• ベストアンサー

自主学習の課題が思い浮かばなくて…。

12月18日までに国語の宿題を提出しなければいけないのですが、 その国語の宿題の内容は自主学習です。 ですが、自主学習でやる課題がこれといって調べたいものが無く、全く思い浮かびません。 何か良い調べものがありましたら教えてくれませんか?

• 661
  • お礼率35% (5/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

こんにちは。 何の学校の何年生なのかがわかりませんし、 自主学習した内容をどういう形態で提出(発表?)するのかもわかりません。 あなたは、 「○○について調べなさい」 という課題を出されたときは、迷うことなく取り組めることでしょう。 自主学習ということは、○○の部分が自由であるということです。 適当な○○の候補を5つか6つ考えた上で、図書館に行きましょう。 そして、調べにくい候補や面白くない候補は捨てて1つに絞ればよいのです。 具体的には、たとえば、 国語のテストを思い浮かべましょう。 国語のテストには、色々な問題がありますよね。 漢字の読み書き、文学作品からの出題、評論からの出題、古典、漢文、・・・ ということは、逆に言えば、 漢字の読み書き、文学作品(小説、詩)、評論、古典、漢文、・・・ は、すべて、国語の範疇に入るわけです。 さらには、短歌、俳句もあります。 調べてみて、「これ、いいな」と思った一節を抜書きして、それに対する感想を書き足すだけでも、立派な「自主学習」になります。 以上、参考にしてください。