• ベストアンサー

彼氏に別れようと言われたのですが・・・(長文)

1年4ヶ月付き合っている彼氏に別れようと、先日言われました。 聞くところによると、私のことを前より好きではなくなってしまったようです。 彼氏が以前一度浮気をしたことがあり、そのときも別れそうになったのですが、お互いにダメだったところを直していって1からまた・・・ という感じで今に至ります。 彼は、「そのときから今まで○○(私の名前です)は前より随分変わってくれたけど、俺は全然変われてない。 ○○の気持ちがすごく重いんだ。」 と言われてしまいました。 でも私はまだ彼が大好きで別れたくないので一日だけ私に付き合って。 もう一度だけ楽しい思い出作らせて。とお願いをしました。 彼はそれに応じてくれてその夜抱いてくれたし、次の日もデートしてくれました。 デート中凄く彼は優しくて、その日の夜お互い泣いて話し合いました。 彼は「凄く楽しかったし、幸せだった。だから今自分の心に自信が持てない。はっきり別れようと言えないし、またやり直そうとも言えない。」と言い、 話し合いの結果今日から一週間、お互いについて一人で考えて、一週間後に会ってまた話し合おう、となりました。 その日の夜、彼に「今日は一日付き合ってくれてありがとう。おやすみ」とメールしましたが、返信はありません。 彼が私を嫌いになったわけではないのでまた1からやり直すことはできるのでしょうか? そうすればまた彼に好きになってもらえるのか、何かよいアドバイスがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • giveand
回答No.6

始めまして。もし参考にしていただけたらと思います。 1年4ヶ月連れ添った恋人ですし、別れは辛いものだと思います。彼もだからきっと一週間時間が欲しいと言ったのかも分かりませんが、 おそらく、彼がmihima0624さんの所に戻ってきたところで、また、同じことの繰り返しかな?と思います。 幸せになるにはキッパリ別れて、次に行くことが一番かと思いますが、 諦められないmihima0624さんの気持ちは痛いほど分かります。 この際諦めがつくまで、自分が納得いくまで努力するのも一つだと思います。 文面で思ったことですが、mihima0624さん彼を好き過ぎて、押しすぎてそれが、重荷、冷めに繋がったのではないですか?それであれば、男友達に協力してもらって男友達と必要以上に仲良くしてみたり、距離を置いたりしてみると、案外戻ってくるかもしれませんね。逃げるものは追いたくなるものですし。 

mihima0624
質問者

お礼

よく考え一週間あったところで彼の気持ちは変わらないかな、 と思い昨日の夜電話でお別れしました。 でも諦めきれないので週末会う約束をしました。 自分が納得いくまで努力してみたいと思います。 ありがとございました!

その他の回答 (5)

• kaimu1
回答No.5

まず最初に、私は文面のみで判断するしかないのでキツい言い方になるかもしれませんが、一つの意見としてお聞き下さい。 彼氏さんから、「気持ちが凄く重くて別れたい」って言われたのに、 「いやいや、私は大好きだから別れたくない」って言ってる時点で、 質問者様の一方的な恋愛になってませんか?? ひょっとしたら、彼氏さんは本当は嫌いになったとか他に好きな人ができたっていう理由なのに、今まで付き合ってきた経緯を気にして、貴女に気を使ってこういう優しい言い方をしてくれただけかもしれませんよ?? いずれにせよ、一旦距離を置いた方が良いのではないかと思いますので、 私は素直に彼氏さんの言葉を受け止めるのが良いと思います。

mihima0624
質問者

お礼

>>質問者様の一方的な恋愛になってませんか?? 私もよく考えたらそう感じました。 なので彼のために、昨日別れを告げました。 確かめてみたのですが、嫌いにはなってないみたいです。 好きな女の子もいないみたいです。 ただ、今は一人になりたいと言っていました。 ありがとうございました。

• s130zl20
回答No.4

>凄く楽しく幸せだから、今自分の心に自信が持てない。 こんな言い方は無いでしょう。 「すごく楽しく幸せだからこそ、今の関係がもっと良くなるように、 長く続くようにしよう!頑張ろう!」と言うのなら判りますが。 良く自分を卑下して、「あなたとはつりあわないから別れる」とか、 「あなたにはもっとよい人が見付かる」等という人がいますが、 それと同じで、彼氏さん自身が逃げたいための方便だと感じました。 >はっきり別れようと言えないし、またやり直そうとも言えない。 古臭いと言われそうですが、今でもやっぱり男女の付き合いは、 男性が責任を持ってリードすべきだと思います。 その観点からすれば、彼氏さんは質問者さんに責任を取る気がなさそうですね。 まずご自分が「どうしたいか」言うべきであって、上のような発言は 無責任極まりないです。 そうでなければ、彼氏さんはやっぱり別れたがっているのではないでしょうか? 彼氏さんの発言は支離滅裂で無責任です。 一週間時間がありますので、お二人の過去1年4ヶ月の時間を振り返って 考えるみるしかなさそうです。 質問者さんのお好きな方を悪く言って申し訳ないです。 上手くいくことを心よりお祈りします。

mihima0624
質問者

お礼

そうなんです。 支離滅裂で無責任なので私も もしかしたら、また・・・と、期待をしてしまったりして辛いんです。 >>質問者さんのお好きな方を悪く言って申し訳ないです。 全然気にしてないです。むしろ、的確なアドバイスありがとうございます。 上手くいくようにがんばってみます。

noname#62605
noname#62605
回答No.3

彼氏の発言を見ていると復縁は難しいような気がします。 個人的な気持ちですが、恋愛で重いも軽いもないと思うんですが…。 その彼氏が重いと感じたのであれば、それほどmihima0624さんに対して愛情がなかったように思えます。恋愛は互いの思いやりの気持ちがすごく大切なんだと思います。そして違った価値観でも理解しあうことが必要なんです。 それで、mihima0624さんは彼好みの人になろうと努力したのに、彼は浮気したり自信がないって言ってみたり…。mihima0624さんだけ無理して疲れて…ってなったら辛いと思います。 彼の表面上の優しさに惑わされないでくださいね。 一人で考えたとしてもきっとmihima0624さんの気持ちが変わらないように彼の気持ちも変わらないと思います。 会って話しあう機会があるということなので、mihima0624さんは今までどおりでいいと思います。 きっとmihima0624さんが好いてくれて安心しきってる感があるので、なにか納得いかないことがあったら一度突き放して「こっちから願い下げだ」くらいの勢いがあってもいいと思いますよ。

mihima0624
質問者

お礼

彼が浮気をする前、束縛なんて全然しなかったのですが 彼が浮気をしてからは束縛がひどくなってしまったんです。 それで、たぶん重いと感じたのだと思います。 なるほど、一度突き放すことは考えてもみませんでした。 どうしてもダメだったらそうしてみようかなって思います。 ありがとうございました。

noname#60749
noname#60749
回答No.2

>彼が私を嫌いになったわけではないのでまた1からやり直すことはできるのでしょうか? 文章を読む限りでは難しそうな印象です。 >聞くところによると、私のことを前より好きではなくなってしまったようです そもそもここが原因だと思いますので、嫌いになったわけでもないけれど好きなわけでもないということで、付き合い続ける理由がなくなったのではないでしょうか。 どうすれば彼に気に入ってもらえるかのアドバイスは他人には不可能です。彼の好みがわかりませんので。 それに、あなたの自然体を崩してまで彼に気に入られたとしても辛くなるだけだと思いますよ。 今はただ一週間後の話し合いを待つしかないでしょう。

mihima0624
質問者

お礼

一週間後の話し合いを待ってみます。 だけど少し怖いです・・・ september6様が言うように、やはりまた好きになってもらうのは難しいと思うので。 ですが、私なりにがんばってみようと思います。 ありがとうございました。

• blazin
回答No.1

まあそれなりに付き合ってきたんだろうからね、別れるというのは 辛い部分もあるし、スパッとはいかない所も多々ありますよ。 ただ彼なりに一度貴方との関係を清算して、と言う決意は固いような気がしますからね。重い、と感じる気持ちではやはり付き合うこと自体が負担になってしまいますし。一度友人として負担のない関係に戻ることで、もっと自然体になれる事はあるでしょうけどね。冷めた気持ちをまた急に温めるのは至難の業ですからね。貴方が時間が掛かっても少しずつ気持ちを 深めていける、やり直していける覚悟があるかどうかは大切な要素ですよね。相手の気持ちをコントロールする事は出来ませんから☆

mihima0624
質問者

お礼

やはり冷めた気持ちをまた温めるのは難しいですよね。 時間がかかっても少しずつ気持ちを深めていく自信はあります。 一週間あるので自分なりに考えてみようと思います。 ありがとうございました。