• ベストアンサー

株式会社日本ウィルは日本で当社だけなのに

株式会社日本ウィルは日本で当社だけなのに NIFTYの検索エンジンではなぜかからないのでしょうか。 グーグルではかかるのに。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • einn
回答No.1

検索エンジンごとに運営が違うから、としか言えません。 yahooは現在グーグルのエンジンを使っているので同一の検索結果ですが、 どうやらニフティでは旧yahooの検索エンジンを使っているようです。 yahooそのものは独自エンジンを使っていないのに、 ニフティでは今でも使っているというのは不思議な感じですね。 http://search.nifty.com/search/faq.htm#q1 (こちらで、yahooのエンジンを使っている記述があります) 検索エンジンは、リンクをたどって検索結果を充実させていきます。 検索エンジンにすでに登録されている何らかのサイトで、 御社へのリンクが存在すればすぐに反映されるはずです。 しかし、リンクを拾いそこねることもあるので、 取引先のwebサイトにリンクがあるのになんでウチだけ!というのはままあります。 簡単なところなら無料のリンク集にご自身で登録するか、 御社の取引先のwebサイトにリンクを貼ってもらうのがいいでしょう。 ただ、プロバイダの検索エンジンを利用する人は数%しかいないので、 グーグルで検索結果がでるならそれで良いのでは、とも思われます。 社名で検索したときに一番上にきてほしい、というご希望もあるでしょう。 それにはやはり、いろいろなところからリンクをしてもらう必要があるのです。 登録の代行をしている会社もありますが、有料です。(SEO代行とか、そんなの) ただ有料なりに結果は出ますので、一度検討されてみてはいかがでしょうか。

moritaiga
質問者

お礼

ありがとうございました。 教えていただいたことを、やってみようと思います。 ただ自分のホームページより 質問したことのほうが、 検索エンジンで有名になるとは、思いもよりませんでした。 ありがとうございました