高速道路をなるべく安く乗りたい!

このQ&Aのポイント
  • 関西から福島県の白河への高速道路利用方法を教えてください。
  • 名阪国道を利用して福島県に行く際に、最も便利なICはどこですか?
  • 高速道路に不慣れなので、具体的な高速道路とICの情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

高速道路をなるべく安く乗りたい!

現在、関西に住んでいます。 親戚のいる福島県の白河に行きたいのですが、被災証明書を持っている(自分の住民票が福島なので自分の名前です。)ので距離もあるしお金もあまりない状態のためできるだけ無料でいければありがたいと考えています。 京滋バイパスの宇治西ICまたは久御山ICから乗って東北自動車道の白河ICまでを考えています。 どのように高速を通ればベストなのかを教えてもらえればありがたいです。 また全て高速で行くとかなり遠回りになるため、名阪国道まで下道で行き、亀山までは名阪国道を走ったとしたら、一番近かったり便利なICとしては次はどこから乗って東北に行けば無料、またはかなり安くなりますか? Nexcoなどのホームページでは例を示してくれているのは知っているのですが、高速に不慣れですので、できるだけ具体的にどの高速を使うのか、またどのICを使って乗り換えるのかなどの詳しい情報を教えてもらえればと思います(特に関東内)。 詳しく知っておられるかたよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobu1189
回答No.3

こんばんは。 無料化活用重視か距離重視かでルートが異なります。 (無料化活用重視) (1)宇治西IC-(京滋バイパス・名古屋方面)-瀬田東JCT-(名神・名古屋方面)-一宮JCT-(東海北陸道)-美濃関JCT-(東海環状道・豊田方面)-土岐JCT-(中央道・飯田方面)-岡谷JCT-(長野道)-更埴JCT-(上信越道・軽井沢方面)-藤岡JCT-(関越道・新潟方面)-高崎JCT-(北関東道)-岩舟JCT-(東北道・福島方面)-白河IC 上記ルートで693.6km (2)亀山IC-(東名阪道・名古屋方面)-四日市JCT-(伊勢湾岸道・東海環状道直通)-土岐JCT--(中央道・飯田方面)-岡谷JCT-(長野道)-更埴JCT-(上信越道・軽井沢方面)-藤岡JCT-(関越道・新潟方面)-高崎JCT-(北関東道)-岩舟JCT-(東北道・福島方面)-白河IC 上記ルートで629.7km 自宅から宇治西・亀山各ICまでの距離・所要時間は各自お調べください。 上記2ルートでは、入口から目的地の白河ICまで途中に料金所がありませんので全ての区間で無料通行措置制度が使えます。 (距離重視) (3)宇治西IC-(京滋バイパス・名古屋方面)-瀬田東JCT-(名神・名古屋方面)-草津JCT-(新名神)-亀山JCT-(東名阪道・名古屋方面)-四日市JCT-(伊勢湾岸道)-豊田JCT-(東名・東京方面、首都高3号渋谷線直通)-大橋JCT-(首都高中央環状(新宿)線)-板橋JCT-(首都高中央環状(王子)線)-江北JCT-(首都高埼玉1号川口線・東北道直通)-白河IC 上記ルートで660.6km 料金 普通車・一般・・・11000円(宇治西~東京:10300円、首都高:700円) 普通車・ETC深夜割引・・・5760円(宇治西~東京:5200円、首都高:560円) (4)亀山IC-(東名阪道・名古屋方面)-四日市JCT-(伊勢湾岸道)-豊田JCT-(東名・東京方面、首都高3号渋谷線直通)-大橋JCT-(首都高中央環状(新宿)線)-板橋JCT-(首都高中央環状(王子)線)-江北JCT-(首都高埼玉1号川口線・東北道直通)-白河IC 上記ルートで594.8km 料金 普通車・一般・・・9450円(宇治西~東京:8750円、首都高:700円) 普通車・ETC深夜割引・・・4960円(宇治西~東京:4400円、首都高:560円) 自宅から宇治西・亀山各ICまでの距離・所要時間は各自お調べください。 ETC料金は最も安くなる深夜割引で出しましたが、他の時間に出かける際は高速道経路探索サイトで調べてください。 上記2ルートで無料通行措置が使えるのは東北道(川口JCT~白河IC)のみです。 (無料通行措置制度を利用する際の注意) ・入口では必ず「一般レーン」に入って通行券を受け取ってください。 →上記ルート(1)は宇治西IC、(2)は亀山IC、(3)(4)は浦和料金所 ・白河IC出口料金所では必ず「一般レーン」に入り、「通行券」「被災証明書」「運転免許証などの身分証明書」を料金所の係員に見せてください。通行券だけが回収されます。 →被災証明書は必ず「原本」を用意してください。コピーは不可です。 ・被災証明書を忘れると無料通行措置制度を利用することができません。 ・首都高、名古屋高速、名二環(名古屋第二環状自動車道)、中央道(八王子~高井戸)、東京外環道など別料金が必要な道路は無料通行措置制度の対象にはなりません。 →上記ルート(1)(2)で東京都内と名古屋の都心部を通らなかったのはそのためです。 詳細は下記URLを参照ください。 では、お気をつけて!

参考URL:
http://www.c-nexco.co.jp/navi/freeway/touhoku/index.html
dudeaiba
質問者

お礼

ありがとうございました。非常に丁寧でわかりやすい回答ですばらしいと思います。こちらの欲している情報がHPだけでは得られえないのと高速に不慣れだったのでありがたいです。非常に参考になりました。

その他の回答 (1)

• DIooggooID
回答No.2

下記の水色の部分が無料開放されているので、無料で、ということであれば、 ・名神高速 ・北陸自動車道 ・磐越自動車道 ・東北自動車道 http://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release/head_office/h23/0608b/pdfs/01.pdf#page=8

参考URL:
http://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release/head_office/h23/0608b/pdfs/01.pdf#page=8