• ベストアンサー

至急回答お願いします!

中1女子です。 夏休みが明後日までなのですが、宿題が終わりません。 残っているのは、 ・プリント ・ワーク(30ページ) ・自主学習(35ページ) です。 1.今日徹夜をしないと間に合いませんか? 2.何から始めたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pixis
  • ベストアンサー率42% (419/988)
回答No.4

まぁ、あなたが持っている能力(勉強ができるできないの能力ではなくやろうとする意欲)、 集中力、時間、体力などを可能な限り使ってやってみて、できる所までやればいいじゃんか? つまり、全然やらないよりやったほうがあなたの学力も上がるのだから いいはずなんだけど、 だからと言って「何が何でも終わらせなければならない!」という考えも捨てたほうがいい。 先生にしかられる、とか罰があるとか、そんなことは気にしなくていい。 あなたの人生において、今回の宿題がどれほど影響するのかよーく考えてみましょう。 これから先あなたは3年間の中学生活、さらに3年間の高校生活そして4年間の大学、 10年の勉学生活があります。 その後社会人となっていきますが、どういう人生を送るかまだ全く未知の世界ですね。 女子アナになるかもしれないし政治家になるかもしれない、医者になるかもしれないし お嫁さんになって幸せな家庭を作っていくのももちろんアリですよね。 そういうこれからの大きな将来に「今回の宿題ができなかった」ことは何の影響もありません。 今回の宿題がやりきれなかったからって彼氏ができなくなっちゃうことがあるでしょうか? 宿題忘れたからとて政治家に立候補したら落選してしまうでしょうか? この宿題がたまたま一回できないで終わったのが原因で大学入試で落ちると思いますか? 大人になるとわかりますが、今回のこの宿題だけに限れば、すっごくちっちゃいことです。 今回だけに限ればどうでもいいことです。 「今回、今回」と書いてますけど来年もその次も、学生をやってる間中同じことをしたのでは これは人生に影響がでてきますから「今回にかぎり」という意味で言葉を使ってます。 できるとこまでやって(無理することはありません、適度に頑張ってください) できませんでした!と正直に申し出て、のこった分は期限に間に合わなくてもいいから あとでやってみてはいかがですか? 今大事なことは、「期限に間に合わせる」ことではなく、プリントやワークを自らの力で やることで「あなたの学力を高める」ことなのです。

honaka001
質問者

お礼

とてもタメになる回答ありがとうございます。 自分の力でやってみます。

その他の回答 (3)

noname#138835
noname#138835
回答No.3

計画を練ったら大丈夫! できるだけ小分けにするといいんじゃないかな? 細かく分ければ、量が減ったように感じるし、徹夜しなくても、毎日決まった量だけやれば大丈夫。 あとは、時間の計画だよ。 朝昼晩とかに分けて、何時間ずつで終わらせるって決めてやってみてはどうかな?

honaka001
質問者

お礼

やさしく教えてくださってありがとうございます。

  • 56560731
  • ベストアンサー率15% (46/300)
回答No.2

私の場合 クラスでもトップレベルと友達でしたのでその人が全部できたらラスト2,3日で全部写させ てもらった 中2,3は全部そうした 自分で出来るのはやる これは奥の手です

honaka001
質問者

お礼

こちらも早い回答ありがとうございます。 ワークとか答えあるので、終わらなったら、その奥の手使ってみます

  • rooose
  • ベストアンサー率26% (21/78)
回答No.1

1.徹夜しなくても集中してやれば終わると思います。1日1つ終わればまだ間に合いますし、早く終わらせたいのであれば無理はせずに今日、明日2日間で半分ずつ片付けるとか。 2.時間がかかるものから片付けた方が後々楽です。 頑張ってください(*^_^*)

honaka001
質問者

お礼

とても早い回答ありがとうございます。 この回答を見て、安心しました

関連するQ&A

  • 夏休みのニュースが出てるサイトを教えてください。

    私は、中1の女子です。 夏休みの宿題に、『新聞を毎日よく読むこと。休み明けに、時事問題のテストをします。』という宿題が出ていす。やろうやろうと思いながら、やっていません。 夏休み中のニュースがわかるサイト、あったら教えてください。お願いします。

  • 簡単に作れる料理を教えてください!

    こんにちは 私は、中1の女子です。 夏休みの宿題で料理をすることになったんですけど。。。 私は、あまり料理しないので、何にするか迷っています。 そこで、みなさんが知っている「おしゃれでおいしい」料理を教えてください! よろしくお願いします。

  • 自主学習の課題が思い浮かばなくて…。

    12月18日までに国語の宿題を提出しなければいけないのですが、 その国語の宿題の内容は自主学習です。 ですが、自主学習でやる課題がこれといって調べたいものが無く、全く思い浮かびません。 何か良い調べものがありましたら教えてくれませんか?

  • 小5です。塾に行かせるべき?

    小5の子供ですが、まだ塾には行っていません。 月に1000円足らずのプリント学習をしているのみで、親も一緒になり面倒をみています。疲れるときもありますが、塾をしているつもりで宿題もあわせてですが毎日1時間近くやっています。とりあえず、やっているところは分かるようですが、そろそろ塾を考えたほうがいいのか迷っています。本人は、遊べなくなるからまだ行かないといいますが。 どうしたらいいでしょうか。本当に私が疲れているときは宿題のみで終わってしまうこともあり、自主的にやることが出来ずにいるので、、

  • 小学生の宿題の量

    小学生の宿題の量はどれくらいなのでしょうか? うちのは毎日プリント1枚+家庭学習1~2ページ(1ページ以上あれば何枚やってもよい) で土日はプリント1枚+作文1枚です。 少々少ないような気がするのですがどうですか?

  • 夏休みの課題を効率よく終わらせる方法

    中一です 期末テストの対策もしたいので 夏休みの課題を出来るだけ早く終わらせる方法を教えてください 残ってる課題は 絵日記1枚 技術のワーク (穴埋めだけでOK、答えはない 英語の穴埋めプリント(答えある) 理科(標本、レポート、研究、プログラミングのどれか、どちらにしろレポートは書く) 国語のおすすめの本を紹介するPOPの作成(あと色塗りのみ)、 詩の作成、1日のことをかいた日記またはすきな曲の感想とかを書くやつ(せめて3ページと半ぶん) 社会のプリント2枚 地理歴史のワークそれぞれ5ページずつくらい(答えある) 数学のワークあと10ページくらい(答えある) 英語のワークあと5ページくらい(答えある) みたいなかんじです

  • 宿題がないのです!!

    遂に「夏休み」が始まってしまいました。。。 小4の娘が1人います(公立の普通の小学校です)。 去年もそうだったのですが、「夏休みの宿題」なるモノが存在しません。 自由研究や、ポスターなどは任意提出です。やってもならなくてもヨイとの事・・・ 前期のドリルの復習(漢字の書き取りとか)などを「やらせて」います。。。 私の小学校の時は「夏休み用」のドリルとかあったなー・・・と思ってますが、今はどこでもそうなのでしょうか?(これが「ゆとり教育」なのでしょうか?) 自主的にやらないので、いつも私が声を荒げてしまいます。キレないとやらない娘もノンキなのですが・・・ 宿題らしい宿題が出てない所の子供の、「夏休み中の学習」について知りたいのです! 何も言わなければ、本当に何もしないままで終わってしまいます。中学受験をさせるワケではないのですが、あまりにもあまりなので(ーー;)

  • 読書感想文の本をさがしています・・・。

    中1の女子です。 夏休みの宿題で、初めて読書感想文をやるのですが、まだ読む本が決まっていないので、お勧めの本があったら教えてください!!期限は5日後と、少ない期限なのですぐに読めて書きやすい本をお願いします!種類は、なんでも良いです。ご回答よろしくお願いします!!

  • モン・サン=ミシェルについて

    中一の女子です。 夏休みの地理の宿題で、世界遺産について調べてこいと言われました。 それで、モン・サン=ミシェルについて調べています。 あらかじめ用意されていた、世界遺産をまとめるプリントに まとめているのですが、そのプリントのコーナーに(興味のそそる話)という ところがあります。 先生には、ネットや本で調べた情報ではだめだと言われました。 この世界遺産についての興味をそそる話は思いつきませんし、 わからないし、調べたところで歴史や面積、場所、ツアーというくらいしか 私には見つけることが出来ませんでした。 何か、モン・サン=ミシェルの興味のそそる話を 知ってる方、いませんか? よろしくお願いします。

  • ショパンの人生を、分かりやすく教えてください。中1です。 明後日から学

    ショパンの人生を、分かりやすく教えてください。中1です。 明後日から学校なのに、宿題が終わっていません。 宜しくお願いします。