• 締切済み

話し合えない彼氏

わたしはいま1年付き合っている彼がいます。お互い大学生です。 いままでなにか揉めたりしたときは、彼が話し合うことが出来ない人なので根本原因をつきとめることなく、完全に解決することなくやり過ごしてきました。でももやもやしたままのわたしはそれがつもり積もって不安になり、いつの間にか重くなってしまってました。それもこれも話し合ってすっきりしてれば起こらなかったことだと感じています。 これじゃだめだと思って彼に話し合うようにしたい、と伝えたら彼も話し合いはした方がよいとは思っているけど価値観が変わることがないと無理らしいです。彼の言い分は話し合っても結果がみえない、傷つけあうだけで嫌われたくないし、嫌いになるから嫌だと。でもわたしはこのまま話し合いを避けて付き合っていくのは難しいと思っています。だから変わってほしいです。どうしたら変わってもらえるのでしょうか。それとも無理だからあきらめて別れるべきなのでしょうか。 はじめての彼氏だから思い入れがあるのか、お互いにすごく好きなので別れずにうまくやっていきたいです。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.10

>はじめての彼氏だから思い入れがあるのか、お互いにすごく好きなので別れずにうまくやっていきたいです。 女性が結婚もしないで処女を失っていたら今後他の男性と 結婚するとき沢男と遊んだのだろうと思われて結婚してもうまく行かないでしょう。  別れるのであれば一旦結婚してけじめをつけてからのほうがいいのではないかと 思います。  結婚していない中古女性と、 同じ中古女性でも りこん経験のある女性を比較すれば 離婚経験のある女性のほうが私は何倍も信用できます。

• penta3579
回答No.9

ちなみにNo.8の追記ですが, 「完全に解決する」なんてありえないから,それを求めてるとあなたも話し合いの出来ない人になってしまいますよ. 根本原因を突き止めるとか,完全に解決するとか,響きはいいですが, 人間同士の付き合いってのはそんなに単純じゃありません. もう分かってるかもしれないし, そうでなくても今後分かることだと思うけどね. 相手に踏み込んで,話を聞くのはとてもいいと思いますよ. あなたは誰に何といわれようと,そういうスタンスで言ってください. 人間,結局話を聞いてもらえることを求めてるんだと僕は思う. 阿呆な人は,「話し合い」なんて言葉を使ってるくせに, 相手の話を聞きもしない. 話を聞いてもらえないし,自分も聞かないから,「傷つけあうだけ」になる. 相手との妥協点を見出そうという努力をしないから,「結果が見えない」(自分の望んだ結果にならない・勝ち負けが付かない) これは,大学生くらいの年齢になるとほとんど固まってしまっている. 僕は5年くらい色んな人を見てきましたが,5年と言うスパンで見ても,出来ない人は出来ないし,出来る人は出来る. 変化しても変化は限定的ですね. だから,僕は上手くやっていくのは難しいと思う. それでも,まだ若いから,色々やってみるのもありと思うよ. どうするかは自分で選んでください.

• penta3579
回答No.8

相手が子供ですね. あなたも子供じゃないとは限らないが,少なくとも相手がそういう状態じゃ,今後やっていけないように見えます. 話し合うのって,ただ「話し」「あう」だけじゃないからさ, だから難しいと思うんですよね. 一緒に一つの話をするだけじゃダメで,相手から話を引き出し理解し,こちらの話も相手に理解させ,その中で妥協点を見出すんです. これは実に高度な技術が必要で,一生出来ない人もたくさん居ます. 「話し合っても結果が見えない」「傷つけあうだけ」 これは話し合いと言う概念を理解できていない人が良く使う言葉です. 感情を排し,ただよりよい状態になるためだけに,精神の多くを捧げる覚悟が両方に無ければ,話し合いなんて出来ません. 粘り強さが求められるし,相手の調子が悪い時はこちらが少し我慢して,がんばって聞き出す必要が,お互いにあります. パートナーだからさ. その彼は,他人と付き合うという行為には少し早すぎたのかもしれません.

回答No.7

話し合いがどうこう言う前に、あなた自身は話し合いになるような「言い方」をしてんの? 彼の言うことや人格をことごとく否定したり、自分の考えを押し付けようとしてるんじゃない? 質問の内容も一方的に彼が悪いみたいな書き方してるところみると、あなた自身が自分の気持ちを押し付けるタイプのように見えますね。 そんなやり方されたんじゃ、彼も売り言葉に買い言葉で対応せざるを得ないし、そうして傷つけることを恐れてるんじゃないですか? 被害者ぶって一方的に相手を悪者にするのは女の悪い癖だから、そういうのが自分にないか、彼をでなく、まず自分を見つめなおした方が良いんじゃないですか? 「話し合えない彼氏」ではなく、あなたが「話し合えない彼女」なのかもよ?

回答No.6

会話を避けるというのは、無視をするということと同義です。 つまり無視をするということは「最大級の拒絶」を示します。 つまり話し合いをすることであなたと彼の関係がこじれるのを防ぐために彼が譲歩している状態ですね。 それに理解を示すのは容易なことではありませんが、彼なりの愛情だと考えて別の解決方法を模索してみてはいかがでしょうか。 例えば自分の思いを日記に書いて交換日記などしてみてはどうですか。 それでもだめなら、関係をこわさないように常にあなた側が譲歩してつきあっていくしかありません。

• kyoneko
回答No.5

彼は話し合いたくないんですね。 お互いに一致することがないので、表面上話し合いしても無駄だと思ってる。 話し合いをしても、完全に解決することは無理です。 多数決で決めたことだって、少数派で負けた人は納得なんてしてないんです。 「根本原因を突き止める」「完全に解決する」 政治のようなお話ですが、男女にこれを持ちこむのはどうなのか。 そぐわないような感じです。 彼はそれで避けるのでしょうね。 お互いが違う意見を持ち、話をしても完全にわかることはない。 譲り合いとか我慢によって付き合いや結婚も継続出来ると。 双方の考えはそういうわけで、一致しません。 好きなので別れずにやっていきたい。 なら、相手が望まない変化なども希望しない方法もあります。 どうしても白黒つかないとダメというのなら、そういう人を探すしかなくなります。

• ginG1224
回答No.4

こんにちは。 男性です。 人それぞれ価値観に大なり小なり違いがあるのは当然です。 お付き合いしている男女で価値観の違いによる衝突や揉め事が起きた時は 話し合って【お互い】の価値観を認め合って受け止めて、そして【お互いに】 【歩み寄り】や【妥協】を検討します。 落としどころを見つけて和解し協力して先へ進みます。 彼の >話し合っても結果がみえない、傷つけあうだけで嫌われたくないし、嫌いになるから嫌だと。 この言い分は【質問者様の価値観は認めないし、全く妥協や歩み寄りをする意志はない】 という様に読み取れます。 質問者様は本当に彼には質問者様の価値観を認める(理解しなくて良いんです、そういう 価値観もあるのだな、と認める事です)気がなく受け止める気もない【お互い】に 【歩み寄り】や【妥協】をする意志が全くないのかどうかを確認しましょう。 質問文だけではそういう意志は無さそうですが再度確認しましょう。 肝心なのは【お互い】にという事です。 男女交際でどちらか【一方だけ】の歩み寄りや妥協は、必ずいつか破綻します。 歩み寄りや妥協をし続けると心が疲弊してつぶれてしまいます。 彼に【歩み寄り】や【妥協】の意志が全くないのであれば今後のお付き合いは困難でしょう。 その価値観の違いが致命的な違いであれば別れも視野に入れて彼にお話した方が良いかも しれません。 質問者様が歩み寄り妥協する事で関係は何とか続けられるでしょうがこれから先の長い 人生を考えると先は見えていると思います。 先ずは彼に確認してみましょう。

• askaaska
回答No.3

つまり、今の関係のまま 近付くことも遠ざかることもないまま 行きたいってことね。 お互いに相手の領域には一切踏み込まず 一定以上の距離を保ったままでいたいってことね。 お互いがそれを望んでいるなら それでいいんじゃないかしら。 それ以上の関係を望むなら 嫌でも相手の領域に踏み込んでいくし それは大なり小なり傷付き傷つけあうことよ。 でもその傷を補うことができるのも 相手の領域に入ってこそなのよ。 変化のないままずるずる続けるのはいいけど 時間は流れていくし、周囲は変わっていく 二人の関係もそれに引きずられてしまうのには注意してね。

• ho_orz
回答No.2

>だから変わってほしいです。 その考えじゃ無理だ。 話し合いはしない方が良いな。 話し合いってのは価値観の譲り合いだよ。 「私はこう思ったけど貴方はこう思ったのね。じゃあこういう形で決着を付けましょう」と結論を導き出す事だ。 話し合う前から相手の変化ばっか求めてるんじゃ、話し合ったって「私はこう思うの。だから貴方の考えは受け入れられない!貴方が変わって!」ってなるのは目に見えてる。 自分の意見を伝えるだけに留めておいた方が良いんでないの? 「私はこう思いました。それを知っておいて」ってね。

• ginga2
回答No.1

譲れる事と譲れない事を自分で決めて 価値観が合う(近い)人と付き合えれば良いですね。 そんな事を見極めるために付き合うんだと思いますので 簡単に妥協しない事が大事だと思います。