• ベストアンサー

夏バテ防止でよく食べるもの おすすめは?

ほぼ毎日健康の為に食べてる夏バテ食材ある 今 はまってるもの この一品はというもの教えて 私はもずく(三杯酢)は2日に1回は食べてます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.4

>夏バテ防止でよく食べるもの おすすめは? ↓ 暑いと、あっさり系・冷たい系に偏り、冷ソーメンとかザルソバ、キューリ朝漬けでお茶漬けをササットで済ませる事が多く成りますが・・・ 食欲がわく あっさり感がある 美味しい 栄養価や栄養バランスも優れている 飽きない、好物 と言う風なポイントから選びますと ◇ネバネバ丼 炊き立てのご飯に山芋を摩り下ろし、そこに冷奴を細かくした物、オクラのスライス、メカブを入れて掻き混ぜて、醤油かだし汁をかけて食べる。 吸い物は、とろろ昆布に三つ葉を細かく刻んだ物・湯葉を乗せて、熱いだし汁を加える。 ◇明太子茶漬け 暑い時の定番、冷ご飯に明太子を載せ、熱湯を掛けてガブッガブッと掛け込みます。 そこに、トマトと大根のシャキシャキサラダを添えます。 夏場の良く食べる料理は、上記のメニューですが、併せて、らっきょうと目刺しは食卓に定番・常備しており、それをアテにビール・麦茶・牛乳・ヨーグルトを飲んだり時々つまんでいます。 そして、どうしようもないような暑さ・バテた時には、お天道様には逆らわず昼寝が一番の暑さ&夏バテ対策だと思います。

56560731
質問者

お礼

ワンダフル&THE MOST いいですね かなり精通されていると思います

その他の回答 (4)

• hiroki033
回答No.5

おはようございます。 夏こそ鍋です。 暑いときはあっさりしたものをササッとすませてしまいがちですが、温かいものをゆっくり食べて、体の芯から汗をかいて、お風呂に入るとさっぱりします。 キムチ鍋にしたり、生姜をしっかりと入れたりすると、いい汗かきますよ。

56560731
質問者

お礼

なべ 思いっきり忘れてました とくにキムチ鍋は冬にします VERY GOOD

回答No.3

No2です メッシュの下着ダメなんです 給汗の関係で役に立ちません 水分補給も、仕事をしている間だけでも3リットル補給します 麦茶3リットルだったり、1リットルをスポーツ飲料にしています 去年は昼休みに、上を下着まで変えて毎日仕事していました それでも良い方で、クーラーを使えない所もあり、歩きまわって仕事をしている人もいてその人の汗は尋常では有りません 私などスポットクーラーを前後から浴びて仕事できるのでまだ良い方です

56560731
質問者

お礼

毎日のお仕事本当にお疲れ様 体力だけは衰えている私ですので今回の回答者様の意見が貴重なのです しっかりと栄養つけましょう 又ニアウオ-タ-もしっかりとって  明日からもがんばって下さい

回答No.2

梅干しです 行っている、工場の休憩所に、常備して有り、休憩ごとに、2個食べています 塩分補給の他に、クエン酸が疲れで溜まった尿酸の排せつに役立ちます その点ではモズク酢も良いですね(^-^) 来週は地獄を味わいます、去年は休憩所で40℃でした 仕事場の方が涼しいですが、たばこを吸う関係でどうしてもそこに行きます 夏暑く冬寒い職場です、冬は服を着足せますが、夏はこれ以上脱げないし≪熱い製品を扱う為に長袖着用で、ヘルメット着帽です≫

56560731
質問者

お礼

エクセレント&Greatly ちなみに暑い時はメッシュの下着がいい ぜんぜんちがいます

noname#159989
noname#159989
回答No.1

青汁を豆乳で割ってハチミツを少し入れると飲みやすくなります。 朝はこれだけって事も多いかな。

56560731
質問者

お礼

GOOD 試してみます