娘18歳AB型の口答えが激しくなる原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 娘は小さい頃から口答えが酷く、中学校や高校になっても問題が続きました。家族関係や金銭面には問題はないが、口答えが続くことが悩みです。
  • 過保護な育て方、友人関係の影響、そして最近の行動によるトラブルが、口答えの原因と考えられます。誰に対しても口答える傾向があり、喧嘩も引き起こしています。
  • 家族としては心配であり、友人の影響やアドバイスも気になるところです。娘とのコミュニケーションやルールの再確認、必要に応じて専門家の支援を受けることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

娘18歳AB型の段々激しくなる口答え 長文です。

娘は小さい頃から口答えが酷過ぎました。 中学校、高校と大きくなる程、当たり前ですがまして凄くなりました。 普段は仲の良い家族です。 家庭的、金銭的にも問題は無かったと思います。 とにかく娘の口答えが問題です。 普通の口喧嘩で普通に「親なんだからお金だしなよ」とか。 その度、取っ組み合いの喧嘩に変わりますが。 その後毎回手紙等で娘が、「もう言わない。ごめんなさい。本気じゃない。」と謝ってきます。 仕方がないと許して来ました。 私は娘が高校卒業するまではと、過保護すぎる位、甘やかせて育ててしましました。 その反面、門限、友人宅へのお泊り禁止は厳しくしました。 それでも、無断外泊等もありましたが。(女友達) その度に考えられないような口答えが飛び交います。 高校は昨年9月頃から行かなくなり、最終的に2月の卒業式前に、学校判断で卒業出来ず、自主退学しました。 学校へ行かない理由を聞いても口答えでわめき散らす娘。 多分友人関係だったと思います。 楽しい事は断る事の出来ない娘はあっちに良い顔、こっちに良い顔しすぎて、結局自分の居場所がなくなったようです。 いじめとかではありません。結局学校と言う集団から逃げたのです。 それでも、娘は私に何でも相談してくれるし、話してくれるようなそんな子でした。(高校に行かなくなった理由以外) まだ、彼氏も居ないような娘でした。 この4月から3カ月間講習会へ行き、1回目の飲み会で男性の家にお泊り。 携帯も出ませんでした。 翌日昼に帰って来て、「もう二度としないから」との事で、許しました。 その男性との事は聞きませんでしたが、付きあっては居ないようでした。 2度目は食事会とのことで、10時までに帰ってくるはずが、帰ってこない。 また携帯も出ません。 夜中に携帯が掛ってきたと思ったら、娘の携帯から変なおばさんが、「娘さんが酔い潰れてますので、11時の電車に乗せます。」との事。 講習会場から電車で1時間です。 電車が到着する前に主人に駅まで送ってもらい、車両毎に息子と息子友人と私3人で電車に乗り込み、次の駅までに酔っ払い娘を確保し、ぐでんぐでんに酔っぱらって起きもしない娘を私が見つけ、 引きずり降ろし、次の駅まで迎えに来た主人と5人で自宅へ戻りました。 それでも、翌日酔いが冷めれば、「ごめんなさい。もう行かないから。」と。 かなり、怒りましたが、娘も反省してるようなので、1年間外出禁止にしました。 守る訳はないですが。 その1週間後、彼氏が出来ました。 高校の同級生と付き合う事になった様です。 腹も立ちましたが、「彼氏とデートに行く。」と言われれば許しました。 主人は猛反対でしたが。 それからです。 毎日帰りが遅くなりました。 講習も終わり7月から就職です。 相変わらずな娘に、「早く帰って来たら」から始まって 「自分でお金稼いでいるんだからとやかく言われたくない。」 「夜遅くまで、遊んでたら仕事にさし障る」から始まって 「何もわからない人間に仕事の事とやかく言われたくない」って、 まだ仕事行って1週間だろうが・・・ 「だったら好きにしなさい」と言ったら最後。 1週間に3日お泊り、朝帰り。 1回は夜中に出て行って朝帰り。 注意をすれば、「好きにしろって言ったじゃない」から始まって、 「あんたがストレスなんだよ」「あんたの自己満足じゃない」・・・・ もう聞いていられなく、「自分の部屋に行きなさい」と言えば、 「あんたが行けばいいじゃない。ここはみんなの居間なんんだから。」って あきれ果てて、先日「出ていけ」と追い出しました。 そこでも「私は行く所もお金もない。あんたが出てけば、ここはみんなの家なんだから」って それでも追い出しました。 友人宅等泊っていたようです。(友人宅の母親から電話をもらいました。) 1週間後のおととい、「ごめんなさい」と帰ってきました。 許せはしなかったのですが、家に入れました。 その夜中 2時に自宅を出て朝4時に帰って来ました。 娘は顔を合わせずに仕事へ行きました。 昨日仕事から帰った娘に「謝ったその日に夜中に遊びに行くなら本当に出てって。」から始まって、 「アパート借りる金だすんだったら出てってあげる。」 「あんたが無駄遣いするから、私は満足に欲しいものも買ってもらってない。その分お金出して」って、 ありえます? 本人は9万円くれたら出て行くと。もう主人も、息子もあきれ果てて9万円わたしました。 そして、昨夜出て行きました。 つい先日まで、何処に行っているのか等、心配で心配で、夜探しまわったりした自分が、 今では探す事すらしない自分に変わってしまいました。 娘の友人に電話でもしたときには切れまくりです。 「人の友達巻きこまないで」等、巻きこむも巻きこまないも、自分が巻きこんでんじゃないって感じですが。 娘の友人とも私は仲が良いのですが、その焼きもちもあるようです。 娘関係なく友人たちは私に電話をくれ、遊びに来るような子供達です。 娘が居なくとも、何日でも家に泊っています。 ですから、友人のお母様方とも、当然面識もあり、話もします。 その友人が彼氏と喧嘩をし娘に相談したら、「本音じゃなくても、本心じゃなくても良いからとにかく口答えで勝ちな」とアドバイスしたようです。 普通じゃないですよね。 こんな口答えとキレ気味の娘はどうしたら良いでしょう? ほっといた方がいいのでしょうか? 家に戻したほうがいいでしょうか? 長文ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140000
noname#140000
回答No.4

いくら年頃の女の子と言っても、ちょっと心配ですよね。振り回される家族は大変ですね。 専門家に相談したらどうですか。 ハッとするような解決策を教えてもらえることもありますし、話を聞いてもらえるだけでも気が楽になりますよ。 役所に問い合わせると、育児相談先や心理士さんを紹介してもらえると思います。 もし小さな頃からその性格なら、生まれつきの性格や遺伝もあるのかもしれませんし。(と、よく専門家の方に言われました) いくら思春期で親と揉める時期でも、そこまで荒れない子だってたくさんいると思います。 「本音で無くてもいいからとにかく口喧嘩で勝つ」 なんて、きっと今の娘さんは正しいことを言っても聞くつもりもないし、自分が正しいことを言うつもりもないのでしょう。 その原因が何なのか、何か親に言えないような辛いことがあったのか、怒るんじゃなくて「私はあなたが心配なのよ」という前置きをつけて、改めて聞いてみてはいかがでしょうか?

yayako0000
質問者

お礼

有難うございます。 まだ娘が小学校低学年の頃、児童相談所?だったか予約を入れた事がありました。 でも、結局は行けませんでした。 その後、中学校の時は親元を離れさせて、寮完備の中学校に転入も考えました。ですが、やはりかわいそうで、私がこの口答えを我慢すればと行かせる事は出来ませんでした。 昨年の高校、登校拒否にはまいりました。 このままダメ人間になるのではないかと。 4月からの講習会が続かなかったら「北海道の牧場に住込みで働きに行く」事を約束させ、講習会に行かせました。 講習会も、仕事も今のところ、休まず順調なようなので、まずは安心しています。 講習会も仕事も私の引いたレールですが。 そうですね、私が聞いてもまた切れそうなので、専門家を探してみます。 このままの性格が直らないと将来旦那様になる方がかわいそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちは。 お役に立てるかどうかは分かりませんが、私の家とちょっと似ているようでしたので・・・。 私の両親もかなり過保護です。九州の田舎なので、昔の考え方を引きずっているところがあり、「男は男らしく、女は女らしく」という育て方で育てられて来ました。 高校までは門限7時で、友人の家に泊まりに行くなんてもってのほか。短大進学で一人暮らしをしたときですら夜8時には電話を寄こしていました。 アラサーに片足つっこんでるような社会人ですが、いまだに週末遊びに行くのに許可を取らないといけないような過保護っぷりで、正直うんざりしてる部分もあります。 私の場合は、しょうがないと諦めてますが、娘さんは色々自分の中で整理がつかないのでは。 娘さんは一番末っ子で、息子さんがお兄さんになるのでしたら、息子さんは男だから、と娘さんより門限がゆるかったりしたことがありませんか? その場合、「男の兄は良くて、なぜ私はだめなのか?」という押さえつけられていることに対する反発心が生まれます。 また、友人関係でも自分のところだけ門限が厳しくて誘われた遊びに行けないとなったりすると、次からは誘われなくなったりして、付き合いづらいよね~とか言われたこともあります。 娘さんの中にも、「周りはよくて、なんで私はダメなの?」と思っているところがあるかもしれません。 また、お母様と自分の友人が仲が良いのもコンプレックスかもしれません。 私の意見ですが、友達が自分の親とよく連絡取ってるなんて正直いい気はまったくしません。 自分の友達の連絡先とか全部知ってるなんて、逃げ場が無いです。 ただ、娘さんの態度や言動は反抗期にしてはちょっと行き過ぎています。 私の兄が娘さんと似たような状況で、兄は病気から精神疾患を患っているのですが、自分の意見が反対されたり正論で言い返せなくなると、キレて幼稚園児のように地団駄をふんで大声で泣き叫んだりしますが、しばらくして落ち着くと「ごめんなさい、僕が悪かった」と謝って来ます。 が、謝れば済むと思っているところがあり、自分勝手に自分の欲しいものをお金も無いのに買って借金を作ったりして、両親と私が尻拭いをしていることもあります。 そのとき、私の両親は兄の友人に過保護すぎると怒られていました。(両親は納得していませんでしたが) 一度、娘さんを心療内科等のカウンセリングに連れて行ってはどうでしょう? 精神を落ち着かせる薬を処方してくれます。 また、娘さんにとっても家族や友人以外に話す機会を与えれば、変わってくることもあるかもしれません。 ちなみに、うちの場合は月1・2回の通院と今まで散々面倒を見てきたので、今後何があっても手助けしない、お金を出さない、好きにしたいなら自分で稼いだ範囲でしろ、と言ってあります。 つまり最低限(住む所と食事)以外は面倒見ず、放置しています。 何かあっても自己責任・自業自得です。 心配でしょうが、一度突き放すのもいいのでは? 構われるから反発するし、自分の意見が結局は通ると分かっているから強気になります。 最低限面倒を見て、後はほったらかせば後で自分から謝ってきたりしますよ。 私は兄に自分から話しかけたりしないし、何をしてても何も言わないし無視しますが、案外兄の方から色々話題を振ってきます。 突き放せば、親や家族のありがたみがわかると思いますよ。 つたない文章で申し訳ありませんでした。 わずかでも参考になれば幸いです。

yayako0000
質問者

お礼

娘は長女、息子は弟です。 息子は遊びほうだいです。 でも、反発もしないし、居場所もはっきりしているし、「帰って来い」と連絡を入れれば、帰ってくるし。 高3で県内トップクラスの高校、タバコ吸ってバイク乗って金髪してます。 私はそんな息子には殆ど怒りません。娘はやっぱり不満いっぱいです。 まあ、娘の気持ちはわかりますが、娘はストップが聞かないのです。 親が止めないとどこまででも落ちて行くタイプです。 今までは、悪い道に進まぬ様、うるさく言ってきました。 4月からは、自由にさせました。 結果 この状態です。 そうですね、一度自立させた方が良いと私も思っています。 他の回答者様にも、病院を進められました。 調べてみます。 有難うございました。

  • maary
  • ベストアンサー率38% (153/395)
回答No.7

家に帰ってくれば入れてあげればいいし、 出て行くなら「連絡は必ず入れなさい」と言って 放って置けばいいです。 お金も渡してはいけません。 大事な娘さんで心配でしょうが、 他人との共同生活しているんだと思って、干渉しない事です。 ただ家に入れるのなら、自分の事は自分でさせるべきです。 洗濯も面倒ですが娘さんの分だけ別、娘さんが使っている部屋は自分で掃除、 食事も作ってあげたら、片付けはさせるとかなど、 共用部分は役割分担で決まった仕事を与える。 口答えって感じるのは、 あなたも娘さんもお互いが言い負かそうとしているからじゃないでしょうか? 話にならない事が分かっているなら、 つっかかってきても反応しない。 でも言い分だけは聞いてあげるて、 一言言ってやりたい気持ちを抑えて下さい。 娘さんも自分で自分を持て余している様な・・・そんな気がします。 大人になる前の過渡期だと思って、干渉せず見守ってあげて下さい。

yayako0000
質問者

お礼

>口答えって感じるのは、 あなたも娘さんもお互いが言い負かそうとしているからじゃないでしょうか? そうなんです。きっとその通りです。 でも、お互い意見が合わず、自分の意見を通そうとするので、喧嘩になるのですよね。 可愛い娘に間違った事を覚えさせまいと、親は必至で。 干渉しないようにとも思ってるのですが、口が先に出てしまいます。 参考になります。 有難うございました。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.6

まずは大雑把な統計学で割り出された血液型診断に自分の娘を当てはめない。 血液型で子どもを見ているのか?と思いました。 何か指摘されたときの逃げ道でしょうか? AB型は…なんてね。 >親なんだからお金だしなよ 娘さんのこの言動からあなたたち親御さんは娘さんが欲しいと思うものを買い与えて育てたのでは? 言えば満たされる欲望が突然絶たれたり、それでは満たされなくなったりしたら出てくる言葉です。 お金ではなく愛情で、我慢を覚えさせて育てたら親をATMのようには思いません。 ただ、娘さんはそんなことを言ってはいけないという自覚はあるんだと思います。 そして、ご両親が大好きという感情もあるんだと思います。 だから、後悔して謝ってくる。 それを「仕方なく」許すのではなく、どうしてそんなことを言ってしまうのか娘さんと真正面からぶつかっていくべきだったと思います。 娘さんはそれを心の底では思っていたのかもしれません。 私も娘の立場なので「なんで話を聞いてくれないの?」「なんで自分の枠に私を押し込めようとするの?」「私の言っていることを理解してよ!」と母親に思うことが多々あります。 その点はどうでしたか? 娘さんと落ち着いて話し合うことはしましたか? 娘さんの気持ちを尋ねたことはありますか? >楽しい事は断る事の出来ない娘はあっちに良い顔、こっちに良い顔しすぎて、結局自分の居場所がなくなったようです。 娘さんの気持ち、よく分かります。 家に居場所がなかったんだと思います。 過保護なくらいに甘やかしてくる親の過度な干渉(別名・束縛)に息苦しくなって、自然と自分の居場所を外に求めてきたのではないでしょうか。 自分をきちんと見てくれる・認めてくれる場所を確保したくて八方美人になってしまった。 そういう結末だと思います。 何でも相談するのは「自分を見て欲しい」というアピールのような気がします。 過干渉の親でも親なんですね。 どこかであなたに本当の母親を求めていたんですね。 >娘が居なくとも、何日でも家に泊っています。 これが不思議。 自分の娘の外泊は禁止でも、娘の友達が外泊するのは許せるなんて。 娘の視点からすれば理不尽です。 あなたはやきもちと勘違いしているだけなんです。 そこにあるのは「理不尽」の3文字です。 その友達のご家族と面識があるなら、彼女たちの家に泊まるくらいは許してあげても良かったんじゃないかって思いました。 >こんな口答えとキレ気味の娘はどうしたら良いでしょう? そんな風に育てたのはあなたたちです。 それは自覚されていますか? 生まれたときから口ごたえをしてきたわけじゃない。 生まれたときからキレていたわけじゃない。 育てた人間によって人格は形成されています。 勝手に人格は形成されたわけじゃないことは理解してください。 あなたたちが今まで娘さんにしてきたことを振り返ってみてください。 娘さんだけが悪いとは思えません。 今は娘さんの自由にさせてあげてください。 娘さんは感情を上手に言葉にできない人だから、感情が優先してキレたようになってしまうだけだと思います。 娘さんが戻ってきたら彼女の言い分に反論するような言葉を挟まず聞いてあげて、今後はどうしたいのか聞いてあげてください。 それから家に戻るか独立するかは娘さん次第です。 あなたは私の母にとても似ています。 完璧主義で自分の考えを押し付けてくる。 子どもの言い分はちゃんと聞いて理解していると言っているわりに本音をぶつけても実際は理解していない。 そんな風に見えます。 だから、娘さんの気持ちが分かります。 もっと自分を見て欲しいと思っているんでしょうね。 でも、あなたには娘さんと娘さんの寂しさが見えていないんです。

yayako0000
質問者

お礼

>何か指摘されたときの逃げ道でしょうか?  子供から逃げるつもりはありません。  血液型は結構あったています。  AB型の子供を持つ親は苦労しています。 >お金ではなく愛情で、我慢を覚えさせて育てたら親をATMのようには思いません。  愛情は掛けてきました。  本人はわからないようです。  どれだけ一緒に泣いて笑ってもわからないようです。  注意したり叱ると、あなたと同じような事を言います。 >それを「仕方なく」許すのではなく、どうしてそんなことを言ってしまうのか娘さんと真正面からぶつかっていくべきだったと思います。 娘さんはそれを心の底では思っていたのかもしれません。  いつも本音でぶすかってます。 >「なんで話を聞いてくれないの?」  聞いてます。聞いても納得できない事はダメです。 「なんで自分の枠に私を押し込めようとするの?」  まだ高校生だからです。 「私の言っていることを理解してよ!」  理解出来る事はします。出来ない事は無理です。 >娘さんと落ち着いて話し合うことはしましたか? >娘さんの気持ちを尋ねたことはありますか?  毎日落ち着いて話をしています。  喧嘩した時の気持ちも、2人で話します。  「お母さんも言い過ぎた。ごめんね。」  「私も言い過ぎた。ごめんね。」  「あまり喧嘩しないようにしようね。」  「でも、○○少し言い過ぎじゃない?」  「だって、、、、」等。。。。 >娘さんの気持ち、よく分かります。 家に居場所がなかったんだと思います。  家に居場所が無いどころか、私と寝ています。  自分の部屋があっても、部屋に行かないし、私にべったりです。  (今回の喧嘩前まで) >過保護なくらいに甘やかしてくる親の過度な干渉(別名・束縛)に息苦しくなって、自然と自分の居場所を外に求めてきたのではないでしょうか。  過度な干渉はどうかと思いすけど、休みの日は友人とは出掛けたくないよう で、私と一緒に居る事が多いです。 >自分をきちんと見てくれる・認めてくれる場所を確保したくて八方美人になってしまった。  単なる優柔不断です。 >何でも相談するのは「自分を見て欲しい」というアピールのような気がします。  それはわかります。 >過干渉の親でも親なんですね。  私はあなたの親ではありません。  子を持てば親の気持ちはわかります。  また、親は死んでも親です。 >どこかであなたに本当の母親を求めていたんですね。  私は本当の母親です。  愛情も掛けてきています。  ご自分のことですか? >娘が居なくとも、何日でも家に泊っています。 これが不思議。 自分の娘の外泊は禁止でも、娘の友達が外泊するのは許せるなんて。 娘の視点からすれば理不尽です。  すいません。上記の友人宅へはお泊りOKです。  外泊が厳しくなったのは、学校の友人です。最初は外泊させました。  ですが、居酒屋に行って酔いつぶれて・・・の始末。  そう言う事が数回。居酒屋では無くても、夜中まで、ファミレスだったり。  それから、学校友達の1名は外泊禁止にしました。  ですが、外泊禁止にしら無断外泊です。  「結局その後ももう外泊しないからごめんさい。」 >あなたはやきもちと勘違いしているだけなんです。 そこにあるのは「理不尽」の3文字です。 その友達のご家族と面識があるなら、彼女たちの家に泊まるくらいは許してあげても良かったんじゃないかって思いました。  上記のようななりゆきです。  説明不足でした。  でも、かなり焼きもち焼いてます。 >こんな口答えとキレ気味の娘はどうしたら良いでしょう? そんな風に育てたのはあなたたちです。 それは自覚されていますか?  もちろん自覚しています。  自分の子供なのですから当たり前です。 >生まれたときから口ごたえをしてきたわけじゃない。 生まれたときからキレていたわけじゃない。 育てた人間によって人格は形成されています。 勝手に人格は形成されたわけじゃないことは理解してください。 あなたたちが今まで娘さんにしてきたことを振り返ってみてください。 娘さんだけが悪いとは思えません。  悪いとは思っていませんが、今後娘の為に自律させるべきか、許すべきか  迷っているのです。 >今は娘さんの自由にさせてあげてください。 娘さんは感情を上手に言葉にできない人だから、感情が優先してキレたようになってしまうだけだと思います。  この感情を直さない限り友達も離れていきます。 >娘さんが戻ってきたら彼女の言い分に反論するような言葉を挟まず聞いてあげて、今後はどうしたいのか聞いてあげてください。  おととい帰ってきた時に聞きました。  「もう心配かけない。遅くならない。泊らないからごめんなさい。」と  私は遅くなったり外泊が悪いとは言って居ないのです。  事前の電話連絡すること。口答えを直すこと。の2点だけです。  ですが、質問に書いたとおり、その日の夜にまた外泊です。  その後「もうしないから、ごめんなさい。」の繰り返し。  今まで、私が許していたから家族円満でやってこれたのです。  でも、今は限界です。口答えに。。。 >それから家に戻るか独立するかは娘さん次第です。  家には帰りたいそうです。  独立はしたくないそうです。  朝、主人が電話したそうです。 >あなたは私の母にとても似ています。 完璧主義で自分の考えを押し付けてくる。 子どもの言い分はちゃんと聞いて理解していると言っているわりに本音をぶつけても実際は理解していない。 そんな風に見えます。 だから、娘さんの気持ちが分かります。 もっと自分を見て欲しいと思っているんでしょうね。 でも、あなたには娘さんと娘さんの寂しさが見えていないんです。  そのとおりかも知れません。  同じような事を娘が言っています。  これ以上なにを見てどう理解すれば良いのか?  高校時代は、束縛もしました。  でも、今は社会人です。  最低のルールさえ守ってくれれば、良いと思っています。  ただ、上記にも書きましたが、親も人間です。  子供に子供の気持ちがあるように、親も親の気持ちがあります。  今回回答を読ませて頂き、あまりにも、甘え過ぎだと感じました。  娘が、上記回答と同じような気持ちを持っている部分も感じました。  でも、可愛い子供でも、自分勝手すぎます。甘えすぎます。  もっと、自分を持った方が良いでと思います。  ここまで、はっきり回答できるのでした、あなたも、自分の親御さんと話し合 ってはどうでしょう?  少し、すっきりするのでは。  参考になりました。  有難うございました。

noname#140000
noname#140000
回答No.5

No.4です。ありがとうございます。 そうなんですか、ずっと悩んで来られたのですね。今まで大変でしたね。 同じ環境で育ってきても、弟さんは穏やかな性格なんですよね? 酔いつぶれたお姉さんを、お友達と一緒に探してくれるなんて…優しいですよね。 私は専門家でも何でも無いのでちゃんとしたアドバイスはできませんが、お母様の接し方だけが問題では無いように、個人的には感じますが…どうなんでしょうか? 今までお母様が「口答え」を我慢してくれたから、それに甘える気持ちもあるのでしょうか? もう充分我慢したんだし、娘さん本人が「(もう働いてる大人なんだから)口出ししないで」というようなことを言っているんだから、これからはもう少しお母様自身のことを考えても良いんじゃないかと私は思います。

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.3

どうも、子持ちのおっさんです。うーん。構い過ぎだと思いますよ。 痛い目みないとわからない性格のお嬢さんなんでしょう。 警戒して行動する、あるいは自制が利くようすもないですし。 最終的に痛い目見るのは本人だし、もう働いているなら放置。 そしてその状態で本当に痛い目にあったとして、 「お母さんが止めてくれなかったから!」 とか意味不明なことを言ってきたら、 「ほうっておけと言ったのは貴様だろう!」と、 一発殴ればいいんじゃないですかね。 18才はたしかに未成年ですが、大人に片足突っ込んだ年齢です。 おそらく、今不仲になれば今後一生不仲になると思います。 10年くらいたってから、お金に困ったときにようやく連絡…みたいな。 そうならないように、仲良くしておく事を念頭に置いておくといいかもです。 もちろん注意すべきことは注意すべきですが、 18歳で仕事もしているなら、過干渉すべきではありません。 1年間外出禁止とか、それは正直やりすぎです。 いや、実際にそうはされていなかったようですが、 そもそもが口に出すべきではなかったと思います。 約束や誓約というのは、人間関係上大きな意味を持ちます。 それを人に言うだけ言って自分は守っていない親、 あるいは人に強制させておいて、口だけで強制力がない場合、 約束ってないがしろにしてもいいんだな、と子供は学習するでしょう。 注意したり、約束させるなら、もっと現実的なことにしましょう。 実現可能な範囲で、という意味ですね。 そして、それを破ったら罰がある、という明確なシステムがないと、 いつまでたってもバカにしてくるし、いつまでもなめられますよ。 結局口だけ、とか思われている事必死です。 でもそれは今までの貴方達夫婦の言動がそうさせたものです。 一概に娘さんだけが悪いとも言い切れません。 いや、娘さんが悪いのは当たり前のことなんですけどね。 口答え、という言葉にはとてつもない親のエゴが含まれています。 そもそも一個の人格として対等な接し方をしているなら、 口答えという言葉は連想されないはずですから。 友人、ご自身の親、夫に「口答えしやがって」とは思いませんよね。 たとえ子供がどうしようもない人間性でも、ダメなやつでも、 それを諭す、わからせるのが親の務めです。 この時の会話を口答えと感じているのなら、それは親のエゴ。 子供の発言を「口答え」と認識しているのなら、 少なくともその瞬間は上から目線であるに違いないのですから。 娘さん以上に、まずあなたから変わるべきかと思われます。 目線を同じにしろとは言いませんが、ほうっておくのも親の務めですよ。 実際、今現在もイライラしている様子が文章からにじんでます。 家から出て行ったようですし、やきもきしてもいまさらです。 今はお疲れさまということで、しばらく忘れるが貴女にとって吉でしょう。 本当に助けてほしいときに助ける、というスタンスでいいと思います。

yayako0000
質問者

お礼

有難うございます。 「痛い目みないとわからない性格のお嬢さんなんでしょう。 警戒して行動する、あるいは自制が利くようすもないですし。」 本当にその通りです。 わかって頂けて気持ちが落ち着きます。 ですが、私達夫婦は約束は守ります。 何事も「努力と根性」あるのみ。と育ててきました。 努力すれば、ああなる、こうなると。 自分たちもそうしてきました。 また、私は仕事をしながら、一切の家事に対しても誰にも不満を言わせない位頑張ってきました。 お弁当だって作らない日は無い(忘れる日はある)です。 自分が中途半端で子供を叱れません。 そんな考えの夫婦です。 ですので、その辺がちょっと違いました。 多分、やりすぎて、文句のつけどころが無いと思います。 それが、重荷なのかもしれません。 私の性格は別として。 もう少し、ぐうたらだったら娘も楽だったかもしれません。 有難うございました。

noname#138764
noname#138764
回答No.2

あなたと同じ、大人として扱うことですね。自分の責任は、自分で持たせる。 就職させて、独り立ちさせた方がいいでしょう。

yayako0000
質問者

お礼

回答有難うございます。 独り立ちという事は、ちゃんとアパート借りてやり、住めるようにした方がいいですか? 今のまま自分でやらせた方がいいですか? 時間の余裕がありましたら再度お願いします。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11365)
回答No.1

9万円ではアパートは借りられませんので、1週間もしたら帰ってくるでしょう。 その時はその場で叱っても受け入れてあげてください。 お話をうかがっていると、娘さんは「激しく口答えする」というよりも、単純にキレやすい性格なのではないかと思います。 いざこざが絶えない理由としては「ちょっと過保護なご両親」と「ちょっと破天荒な娘さん」のやり取りなので、その「ちょっと」の部分をお互いが理解できないからでしょう。 ご両親としては、最低限度娘さんが苦労をなさらないための助言にとどめ、破天荒な部分は一緒に笑い飛ばすくらいでいてあげてほしいです。破天荒な部分は直りません。直らないことに腹を立てていたらいつまでも争いは絶えません。 年頃の娘さんですので外泊は当たり前です。仕事に差しさわりがなければ自由なことです。悪いことをしていないのであればすべてを認めてあげる必要もあります。 ご心配な部分もあるかと思います。しかし認めてあげる部分も多くあると思います。

yayako0000
質問者

お礼

早々の回答有難うございます。 こっちは田舎なので、ワンルーム・エアコン・冷蔵庫付きで3万円ポッキリでアパートは借りれるんです。 でも、保証人が必要なので、結局は借りれません。 外泊は許すしかないと私も思っています。 ですが、この口答えは一生直らないのでしょうかね? 毎回喧嘩の後に、「もう口答えはしない」と謝ってくるのですが、 私がもううんざりなのです。 今私もまだ、エキサイトしていると思うのですが、本音で娘の顔を見たくないです。 仕事場も、娘の友人も、彼氏(面識あり)も行きそうな場所は全部住所・電話番号もわかっているので、それほど心配ではありません。 今、主人から電話があり娘に電話したそうです。 娘は帰りたいと言っていたそうです。 ですが、私が許せません。 酷い親ですか? あまり可愛い可愛いと育て過ぎたことで、燃え尽きそうです。 親が、私が変わらないと無理みたいですね。 回答有難うございました。 少し落ち着きました。

関連するQ&A

  • 娘との付き合い方 長文です

    高校3年になる娘がいます。 今まで色々なこと(親の離婚・1人親の時は甘えさせてしまいました。再婚・義父との確執)があり、精神的に病んでいるんだろうなと思います。 親として何をアドバイスしても聞く耳を持たず、 私なんて生まれてこなくちゃよかった。 私なんて生きている意味がない。 どうせ約束も守れない。 くず女だ うそつき女だ 誰も私を必要としていない 学校では 私が扱いやすいから使われているだけ 自分が何もできないから自分を傷つけてるだけ 私がどうなろうが 誰にも迷惑かけていない 自分が自分で分からない。 人格なんて作ってるんだよ 自分の居場所なんてない といいます。 あまりの甘ったれブリに親として怒ってしまい解決には至らないのですが、 心療内科に連れて行った方が娘にとってはいいのでしょうか? 今は そんな時期だからと ほっといた方がいいのでしょうか? 心療内科行ったって 話すことないから変わらない カウンセリングを受けても 特に話すことないから といいます。 町の相談員さんと何度かお話をしているのですが、話すことないの一点張りです そんな状態で 心療内科行っていいものかどうなのか。 他人に私の何がわかるんだ というのが娘の言い分です。 そんな娘にも彼氏がいます。 彼には必要とされています。 学校では成績も優秀で、生徒会も任されています。それが逆に扱いやすい存在なんだと思わせているようです。先生からは娘は頼りがいがありますと言われているのですが。 家の手伝いなどお願いすることもあり、頼れるお姉ちゃんなのですが、扱いやすいんだろと。 親としては頼っているのに、必要とされていないといいますし、 家にいるときは、自分の部屋でずっとこもったまま。好きな音楽を聴いて何やらやっているようですが、居場所がないと。 時間があれば好きなテレビを見ますが、(妹弟)に邪魔されるとテレビも見せてくれないのかよ!どうせ私が邪魔なんだろうと。 門限を9時にしています。早いですかね・・・ 遅くなる時は連絡をするように約束したのですが、約束も守りません。 こちらからなんで連絡しないのか聞いても逆切れです。 約束も守れないくず女ですからといいます。心配なんて頼んでいないと。 注意をすれば、自分を自分で殴ったり頭を壁にぶつけたり、自傷行為 バイトをしているのですが、稼いだお金はすぐ使ってしまう。 あいふぉん5sがほしいという割に お金を貯めずすぐ使ってしまうので注意をしますが ダメ女ですからと。 普通のガラケーを持たせています。月の支払いはお父さんです。クラスで一人だけガラケーだと言っていますが、お父さんにはスマホが欲しいなら月の支払いも携帯代も自分で稼いでやっていけと言われています。 それは私も納得です。バイトして好きなことしてるなら将来のお金の使い方のためにも練習を兼ねてやるべきだと思います。なんでも親が与えてはいけないと思うから。 それをつたえているのですが、天邪鬼なんですよね。どうせ私にはできないから ダメ女だしくず女だしが始まるのです。 友人は9万もするアイフォンをバイトして買って自分で支払いしてると言っています。 そもそも 高校生で9万の携帯って・・・ 今はそれが普通なのでしょうか。 少々私の愚痴のような質問になってしまいましたが、こんな娘と付き合っていくにはどうすればよいでしょうか。 心療内科に連れて行くべきか、こんな風に接してみては?などアドバイスをお願いいたします。 同じくらいのお子様からのご意見もお待ちしています。

  • 中学生の娘について

    中学生の娘についてですが、 娘は自分が好きでやりたくてダンスを習っています。 でも。主人は、娘が言う事を聞かなかったり、口答えをすると、すぐに「ダンスなんてやめちまえ。やめさせる。やめろ」 と怒鳴ってしつけ?言う事を聞かせようとします。 でも、所詮、思春期の子供 私は、このような(ダンス)ことを、しつけの駆け引きに持ち出して、やることはどうかと 悩んでいます。 夫婦間でも、このことについても反対にケンカになってしまうくらいです。 (私が娘をかばうと・・・・) 専門家の方の意見 一般の同じ娘さんをお持ちの家庭の方の意見をお聞かせください。

  • 16歳で妊娠した娘が許せない

    先日に16歳の娘が彼氏の家で出産しました それまでに本人も妊娠していたのがわからなったようで 夜中に腹痛があり朝方に破水しての出産で 自分でへその緒を切りバックに赤ちゃんを入れて運ぼうと したところをそばにいた彼氏の親に みつかり病院に連れていかれたそうです このときには15歳の彼氏はバイトに行っていました(高校には行ってません) そもそも 娘は母親には彼氏とは別れたと告げていたらしく 父親である僕にも付き合ったことがあることさえ 言ってませんでした 娘は女友達の家に泊まると言いながら彼氏の家に学校がある平日も泊まり 学校に行く日にも「腹痛等の嘘の理由で学校を休んでいました」 他にも嘘だらけで・・・ そのような状況なので出産した赤ちゃんにも愛情がわかないですし 相手の親は入院した先に衣類とかは持ってきてくれたりと 娘には優しいのですが今だに僕には会ってませんし 認知や養育費の話も出てきてませんし 彼氏は娘の見舞いには来てるようですが 娘から僕たちが来るのを聞いたら逃げ帰って 僕たちを避けているようです 妻は病院に運んでくれたことで娘の命が助かったのかもしれないので 命の恩人の人には認知や養育費の話は出来ないと言ってます むしろ感謝すべきであると・・・・ 僕的には認知も養育費もなく将来に結婚するかもわからないわけですし 結婚が無い場合に娘が16で出産したことと戸籍に父親が空欄になることは 新しい恋愛があったときに結婚への妨げとなるのではないかと思い心配していますが 娘は自分で部屋を借りて働いて親には迷惑をかけずに 生活していく!なんて馬鹿なことを言ってるのが頭にきますし 普段から学校は早退や欠席ばかりしていて先生とはもめて 親は学校に呼ばれてばかりですし夜中には家にいなく Barに飲みに行き二日酔いで朝に帰ってきたり2~3日も家に帰ってこなかったりで 親に迷惑をかけてばかりで今回はこのようなことを起こしてしまい 娘が信用できない状態です それを僕に無断で許していた妻も許せないです 僕の父としての存在が無いのであれば 妻とも離婚して妻や娘ともに距離を置いてしまいたいくらいです 僕は仕事で昼も夜も子供のために寝ないで 仕事をしていて1日に17時間も仕事をしているくらいなんで 家に帰るのは深夜か朝方とかなんです それで数時間くらい寝てから 仕事をするという状況で休みなく仕事してきました それも娘のことと思い頑張ってきたのですが その頑張ったのが何のためだったんだろうと思うと娘が許せない状況なんです まとまりの無い文章で申し訳ありませんが 宜しくお願いします。

  • 娘の家出

    娘の家出の件でお聞きしたくて。1年も前から17才の高2の娘が友人宅に 無断外泊したり学校も休んで遊び回ったり、バイトも許可してないのに勝手に決めてきたり友達が学校を辞めたら自分も辞めると言いだし、なんとか先生と連絡取り合って落ち着いたと思ったら、また学校辞めると言い出して、理由は、お金がほしいから、20万稼ぐとか夢みたいな事ばかり言って、昨夜それで親子喧嘩「出て行け!出ていく!」で家を飛び出しました。今朝連絡が有り縁を切ると言って戻って来ません。私たちも疲れはててそれで良いと思いました。もう、娘の事は、忘れたい気持ちで一杯です。もう、探したく有りません。この場合警察に捜索願は出さないとだめなのでしようか。ほといて、後日咎められないのでしょうか?教えて下さい。先で、気が付いて娘が謝って帰ってくるのを待ちたのです。

  • 18歳の娘との接し方に悩んでいます。

    長文になりますがご相談させて下さい。 よろしくお願いします。 現在18歳、今年高校を卒業したばかりの一人娘がいます。 厳し過ぎず甘過ぎずで育ててきたつもりでしたが 一人っ子というのもあって元々自分にとても甘い娘になってしまいました。 高校は遅刻早退欠席多数で毎年呼び出され単位が足りない、進級できないと注意され続けました。 飲酒での停学もありました。 部屋の中も乱雑です。 その都度注意・説教しますが、返事をするもののすぐに忘れてしまうような子です。 入学後すぐ始めたバイトも2年生の夏くらいに無断欠勤の末辞めてしまいました。 その時も辞め方に問題があるとよく言い聞かせましたが、後にまた繰り返してしまいます。 そして、どんなことがあっても外泊だけは禁止としてきたのですが高校3年生の11月、無断外泊をしました。 怒られるのが嫌で1週間ほど帰ってきませんでした。 帰ってきた時はかなりキツく叱り、もうしないと約束した娘でしたが次の無断外泊までそう遅くはありませんでした。 嘘で固めていた娘でしたが、彼氏ができたことを白状しました。 その彼氏というのが同い年で高校中退、居酒屋勤務で一人暮らしをしているらしく、学生の自分とは生活リズムが逆なので泊まらないと会えないと娘は言っていました。 それでも許すわけにいかないと、高校を卒業するまでは我慢しなさい、の一点張りだった私達。 我慢の限界だったという娘は高2の秋から始めたバイトへ行ったまま彼氏の家に行きそのまま学校へ、という日も多くなりました。 そして年末。とうとうそのバイトもまた無断欠勤の末辞めてしまいました。判明したのは1月の中旬でした。 これまでも事あるごとに注意、小言、説教をしてきましたが、結局は私たち親が「かわいそうだ」とか「あまり冷戦状態が続いても息苦しい」とか お金を貸してと言われれば小言を言いながらも他人に借りるようになっては困ると貸し、 遅刻しそうだから送ってと言われれば、準備が遅いと説教しながらもバイト先に迷惑かけては困ると送り、 どんなに怒っても最終的には許してしまう…いう具合で所詮は甘かったんだなと痛感しています。 娘にしてみれば怒っていてもいっとき堪えていればどうせまたすぐ元に戻る…という慣れもあったように思います。 今年2月、家庭学習期間に入り登校しなくて良くなった娘はほとんど家に帰ってきませんでした。 彼氏というのはSNSで知り合った、知り合いの知り合いらしく、私たちは名前も居場所も分からない状態でした。 何度注意しても説教してもひょっこり帰ってきては、またフラっと行ってしまう、の繰り返しで困り果てていました。 こんな状態では卒業式にも出たくないというのが私達の本音でしたが、その卒業式も結局は「一生1度の思い出を汚しては可哀想」と折れてしまい「この日だけは笑顔で過ごそう」と話合ったバカ夫婦でありました。 現在は彼氏との時間を最優先させるために居酒屋のバイトを始め、彼氏の家に入り浸り、たまに帰ってきては私達の説教を受けるので、顔を合わせないようにしています。 居酒屋バイトなので親と生活リズムが真逆になり顔を合わせずに済んでいるという状態です。 そんなに言うことが聞けないのなら出ていきなさい、とも言いました。彼氏の家に行けば良い、と。 ですが彼氏は拒むそうです。 それから、合鍵もなく彼氏が仕事に出かけてしまうと、後に出る娘がバイトして彼氏宅に先に戻っていないと彼氏が締め出しくらうそうで「今すぐ帰って来なさい」と連絡しても「私が鍵持ってるから無理!」と言い訳をします。 また、一緒にいる間は彼氏の機嫌が悪くなるという理由で携帯も電源を切っていて繋がりません。 挨拶に来てもらうよう言っても先延ばしにされてます。 泊まりに行くのも帰るのも彼氏の気分次第といいます。 一度、出掛けようとする娘を押さえ込み「絶対に行かせない」と最大の格闘がありました。 玄関先で大泣きする娘に、やはりバカ母は折れてしまいました。 その代わり彼氏の家まで送り、家の場所をようやく突き止めました。その時ちょうど帰宅した彼氏にも会い(車内と外とで)今度家に来るように伝えました。そっけなく返事をした彼氏でしたが、私はそれ以上は何も言いませんでした。 雰囲気が娘の立場を追い込んでる様に見え、またもや「これじゃ恋そのものをぶち壊してしまうかもしれない」とバカ親になってしまったのです。 そのあと娘は彼氏にイキナリ過ぎると激怒されたそうです。 どうにも改善しないこの親子関係は、娘の行動だけが原因ではないのかも、と思い 自分たちの親としてのあり方も随分悩みました。1月には胃潰瘍になり先月ようやく治ったところです。 そして、こう言ったサイトにも何度も相談しようと考え、色んな方の相談や回答を見て参考にしたりしているうちに「毒親」という言葉も知りました。 …自分は毒親だったんじゃないだろうか。 悩みは更に深まりました。 そう思い始めると今度は娘に注意や小言も言えなくなってしまいました。 高校を卒業するまでは禁止としていた外泊も約束を破られたまま卒業してしまい、 卒業したのだから良いじゃないか、と言われればそれまでですが 私たち親はやっぱり納得できなくて。 一人暮らしをさせようかとも思いました。家事、金銭感覚ともに到底できる筈ないとも思いましたが、 心を鬼にして独立させた方が、お互いの成長になるとも思い直し、そのくせ当然本人にはお金もないし、私たちにも50万程の初期費用のお金も出す力がない… かと言って本当に「勝手にしなさい」と追い出せば、やっぱりその後どうなってしまうんだろう、と心配になり いっそ、のたれ死んでも構わないってくらい鬼になれれば楽なのに、とさえ思ったりもします。 凄く分かりづらく長文になってしまいましたが、 今のこの状態を何とかしたくて本当に悩んでいます。 娘がよく素性のわからない彼氏のところに入り浸っている寂しさ、苛立ち、 帰って来ても家族との関わりを持とうとしない寂しさ、苛立ち、 更には何もしない(バイトに行って夜中帰宅後、翌日出勤前まで寝ている…家のことはもちろん、自分がすべき事も放置し続けている)という苛立ち、 そして最終的にはそれらを諦めたふりして容認してしまっている自分たちへの甘さ、情けなさによる苛立ち。 厳し過ぎると事態は悪化し兼ねない(ましてや自分は毒親かもしれない、という懸念が消えない)し、 甘過ぎると何も変わらない。 でも、どこまで娘の気持ちを汲み取って、 どこまで親の思いを通していいのか、 加減が分からなくなっているのです。 いまこの状態でどう娘と接したらいいのか、どう接するべきなのか、私たちが今すること、できること、すべきことが わからないのです。 情けない話ですが、人様のご意見を受けてみたいと思い、相談させていただきました。 どんな意見も真摯に受け止めるつもりでいます。 厳しいご意見も覚悟の上ですので、思うことをお聞かせいただければと思います。 補足として、 家族構成は小さな会社を細々と営む夫と、パート勤務の私、娘は幼少期から割と良い子でしたが、親の見えないところで悪さをすることが何度かありました。 兄弟を作ってあげられなかったので勉強だけが目的ではない、女子大生の家庭教師をつけ、仲良くしてもらっていました。 小学校までは家族でのお出かけや旅行も多い方でした。 中学からは部活や友人を大事にするようになり忙しくしていました。 ネット上ではよく知られているようなので「毒親」とだけ書きましたがURL引用の善し悪しがわからないので、もしご存知ない方がいらっしゃいましたら検索していただければ幸いです。すぐに出てくると思います。 私が毒親かもしれない、と思ったのは、娘に反抗期らしきものが全く見られなかったことです。反抗しなかったのではなく、できなかったのではないか、と。 残念ながら私の地元の心療内科に相談したところ「そのような言葉は知らない、市の子育て相談に行くように」と跳ねられてしまいました。 夫婦共に娘への思いはほぼ同じ考えです。 最後まで読んでいただき有難う御座いました。ただただ長文になり、うまくまとめられずすみません。 初めての投稿で不手際等もあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 娘との付き合い方 再度 長文です

    先ほど質問させていただきましたが、誤解が生じるので整理しながら再度質問させていただきます。 高校3年になる娘がいます。 今まで色々なこと(親の離婚・1人親の時は甘えさせてしまいました。再婚・義父との確執)があり、精神的に病んでいるんだろうなと思います。 親として何をアドバイスしても聞く耳を持たず、 私なんて生まれてこなくちゃよかった。 私なんて生きている意味がない。 どうせ約束も守れない。 くず女だ うそつき女だ 誰も私を必要としていない 学校では 私が扱いやすいから使われているだけ 自分が何もできないから自分を傷つけてるだけ 私がどうなろうが 誰にも迷惑かけていない 自分が自分で分からない。 人格なんて作ってるんだよ 自分の居場所なんてない といいます。 あまりの甘ったれブリに親として怒ってしまい解決には至りません。 普通の会話もします。上っ面かもしれませんが、今日学校でこうだったとか、バイト先でこんな人がいたとかたわいもない会話です。 ところが、約束の話・金銭の話になると自分はダメ女だとか 人格なんて作ってるとか逆切れしてきます。 買い物に行く?と誘うと喜んでついてきます。ですが何も買わないとわかればついてきません。 こんな精神状態だから心療内科でも行こうかなと言いました。私から心療内科を勧めてことは一度もありません。 でも、心療内科行ったって 話すことないから変わらない カウンセリングを受けても 特に話すことないから 精神安定剤でも飲まなきゃやってらんねー ということもあります どうせ私は頭がおかしいですよと 本気で行きたいと思うなら連れて行ってあげるべきだと思っています。 ただホントに本気で行きたいのかどうなのかわかりません。 行くなら連れて行ってあげるよと言っても 話すことない。 といいます。 町の相談員さんと何度かお話をしているのですが、話すことないの一点張りです そんな状態で 心療内科へ連れて行っていいものかどうなのか。 他人に私の何がわかるんだ というのが娘の言い分です。 そんな娘にも彼氏がいます。 彼には必要とされています。 娘は学校では成績も優秀で、生徒会も任されています。それが逆に扱いやすい存在なんだと思わせているようです。先生からは娘は頼りがいがありますと言われているのですが。 家の手伝いなどお願いすることもあり、頼れるお姉ちゃんなのですが、扱いやすいんだろと。 親としては頼っているのに、必要とされていないといいますし、 家にいるときは、自分の部屋でずっとこもったまま。好きな音楽を聴いて何やらやっているようですが、居場所がないと。 時間があれば好きなテレビを見ますが、(妹弟)に邪魔されるとテレビも見せてくれないのかよ!どうせ私が邪魔なんだろうと。 邪魔にしてるわけではないのですが、小学校高学年・低学年と未就学児がいるので 普段から騒がしいのでテレビを見ようにも妹弟が起きてるとなかなかですね。 門限を9時にしています。早いですかね・・・ 遅くなる時は連絡をするように約束したのですが、約束も守りません。もちろんしっかりとした理由があれば遅くなっても構わないということは言ってあります。友達と話してて電車に遅れたとか、今ここにいるけど何時くらいには帰れるとかそういう連絡でもかまわないと。 こちらからなんで連絡しないのか聞くと逆切れです。 約束も守れないくず女ですからといいます。心配なんて頼んでいないと。 注意をすれば、自分を自分で殴ったり頭を壁にぶつけたり、自傷行為 バイトをしているのですが、稼いだお金はすぐ使ってしまう。 あいふぉん5sがほしいという割に お金を貯めずすぐ使ってしまうので注意をしますが ダメ女ですからと。 普通のガラケーを持たせています。月の支払いはお父さんです。クラスで一人だけガラケーだと言っていますが、お父さんにはスマホが欲しいなら月の支払いも携帯代も自分で稼いでやっていけと言われています。 それは私も納得です。バイトして好きなことしてるなら将来のお金の使い方のためにも練習を兼ねてやるべきだと思います。なんでも親が与えてはいけないと思うから。 それをつたえているのですが、天邪鬼なんですよね。どうせ私にはできないから ダメ女だしくず女だしが始まるのです。 友人は9万もするアイフォンをバイトして買って自分で支払いしてると言っています。 友人のバイト先は給料良いけど、自分のバイト先は安いからと投げやりです。 バイト先は 自分で決めてきました。それをどーのと言われても親としては自分で決めたことでしょとしか言えず。それについてもダメ女が決めるからダメなんだと そもそも 高校生で9万の携帯って・・・ 今はそれが普通なのでしょうか。 安いスマホでも買ってお金が貯まったら欲しいの買えばともアドバイスしましたが、聞く耳持たず。 友人と同等又は友人よりいいものを持ちたいみたいです。 少々私の愚痴のような質問になってしまいましたが、こんな娘と付き合っていくにはどうすればよいでしょうか。

  • 本当の事を言うと、言い訳と口答えばかりと激怒する夫

    家族構成 夫   :  49歳 私 49歳 私の連れ子19歳(大学2年)娘、17歳(高校2年生)娘 旦那との子 12歳(中1年)娘 13年前に結婚しました。旦那は初婚で、私が子連れ再婚です。 連れ子に対して、親子、家族の間で自転車を使う、服を靴を拝借は当たり前の事だと思う私と、人の物を相手の許可なく勝手に使うのは、『泥棒』だとか、部屋が汚いと部屋にある物全て2階の窓から投げ捨てたり、娘たちを罵る夫に対して不愉快な思いで過ごしてきました。もちろん、警察に相談もした事もあります。 今回は、私が週末に38℃の熱を出しても、自分は仕事だから・・・『病院は自力で車を運転できない』と言うと『隣の奥さんに病院に連れて行ってもらえ』と言います。 実際、インフルエンザの時、娘が助けを求めて病院に連れて行ってもらった事、尿道結石で3時間位のたうち回った時も、近所の奥さんにお願いしました。今回で3度目になります、とても恥ずかしいので、自力で運転できるようになった5日目に病院に行きました。 すると、『俺の言うことを聞かず、言い訳ばかり・・・』 昨年、車の接触事故に遭い肩を痛め、天気の悪い日は、頸椎ヘルニアのせいで時々片頭痛も起こります、10代で柔道をしていた時脊髄が損傷して第3,4,5、部分が潰れて滑り症と半月板が殆んど無くなっているため、膝が悪いから思うように体が動けません。 ついでに、五十肩で、腕が上がらないし、重いもの持つと腕の筋肉が『ピシ』と音がするんです。 古新聞を納戸に、その後資源回収」に出す予定でいたのですが、納戸から廊下にほうり投げて散らかしてはシカトされ、外の物置に運ぶのが私、腕が痛いから、重いのが持てないと言うと口答えすると、 娘たちに、『言われた事(部屋をきれいにする事)出来ないなら、出て行け、携帯代は毎月2万払え』と言われているので、娘たちは、13年間怒鳴られ殴られ、殴られれば部屋を片付けなくても済むと、怒られるのに麻痺しています。食事を一緒に食べても美味しくないからと、学校とバイトで夜も遅く帰って来ます。次の日、何もせずにバイトに行こうとした娘に、『片づけもせず、バイトに行くなら出て行け!!』と怒鳴り、遅刻するとバイト先に迷惑をかけるからと出かけようとした娘を殴ったので庇い、『娘なりに努力しているし、殴る事じゃないと思う、空気清浄機を使ったら泥棒ねこと罵り、元に戻した空気清浄機を投げつけて壊して、いい加減にして』と言った私の何処がいけないのか。その日からシカトが始まりました。 大学生の娘は、OA入学なので部活動の朝練習に出るため朝始発に乗り、午後練習が終わって家に帰るのは午後11時過ぎも多々あります。雨が降って嵐でも送らせてくれません。 理由は、高校の時自転車通学途中気絶したまま電信柱にぶつかり、病院に連れて行ったら、後天性てんかんであることが発覚。空手のせいか、主人の暴力によるものか分かりませんが、主人の虐待のせいだと私の身内は思っています。(高校3年間私の実家から高校に行ってました) 主人としては、週に1回病院に受診に行って欲しいと言っているのに、練習を休むと師範の機嫌が悪くなるから、言いづらいから、無理。と 主人曰く、1、2週間に1回の受診しないなら、雨でも送る必要無しと。 朝の6時前から起きて、お弁当や、洗濯、子供を送り出してから仕事に行きます、家に帰って帰ってから、洗濯物を取り込み、夕飯の支度、お風呂のお湯が残っていると、洗濯機を回してから、風呂の支度をしていました。全て私が一人でやっているのに、家の事をやるから仕事に行かせて欲しいと言ったのは確かに私ですが、                 家のローン   120.000円                 教育ローン      28.000円(初年度入学金+授業料2年から奨学金)                家の修繕ローン   20.000円                車のローン(2台)   36.000円 4Kテレビローン    7.000円 主人(保険)       28.000円                光熱費(電・瓦・水)  25.000円              家電話 インターネット  9.000円                 携帯代(4台)    35.000円                 主人:小遣い    30.000円 ガソリン代、食費、子供の習い事、給食費、医療費、衣料費、住宅消耗品分が足りないのです、 連れ子が大学に行かなくても足りません、家族旅行も行ったこと無いです、美容院だって、年に1回、行けたらいいほうです。来年成人式と高3の娘が受験したいと言い出しましたが、主人にこれ以上 迷惑もかけれない、相談もできない四面楚歌の状態です。 これだけ、朝から晩まで、家族に尽くしているのに、主人の一粒種の娘も険悪な空気を読み主人とは食事を一緒に食べません。(もう2カ月目になります) 主人から『お前に愛想が尽きた!言い訳口答えは、うんざりだ』と言われ、エロサイトにアクセスして 自分で性欲を処理しているのを知り(ゴミで発覚)ショックでした。 同じベットでは寝ていますが、お互い触れることはありません。 私に、頼む事を拒み、雨の中歩いて出かけて行きました。(駅まで徒歩45分) 私は、あの人は短気なんだとか、お天気屋さんなんだとか、仕事は出来るけど性格が・・ならそうゆう人なんだ、と思う様にしていました。こんなことばっかり仕事場でもやるから友達がいないんだ。と 娘のために、私から謝っていましたが、今回は、私から謝るべきではないと思うのです。 主人のストレスが私ならば、消えるべきでしょうか? 良いアドバイスがあれば教えてください。  

  • 嘘ばかりつく、高1の娘(長文です)

    いつも、お世話になっております。 今回も、長女のことでアドバイスをいただきたく、 相談させていただきました。 長女は現在、自宅から電車で40~50分の距離にある、 高校に通っていますが、娘の学校から2つ隣りの駅にある、 工業高校の男の子(同級生、野球部)と最近付き合い始めました。 以前から、異性関係にはだらしないというか、 恋愛体質、寂しがりや、その他が起因して、 付き合う男の子にべったり依存してしまう傾向があり、 その都度頭を悩ませていました。 先日、彼氏と学校帰りに遊んでくるから、と言って 朝家を出ました。 その夕方、18時台の電車に乗るから、とメールが入ってから しばらくして、 「電車に乗り遅れてしまって、彼のお父さんが自宅の駅まで 送ってくれるから((+_+))」と、メールが来ました。 「それは、あちらにご迷惑がかかるから、次の電車で 帰ってきなさい!電車の乗り継ぎが悪ければ(田舎なので)、 途中まで迎えに行くから。」と返信。 すると、彼氏が長女の携帯から私にメールをしてきて、 「自分のせいなんです。遅くなってしまって、すいません!! もう、家を出ましたので(>_<)」とのこと。(彼氏の自宅から我が家までは、 車で1時間弱です) では、今回はご好意に甘えさせていただこう、と思い、 自宅から最寄り駅まで長女を迎えに行き、そこで 彼氏のお父様にお礼とお詫びを言って、帰宅しましたが、 「近い距離ではないんだから、2度とあちらにご迷惑をかけるな! 帰って来る時は、遅くならないように必ず電車で帰って来なさい。」と 言い聞かせました。 そして昨日の夕方、「R(いつも出てくる、高校の女友達)と夕飯 食べてきてもいい??」とメールが入っていました。 たしか、今日(昨日)は、彼氏と遊ぶ約束をしてたよな・・・? たぶんこれも嘘だな、と思いましたが、とりあえず了承。 長女はこんな嘘が、とにかく多いので(そういう時は、すべて 男絡みです)、こちらも正直信用しなくなっています。 それから、長女のプロフ(ブログ)を見てみると、 「今日は、彼氏のママにご飯を作っていただいて、おまけに 最寄駅まで送っていただいちゃって、ホントに感謝デス(*^_^*)」 などと、ちゃっかり書きこんでいました。 前回、私と主人に怒られたため、昨日はやはり嘘をついたようです。 プロフは、以前から私の携帯にブックマークして、 常にチェックをしています。 以前、こちらの回答で、「人の日記を盗み見するようなものですから、 やめましょうね。」とアドバイスをいただいたこともあります。 わかってはいるんです。よくないことだって・・・。 ただ、前述のような嘘ばかりで、真実を何も話してくれないので、 情けない母親ですが、こうしてプロフを見ないと、長女の考えていること、 思っていることがわからないのです・・・。 少し話がずれましたが、先ほどの話。 昨日のことは、きっと彼氏もお母様も、長女がちゃんと私の了解を 得ている、と思っているのでは?と思うんです。 万が一、娘が私や主人に嘘をついて、夕飯をいただいてるのを 彼氏もお母様も知っているとしたら、みんな揃って私と主人をバカに しているようで、腹が立って仕方ありません。 まだ結婚や婚約してるわけでもないのに、 あちらにご迷惑をかけることもしたくないし、毎回ご飯をごちそうになる 義理もありません。 彼氏を通して、長女には内緒でお母様と直接お話しし、 ある程度の時間になったら、ちゃんと帰るように促していただきたい、 とお願いしたいと思っているのですが、そういうのが過保護、過干渉と いうものなのでしょうか・・・? やはり、何も知らないフリをして、長女の嘘を受け流して様子を見るのが 賢い母親の行動でしょうか・・・? 正直、長女のことでは、精神的に病んでいます。 最悪の時は、「あんな子、いなくなればいいのに!」とさえ、 思ってしまいます。 だからといって、愛情がないわけじゃないんです。 ホントは優しくて、しっかりしたいい子です。 我が家は、今の主人は再婚で、長女と1つ下の次女が連れ子、 主人との間に4才の息子がいます。 ちょっと複雑な環境で、長女も寂しい思いをずっとしてきたことも わかっています。 私が、もっと人間として成長できていれば、こんなに病んだり悩んだり しないのかもしれません。 ものすごい長文、まとまりのない文章、最後まで読んでいただき、 ありがとうございました。 どんなことでも構いません。 よろしくお願いいたします。

  •    娘の進路と 私のとるべき行動

       娘の進路と 私のとるべき行動 高校3年生の娘が この夏妊娠しました。1ケ月前に別れた22歳のDV、無職の彼の子供です。 説得の末 中絶しました。 お金は折半にすると言う話になりましたが 彼は3分の1を娘に渡しただけでした。手術前の夜にやっと連絡がつきアルバイトの終わった娘が彼の家まで受け取りに行くと言う大変みじめなものでした。 もちろん病院についてくることもありませんでした。 そのときは 娘も色々考えたようで 私たちに 「もう連絡はとらない」と言いました。 9月から普通の女子高生として登校しています。新学期早々に文化祭があるため それの準備と言う事で外泊が何日か続きました。何となく違和感があったので調べたところ その男と復活していました。 AOで入試試験を受け合格し 今週が 納付期限です。 主人は娘に直接文句を言わず私に言い、娘は聞く耳を持っていませんし あくまでクラスの友人宅に泊まっているだけと主張します。 時期がくれば 別れると思うので親として進む道を残しておくべきなのか、もう自由にすればいいと就職の道にさせるべきなのか・・・ 手術から1ケ月も経たないのにこのような展開になったり 主人も私を責めるし・・疲れました・・

  • 娘の彼氏

    高校生の娘がいます。最近、彼氏ができたのですが頻繁に家に来ます。 そして夜中12時を過ぎてもいます。泊まることはさせてないので、いつも12時前には、そろそろ帰すようLINEするのですが今日、たまたま帰る時に雨が降っていて娘は雨がやむまでいていいかと言ってきたのですが雨は朝まで降ります、そうすると彼氏を、ほぼ泊めることになるので雨の中帰す訳にもいかないし私が家まで車で送る提案をしたけど気を使ったのか帰りますと雨の中バイクだったのですが帰りました。 この決断で良かったのか悩みます。