花嫁の方が大きい!!気になりますか?

このQ&Aのポイント
  • 結婚式を控えている20代後半女性が、自分の方が花嫁よりも大きいことについて悩んでいます。
  • 披露宴で履くヒールについて、ドレスの裾の関係で+13cmのヒールを選ばなければならない状況になりました。
  • しかし、このヒールの選択によって、花婿との身長差が+6cmになってしまうことから、自分の見た目に不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

花嫁の方が大きい!!気になりますか?

結婚式を控えている20代後半女です。 私と主人は身長差がありません。(私の方が少しだけ大きいかも) 普段のデートや生活していく分には、まったく問題ないし、むしろいつも目線が同じ位の高さだったりして嬉しいのですが…。 困っているのは、披露宴で履くヒールの件です。 私はドレスの裾丈の関係があり、+7cmのヒールを履く事になったので、主人も+7cmのシークレットシューズを着用する事になり、話は落ち着いていたのですが…。 細かい衣装合わせの段階になって、そのドレスだと+13cmのヒールでないと裾を擦ってしまい格好悪い、という理由で+13cmのヒールを履く事になりました。これでは主人との身長差が+6cmになってしまいます!!男性用靴は7cmが最大なので、これ以上は無理との事。せめて10cm位のヒールはないのかと聞いたんですが、7cmの上は13cmしかないと言われました。さすがに主人に申し訳ないと思い意見を聞いたら、「ドレスの裾を踏んで転んだりしたら大変だ。身長差なんて気にしないから、13cmにしたら?」との事。 普段、主人はスニーカー、私は7~9cmヒールでデートに行ったりするので、6cm差くらい気にならないのですが、そこは結婚式です。主人の親族の目もあります。身長差そのものより、どう見られるかが不安です。 お義父様、お義母様はとても優しい方達なのですが、「遠慮を知らない嫁」「男を立てない嫁」と思わないでしょうか。それとも、「見た目以外で息子を選んだ嫁」と思ってくれるでしょうか…。 本来「結婚」カテゴリーで聞くべき事ですが、お舅・お姑さんの意見はもちろん、来賓の方やご友人の方等、たくさんの方の意見が聞いてみたいのでここで質問させて頂きます。

noname#149616

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maikimaru
回答No.6

いや、逆に「器の大きな旦那さん」だと私は思いますよ。すてきですね。 もし貴女のことをマイナスに受け取る人がいたら、そういう精神構造の人は何やたって言うから気にしないことです。 肝心な義両親が優しいのなら何ら問題ないですよ。 あと、洋装で猫背(うつむき加減)はみっともないのでやめましょう。 かえって「だったらヒ-ル低いの履けばいいのに」って思われますよ。 幸せそうに微笑んで堂々としましょう。 ただ、髪型はてっぺんに盛るのはより背が高く見えるのでそれは控えた方がいいでしょうね。 素敵なお式になるといいですね。どうぞお幸せに。

質問者

お礼

そうなんです! 私も主人の器の大きさを好きになったんです! >幸せそうに微笑んで堂々としましょう そうですね、些細な事は気にせず、私も堂々としていましょうか。 ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• ahahnnnn
回答No.9

写真撮影のときだけ、ヒールの小さいのを履かれたら どうでしょうか? 写真は、一生 残りますから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうそう!やっぱり写真は気にしますよね。実はカメラマンと打ち合わせをして、しゃがんだりアングルを工夫し、身長差が分からない様にしてもらう手筈になってます(笑)

回答No.8

全く気にならないですよ。 女性のほうがヒールを履く分身長が高くなるっていうのはもっともだし、 遠くから新郎新婦を見たら6センチなんてそんな大した身長差ではないと思います。 ヒールでなくても、ヘアセットで髪を盛ったらそのくらいになりますしね(笑) もし気になるのであれば、ヒールを高くしてる分髪を盛らないとかでバランス取ってみたらどうでしょうか? あとは義両親さんに一言言っておくとかね。一言言っておけば「遠慮を知らない嫁」とはならないと思いますよ。 それで「ドレスを変更しろ」とは言わないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、髪型等を工夫します。義両親への事前報告ですか~。考えなかったですけど、さりげな~く、伝える方法を検討してみます。

noname#157996
noname#157996
回答No.7

こんにちは 私は 気にならないと思います 私の主人は165センチ 私161センチです ヒールの高さなど 気にもせず 好きなものを選びました  主人にシークレットシューズなど はかせませんでした  だって 主人が小さいこと みんな知ってますから わざとそんな風にするのは逆にみっともないと思ったからです シークレットの靴を履く主人なんてみたくないなって思います 友人は 170センチ 新郎は170センチに足りないくらいだったけど 身長のことは気にしていました 彼女は自分が身長が高いこときにしていたので 気になったのだと思います  これはもう あなたの気持ちの持ちようだと思います もしも気になるなら 髪型を気にしてみたらどうでしょう 女性の髪形って アップにしたり 付け毛をつけたりする場合もありますよね ボリュームを出して 飾りをつけたりして 綺麗に飾りますよね そうすると 背が高くなって見えることはありますよね  男の人の髪型も ああいうときは 普段の髪型じゃなく ちょっと バックにしたり 髪にニュアンスをつけたりすることもできます  彼とあなたの髪のセットをする美容師さんが 決まったら ちょっと セットの仕方や髪型を工夫してもらうことで ずいぶん 見た目も違うのかもしれません  それに どちらかというと 新郎は胸をはって 新婦は はにかんで少しうつむき加減なものじゃないかなっておもいますよ 

質問者

お礼

シークレットシューズは主人の希望なんです…。普段気にしていない風ですが、やっぱりコンプレックスなのかもしれません(涙) >新郎は胸を張って、新婦ははにかんで… わぉ!いい「絵」になりそうですね!そうですね、主人のヘアスタイル等も考えみて、素敵な新郎新婦を目指してみます。 ありがとうございます。

• shin-326
回答No.5

披露宴の席で、厳密に身長の事を気に掛ける人はいません。 どちらかといえば、新婦に目が行って新郎は記憶に残らない場合が 多いと思います。 親御さんは、式ではない時から、身長の事はわかっているのですから ドレスを着て、ヒールを履いて、ヘアーメイクすればどうなるか? そんな事は分っていることではないのですか? そういった事を気にしているお嫁さんだと分った方が宜しくないと 思いますが そんな事に気を回すより、如何に自分達が幸せなのかをアピールする事が 大切ですし、親御さんへの感謝をどう表現するのか? そっちの事を考えるべきですよ。

質問者

お礼

>新婦に目が行って新郎は記憶に残らない場合が多いと思います。 そういえば、友達の結婚式もそうでした。何だか前向きになれてきました。 >そういった事を気にしているお嫁さんだと分った方が宜しくないと思いますが そうですね。でも、身長差が6cmになると分かった瞬間、以前読んだ雑誌の「彼ママから見たNG彼女特集」に「息子より長身なのにヒールをはく」という意見があったのを思い出して…。そんな記事に振り回されるのはバカらしいですね!ありがとうございます。

• kenshin2
回答No.4

旦那さんの両親にはその旨を説明すれば仕方ないと理解してくれると思います。 うちの従兄弟に身長160くらいのがいて結婚式を挙げたとき親戚にヒールのことを知らない昔の人がいましたが「でかい嫁だ」と連呼する程度でしたので、あんまり気にしなくていいと思いますよ。

質問者

お礼

>「でかい嫁だ」と連呼する し…失礼な方ですね。 でも、あまり気にしなくて良さそうですね。 ありがとうござます。

noname#158730
noname#158730
回答No.3

気になりません。 私の式でも、私の方が高かったです。 もちろんヒールはm履きませんでした。 旦那の方が高い靴でした。 >お義父様、お義母様はとても優しい方達なのですが、 >「遠慮を知らない嫁」「男を立てない嫁」と思わないでしょうか これを考えるなら、初めから考えるべきでしたね。 本当に優しい人達なら、気にしないと思います。 何か言われたら、そういう考え方の人達なのだと分かるので 今後の参考になるのではないでしょうか? 正直私は ・自分より身長の高い女性と一緒の男性 って、かっこいい!!と思ってしまいます・・・。 個人的意見です。

質問者

お礼

>これを考えるなら、初めから考えるべきでしたね。 その通りなんですが、まさか最終衣装合わせの段階で13cmヒール持ってこられるとは思いもしなくて(泣)義両親の寛容さに甘えてしまおうかしら…。 >・自分より身長の高い女性と一緒の男性って、かっこいい!!と思ってしまいます・・・。 あ、これ分かります(^^) 「心の広い男性なんだろうな」って思います。 ありがとうございました。

• yasuto07
回答No.2

一番いいのは、ドレスを換えることだと思います。 なにがあろうと、ヒール7センチで、似合うドレスを選んでください。 白い色を、ブルーや、ピンク、赤いどれに変えてでも、ドレスをチェンジするべきです。 それで、みなさんの心配が軽くなるなら、一つの変更ですみます。とおもいます。

質問者

お礼

段階的にドレスを変えることは不可能なんです。 ヒールは変更可能ですが、書いた通り「転んだら危ない」と主人が(汗) ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.1

大丈夫だと思いますよ。女性のヘアスタイルとかもあるでしょうから気にならないと思います。髪の毛を盛り上げているとか文金高島田をかぶるにしても。  それと、ちょっと花嫁さんがうつむき加減で行くというのはどうかな。 私の場合は横に嫁が大きいですがね。  漫画で神前結婚式で思いっきり体を縮めている絵があったなぁ。

質問者

お礼

>漫画で神前結婚式で思いっきり体を縮めている絵があったなぁ あっはっはっは。和みました。 幸い横は私の方が小さいですが、「うつむき加減で歩く」は使えそうです!! 髪型のみこれから決めるので、相談してみます!ありがとうございました。