• 締切済み

介護関係者に質問、入院中のおそそ

カテゴリー違いかも分かりませんが、宜しくお願いします。 恥ずかしい話しなのですが、 入院中の性的な出来事のことで 介護に関わっている方のお話を聞きたいです。 当方、40代の厄年です。 バイク事故で、両腕・片足を骨折して4ヶ月の入院でした。 そこの病院は看護師のみで、ヘルパーさんが一人も居ない病院で、全ての処置は看護師さんがしてくれました。 それで、入院中の性的な出来事、 つまり、夢精してしまいました。(2度も・・・) 恥のかきっぱなし、 4人部屋には臭いがするしパレパレ!! 看護師さんには処理をしてもらってる最中お粗末君は出しっぱなしに、応援部隊に直視!! もぅ、穴があったら入りたいどころか、 勇気があったら死にたかったです。 開き直って、病室内は笑い話、(辛かった) それだけで終わりではありませんでした。 入院から2ヶ月近くして、やっとの オ・フ・ロ 泡まみれの刺激で、行っちゃいました・・・ それで未だに、恥と言うのか罪悪感と言うのか、息子に関わった方に申し訳なく思っているのと、やはり、看護師さん同士に話の種にされていますよねぇ。 それで、私だけではないと言い聞かせたいのですが、 秘話があったら聞かせて下さい。 また、似たような経験者さんがいたらどのように乗り越えたかなど、 (できれば相手の年齢・性別など詳細に) 40過ぎても、ほぼ毎朝元気、異常でしょうか・・・

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数20

みんなの回答

noname#87493
noname#87493
回答No.1

病院での介護職経験者です。 厄年とはいえ、おおきな怪我をされたのですね。 まずは、ご退院おめでとうございます。 看護師さんにとって、体からの排泄物の状態は 患者さんの健康状態を知る、大切な「情報」のひとつなんじゃないかと思います。 そして、排泄(含オナラ)は誰にでもある大切なことで、 質問者様の羞恥心をフォローできなかったのはプロとしてどうかな、と思います。 でも、病院って忙しい所ですからねー。 と言いつつ、私は・・ 成長期の男の子も何人か入院している病院で、入浴介助中に(よくあることでした)数人の人がいる中で 「おっ、今日も元気だね~」なんて大声で言ってしまっていました。 ゴメンネ。反省デス・・・

babo0523
質問者

お礼

ご返答おそくなりますた。 貴重なお話しありがとう御座います。 >看護師さんにとって、体からの排泄物の状態は 患者さんの健康状態を知る、大切な「情報」のひとつなんじゃないかと思います。 と、言う事は、カルテに残ってしまうのでしょうか? 引継ぎの時に話にでるの? (あくまでも好奇心で質問してます。心理的には今は笑って話せるし大丈夫) >「おっ、今日も元気だね~」なんて大声で言ってしまっていました。 意見は分かれると思いますが、 私なら、その様に言ってくれたほうが、(まいったなぁ~)とか、 言い訳を言える場面を作ってくれているようで良いと思いますよぉ 話しかけられると笑ってごまかせるけど 私の場合は、看護師さんが無言でしたから・・・ 逆に辛かったなぁ~ だから、逆に、ここでしか聞けない話を聞きたいです。

関連するQ&A

  • こども病院へ入院するんですが・・・

    私は23歳の女性です。 総合病院で心電図の異常が出たので、こども病院を紹介され来月にカテーテル検査で入院することになりました。 こども病院を予約するときにも言われたのですが、通常は小児科(15歳まで)でのみと言われましたが、先天性の病気なので診てもらえることになりました。 入院予約するときに、「病室はこどもばかりでめいると思うので外泊で手術前日に病院に戻ってくれればいい。それか産科があるのでそちらの病室でもいい。」と言われました。 外泊許可を取って戻ってもいいのですが、自宅が遠いのでなるべく病院にいようと思うのですが、こどもだけの病室は気がめいるのでしょうか?(看護婦さんが言っていました)うるさいという事なんでしょうか?産科の病室もと言われたのですが、妊娠もしていないのにいてもいいのか、妊婦さんに迷惑をかけてしまうのではないかと悩んでいます。 こども病院へ入院されたことのある方、お子さんが入院してる・されていた方病室はどのような感じなのか教えてください。小児科でもいいです。 怒られてしまうかもしれませんが、あまり子供は好きなほうではありません。(自分に子供ができたら変わるかもしれませんが・・・) ちなみに入院は5日の予定です。

  • ベットに寝ていた入院中の1歳児がなぜか床に降りていた!!

    3歳、1歳、0歳の子を持つ父親です。 0歳児は今年の8/8に産まれました。母親は帝王切開で出産したため現在も入院中です。 (1)8/9 自宅で1歳児が夜になると呼吸がとても苦しそうなので、偶然にも母親の入院先の病院が夜間当番医だったので連れて行きました、結果は気管支炎で3日ほどの入院が必要とのことで即入院。 (2)この病院は小児の入院に際して付き添いは不要。(それがウリのよう) (3)3歳児がいるため入院中の付き添いは昼間が主だった。 (4)8/12夕方 私が1歳児が寝付いたので、ベットの柵を上げ、看護師に何号室の~ですが寝付いたので帰りますと伝えて帰りました。通常は寝ている時は看護師がナースステーションにベットごと運び看病をするのですが、8/12は私が帰った後は病室に1歳児が一人でいるという状況だったそうです。 (5)しばらくすると1歳児の病室から鳴き声がするので看護師が行くと、なんと子供がベットではなく床をはいつくばっていたとのこと。 (6)その様なことがあったことを病院側は本日8/13夕方六時まで親である私に報告しなかった (7)CTの結果落下したとは思えないという医師の判断 (7)では 何者かが1歳児をベットから降ろしたとしか考えられません (8)でも 防犯カメラもないため実際のとろはわかりませんが・・・ただしここの病院は小児科、眼科、整形外科の混合病棟です。 (9)だれかが1歳児をうるさいと思い床に降ろしたとしても不思議ではありません。 (10)気味が悪いので退院させました。 これって どう 思いますか? 発見した看護婦の対応にも納得いきません、自分の子供ならすぐさまCTや当直医師に報告して必要な検査をさせますよね? 明日8/14 病院側から発見した看護師からの報告を受ける予定ですが・・・ ほんとにびっくりしました こんなことになるなら「必ず終日付き添ってください」という他の病院の方がよっぽど良心的だと思います。

  • 医師と看護師の対応について

    現在、救急で搬送された病院に入院しています。 (骨折で整形外科でお世話になってます) 現在同棲中で彼女付き添いで搬送された訳ですが、片足は骨折しており、もう片足も骨折の可能性もあることで入院をする事になりました。 以前も骨折で救急搬送経験があり、連れがいる状態なので入院する事無く松葉杖で帰ると予想していたので自分でも予想外でした。 医師からは病室空いてないけど無理に開けたウンヌン… で病室を用意されベットに運ばれた訳ですが、自宅から距離があるのと、着の身着のままで搬送されたと言うのもあり、骨折部分以外痛みも無いのもあり、一旦病院の敷にある自動販売機で飲み物を購入し、私が喫煙者なので喫煙して今後どうするか、彼女と相談し話を進めて行こうと思いその旨彼女に伝え、彼女の口から看護師に伝えてもらいました。 すると医師、看護師に病室のベッドを囲まれ大声で注意される始末…消灯時間過ぎと言う事もあり、他の患者に迷惑をかけたくないので彼女に伝達しに行ってもらった訳ですが、正直不愉快でした。 医師、看護師(20代前半)は終始タメ口(私は見た目若く見えますが、40前です) いきなり入院と言われても…と反論しましたが、医師、看護師共に大声で病室で話し続ける始末なので、他の患者に迷惑かけるのも嫌なので、もういいです。とそのまま入院しました。 着の身着のままサイフも持たず入したので、支払いその他手続きを翌日彼女が行った時に申し送りファイルに付箋で、内縁の妻がキーパーソン的な内容が貼り付けてあったそうです。 私自身に問題ありみたいに書かれているようで正直気分が良いものではありません。 まだ籍を入れていないだけで、そう書かれ彼女もあまり好感は持ってないとはおもいますが、一般的に病院ってそんなものでしょうか?勿論看護師の中には敬語で丁寧にしてくれる人もいますし、以前も入院した事ありますが、こういった対応はありませんでした。

  • 鬱病・・入院したほうが・・

    今私は鬱病と戦っております・・ 私は2日前に自殺?行為をしてしまいました・・ その時の記憶はほとんどわからないのですが・・病院からもらっている薬を大量にのんでしまい・・両腕には傷跡とマジックで何かを書いた跡がありました・・妻と父親が緊急病院へと連れて行かれました・・ 意識は朦朧とし何がなんだかわかりませんでした・・ 病院で点滴と血液検査を受け、大事にはいたらなかったので帰ってきました・・ 翌日いつも通っている病院へ行き、内容を話したところ「入院したほうがいい」と別な病院への紹介状を書いてくれました・・が・・私は入院したくないんです・・ あの出来事は自殺行為だったのか、発作的だったのか自分でもわかりません・・ 鬱病になると無意識に行動してしまうのでしょうか・・自分でも自殺行為?をしたことが信じられません・・ 家族には「もう二度としない」と約束しましたが、また突然あのような行動をしてしまうんじゃないかと・・ 入院はしたくないです・・いつ家に帰れるかわからないし・・入院が怖いです・・ 自分では今まで通り自宅で治癒したいのですが・・妻は「もし医者から入院しなさいって言われたら入院して」と言います・・

  • 入院中の祖母の介護について

    母方の祖母ですが心臓病を患い、現在入院しております。痴呆もすすんでいます。 祖母は夜眠れないらしく、不安になってしまうようで、ナースコールを頻繁にならすため、看護婦さんに車椅子に縛り付けられてしまうようです。 看護婦さんの人数は異常に少なく、しっかりとした介護がされないようです。 そんな祖母を見ている母は、夜ちゃんと眠れるように朝、昼、晩と毎日のように看病に行っております。 残念ながら、父は母方の祖母ということで無関心です。 祖母はおそらくこれから長い闘病生活が続くと思われ、今はまだ気が張っているから大丈夫だと思うのですが、このまま母が毎日、祖母の看病をしていたら、おそらく、そのうち参ってしまい、疲れ果ててしまうのではないかと心配です。 そんな母に対し、どのようなアドバイスをしてあげればよいのでしょうか?僕としては、そんなにがんばりすぎないでほしいのです。もう少し楽してもいいのではないかと思っております。 母が疲れ始めてきたら、冷たいかもしれませんが、こんな言葉をかけようかと思っております。 ・週に何日かは介護の人を雇って、祖母を見てもらう。(病院に介護さんを祖母の介護をしてもらうというのは無理な話なのでしょうか?) ・老人ホームのような介護もしっかりしている病院を紹介する。 幸い、うちはお金があるのでお金の問題はありません。アドバイスお願いいたします。

  • 病院で入院している人を調べる方法

     知人にお金を貸して帰ってきません  催促しても、子供が入院しているの一点張りです。  どうも、その話が嘘のように感じます。    子供の名前もあやふやなのですが、おぼろげに覚えています  病院名は答えました、病名は糖尿病らしいです。  病院に行って本当に入院しているか調べたいのですが、受付で名前と病気からして入院しているであろう病室を教えてもらうなんてできますか?  よくテレビドラマのワンシーンではありますが、現実には教えて貰えなさそうに思えるのですが。

  • 患者が希望しない「入院・個室費用」について

    今月末に、祖母(99才)が入院・手術(おおよそ2週間)することになりました その際、看護師さんより説明がありました 「病室が、混んでいていますので『個室』もしくは『特別室』になる可能性があります」と言われました 家族は大部屋で構わないのです その場合、個室料金や特別室料金は、私側は支払わなければいけないのでしょうか? 病院の都合で入れられた部屋の別料金を支払うことには、合点がいきません

  • 入院した事ある方へ~これ当たり前ですか?

    今現在、群馬県第Х病院に入院してます。人生初の入院で多大なショックを受け毎日家に逃げ帰る事しか頭にない位大変な?嫌な病院です。病院は4階建で、1F診察室等2~4F病室となってます。私は無料で良いと言われた個室。変なのが私がいる階の看護婦&看護師達です。入院してから永遠と昼夜なく喚く婆さんや爺さんに囲まれ入院し、毎日寝不足です。ある日余りにも我慢出来ず消灯少し前に血圧計りに来た看護婦に「あの助けてばかり言って騒ぐ婆さんの声がウルサ過ぎて毎日寝不足なんだけど。寝不足なる為に入院して来た訳じゃないから。何か睡眠薬とか欲しいんですけど」と言ったのが私のミス。それから何日かした昨日その話が議題になり、会議に託つけた悪口大会なり終了。何の会議もならず。その話題の途中で「あの婆ちゃんにウルセエ言ってもボケてるからなぁ(爆)」えっ?と思いました。痴ほう症の人相手に会った事も介護した事もないから、その台詞を聞くまで、極度の構ってチャンと誤解、勘違いしてクレーム言った人が、看護婦達の勝手な想像では「ボケた婆ちゃん相手に何で怒れんの?普通怒らないでしょう(呆)」その日の朝に違う看護婦に「今日も違う意味で激しい夜過ごして1時間寝だったわ(笑)」と言った時にでも痴ほう症の事を一言でも聞かされたら気持ち的にも「仕方ないね」で終えたしクレーム言ったり当然しないで済んだのに、その看護婦は「アハハ(笑)此処は人間動物園だから~」で話が終わった。今日の朝から当然風当たりが最悪でした。ある2週間経過してない新人看護婦は朝の検温&血圧もパスされ昼から違う看護婦が淡々と測り、夕飯の配膳も私に配膳があたったらしく「私、この人嫌だ。したくない」言い切り暫くしてから違う看護婦が淡々と「ХХさん、夕飯です」と冷たく言われ溢しながらも半投げつけ状態で配膳されました。要は1、患者の好き嫌いで自由選択を選べる程ムッチャ楽な仕事なの?2、余計な事は言いながら肝心の注意点としてでも教えてある程度の事を勘弁して貰う台詞無いの?3、夜中なのに通路脇の談話室で(因みに反対廊下側が病室)デカイ声だしてゲラゲラ笑ったり時・場所・場合を考え足りない。4夜中幾ら騒いでも相手が諦めるまで永遠放置するの?これ等は普通の事ですか?来週月曜退院し心臓で太田記念病院に転院予定ですが、看護婦&師共にモラルや常識等持ち合わせているんでしょうか?長々とすみませんが教えて下さい

  • 入院中の人のお見舞いについて。

    初めて質問させていただきます。 当方は21歳の女です。 暗い話になってしまいますが申し訳ありません。 私の妹は4年前から脳腫瘍を発症してしまい治っては再発を繰り返し、入退院しています。 先日実家から連絡があり、(実家から離れて大学に通っている)緊急入院したらしくもう助かる見込みがなく余命も後1ヶ月持つか分からない状態だから実家に帰ってきなさいといわれました。 でもいきなり言われて事実を受け入れられなくて、妹の病院に行っても弱っている妹を見るのがとてつもなく怖くて病室までたどり着けません。今は意識も朦朧としています。話すことも出来ません。 今まで何度も入院中お見舞いに行きましたが、それは亡くなるなんて有り得ないし元気になるために入院していたから足取りが軽かったのかも知れません。 亡くなるって分かりながら病室に行くと病室で泣き叫びそうで怖いです。 残り1ヶ月しか逢うことは出来ないからこそ行かなくてはならない、ちゃんと逢わなければ一生後悔する事になるということは分かっています。 人はどうすればそのような事実を受け入れられるようになりますか? 私が弱いからなのでしょうか。 質問になっていないし文章がまとまっていなくて本当に申し訳ありません。

  • 精神病の入院について。

    精神病(統合失調症、鬱)で2年ほど病院に通院しています。 通院ではなく入院して集中的に治したいと思うのですが、入院は可能なのでしょうか? 現在通っている病院は小さな病院で入院はできません。 が、以前訪問看護が必要なレベルだと言われました。(私の住んでいる地域は精神病に関してまだ意識が低い、治療のレベルも低いという理由で主治医がその話を進めませんでした。) 大きな病院に1度行ってみるべきでしょうか? その前に主治医に相談してみるべきでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう