• ベストアンサー

入院中

私は今怪我で入院していて 同じ部屋に肩を怪我した 60歳のおばあちゃんがいます おばあちゃんはおしゃべりが 大好きでとても話しかけて きます(´ω`) 最初はよかったのですが 最近は電話してる最中にも 話しかけてきます(>_<) 看護師さんの説明を聞いてる 時にも話しかけてくるし正直 迷惑です(>_<) 迷惑ですなんて 言えないしどうしたら いいでしょうか?? 私の心が狭すぎますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haya728
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.3

なんとお優しい心の方なんでしょう。おそらくおばあさんもうれしくてつい話しかけたくなってしまうのでしょうね。 でも、入院中と言うことは療養が必要なお体です。是非看護婦さんに事情をお話しして、心も体も休めるようお部屋を変えていただきましょう。決して心は狭くありませんよ。お大事に療養なさってください。

その他の回答 (2)

noname#147892
noname#147892
回答No.2

部屋を変えてもらえませんかね? あるいは、差額代を払って個室か!?

maimiro
質問者

お礼

看護師さんに相談してみます!! ありがとうございました

回答No.1

> 電話してる最中にも話しかけてきます(>_<)  その場所は「電話をすることが認められている場所」ですか? > 看護師さんの説明を聞いてる時にも話しかけてくるし正直迷惑です(>_<)  患者に自分の説明が聞きやすい環境を提供することも看護の一部です。当然のこととして、看護師に伝えましょう。

maimiro
質問者

補足

電話していい場所です!!! カーテンして 看護師さんと話してるのに 入って話しかけて 来るんですよ(>_<)

関連するQ&A

  • 入院中のイライラ

    私は今入院中なのですが、同室のおばあさん方の言動にイライラしています。 私はわりと頻繁に入院していて、いつも入院期間は1ヶ月ほどしていますが、今回はまだ1週間も経っていません。 だけどもう限界です。 そのおばあさん方が病室で集まり他の病室の方や看護師さんての悪口や噂話を一日中している状態で、ひどい時は消灯時間を過ぎた10時頃まで喋っています。 一応看護師さんには何度か話しているのですが、注意されても直しません。 部屋はもういっぱいだから移動はできないとのことです。 病気を治すために入院してるのにストレスで尚更悪くなってしまいそうです。 イヤホンで好きな音楽を聴いたりしていますが売店に売ってるのは片耳用なのでほとんど変わらない…。 これでは本当に具合が悪くなりそうなので退院をさせてくださいと言ってみましだが、当たり前かもですがダメでした。 このままこんな時間が続くなんて耐えられないです。 こんな入院生活は初めてなのでどうしたら良いかわかりません。 何かストレスを発散させる方法はないでしょうか。

  • 入院中に怪我を負いました。

    癌で入院中の父が、食事を取ろうとベッドで起き上がろうとした際、手を滑らせ柵に肩をぶつけました。 (抗癌剤の影響で、ほとんど歩けないほど衰弱があります。ステージIVから末期に入った状態だと思います。) 後日、実家の母から電話が入り、肩の骨が折れていたそうです。 一年半前の通院の時から、主治医や病棟関係者、外科の事務の方には。『何かあったらこちらに連絡して欲しい』と私の携帯番号を伝えておりました。 何度も直接連絡を取っていたのですが、今回だけは直接ではなく実家のほうに連絡したようです。 電話では『癌がちょっと悪さをしていて・・・』と母に話したようです。 以前からちょっとおかしい感じはありました。 同じ病室には高齢の方も多く、食事も介助が必要で、ほかの患者には看護師の方がお世話をしていたようですが、父にだけは何もしてくれていない状況です。下の世話はしてくれているのですがどうしてかは未だ聞いていません。 腕を固定する三角巾を買ってくるようにとさえ言われました。 本題なんですが、今回の『入院中の怪我』というのは自己責任なんでしょうか? 病院側の監督不行きではないんでしょうか? このような問題をどちらで相談していいのかわからず投稿しました。 どなたか力を貸していただけると助かります。

  • 死んでしまいたいけど死ぬわけにはいかない 入院したいです

    今まで生きてきた中で一番つらいです おばあちゃんが死んでしまい ペットもしんでしまいました 結婚を考えていた彼女とも別れました 親は私を専門学校にいかせるために私にうそついてまでお金を作ってくれたことを知りました でもそのお金は言い方が悪いけどおばあちゃんを騙してほとんどおばあちゃんのお金でした おばあちゃんが死んでしまう前にその事実を知りました 親の証言とおばあちゃんの証言も食い違っていました 自分は奨学金をもらっているものだと思っていました 家族にこんなに迷惑かけて自分が情けなく思えました 専門学校に行ってうかれてた自分に腹が立ちました 家族が大好きで家族のことを悪くはいいたくないけど細かいことの積み重ねで親も信用できなくなりました でも東京の学校に行かせてくれたことを本当に感謝しています だからほんとにがんばらなくてはいけないことはわかってるんです でもバンドもやっていてもうすぐライブです 2つも組んでいて仕事の量も多いしプレッシャーもかなりあります これを機にバンドはやめようと思います タバコもやめました いろんなことが立て続けに起こりました 最初はこうゆう時こそしっかりしなくちゃと思いがんばっていました でもついに疲れました 死んでしまいたいと思うようになってしまいました 毎日つらいです ストレスを発散する方法もわからず 何やってもうまくいかなくて 先が見えません 死ぬ勇気もあります でも死んでしまったらまた迷惑かかるし 友達も悲しむ。 自分には負けたくありません いろいろ考えました そこで質問の本題なんですが、、、 入院したいんです 心配をかけたい訳じゃありません心配かけたいのかもしれませんが おちるとこまでおちて そこから立ち直っていきたいです 入院でもすれば学校の出席日数にもひびかない 本当に馬鹿な考えで理解できないと思います でも考え方はひとそれぞれです 情けないとか失礼だとか逃げてるとかいろいろ思うと思います でも考え方は変わりません どんなにきついこと言われても何もひびかないかもしれない 自分で出した答えなので後悔はしないと思います どうしようもない質問ですいません これ見てる人を不快にさせたかもしれません 自分で解決したいけど頭もわるいしどうしようもありません この問題が解決してまた頑張ろうと思えたら必死で勉強して弱音を吐かず頑張っていきたいと思っています 休みたいんです今この状況から逃げたいんです 入院したいんです 簡単に入院できる方法 ストレスを発散する方法 気持ちがらくになる方法 を教えてください どうしようもない質問内容でごめんなさい だれか助けてください

  • 親の入院費

    親の入院費って子供が払うものですよね? 子供が兄弟の場合は?? 私のおばあさんは現在入院しており月約10万ぐらいのお金がかかります。 おばあさんには2人の娘がいます。 私はその姉妹の姉の方の子供です。 おばあさんは元気な頃は私と母と住んでおり妹さんは違うところに住んでいました。 おばあさんが入院してしまい最初は家にお金がかかるから入院費を出すことは出来ないと妹さんは言ってきたのですがそれはおかしいだろうということで5万ずつ姉妹で出し合っていました。 それがここ最近は私の母5万、妹さんは4万という感じでになっていたようです。 更にこのたび妹さんは自分の孫たちが大学に行くためにお金をためとかないといけないのでこれからは払えないといってきました。 ちなみに孫たちとはいってもまだ小学2年生・・・・ おばあさんはもう高齢でもって1?2?年位? 私の母はスナック経営ですが今は不景気で大変な中お金をやりくりして5万を捻出していたのですが妹さんが払えないとなると10万ものお金を負担しなくてはいけません。。 この妹さんの仕事は・・・化粧品関係の有限会社の社長さん。 はっきりいってお金持ちです。 それなのに・・・・・ 親の入院費って普通子供同士が出し合ったりするものではないのでしょうか?? それとも長女が多く出さなくてはいけないのでしょうか?? 自分の孫の大学費用って・・・それはその子の親たちの問題ではないでしょうか??? いったいどんなもんなんでしょう??

  • 入院費について

    私の父が脳出血で倒れ病院へ運ばれました。最初はSCUに入院し1週間ほどで状態が落ち着きリハビリのみとなったため大部屋へ移動するはずだったのですが大部屋が満床のため二人部屋へ移動となりました。移動してから電話にて家族には報告がありました。移動してから差額金のことを言われ納得がいかなかっため相談窓口へ相談すると病院側は電話にて料金のことは説明したの一点張り。話になりませんでした。こちらも治療の為と言われては差額金を払うしかありません。しかし説明も家族の承諾もなしに移動したことに納得がいきません。金銭的にも困っているため本当にどうしたらいいかわからず困っています。 皆様のご意見または解決方法があれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 入院保障のある保険に入りたいんだけどどこがおすすめ?

    毎月3000円位なんでアメリカンファミリーにしようかと思っているんですが ほかにおすすめありますか? 掛け金が安めで入院保障があればよく、死亡保障はつかなくていいんです。 いざ入院となったときに迅速に対応してくれるのだろうか、掛け続けている最中に倒産されたらどうしようとか思うんですけど。。。そうすると郵政公社にした方がいいのかなとか。。。 健康保険の高額療養費で十分なんだろうか。。。。。 いざ病気ケガになったときに1人身なので保障は欲しいし、他人に迷惑をかけたくないので民間の保険に入っておいたほうがいような気がしています。 何事もなければいいんですが何事もないことを考えると 高額な掛け金は掛ける気がしません。 あまり詳しくないのでどうしていいかわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 入院の医療費について教えてください。先日家族が大学病院に入院しました。

    入院の医療費について教えてください。先日家族が大学病院に入院しました。以前から通院していて手術が必要と言うことで2週間くらい前にこの日に入院と決まっていました。部屋は一日5千円の4人部屋を希望していました。 ところが当日になって「4人部屋の空きがないので個室でお願いします」と言われたというのです。病院側の都合で個室になったのですから当然個室料金はかからないものと思っていましたら、一日1万5千円の個室料金がかかると説明されたそうです。 病院側の説明は「入院予約のときに4人部屋に空きがなかったら個室にします。と説明したはずなので支払い同意書にサインしてください。サインしていただけないと今日の入院はできませんよ」と言われたそうです。まさか会社の休みも取ってあるので渋々サインしたそうですが、納得いかずに私に電話してきたのです。 退院はおそらく16日か17日になると思うので私も支払いの際に説明を受けるつもりですが、どのような対処をこちらはすればよいのでしょうか? 疾患は顔にできたできものの除去で感染系の病気ではありません。 アドバイスお願いします。

  • 入院であった知的障害の友達

    10代の学生です。知的障害について疑問です。 私は統合失調症と診断されて児童思春期精神科に入院しています。 同じ部屋に同い年の女の子、仮に花子ちゃん、とします、がいてます。その子は初めて会った時から天真爛漫で、すぐに仲良くなりました。喋り方がアニメのようでたまに要領を得ない回答もありましたが、天然?それともぶりっ子なの?と思ったくらいで。すべてが漫画よつばとにでてくるよつばちゃんみたいです。サンリオが大好きで、お喋りで人懐っこいです。コップを落として水をこぼした時にパニックになったのか泣いたりしてましたが、それ以外は特に病気にも思いませんでした。 入院後1週間くらいで気づいたのですが、看護師さんたちがその子のことを花子ちゃん、と呼ぶんです。中学生以上の人は田中さんなど苗字で呼ばれるのが普通だったので、あれ?と思いました。その後もお風呂で頭を洗ってもらっていたり、食事後スプーンを洗ってもらったり、もうすぐご飯だからトイレ行こうかー、と手を引いたり、看護師が花子ちゃんにする扱いがなんだか低学年の子に向けてのものと似ているなー、と思いました。もちろん、馬鹿にしてるとかじゃなくただ優しい、きつい言い方をすれば甘い感じです。 先日ほかの入院患者が、花子ちゃんだけ構ってもらえて何でもしてもらってずるい、とキレました。(その子はボーダーという病気なので自分が構ってもらえないととてもしんどくなる。) そこで看護師さんがその彼女と話し合ってる声が少し聞こえてしまったのですが、看護師さんによると、花子ちゃんは知的障害があるからお手伝いが必要な場面が他の人よりおおいのよ、ということでした。驚きました。花子ちゃんとは既に友達だし、知的障害者だと正直思ってなかったです。 ここからが質問です。 知的障害って一緒に喋っててもわからなかったりするものなんですか? もし、看護師がなんの声掛けや手を引いたりしなければ、どうなってしまうのでしょう。お風呂や食事や消灯後部屋に帰ってベッドに入る…など私たちが当たり前にしてることが出来ないのですか? 入院するほど重症に思えなかったのですが、どんな病気が考えられますか? ごめんなさい。興味本位での質問です。花子ちゃんに対する差別心があるかないかは分からないけど、私は花子ちゃんが普通に友達として好きなことに変わりはないです。失礼に思った人がいたら申し訳ないです。ちなみに花子ちゃんに、何の病気?と聞いたら、わからないけど先生とお母さんがここ居てっていうー、と言ってました。

  • 介護関係者に質問、入院中のおそそ

    カテゴリー違いかも分かりませんが、宜しくお願いします。 恥ずかしい話しなのですが、 入院中の性的な出来事のことで 介護に関わっている方のお話を聞きたいです。 当方、40代の厄年です。 バイク事故で、両腕・片足を骨折して4ヶ月の入院でした。 そこの病院は看護師のみで、ヘルパーさんが一人も居ない病院で、全ての処置は看護師さんがしてくれました。 それで、入院中の性的な出来事、 つまり、夢精してしまいました。(2度も・・・) 恥のかきっぱなし、 4人部屋には臭いがするしパレパレ!! 看護師さんには処理をしてもらってる最中お粗末君は出しっぱなしに、応援部隊に直視!! もぅ、穴があったら入りたいどころか、 勇気があったら死にたかったです。 開き直って、病室内は笑い話、(辛かった) それだけで終わりではありませんでした。 入院から2ヶ月近くして、やっとの オ・フ・ロ 泡まみれの刺激で、行っちゃいました・・・ それで未だに、恥と言うのか罪悪感と言うのか、息子に関わった方に申し訳なく思っているのと、やはり、看護師さん同士に話の種にされていますよねぇ。 それで、私だけではないと言い聞かせたいのですが、 秘話があったら聞かせて下さい。 また、似たような経験者さんがいたらどのように乗り越えたかなど、 (できれば相手の年齢・性別など詳細に) 40過ぎても、ほぼ毎朝元気、異常でしょうか・・・

  • 母の入院費用

    母が入院している病院の師長から、一番低額の部屋を半額にするから、病室を個室に移して欲しいと申し入れを受けました。経済状況を説明しましたが話は進みませんでした。近くの民医連の相談室へ相談に行ったところ、入院中であればその病院の相談室へ先ず相談をと言うことで、入院中の病院の相談員に母と私の年金の通知書や固定資産税の写しを持参して毎月20万円近い費用の捻出できないことを説明しました。夕方、相談員の方から電話があり、師長に話しをしたので、師長とかわります。「ご協力有難うございました。さっそく四人部屋を準備させていただきます。」・・・と。暫くして、また師長からの電話で、部屋が都合により用意できなかった・・・と。支払い能力が無いとの説明には耳を貸さない様で、何日間なら大丈夫かと言う質問。母は、現在93歳で心臓も弱っており、どうすれば良いか困っています。