花嫁の方が大きい!!気になりますか?

このQ&Aのポイント
  • 結婚式を控えている20代後半女性が、自分の方が花嫁よりも大きいことについて悩んでいます。
  • 披露宴で履くヒールについて、ドレスの裾の関係で+13cmのヒールを選ばなければならない状況になりました。
  • しかし、このヒールの選択によって、花婿との身長差が+6cmになってしまうことから、自分の見た目に不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

花嫁の方が大きい!!気になりますか?

結婚式を控えている20代後半女です。 私と主人は身長差がありません。(私の方が少しだけ大きいかも) 普段のデートや生活していく分には、まったく問題ないし、むしろいつも目線が同じ位の高さだったりして嬉しいのですが…。 困っているのは、披露宴で履くヒールの件です。 私はドレスの裾丈の関係があり、+7cmのヒールを履く事になったので、主人も+7cmのシークレットシューズを着用する事になり、話は落ち着いていたのですが…。 細かい衣装合わせの段階になって、そのドレスだと+13cmのヒールでないと裾を擦ってしまい格好悪い、という理由で+13cmのヒールを履く事になりました。これでは主人との身長差が+6cmになってしまいます!!男性用靴は7cmが最大なので、これ以上は無理との事。せめて10cm位のヒールはないのかと聞いたんですが、7cmの上は13cmしかないと言われました。さすがに主人に申し訳ないと思い意見を聞いたら、「ドレスの裾を踏んで転んだりしたら大変だ。身長差なんて気にしないから、13cmにしたら?」との事。 普段、主人はスニーカー、私は7~9cmヒールでデートに行ったりするので、6cm差くらい気にならないのですが、そこは結婚式です。主人の親族の目もあります。身長差そのものより、どう見られるかが不安です。 お義父様、お義母様はとても優しい方達なのですが、「遠慮を知らない嫁」「男を立てない嫁」と思わないでしょうか。それとも、「見た目以外で息子を選んだ嫁」と思ってくれるでしょうか…。 本来「結婚」カテゴリーで聞くべき事ですが、お舅・お姑さんの意見はもちろん、来賓の方やご友人の方等、たくさんの方の意見が聞いてみたいのでここで質問させて頂きます。

noname#149616
noname#149616

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maikimaru
  • ベストアンサー率25% (40/158)
回答No.6

いや、逆に「器の大きな旦那さん」だと私は思いますよ。すてきですね。 もし貴女のことをマイナスに受け取る人がいたら、そういう精神構造の人は何やたって言うから気にしないことです。 肝心な義両親が優しいのなら何ら問題ないですよ。 あと、洋装で猫背(うつむき加減)はみっともないのでやめましょう。 かえって「だったらヒ-ル低いの履けばいいのに」って思われますよ。 幸せそうに微笑んで堂々としましょう。 ただ、髪型はてっぺんに盛るのはより背が高く見えるのでそれは控えた方がいいでしょうね。 素敵なお式になるといいですね。どうぞお幸せに。

noname#149616
質問者

お礼

そうなんです! 私も主人の器の大きさを好きになったんです! >幸せそうに微笑んで堂々としましょう そうですね、些細な事は気にせず、私も堂々としていましょうか。 ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.9

写真撮影のときだけ、ヒールの小さいのを履かれたら どうでしょうか? 写真は、一生 残りますから。

noname#149616
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうそう!やっぱり写真は気にしますよね。実はカメラマンと打ち合わせをして、しゃがんだりアングルを工夫し、身長差が分からない様にしてもらう手筈になってます(笑)

回答No.8

全く気にならないですよ。 女性のほうがヒールを履く分身長が高くなるっていうのはもっともだし、 遠くから新郎新婦を見たら6センチなんてそんな大した身長差ではないと思います。 ヒールでなくても、ヘアセットで髪を盛ったらそのくらいになりますしね(笑) もし気になるのであれば、ヒールを高くしてる分髪を盛らないとかでバランス取ってみたらどうでしょうか? あとは義両親さんに一言言っておくとかね。一言言っておけば「遠慮を知らない嫁」とはならないと思いますよ。 それで「ドレスを変更しろ」とは言わないと思います。

noname#149616
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、髪型等を工夫します。義両親への事前報告ですか~。考えなかったですけど、さりげな~く、伝える方法を検討してみます。

noname#157996
noname#157996
回答No.7

こんにちは 私は 気にならないと思います 私の主人は165センチ 私161センチです ヒールの高さなど 気にもせず 好きなものを選びました  主人にシークレットシューズなど はかせませんでした  だって 主人が小さいこと みんな知ってますから わざとそんな風にするのは逆にみっともないと思ったからです シークレットの靴を履く主人なんてみたくないなって思います 友人は 170センチ 新郎は170センチに足りないくらいだったけど 身長のことは気にしていました 彼女は自分が身長が高いこときにしていたので 気になったのだと思います  これはもう あなたの気持ちの持ちようだと思います もしも気になるなら 髪型を気にしてみたらどうでしょう 女性の髪形って アップにしたり 付け毛をつけたりする場合もありますよね ボリュームを出して 飾りをつけたりして 綺麗に飾りますよね そうすると 背が高くなって見えることはありますよね  男の人の髪型も ああいうときは 普段の髪型じゃなく ちょっと バックにしたり 髪にニュアンスをつけたりすることもできます  彼とあなたの髪のセットをする美容師さんが 決まったら ちょっと セットの仕方や髪型を工夫してもらうことで ずいぶん 見た目も違うのかもしれません  それに どちらかというと 新郎は胸をはって 新婦は はにかんで少しうつむき加減なものじゃないかなっておもいますよ 

noname#149616
質問者

お礼

シークレットシューズは主人の希望なんです…。普段気にしていない風ですが、やっぱりコンプレックスなのかもしれません(涙) >新郎は胸を張って、新婦ははにかんで… わぉ!いい「絵」になりそうですね!そうですね、主人のヘアスタイル等も考えみて、素敵な新郎新婦を目指してみます。 ありがとうございます。

  • shin-326
  • ベストアンサー率15% (71/446)
回答No.5

披露宴の席で、厳密に身長の事を気に掛ける人はいません。 どちらかといえば、新婦に目が行って新郎は記憶に残らない場合が 多いと思います。 親御さんは、式ではない時から、身長の事はわかっているのですから ドレスを着て、ヒールを履いて、ヘアーメイクすればどうなるか? そんな事は分っていることではないのですか? そういった事を気にしているお嫁さんだと分った方が宜しくないと 思いますが そんな事に気を回すより、如何に自分達が幸せなのかをアピールする事が 大切ですし、親御さんへの感謝をどう表現するのか? そっちの事を考えるべきですよ。

noname#149616
質問者

お礼

>新婦に目が行って新郎は記憶に残らない場合が多いと思います。 そういえば、友達の結婚式もそうでした。何だか前向きになれてきました。 >そういった事を気にしているお嫁さんだと分った方が宜しくないと思いますが そうですね。でも、身長差が6cmになると分かった瞬間、以前読んだ雑誌の「彼ママから見たNG彼女特集」に「息子より長身なのにヒールをはく」という意見があったのを思い出して…。そんな記事に振り回されるのはバカらしいですね!ありがとうございます。

  • kenshin2
  • ベストアンサー率27% (124/447)
回答No.4

旦那さんの両親にはその旨を説明すれば仕方ないと理解してくれると思います。 うちの従兄弟に身長160くらいのがいて結婚式を挙げたとき親戚にヒールのことを知らない昔の人がいましたが「でかい嫁だ」と連呼する程度でしたので、あんまり気にしなくていいと思いますよ。

noname#149616
質問者

お礼

>「でかい嫁だ」と連呼する し…失礼な方ですね。 でも、あまり気にしなくて良さそうですね。 ありがとうござます。

noname#158730
noname#158730
回答No.3

気になりません。 私の式でも、私の方が高かったです。 もちろんヒールはm履きませんでした。 旦那の方が高い靴でした。 >お義父様、お義母様はとても優しい方達なのですが、 >「遠慮を知らない嫁」「男を立てない嫁」と思わないでしょうか これを考えるなら、初めから考えるべきでしたね。 本当に優しい人達なら、気にしないと思います。 何か言われたら、そういう考え方の人達なのだと分かるので 今後の参考になるのではないでしょうか? 正直私は ・自分より身長の高い女性と一緒の男性 って、かっこいい!!と思ってしまいます・・・。 個人的意見です。

noname#149616
質問者

お礼

>これを考えるなら、初めから考えるべきでしたね。 その通りなんですが、まさか最終衣装合わせの段階で13cmヒール持ってこられるとは思いもしなくて(泣)義両親の寛容さに甘えてしまおうかしら…。 >・自分より身長の高い女性と一緒の男性って、かっこいい!!と思ってしまいます・・・。 あ、これ分かります(^^) 「心の広い男性なんだろうな」って思います。 ありがとうございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

一番いいのは、ドレスを換えることだと思います。 なにがあろうと、ヒール7センチで、似合うドレスを選んでください。 白い色を、ブルーや、ピンク、赤いどれに変えてでも、ドレスをチェンジするべきです。 それで、みなさんの心配が軽くなるなら、一つの変更ですみます。とおもいます。

noname#149616
質問者

お礼

段階的にドレスを変えることは不可能なんです。 ヒールは変更可能ですが、書いた通り「転んだら危ない」と主人が(汗) ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

大丈夫だと思いますよ。女性のヘアスタイルとかもあるでしょうから気にならないと思います。髪の毛を盛り上げているとか文金高島田をかぶるにしても。  それと、ちょっと花嫁さんがうつむき加減で行くというのはどうかな。 私の場合は横に嫁が大きいですがね。  漫画で神前結婚式で思いっきり体を縮めている絵があったなぁ。

noname#149616
質問者

お礼

>漫画で神前結婚式で思いっきり体を縮めている絵があったなぁ あっはっはっは。和みました。 幸い横は私の方が小さいですが、「うつむき加減で歩く」は使えそうです!! 髪型のみこれから決めるので、相談してみます!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性の方に質問です

    女性の方は普段、何cmのヒールの靴をはいてますか? また、ヒール何cmが限界ですか? 私は身長163cmなんですが12cmのヒールをはくと175cmになります。あんまり身長がでかい女の人ってよくないですかね?(^_^;)

  • 私の方が背が高くなるヒール

    こんにちわ。 結婚が決まりまして準備を進めています。 ドレスも決まり先日小物合わせをしてきました。 靴もレンタルするのですが、ドレスに合わせると12cmヒールの靴を履いて下さいと言われました。 私の身長162cm。 彼の身長172cm。 12cmのヒールを履いた私の身長174cm。 え?!私の方が背が高くなる!!! ショップの人は「身長差を見るのは肩の位置です。男性は肩パットの入ったジャケットを着るので、実際より3cm位は高くなるので大丈夫です。」って。 本当かしら? ドレスの素材はシルクオーガンジーと言う物でとても繊細な生地らしく、余りひきずって欲しくない様子。 と言うか、外での記念撮影も禁止されてます。 それはドレスが気に入ったので、我慢できます。 でもこうなってくるとドレスが主役みたいな気分がしてきちゃってとても不安になってます。 彼は「シークレットブーツ履くからいいよ。」って言ってくれますが、本当は嫌だと思います。 最初は「俺が小さく見えるのが嫌だ。」って言っていましたし、私だって必要以上に大きくは見せたくない。 その時はそうなんですが・・・。と帰りましたが、今冷静になって考えるとやっぱりおかしい気がします。 皆さんはいかが思われますか?

  • 身長差は気にしますか?

    身長差は気にしますか? 私は162cm(女)です。 好きな男性は168cmくらい。 (細身の筋肉質で、小さく見えます) 女側の私からすれば、 ・ヒールが履けない ・体重変わらなそう… というのが気になりますが、自分より身長が高ければ特に問題はありません。 (理想は170cm~175cmくらいです) 今はバレエシューズで可愛いのを必死に探しています(笑) 男性の方→身長差の少ない女の子にはヒールを履いてほしくないですか? また、身長差があまりなかったら嫌ですか? 女性の方→身長差○cm以上などの基準はありますか? 皆さんの意見を参考にさせてください。

  • オーダーメイドのドレスでも下駄のようなヒールをはかなくてはいけないものでしょうか?

    貸衣装は標準サイズで作られているので、背の低い人はどうしても裾が長くなってしまうため、プラットフォームサンダルのような8cmヒールなどを履いたりしますよね? これって、オーダーメイドでドレスを作ったときも同様なのでしょうか? 私は身長が155cmくらいと若干小さめなのですが、やはり見栄えをよくするために、8cmヒールを履いた方がいいのでしょうかね...? 同じくらいの身長の方、どうされていました? 回答宜しくお願い致します。

  • 背が高い女性のヒールの高さについて・・・

    こんにちは。今秋に挙式を控えているものです。身長が高いので、スレンダーラインのドレスが似合うようで、ウエディングドレスはそのラインに決めましたが、ヒールのサイズで悩んでいます。悩むほどの事ではないのですが、身長が高いのがコンプレクスなので、出来れば一番低いヒールを履きたいんですが、一番低くても3CMだそうです。しかしドレスを着せてくれるお姉さんは、スレンダーラインなので、このパニエだとできればヒールを5CMにしてもらいたいと言われたのですが・・・・・。もし3CMがいいのであれば、ラインを決め直したほうがいいですよと言われました。身長が高い方で、それでも低いヒールを履かれた方いらっしゃいますか?実際見え方の問題なのか、それとも、歩きにくいのか。だとすれば本当に歩きにくかったか、など、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ウェディングドレスのヒールについて。

    ウェディングドレスのヒールについて。 今年秋に結婚します。 彼との身長差やドレスの形から、12cm以上のヒールが必須です(理想15cm)。 ただ、紹介してもらうと、「超厚底」、「超太ヒール」、ばかりで、どうしても自分で、きれい、かわいい、と思うことができません。 普段からストームなしで10~11cmヒールをよく履いているので、12cmでもそれほど苦にはならないと思っているのですが、探すと、「真っ白」って案外ないんです。 よいショップをご存知の方いませんでしょうか? それと、もうひとつ気がかりなのは、ストームなしで12cmって、ウェディングの場にはふさわしくないものでしょうか?それも心配です。 さすがに15cmまでくると厚底は仕方ないと思ってますが。 とは言っても、自分でかわいいと思えないのは、もっと残念な気がしていますので、どなたかお導きください!

  • 気になる子がいます。身長差のことで質問です。

    当方男です。 まだあったことはないのですが、画像で顔は知っていてメールをしている女の子のことが気になっています。 ですが、僕は164cm、その子は167cmあります。。ヒールだと170cmぐらいになります。 その子は身長差なんて全然気にしていないと言っているのですが、僕はやはり男として気になってしまいます。。 元カノが155cmでちょうどよかったことも少なからず影響しているのかもしれません。。 今度二人で遊ぶのですが、僕は結構このことが気になってしまいます。。 仮に付き合ったとしてこの身長差はどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 初デート * 服装

    2月か3月に彼氏と 初デートに行きます。 どんな服装がいいですか? 身長差が25cmもあるので、 ヒール7cmの赤いローファーパンプスを 履いていこうと思うのですが 他は何を来てけばいいですか? あまり、甘々なのは無理です.. いつもカジュアルな感じです。

  • ウエディングドレスの時に履く靴

    12月に挙式をします。 私(新婦)の身長は158cm、 新郎は173cmです。 Aラインのウェディングドレスに決まっているのですが、 靴で迷っています。 衣装室の方に、ヒール11cmの靴を進められました。 ドレスの丈に一番合うそうです。 それより一段階低い8cmのヒールだと、 歩くときにドレスの前を持ち上げなくてはならないと言われました。 既婚者の友人(身長165cm)に話したら、 そんなに高い靴は履かない、普通はドレスの丈を短くしてくれるんじゃない? と言われたため、考えてしまいました。 私が11cmのヒール靴を履くと、身長が169cmになります。(髪型はアップスタイルにします) 新郎は普通の靴を履くので、身長+3cmとして、176cm位です。 花嫁さんて、この位身長が高いものでしょうか? 新郎とのバランスはおかしくないでしょうか? また、ウエディングドレスのときに高いヒール靴を履いて 身長UPさせた方がおりましたら、教えてください。

  • 彼女との身長差について

    彼女との身長差について。 私:155cm 彼女:184cmです。 一般的にはかなり身長差があるのだと思いますが、私は特に気にしていません。 ですが、彼女はとても気になるようで、 「身長低いけど気にしてない。」 「低く見られると悪いからヒールは履かない。」 「低く見られないように隣で歩かない。」 ・・・など会う度に言われます。 「俺は全然気にしてないから」と言っているのですが、毎回となると精神的に疲れてきます。 このまま一緒にいて疲れるだけなら別れた方が良いのでしょうか? それとも私の器が小さいのでしょうか?