• ベストアンサー

三重県亀山市から東京に下道で行くのは、一号線?

亀山市から東京の渋谷に下道で行きたいのですが、23号線って名古屋市に向かって走ると一号線に合流するのでしょうか?一号線で東京に行くのが一番わかりやすいと思うのですが、夜中もガソリンスタンドは開いてますか? 箱根の山越えとかあるのでしょうか?名阪国道の奈良の山越えみたいなものでしょうか?昔ながらの狭い道を走っていく感じなのでしょうか? 静岡県や神奈川県内で東名高速に乗りたいって思った時は、一号線からそんなに離れてないですよね?東名と一号線は平行して走ってると思うのですが。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ratfink
回答No.1

名四国道を名古屋方面に走っていってください。 そのまま行くと1号線に合流します。(付近に健康ランドあり。) あとはそのまままっすぐです。 豊橋で、1号線が左のほうに曲がっているので、標識をよく確認して下さいね。 1号線はところどころ(主に静岡県)に、突然有料道路になっているところがあるので(深夜はだいたい無料だとおもいますが)混乱するかもしれませんが、1号線のバイパスです。 渋谷に行くのであれば、沼津で国道246号に入っていったほうが渋谷までは一本です。東名も乗りやすいと思います。 峠とかありますが、名阪の天理の山越えのような所はありませんのでご安心を。 スタンドは、24H営業の所がありますよ。 とにかく、標識を見落とさないように頑張って来てください! お気をつけて☆

maido-niisan
質問者

お礼

246号線は初めて聞きました、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#211914
noname#211914
回答No.6

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「るーとMap」(登録要!) ここで「亀山駅前」⇒「東京駅前」で検索すると(途中経路表示可能!)、 ・415.5km(一般道) 因みに ・430.8km(高速道) ご参考まで。

参考URL:
http://www2.mapfan.com/Documents/Usermenu/route_explain1.html
質問者

お礼

るーとMAP参考になりました、ありがとうございます。

• ukino
回答No.5

静岡県のバイパスについて。 浜松~沼津にかけて、いくつかの国道一号線バイパスがあります。このうち有料なのが浜松~藤枝の区間です。バイパスにのれば一直線に行けますが(バイパスに乗ったり降りたり)、いくつかの料金所があって1500円くらいはかかると思います。この区間の一般国道一号線は昼間は混雑しています。ただしこの区間のバイパスは、夜10時~朝6時までは無料ですので、この時間に通過できれば非常にお徳です。トラックが多いですが。 藤枝から東は無料ですので、どんどんお乗りください。ただし藤枝~清水の区間は昼間は非常に混んでいます。一般国道一号線もありますが、こちらも静岡市内のど真ん中を通過するのでバイパスを使ったほうが楽でしょう。 清水からは快適な道が続きます。駿河湾や見えれば富士山を望めてきれいですよ。飛ばしすぎに注意してください。伊豆の入り口では混むかもしれませんが。 箱根も今は快適な道です。夜は走り屋さんがいるときもあるそうですが・・・ 道の駅と呼ばれるものが浜松~藤枝にかけては、なかったような気がします。休憩はコンビニでどうぞ。 では、気をつけていってらっしゃいませ。

質問者

お礼

富士山を見ながらのドライブいいですね。中学校の修学旅行から見ていないので見たいです。ありがとうございます。

回答No.4

自分は逆に東京から亀山を通って京都方面に下道で良くいきます。 23号と1号の合流は他の方が言っておられる通りです。 まず夜中のGSですが、ちょっと大きめの街ならば24時間やってますよ。自分の場合、東京で満タンにしておけば次の給油は滋賀の栗東といったような感じです。(但し、深夜走行中心の場合)エンジン回しすぎなければ結構ガソリンもちますよ。 箱根の山越えですが登り下りもウネウネと曲がりくねってはいるのですが、静岡側(登り)は道は広いです。神奈川県側(下り)を正直に1号線で行こうとすると狭い道なのでご注意を。こちらの人はこの部分を箱根新道というバイパスを普通は使います。 また、他の方から静岡県内のバイパスのお話がでていましたが、この4つの有料バイパスが無料になるのは22時~6時の間でこの時間内なら790円がうきます。 最後に東名と1号線の問題ですが静岡県内は浜名湖の所を除いてほぼ並行に走っていますが、東名は静岡の沼津から1号線と別れ今度は246号線と並行して走るようになります。いつでも東名に入れるようにしたい場合は沼津から246号線を通ることをおすすめします。246の方が道が広いところが多いので走りやすいかもしれません。

質問者

お礼

東名の事を考えると246号線を使用しよかなと思います。ありがとうございます。

• q-type
回答No.3

合流しますョ。 それなりに看板に注意して走れば間違える事は無いかと思いますョ。 1号線は豊橋で吉田大橋を渡った最初の信号で左折してますのでご注意を・・・。 バイパスは夜間(時間は忘れちゃいました)は無料なのでその時間帯に合うように ご自宅を出発するとお値打ちで早く走れるかと・・・。 最近は24時間営業のGSも有るので大丈夫ですョ。 車によりけりですが自宅で満タンにしていけば片道は給油の必要も無さそうに 思います。(中間点付近で給油すれば安心でしょうけど・・・) 残念ながら所々平行して走ってないので高速を利用される場合は地図で確認 されると良いかと思います 楽しいご旅行を・・・。

質問者

お礼

軽四なので何回か給油しないとって感じです。ガス欠しない様に注意します、ありがとうございます。

• indiaa
回答No.2

こんにちは。 もう3、4年前になりますが、名古屋市から横浜まで下道で行ったことがあります。遠い記憶なので、あやふやですが…。 亀山市からくるとすると、23号線が1号線に(純粋な意味で)合流するのは、愛知県豊明市内です。昼間は多少(日・時間によってはかなり)混みますが、ルートとしてはわかりやすいです。 深夜に出発(これがオススメです)ならば、名古屋市内で1号線に乗り換えても、そんなに混まないと思います。 東京へは、1号線と、所々にあるバイパスを使えば、かなり走りやすいです。 バイパスは全線乗っても、2000円ちょっとですんだような…。 (あやふやですみません) 経験者の人に、「この2000円でラクさがぜんぜん違う!」と教えてもらいました。中には、「乗る必要ないじゃん!」っていうバイパスもたしかありますので、 地図で確認してみてください。 箱根は確かに山越えでした。狭い道ではなかったですよ。バイパスだったかも…。名阪国道よりは、ちょっときついかな。 深夜に出ると、箱根辺りが早朝になって、眠たいし、霧が出てるしで、ちょっと怖かったです(^^;)。 あそこは、東名を使った方がラクだとおもいます。 一応、参考までに。

質問者

お礼

早朝の箱根はきつそうですね。そこはケチらないで高速かな、ありがとうございます。