• 締切済み

再度暖めておいしく食べられるオムライス

夕食を作って置いていくのですが、オムライスは卵がフワフワなのが好きです。 出来立てを出せるのが一番なのは承知なのですが、 一度冷蔵庫で冷やして、電子レンジでチンしてもフワフワで美味しく食べられるオムレツを作るには、どんな工夫をするのがいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

タマゴは加熱すると固まります。難しいですよね。 中に「チーズ」を入れて加熱で溶けるようにするか?タマゴに混ぜる「生クリーム」を増やすとか(多いとドロドロになる)。 食べるヒト(ご主人/子供さん)に覚えて作ってもらう。。。とか。

vanroh
質問者

お礼

卵だけは自分で焼いてもらうっていうのは知人のアドバイスにもあったんですが、やはり帰ってきてからやらせては無意味かなとおもい、結局牛乳を普段通りいれて(うちは牛乳いれます)、完全に作って冷蔵庫にしまってしまいました。 食べる際にどうなっていたかは結局わかりませんが(笑) なかなか工夫するにも難しいですよね、ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • オムライスは2流派あるけどどっちが好き???

    オムライスは薄焼きの卵でチキンライスを包むのとチキンライスの上にオムレツを乗っけるのと代表的に2つありますが、どっちが美味しいと思いますか? オムライスをこの度マスターしようと思ってるのですが、どっちに取り組もうか迷ってます。 個人的にはオムレツ派が優勢かと思ってたのですが、薄焼き派も意外と多くてちょっと混乱してます。 今まで、オムレツのナイフを入れたらふわ~っと広がるシーンが好きでオムレツ派だったのですが、純粋に味だけを考えれば薄焼きの方がおいしいんじゃないかと思ってきました。 卵があまり好きじゃないので食べ比べることができないのですが、どちらがお好きか理由まで教えてくださるとありがたいです。

  • オムライスのきれいな作り方

    私はオムライスが大好きなのですが、自分で作ろうにも中々上手く出来ません。味付けは問題ないのですが、卵できれいにケチャップライス(チキンライス?)を包むことができません。卵が破れたり、包めたとしても卵が硬くなっていてふんわりしたものができません。フライパン選びから始めたほうがいいんですかね?本などでも読んだのですが、コツなどを教えていただけると助かります。皆さんの知恵を貸してください。お願いします。 あと、質問ついでにお聞きしたいのですがオムライスはオーソドックスなものが好きですか?それともタンポポオムライスのように半熟オムレツをのせたものとどちらが好きですか?私は前者のほうが定番って感じで好きです、で、断然ケチャップ派。最近はドミグラスソース派も多い気がします。皆さんはどうでしょうか?

  • アナタは≪オムライス・オムレツ・オムソバ≫どれが一番好きですか?

    アナタが一番好きなのはどれですか? ≪オムライス・オムレツ・オムソバ≫ オムソバは焼きそばをうす焼き卵で巻いたものとします。 よろしくお願い致します。 私は「オムライス」が好きです。 ソースはケチャップでもデミグラでもホワイトソースでも 何でも可!

  • とろとろオムライスの作り方

    今、とろとろオムライスを作るのに凝っているんですが、一度も上手くできた試しがありません。 そこで、質問なんですが、とろとろオムライスを上手く作るには、どうしたらいいでしょうか?(卵を何個使うとか) 料理好きのみなさん、ご回答をお待ちしております。

  • 皆さんが好きなオムライスは、どっちのタイプですか?

    オムライスといえば、ケチャップライスを卵焼きで木の葉型に包んで、ケチャップを上からかけるイメージが強いですが、一方で、ライスの上に半熟状態のオムレツを乗せて、上で真ん中から割ってデローンと流すタイプもあります。 そこで、皆さんはどっちのタイプが好きですか?

  • 冷えたピザを再度温める

    一度焼いたピザを後で電子レンジで食べたい時みなさんはどう工夫されていますか?オーブントースターで温めたほうがいいのは分かっているのですが電子レンジしかないので。。。なにかよい方法があれば教えてくださーーい。

  • 卵料理について

    卵がたくさんあるので今夜卵を使った夕食をしようと考えてます。 ですがオムライスとオムレツしか思い浮かびません。 どなたかおいしい卵料理教えてください。 家族構成は大人は主人と私、子どもは小学2年生と3歳の二人です。 よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫で保存したカレーの食べ方

    一人暮らしを初めて数ヶ月、 初めてカレーを作ったのですが、 案の定余ってしまったので次の日の夕食でも食べようとタッパに入れて冷蔵庫で保存しておきました。 次の日に冷蔵庫から取り出したら、 冷え固まってるんです。 このひえ固まったカレー、どう解凍、調理して食べるのがベストでしょうか? 私は電子レンジで何分か温めて食べたんですが、 正直できたてのほうが美味しかったです・・・

  • 【最高の】オムレツ・オムライス・スクランブルエッグを作りたい!!

    料理はそれなりに出来るのですが、やはりシンプルなものは奥が深い。 一つのものは数日に一回しか作らないのですから、レストランの卵料理のように、芸術的なものを作れるようになる方が難しい。 しかし!やっぱりおいしい卵料理を作りたい、そして食べたいのです。 我が家ではテフロンのフライパンを使用しています。 ちょっとテフロンがはげかけているので、部分的にくっついたりしますが… オムライスはオープンが好きですが、どうもオムレツを乗せて切る方法だと難しく、開いた状態で乗せていますができればオムレツも半熟に作れるようになりたい。 固まってしまうか、じゅくじゅくすぎてしまいます。 最近は理想に近い半熟加減も作れるようになって来ましたが、それでも開いた状態が元なので火が通ってる部分が厚みがありすぎるんですよね。 卵は2~3個、塩・胡椒が多いです。牛乳を入れていた事もありますが、どうも入れても入れなくても仕上がりが変わらないので(※腕の問題だと思います)これでやっています。 そこで、映像付きのサイトをご存知の方、教えていただきたいです。 用意してやる!というスゴ腕の猛者の方からもお待ちしております。 自分では混ぜる部分がネックだと思っているので、どうしても実際まぜている所を中心として動画を見ないと習得が難しいのではないかと思っています。

  • 外国人からの質問です。オムライスの作り方を教えてください。

     日本語を勉強中の中国人です。日本料理店で食べるオムライスが大好きです。でも、自分で作ったことがありません。家でも作れるようになりたいのですが、作り方を教えていただけないでしょうか。  ちなみに、ご飯にとろとろした卵をかけるのはあまり好きではなく、卵の皮が見えるようにきれいに包むのが好きです。母が一度チャレンジしてみましたが、卵の皮が破れてしまいました。また、中に包むご飯の内容は普通何でしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。