• ベストアンサー

自律神経失調症について、こんな感じでした

不眠によるストレス 筋肉の硬直(首から背中)による首の痛み、力がぬけない 呼吸がしずらい、喉に異物感がある この辺りの症状に苦しんでいます。アドバイス下さい(´Д`)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taku-333
回答No.3

同じく自律神経失調症の診断を受けている者です。 実際のところ、これをすれば治る!という病気ではないですね。人によって効果のあるなしもありますし…。 だから、効果ありそうな事は全て試しましょう。 規則正しい生活、バランスの取れた食事、軽い運動、アロマや音楽、風呂、マッサージ、自律訓練法などのリラクゼーション、 理学療法、薬の服用等々です。自律神経失調症関係の本も多数ありますので評判の良い本を読んで勉強してください。 病院は心療内科、精神科が相当ですが、口コミで評判の高い所や専門医を選んで診察してもらってください。 同じ医師でも玉石混淆ですから。

その他の回答 (2)

• maipe70
回答No.2

>呼吸がしずらい、喉に異物感がある 極度のストレスにてこの様な症状が出る事があります 診察されると良いと思います 又期間を得ると自然に治る事もあります 私しも以前喉に異物感があり診察受けた結果ストレスによるものでした 参考になれば・・・

ks19780419
質問者

お礼

通院もしていすでに半年がたちますがしずらい(´Д`)

回答No.1

その背中の筋が痛重い場合は 内臓≪特に胃と肝臓≫猫背、酷い肩こりでも痛重く感じます 思い当たる節は無いですか? 神経性胃炎から来る場合もあります 医療関係者では有りませんが、 自律神経失調症と言うより、そちらの方が強いと思います