• 締切済み

GW 和歌山県新宮市~石川県金沢市へ一番早いルートは

GWに、和歌山県新宮市から、三重県 経由で石川県金沢市に行こうと思ってます。 高速だけで、名古屋経由行くと、遠回りに感じました。 途中、国道を走ろうと思うのですが 渋滞なども考慮し、どこの下道を走ろうかと悩んでます。 (1)亀山IC~国道1号~日野水口バイパス~国道307号~国道421号~八日市IC (2)四日市IC~国道365号~関ヶ原IC どちらが早いか、教えて頂けませんでしょうか また、他にもルートございましたら、教えて頂けませんでしょうか

みんなの回答

  • tabi2007
  • ベストアンサー率10% (80/740)
回答No.4

三重から北陸に行くときはいつも#1さんのルートを使っています。 が、料金が高くても、少し時間を短縮したいなら(1)ですね。 鞍掛峠なんて、カーブにタイヤ跡が刻み込まれている走り屋専用峠ですよ。 大垣から名神コースも、遠回りする形になって意外と時間・料金がかさばります。 自分的には、料金と時間のバランス的には 国道365号の、伊吹山入り口を過ぎて少し行った藤川交差点で、 右に入って広域農道を走って木之元ICまで行くのが一番かと。 ちなみに津市から金沢市までオール下道で5時間で移動したことがあります。

参考URL:
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F22%2F38.655&lon=136%2F26%2F14.002&layer=0&ac=25214&mode=map&size=l&pointer=on&sc=3
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

(1)は、鈴鹿峠でトラックなどに行く手を阻まれると辛いですが、まあ 流れは悪くないです(1号が混むのはもっと栗東よりからです)。 国道307に入ってしまえば、詰まることはほとんどありませんし、途中 の「愛東マーガレットステーション」に寄り道して、おいしいアイス クリームを食べるのもいいかと。 (2)に入るなら、#2さんの言われる鞍掛峠越えのほうが多分速いとは 思いますが、山道ドライブが苦手なら365号の方がいいでしょう。 365号は流れのいい道なので、関が原から高速に入らなくても、 長浜なり、木ノ本なりまで国道でも、そう遅くならないと思います。 ここらへんはラジオの高速道路渋滞情報を常時チェック、ですかね。 あと、桑名から258号経由大垣というのも、結構速いです。 258号は道も広く信号も少ないので走りやすいですよ。通行が夜間なら 文句なしこのルートがお勧めです。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.2

(1)のの水口バイパスを通って八日市、もしくは四日市からR306鞍掛峠経由の彦根インターを通っていくのが良いと思います。 どっちを通っても大差はないと思います。

回答No.1

距離的にショートカットするルートとして、鈴鹿IC又は四日市IC~R306~R365~木之本ICをお勧めします。

関連するQ&A

  • 大垣市・一宮市の最速ルートについて

    関ヶ原の方から名古屋駅に行きたいと思っています。 できるだけ高速道路を使わないで行きたいと考えています。 ネットのルート検索で調べたら以下のようになったのですが、なるべく渋滞しないで早く通過できるルートを教えていただけませんか? 関ヶ原→(国道21号)→大垣市綾戸口→(一般道)→大垣大橋・羽島大橋・濃尾大橋→一宮市音羽3→音羽1→(国道155号)→一宮市富士3→(国道22号)→名古屋  となりました。 1.このルートだと大垣市内で市役所前を通ることになるようですが、遠回りになるけど21号でバイパスしたほうが早いでしょうか? 2.一宮市内では音羽3で曲がらず、羽衣1まで行って155号に入ったほうがいいでしょうか? 行く日はゴールデンウイーク中の平日の朝(10時ごろ関ヶ原発)の予定です。 アドバイスのほど、よろしくお願いします。

  • 福井県より伊賀市内へ車での行き方を教えて下さい

    福井県から伊賀市文化会館に行きたいのですが、 以前、北陸高速道路⇒米原経由⇒名神高速道路八日市ICを降りて、 下道をひたすら道路案内看板を見ながら走り、名阪国道下柘植ICから 伊賀市内まで車で行った経験はあります。 仕事で暫らく伊賀市内に住んでいたことがありますので、 伊賀市内に入れば、文化会館までは行けるとは思いますので、 八日市ICから伊賀市へ行く為の、解りやすい行き方を教えていただけないでしょうか? カーナピなしの車で、女性一人で行きますので不安です。。。 お詳しい方、どうぞよろしくお願い致します。

  • 豊田市(愛知県)から枚方市(大阪府)までの下道ルート

    私は現在豊田市(愛知県)に住んでいますが、実家がある枚方市(大阪府)に頻繁に戻る必要があります。 高速だとお金がもたないので、下道を使っていますが結構な時間が掛かってしまいます。 ちなみに現在使っているルートは以下です。(ちょっと見づらいです) 豊田市-R153-r57-豊明市-R23-四日市-R1(R25兼)-亀山-R25(名阪国道)-壬生野IC-r49-r674-R422-R307-枚方市 R:国道 r:県道 所要時間は夜で4時間、昼だと5~6時間掛かります。 これよりも効率のいいルートはないでしょうか?できれば昼/夜別で示して頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 金沢市四十万から富山県婦中町へのルート(一般道)

    金沢市四十万から富山県婦中町へ下道で行きたいのですが、わかりやすくてなるべくスムーズにいけるルートを教えていただけませんか? 自分なりに地図で調べたところでは、以下の2ルートが考えつきました。 (1)四十万→山側環状→医王トンネル→福光→井波→庄川東岸→国道359号 (2)四十万→山側環状→東部環状→森本IC→国道304号→国道359号 です。それともほかにいいルートがありますか? 日曜日の午前中9時ころに行く予定です。 どのくらいの時間がかかるかも教えていただけると幸いです。

  • 横浜市~石川県金沢市

    はじめまして。 タイトル通り、車で横浜市から石川県金沢市まで旅行を考えています。 高速を使用した場合の経路、また大体でいいのでどれくらいの時間がかかるのか、分かる方教えてください。 また、高速を使わないで下道を通った場合の計測時間等も、もし分かればご教授くださると助かります。(予想でも結構です) 宜しくお願いします。

  • 山口県宇部市の道路について

    ローカルな道の質問です。 山口県宇部市の県道についてです。 山陽自動車道の山口南ICを降りて、国道2号線バイパスを行き、 嘉川ICから山口宇部自動車道を使い、宇部ICで降りて右折後 白石の交差点を左折して県道342号を経由し県道29号線に出る ルートは大型車で通行しても差し支えないでしょうか? 分かられる方がいらっしゃったらお願いします。

  • 大阪から石川県(金沢市)までマジェスティー125で行くには?

    7月の終わりに、ある資格試験受験の為に大阪府(八尾市)から石川県(金沢市)まで行く事になりました。 現地で4泊しなくちゃいけないのと、試験会場から少し距離のあるところに宿を取らざるを得ない ことになりそうなので電車はやめてマジェ125で行く事にしました。 が、免許は中型まで持っていますが免許取得後はボアアップ二種登録したディオに乗っていたので これまで所有した一番大きなバイクです。 6月末に納車され慣らしもそろそろ終ろうか、というところです。 小型ですので下道での行程になります。 地図を見て検討しているのですが、国道170号線から1号線に入って京都、から びわ湖の西側を上がって行き国道8号線で金沢まで・・・っていうのが 模範的なルートかと思っています。 実際に時間はどれくらい掛かるのでしょうか? 夜中の3時頃に出発したら昼過ぎ(10時間少し?)には着くかなと思っています。 試験というのが4日間にも及ぶのでバイクでの疲労も心配です。 変速が要らないのでそんなに疲れないかとも思いますがこれだけの距離を走ったことはありません。 せいぜい一日140~150キロまでです。 不安は一杯ですが、一石二鳥でツーリング気分を味わいたいと考えています。 出発は余裕を持って出来ます。 若くない(32才)ので体力面の不安もあります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 三重県亀山市ICから・・・

    三重県の亀山IC付近から国道1号線で滋賀県栗東市へ行き、 名神高速に乗ろうと思うのですが、土曜日の朝6時ごろに 出発した場合の1号線の混み具合はいかがなものでしょうか?? ご存知の方お願いいたします。

  • 四日市~松阪市どれくらい時間かかりますか?

    四日市IC~松阪市久保町までの道のりでどのくらい時間がかかるものなのか6通りくらいで質問させてください。 道に詳しい方やよく知っている方、混んでいない普通の状況でどのくらいの時間がかかるものなのでしょうか? ご指導よろしくお願いいたします。 1.四日市IC~久居ICまで高速利用 久居IC~松阪市久保町まで下道 2.四日市IC~津ICまで高速 津IC~松阪市久保町まで下道 3.四日市IC~亀山ICまで下道 亀山ICから松阪ICまで高速(残り久保町まで下道) 4.四日市IC~津ICまで下道 津IC~松阪ICまで高速(残りの久保町まで下道) 実際にどのくらいで行けるものなのか、よろしくお願いいたします。 m(_ _)m

  • 三重県亀山市から東京に下道で行くのは、一号線?

    亀山市から東京の渋谷に下道で行きたいのですが、23号線って名古屋市に向かって走ると一号線に合流するのでしょうか?一号線で東京に行くのが一番わかりやすいと思うのですが、夜中もガソリンスタンドは開いてますか? 箱根の山越えとかあるのでしょうか?名阪国道の奈良の山越えみたいなものでしょうか?昔ながらの狭い道を走っていく感じなのでしょうか? 静岡県や神奈川県内で東名高速に乗りたいって思った時は、一号線からそんなに離れてないですよね?東名と一号線は平行して走ってると思うのですが。 お願いします。