食品中の放射性物質の暫定基準値について

このQ&Aのポイント
  • 食品中に含まれる放射性ヨウ素、セシウムなどの暫定基準値について、国際基準の資料を探しています。
  • 日本の暫定基準値は他国やWHOの基準値よりも高く、危険だと言われています。
  • ヨウ素とセシウムの基準値の比較をしたいのですが、元資料を見つけることができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

食品中の放射性物質 国際基準の資料を探しています。

食品中に含まれる放射性ヨウ素、セシウムなどの暫定基準値について、いろいろと報道されていますね。 日本の定める暫定基準値は、ベラルーシやドイツ、アメリカなど他国や、WHOの基準値よりも高く、危険だと言われ、その数値の比較もされています。 しかし、私が見た雑誌などでは、ヨウ素については基準値が高く設定されているものの、セシウムを見ると、他国の基準値のほうが高い場合もあったりします。 そこで、実際の元資料をあたってきちんと確認したいと思ったのですが、WHOや、アメリカFDAなどのウェブサイトを見ても、なかなか目当ての文書を見つけることができません。 どなたか、御存じの方はおられますでしょうか? 英文の資料でも結構です。お願いします。

• acker
  • お礼率74% (23/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152422
noname#152422
回答No.1

あなたが希望するものかどうかわかりませんけど、International Food Safety Authorities Network (INFOSAN)の中で検索したら以下のドキュメントが引っかかりました。 概要  ↓ ■INFORMATION on Nuclear accidents and radioactive contamination of foods 30. March 2011 http://www.who.int/foodsafety/fs_management/INFOSAN_note_Radionuclides_and_food_300311.pdf こっちが規格本体  ↓ ■CODEX GENERAL STANDARD FOR CONTAMINANTS AND TOXINS IN FOOD AND FEED(CODEX STAN 193-1995) http://www.codexalimentarius.net/download/standards/17/CXS_193e.pdf

その他の回答 (1)

noname#141885
noname#141885
回答No.2

健康に対するWHOの基準はありますが、食料品に関しては基準はありません。 このようなものは如何でしょうか。http://www.who.int/foodsafety/fs_management/INFOSAN_note_Radionuclides_and_food_300311.pdf

acker
質問者

お礼

ありがとうございます。一応参考に見てみました。