• ベストアンサー

彼氏に別れようと言われたのですが・・・(長文)

1年4ヶ月付き合っている彼氏に別れようと、先日言われました。 聞くところによると、私のことを前より好きではなくなってしまったようです。 彼氏が以前一度浮気をしたことがあり、そのときも別れそうになったのですが、お互いにダメだったところを直していって1からまた・・・ という感じで今に至ります。 彼は、「そのときから今まで○○(私の名前です)は前より随分変わってくれたけど、俺は全然変われてない。 ○○の気持ちがすごく重いんだ。」 と言われてしまいました。 でも私はまだ彼が大好きで別れたくないので一日だけ私に付き合って。 もう一度だけ楽しい思い出作らせて。とお願いをしました。 彼はそれに応じてくれてその夜抱いてくれたし、次の日もデートしてくれました。 デート中凄く彼は優しくて、その日の夜お互い泣いて話し合いました。 彼は「凄く楽しかったし、幸せだった。だから今自分の心に自信が持てない。はっきり別れようと言えないし、またやり直そうとも言えない。」と言い、 話し合いの結果今日から一週間、お互いについて一人で考えて、一週間後に会ってまた話し合おう、となりました。 その日の夜、彼に「今日は一日付き合ってくれてありがとう。おやすみ」とメールしましたが、返信はありません。 彼が私を嫌いになったわけではないのでまた1からやり直すことはできるのでしょうか? そうすればまた彼に好きになってもらえるのか、何かよいアドバイスがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • giveand
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.6

始めまして。もし参考にしていただけたらと思います。 1年4ヶ月連れ添った恋人ですし、別れは辛いものだと思います。彼もだからきっと一週間時間が欲しいと言ったのかも分かりませんが、 おそらく、彼がmihima0624さんの所に戻ってきたところで、また、同じことの繰り返しかな?と思います。 幸せになるにはキッパリ別れて、次に行くことが一番かと思いますが、 諦められないmihima0624さんの気持ちは痛いほど分かります。 この際諦めがつくまで、自分が納得いくまで努力するのも一つだと思います。 文面で思ったことですが、mihima0624さん彼を好き過ぎて、押しすぎてそれが、重荷、冷めに繋がったのではないですか?それであれば、男友達に協力してもらって男友達と必要以上に仲良くしてみたり、距離を置いたりしてみると、案外戻ってくるかもしれませんね。逃げるものは追いたくなるものですし。 

mihima0624
質問者

お礼

よく考え一週間あったところで彼の気持ちは変わらないかな、 と思い昨日の夜電話でお別れしました。 でも諦めきれないので週末会う約束をしました。 自分が納得いくまで努力してみたいと思います。 ありがとございました!

その他の回答 (5)

  • kaimu1
  • ベストアンサー率18% (72/393)
回答No.5

まず最初に、私は文面のみで判断するしかないのでキツい言い方になるかもしれませんが、一つの意見としてお聞き下さい。 彼氏さんから、「気持ちが凄く重くて別れたい」って言われたのに、 「いやいや、私は大好きだから別れたくない」って言ってる時点で、 質問者様の一方的な恋愛になってませんか?? ひょっとしたら、彼氏さんは本当は嫌いになったとか他に好きな人ができたっていう理由なのに、今まで付き合ってきた経緯を気にして、貴女に気を使ってこういう優しい言い方をしてくれただけかもしれませんよ?? いずれにせよ、一旦距離を置いた方が良いのではないかと思いますので、 私は素直に彼氏さんの言葉を受け止めるのが良いと思います。

mihima0624
質問者

お礼

>>質問者様の一方的な恋愛になってませんか?? 私もよく考えたらそう感じました。 なので彼のために、昨日別れを告げました。 確かめてみたのですが、嫌いにはなってないみたいです。 好きな女の子もいないみたいです。 ただ、今は一人になりたいと言っていました。 ありがとうございました。

  • s130zl20
  • ベストアンサー率35% (48/134)
回答No.4

>凄く楽しく幸せだから、今自分の心に自信が持てない。 こんな言い方は無いでしょう。 「すごく楽しく幸せだからこそ、今の関係がもっと良くなるように、 長く続くようにしよう!頑張ろう!」と言うのなら判りますが。 良く自分を卑下して、「あなたとはつりあわないから別れる」とか、 「あなたにはもっとよい人が見付かる」等という人がいますが、 それと同じで、彼氏さん自身が逃げたいための方便だと感じました。 >はっきり別れようと言えないし、またやり直そうとも言えない。 古臭いと言われそうですが、今でもやっぱり男女の付き合いは、 男性が責任を持ってリードすべきだと思います。 その観点からすれば、彼氏さんは質問者さんに責任を取る気がなさそうですね。 まずご自分が「どうしたいか」言うべきであって、上のような発言は 無責任極まりないです。 そうでなければ、彼氏さんはやっぱり別れたがっているのではないでしょうか? 彼氏さんの発言は支離滅裂で無責任です。 一週間時間がありますので、お二人の過去1年4ヶ月の時間を振り返って 考えるみるしかなさそうです。 質問者さんのお好きな方を悪く言って申し訳ないです。 上手くいくことを心よりお祈りします。

mihima0624
質問者

お礼

そうなんです。 支離滅裂で無責任なので私も もしかしたら、また・・・と、期待をしてしまったりして辛いんです。 >>質問者さんのお好きな方を悪く言って申し訳ないです。 全然気にしてないです。むしろ、的確なアドバイスありがとうございます。 上手くいくようにがんばってみます。

noname#62605
noname#62605
回答No.3

彼氏の発言を見ていると復縁は難しいような気がします。 個人的な気持ちですが、恋愛で重いも軽いもないと思うんですが…。 その彼氏が重いと感じたのであれば、それほどmihima0624さんに対して愛情がなかったように思えます。恋愛は互いの思いやりの気持ちがすごく大切なんだと思います。そして違った価値観でも理解しあうことが必要なんです。 それで、mihima0624さんは彼好みの人になろうと努力したのに、彼は浮気したり自信がないって言ってみたり…。mihima0624さんだけ無理して疲れて…ってなったら辛いと思います。 彼の表面上の優しさに惑わされないでくださいね。 一人で考えたとしてもきっとmihima0624さんの気持ちが変わらないように彼の気持ちも変わらないと思います。 会って話しあう機会があるということなので、mihima0624さんは今までどおりでいいと思います。 きっとmihima0624さんが好いてくれて安心しきってる感があるので、なにか納得いかないことがあったら一度突き放して「こっちから願い下げだ」くらいの勢いがあってもいいと思いますよ。

mihima0624
質問者

お礼

彼が浮気をする前、束縛なんて全然しなかったのですが 彼が浮気をしてからは束縛がひどくなってしまったんです。 それで、たぶん重いと感じたのだと思います。 なるほど、一度突き放すことは考えてもみませんでした。 どうしてもダメだったらそうしてみようかなって思います。 ありがとうございました。

noname#60749
noname#60749
回答No.2

>彼が私を嫌いになったわけではないのでまた1からやり直すことはできるのでしょうか? 文章を読む限りでは難しそうな印象です。 >聞くところによると、私のことを前より好きではなくなってしまったようです そもそもここが原因だと思いますので、嫌いになったわけでもないけれど好きなわけでもないということで、付き合い続ける理由がなくなったのではないでしょうか。 どうすれば彼に気に入ってもらえるかのアドバイスは他人には不可能です。彼の好みがわかりませんので。 それに、あなたの自然体を崩してまで彼に気に入られたとしても辛くなるだけだと思いますよ。 今はただ一週間後の話し合いを待つしかないでしょう。

mihima0624
質問者

お礼

一週間後の話し合いを待ってみます。 だけど少し怖いです・・・ september6様が言うように、やはりまた好きになってもらうのは難しいと思うので。 ですが、私なりにがんばってみようと思います。 ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.1

まあそれなりに付き合ってきたんだろうからね、別れるというのは 辛い部分もあるし、スパッとはいかない所も多々ありますよ。 ただ彼なりに一度貴方との関係を清算して、と言う決意は固いような気がしますからね。重い、と感じる気持ちではやはり付き合うこと自体が負担になってしまいますし。一度友人として負担のない関係に戻ることで、もっと自然体になれる事はあるでしょうけどね。冷めた気持ちをまた急に温めるのは至難の業ですからね。貴方が時間が掛かっても少しずつ気持ちを 深めていける、やり直していける覚悟があるかどうかは大切な要素ですよね。相手の気持ちをコントロールする事は出来ませんから☆

mihima0624
質問者

お礼

やはり冷めた気持ちをまた温めるのは難しいですよね。 時間がかかっても少しずつ気持ちを深めていく自信はあります。 一週間あるので自分なりに考えてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏がいますが浮気をしてしまいました(長文です)

    同棲中の彼氏がいます。 彼の事を愛して必要としていますが、一度きりの浮気をしてしまいました。 私と彼は夜の生活が数年ありません。 もともとお互いに淡白です。 そこに重きをお互いにおいてなかったですし、それがいかに大事かさえも気づいていませんでした。 そして今まで問題はありませんでしたし、むしろとても仲良いいです。今までケンカもほとんどしていません。 結婚の話もしているくらいですが、私のほうが浮気をしてしまいました。 原因はやはり重要なコミュニケーションの一部を年単位でしてなかったから関係自体が薄っぺらくなってしまったのかもしれません。 そして一度きりの浮気をしてしまった後に気づきました。 二人の関係の重要なファクターのコミュニケーションをしていなかったから、彼氏の存在も私のなかで徐々に薄くなっていたのだと思います。 感覚的には兄弟に近い存在になってしまった感じです。 周りに同じような経験をもつ人がいません。 今後どのようにして彼との関係をもっと深いものにしていったらいいのか わかりません。 彼の事を本当に愛していますしもう二度と浮気はしたくないです。 ですが感覚的に兄弟になってしまったものを 努力や話し合いで解決できるものなのでしょうか。 どうしても彼とでは兄弟という感覚に近いので、その部分にエネルギーがむきません。 ふたりでできる趣味などをみつけられたら一番いいのかなとも思っています。 このまま結婚するのも少し不安が残ります。 私の犯した罪は十分反省していますので、 具体的な解決策やアドバイスを求めています。 よろしくお願いいたします。

  • 彼氏と向き合う勇気がほしいです。(長文です)

    今日彼氏と2週間ぶりに会います。 彼氏とは付き合ってちょうど半年になります。合コンで出会い、5、6回遊んだ後付き合うことになり、 クリスマスまでは順調でした。 ただこの頃から付き合い始めのころは「会いたい」と言ってくれていたのですが、言われなくなり そのことがきっかけで不安がどんどん膨らんでいきました。 その後年明け彼の旅行と私の旅行が入れ違いになり2週間会えなかったのですが、お互いが帰って きて会える週になっても週末の予定は聞いてくる気配がなかったので、私から予定を聞いて日曜に会う約束でいました。なんだかんだお互いの予定が変更になり土曜に会いました。 その時に3週間私と会いたくなかったのかなど不安を打ち明けたのです。(責める感じではなく悲しいというニュアンスです)そのときは彼もそう思っているのは勘違いと言ってくれたのですが、不安はなくなりませんでした。 そして次の週は友達と遊んでいたようなので、その次の週に会う約束をしました。 さすがに3週間ぶりに会って不満を言われるのは嫌だったかなと反省し、次に会うときは前のように明るい自分で会おうと思って次の週会いました。 いつもと変わらない会話で楽しかったのですが、1つだけ前と違うのは彼からキスなどをしてこなかったのです。以前は家に行くと必ずいちゃいちゃしていましたし、そこでもまた不安が募りました。そこで自分から手をつないでみようかと思っていたのですが、その後彼に予定聞かれて、「次の日予定あるんだ。ごめんね」と言ったら「じゃあ帰ればいいじゃん、バイバイ」って言われました。 その一言がとても悲しく、その後に彼から何回か他愛無いことを話されたのですが、とてもそれに答えらえる気持ではなく、「明日予定あるから帰るね」(悲しい感じで)と言って帰りました。 でも半年の付き合いがあるし、何かしらの連絡があるものと思い、ずっと連絡を待っていたのですが 1週間経ってもなにもなかったので私が苦しくなり、今日会う約束をしてはっきりさせたかったのです。 今日の待ち合わせ場所をやり取りする中で、いつも彼氏の家待ち合わせだったので、今日も家でいいか確認したところ私の地元でもいいと回答が来ました。 直感的に彼も話があるのだろうなと思っています。 私自信、今日彼に会うまでに自分の気持ちを整理し、 ・私の積極性が足りなかった(スキンシップ、連絡など。彼から以前さびしいと言われたことあります。) ・不安になっていたこと ・話し合いをすべきところで逃げたこと(帰ってしまった日) ・今でも大好きだということ ・できれば別れたくないということ (ただ、無理して付き合ってもらうのはお互いがつらくなるだけなので、あちらの気持ちを聞いてみたいと思っています。) 一時は別れてもしょうがないとも思っていたのですが、いざこの日になると別れが怖くて彼と向き合う のがとても怖いです。 似たようなご経験をされたことある方や、話し合いの際に気をつけておくべきことなど、なんでもいいので彼と向き合う勇気を持つためにアドバイスをぜひお願いします。 他力本願だなと思うのですが、気持ちが落ち着かず、じっとしていられません。 とりとめない文章になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。 長文を読んでいただいてありがとうございました。

  • 彼氏の誕生日

    付き合って3ヶ月の彼氏の誕生日まで後2週間なんです。 私はもう誕生日が終わり、今の彼氏にプレゼントもらって 私が彼氏との思い出があって好きな個室の居酒屋に連れってってもらって お祝いしてもらいました!! 私はボッテガのキーリングを買いました。 付き合いたてだからプレゼントの金額は控えめにしたつもりなんですが お祝いにまたお金 をかけたら彼氏のプライドもあるかと思い どんなところに連れてったらいいか悩んでます。 ケーキを出してくれる居酒屋とかがいいかな。 って考えているんですが 私達お互い都心が好きじゃないので地元でやりたいんですが どう思いますか? ちなみに誕生日当日は1日空いてます。 彼氏もその日は仕事がないので お互い1日空いてます。

  • 付き合ってる彼氏がさめてきてるように思えます。

    最近、付き合ってる彼氏がさめてきてるように思えます。 別に冷たいわけでもないし、 頼んだらなんでもしてくれるし、 大好きっていつも通り言ってくれるし、 全く浮気の気配もしません。 休みの日は必ず会ってくれるし。 でも友達と遊んでてデートプランも考えてくれない。 お互いふざけながらも暴力ふるってきて、足なんかあざだらけ。 デート前日オールして、デート中に眠くなって早めに帰りたいって言って帰るし、 彼氏の家に行ってもほとんど寝てるし。 寝てるときちょっかいだすと本気で殴ってくるし。 ほんとに好きなのかな、って何度も思ってしまいます。 それとも、私がさめてきてるのでしょうか。 さめてくるっていうか、慣れてくると相手の悪いところばっかり見つけてしまうから。 ちなみに彼氏とは10ヶ月です。 今、お互い高1です。 どうしたらいいのでしょうか。 もうすぐ我慢の限界が来る前に解決したいです。

  • 彼氏と別れたのですが日が経ってから悲しくなってきま

    彼氏と別れたのですが日が経ってから悲しくなってきました。 付き合った期間はたったの2週間足らず。デートしたのもたったの1回。共通の友人がいないためもう二度と会うことはありません。 彼とは友達だった期間が2年と長くて凄い私にベタ惚れして何度も告白してきてくれたような人でした。 友達だった頃はまだ良かったのですが、実際付き合ってみてからは金の事でうるさい、指摘すると浮気する等で最低な人で一方的にこちらから別れ話を出して突き放しました。 その前から好きなのか分からなくなってずっとモヤモヤしていたので浮気されてた時は悲しいというより別れられると思って嬉しかったのに、いざ別れて何日か経ってから彼と話した会話、友達だった頃の思い出等思い返しては辛くなります。 好きだったのでしょうか?あと悲しく思うって未だに好きなんでしょうか

  • 彼氏に距離をおかれました。

    初めまして。さっそくですが、彼氏に距離をおかれて2週間になります。ある日、ランチデートの約束をしていましたが、その日はお店の定休日だったので別のトコを明日までにお互いに考えるようにしよう。と、二人でメールしていました。すると、彼氏が『(私の考えたデートプランを)期待しとく』と言われました。で、私は『はぁ…』と言いました。その私の一言に彼氏は怒ってしまい、俺とのデートプランをそんなに考えるのがイヤなら会うの辞めてもええよ?私との事を考えたいから距離をおくと言われました。私はかなり謝ったし、行きたいトコがいっぱいあるのも伝えました。プランを考えるのがイヤなんて今まで一度も思った事はありません!私の気持ちをフルに伝えたのに、いまだに許してくれないし、メールもありません。このまま彼氏からの連絡を待つしかないんでしょうか?私はどうしたらいいんですか?こんな事は初めてで、どうしたらいいのか、分かりません。

  • 連絡のない彼氏について

    付き合って半年になる彼氏がいますが、こちらからメールしても返信がなくて今日で5日目です。 彼氏とは1.2週間に1回会ってます。 付き合う前とか付 き合った後も、少なくとも1~2日に1回は連絡を取り合っていました。 11月に仕事が忙しくなることは聞いていましたが、1週間位前に会った時も 「ピークは過ぎたよ。」 と言ってました。 この前会う前も、2.3日メールが来なくて、彼氏を怒らせてしまったせいかと不安を感じたばかりです。 怒らせてしまったのかもと思ったのは、会う度にエッチしかしてないので体目当て?と不安になってしまい、彼氏に 「休み合わないのはしょうがないけど、会うたびエッチだけして別れて…ってなんか虚しい(>_<)私は一緒にいるだけで満足なのに、【彼氏】は違うんだなぁ~って。」 メールしてからメールが途切れてしまった為です。 「ごめんね。」 って何度か謝っても連絡なくて、その3日後くらいに彼氏から 「オレも考える。」 と連絡来て夜会ったんですが、怒ってるか聞いたら 「怒ってない。なんも考えてないよ。」と。その時に 「不安でたまんない。」 と伝えたら、 「体を求めるのは愛情表現だよ。」と。 そのままエッチに突入。エッチはいつもすごく丁寧で愛してくれてるのかなって感じます。その日はそのまま泊まってってくれました。休みも合わないので、たまにお互い夜会うしかないのはしょうがないなぁとは思ってます。 その日から今日まで連絡なしです。 浮気してる感じはないし、できない人だと思います。ただ、自分の趣味とか友達付き合いを大事にしてる人なので、休みの日はもっぱらそこに割いてるので、今までのメールとかのペースが頑張ってただけなのかなぁ~とも思いますが、もうウザくなって別れたいのかなぁとも思ってしまいます。オレを束縛すんなよ的な(>_<) 「別れたいならはっきり言って欲しい。」 とかメールするのってウザイですかね? やっぱり体目当てでキープされてますかね? 私→32才、彼氏→36才です。

  • 彼氏が私に冷めています。真剣です。

    彼氏が私に冷めています。真剣です。 私と彼氏は大学生で付き合って五ヶ月です。 彼氏とは紹介で出会いました。 三ヶ月の時、彼氏に対する不満がつのり、彼氏に別れ話をし、話し合いをしてお互いの悪いところいいところを話して解決しました。会う努力をしてくれると言ってくれました。 それから彼氏は私が不満に思ってたことなど、直してくれてるように私には感じてました。 しかし今日彼氏の知り合いから聞いたのですが、一ヶ月前ぐらいに彼氏が ちょっと違うかも と私のことを言っていたらしいです。そして昨日付き合いたいのかどうかと聞いたとき、どっちでもいいと言ったらしいです。今日彼氏とデートしました。彼氏から誘ってくれました。私は彼氏がそんなことを言っていたなど知らなかったので普通にしていました。普通にデートも終わり今この話を聞いてびっくりしています。少しは直してくれてるのもわかってたし少し冷めてるのも感じとっていました。しかし私は気づけませんでした。今までは私が不満をためてて冷めてた時期もありましたが今は逆になってしまいました。本人から聞いたわけではないのでまだはっきりわかりませんが冷めてるのだと思います。彼氏は私をステータスとして見ている部分があり、もうすぐクリスマスなので別れたくないと思ってるのかもしれないです。最近彼氏の周りにカップルもできてます。めんどくさいと思ってる所はむかつきますが私は彼氏がかっこいいしクリスマスも彼氏とすごしたいです。こんな感じなのですが、私に与えられた選択は三つです。1. 何もせずに別れる 2.頑張ってもう一度努力してみる 3.何もせずにそのままクリスマスを迎える みなさん長文で申し訳ありませんが、真剣に悩んでます。この選択肢で一番いいと思うものを教えてください。よろしくお願いします。

  • 久しぶりに彼氏と会いました。

    前の質問も読んで頂けると 嬉しいです。 つい先程 彼氏と久しぶりに会いました。 少し気まずくなってギクシャクしてしまっていた為、今までは5日以上会わないことが無かったのですが、 今回は2週間ちょっとぶりに会いました。 久しぶりに会って、 私はやはり好きだと感じました。 お互い今日は休みだったので 前日の夜から会い、 彼の家に泊まりましたが、 軽くハグしながら寝ましたが それ以上のスキンシップは無く、 次の日は一緒にランチをして、 ブラブラして解散になりました。 その間手を繋ぐことも無く、普通に 話しながらデートをしました。 私も接し方が分からず自分から手を繋ぐことも出来ませんでした。 次の約束の話も出ず、 別れ際に彼氏からハグをされて 「またな」と言われて私も「またね」と 笑顔で別れましたが、何だか寂しい気持ちになってしまっています。 彼はどう思っているのか、 もう会う気が無いのか?などと考えてしまっています。 どう思いますか?

  • 彼氏に思っていることを言おうと思います(長文です)

    付き合って5年になる彼氏がいます。最初付き合って半年は週に1回エッチしてました。それからだんだんなくなってきて、今では2,3ヶ月に1回あるかないかです。お互い休みの日がまったく合わないので休みの前の日・休みの日の夜はほぼ毎回お互いの家に泊まりあっています。二人とも両親と同居です。 前に自分から誘ったら断られたことがあり、それ以来あまり自分から誘えません。自分から誘うというのがすごく恥ずかしくて。かなりの勇気を出して誘った時だったので結構ショックで・・・ 先日(先日って言っても2ヶ月前なんですが・・・)した時は最初はたったんですが途中で萎えてしまいました。こういうことは前にもあったんですがまったくたたない訳ではないので私としてはあまり気にしていませんでした。 最近結婚を意識することがあります。二人で話をしていても。でもこのまま2ヶ月も3ヶ月もできないのは、私としてはつらいです。女でもしたいんです。できないことにイラッッときたりしてしまいます。 それで、彼氏にもっとしたいということを言おうと思います。 そこで相談なんですが、これは言ったほうがいいとか言わないほうがいいとかってありますか? また、セックスレスで話し合い(もしくわ言われたこと)でセックスレス解消された方いましたら相談に乗っていただきたいです。 本当、このままエッチできないなら別れようかってくらいです。エッチだけがすべてとは思いませんが、女としてどうなんでしょう・・・。私は22歳。彼氏は23歳です。週4回は夜会っていますがお互いに自分の時間がないということはありません。長々とすみません。