆布 or 明太子 or 梅肉)」と「キャベツ千切り+レモン+醤油」を作ります。 居酒屋の経験が有るヒトに上記メニューがチャッチャと作れれば「出来る」と思ってもらえるのでは? 一人暮しでは「野菜」が不足します。たっぷり食べてもらいましょう。 ・・・お酒(ビール/酎ハイ)呑みます?