• ベストアンサー

至急回答お願いします!

中1女子です。 夏休みが明後日までなのですが、宿題が終わりません。 残っているのは、 ・プリント ・ワーク(30ページ) ・自主学習(35ページ) です。 1.今日徹夜をしないと間に合いませんか? 2.何から始めたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pixis
回答No.4

まぁ、あなたが持っている能力(勉強ができるできないの能力ではなくやろうとする意欲)、 集中力、時間、体力などを可能な限り使ってやってみて、できる所までやればいいじゃんか? つまり、全然やらないよりやったほうがあなたの学力も上がるのだから いいはずなんだけど、 だからと言って「何が何でも終わらせなければならない!」という考えも捨てたほうがいい。 先生にしかられる、とか罰があるとか、そんなことは気にしなくていい。 あなたの人生において、今回の宿題がどれほど影響するのかよーく考えてみましょう。 これから先あなたは3年間の中学生活、さらに3年間の高校生活そして4年間の大学、 10年の勉学生活があります。 その後社会人となっていきますが、どういう人生を送るかまだ全く未知の世界ですね。 女子アナになるかもしれないし政治家になるかもしれない、医者になるかもしれないし お嫁さんになって幸せな家庭を作っていくのももちろんアリですよね。 そういうこれからの大きな将来に「今回の宿題ができなかった」ことは何の影響もありません。 今回の宿題がやりきれなかったからって彼氏ができなくなっちゃうことがあるでしょうか? 宿題忘れたからとて政治家に立候補したら落選してしまうでしょうか? この宿題がたまたま一回できないで終わったのが原因で大学入試で落ちると思いますか? 大人になるとわかりますが、今回のこの宿題だけに限れば、すっごくちっちゃいことです。 今回だけに限ればどうでもいいことです。 「今回、今回」と書いてますけど来年もその次も、学生をやってる間中同じことをしたのでは これは人生に影響がでてきますから「今回にかぎり」という意味で言葉を使ってます。 できるとこまでやって(無理することはありません、適度に頑張ってください) できませんでした!と正直に申し出て、のこった分は期限に間に合わなくてもいいから あとでやってみてはいかがですか? 今大事なことは、「期限に間に合わせる」ことではなく、プリントやワークを自らの力で やることで「あなたの学力を高める」ことなのです。

honaka001
質問者

お礼

とてもタメになる回答ありがとうございます。 自分の力でやってみます。

その他の回答 (3)

noname#138835
noname#138835
回答No.3

計画を練ったら大丈夫! できるだけ小分けにするといいんじゃないかな? 細かく分ければ、量が減ったように感じるし、徹夜しなくても、毎日決まった量だけやれば大丈夫。 あとは、時間の計画だよ。 朝昼晩とかに分けて、何時間ずつで終わらせるって決めてやってみてはどうかな?

honaka001
質問者

お礼

やさしく教えてくださってありがとうございます。

• 56560731
回答No.2

私の場合 クラスでもトップレベルと友達でしたのでその人が全部できたらラスト2,3日で全部写させ てもらった 中2,3は全部そうした 自分で出来るのはやる これは奥の手です

honaka001
質問者

お礼

こちらも早い回答ありがとうございます。 ワークとか答えあるので、終わらなったら、その奥の手使ってみます

• rooose
回答No.1

1.徹夜しなくても集中してやれば終わると思います。1日1つ終わればまだ間に合いますし、早く終わらせたいのであれば無理はせずに今日、明日2日間で半分ずつ片付けるとか。 2.時間がかかるものから片付けた方が後々楽です。 頑張ってください(*^_^*)

honaka001
質問者

お礼

とても早い回答ありがとうございます。 この回答を見て、安心しました