• ベストアンサー

アマゾンについて

今回初めてネットで買い物をしようかと思っています。私の家は会社の寮で寮務員さんが宅配便などを受けってくれるようになっています。そこで質問ですが、アマゾンの運送業者はこのような場合対応してくれるのでしょうか?同じような方がいましたらぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dennkenn
回答No.2

私もアマゾンも含めてインターネットでよく買い物をします。その経験から言うと、どの宅配業者でもゆうパックでも、本人不在の時は寮の管理人さんに渡していました。管理人不在の時は、他の部屋の人に渡すことはしませんでしたね。メール便の時は、集合ポストに投函、その後管理人さんが、各自のポストに入れていました。  後は管理人さん次第ですね。これは特別なケースだと思いますが、私も転勤が多く複数の寮を経験しましたが、ある寮の管理人はしぶしぶ荷物を受けっとていました。代金着払いの場合、代金を渡して受け取りをお願いしても拒否したこともあり、インターネットでの買い物の料金の支払方法に注意したこともありました。この管理人はすぐに辞めさせられましが。  一般的には問題はありません。  それと、ショップによっては、特記事項を記入する欄があって、そこに“不在時は寮の管理人さんへ渡してください”と入力するといいですよ。

amedama2
質問者

お礼

ありがとうございます。これで安心して注文できます!

その他の回答 (1)

• pupu3sjp
回答No.1

>私は会社寮住まいで、宅配便などは寮務員さんが受けってくれるようになっています。 >アマゾンの運送業者はこのような場合対応してくれるのでしょうか? 当方は寮住まいではありませんが・・・。 まず、Amazonの配達は、たしかヤマトや佐川だったはず。 荷姿は、小型商品などは「メール便」で、中型商品以上は「宅配便」です。 だとしたら、少なくとも後者・宅配便は寮務員さん受取で対応可能なはず。 メール便などは『郵便ポストへ投函で配達が完了』という扱いです。 会社寮に個人別ポストが有れば、それに配達されるでしょう。 個人ポストが無ければ、それは寮務員さんに確認した方が早いのでは。

amedama2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ヤマトや佐川なら大丈夫です。