• 締切済み

彼氏が私に冷めています。真剣です。

彼氏が私に冷めています。真剣です。 私と彼氏は大学生で付き合って五ヶ月です。 彼氏とは紹介で出会いました。 三ヶ月の時、彼氏に対する不満がつのり、彼氏に別れ話をし、話し合いをしてお互いの悪いところいいところを話して解決しました。会う努力をしてくれると言ってくれました。 それから彼氏は私が不満に思ってたことなど、直してくれてるように私には感じてました。 しかし今日彼氏の知り合いから聞いたのですが、一ヶ月前ぐらいに彼氏が ちょっと違うかも と私のことを言っていたらしいです。そして昨日付き合いたいのかどうかと聞いたとき、どっちでもいいと言ったらしいです。今日彼氏とデートしました。彼氏から誘ってくれました。私は彼氏がそんなことを言っていたなど知らなかったので普通にしていました。普通にデートも終わり今この話を聞いてびっくりしています。少しは直してくれてるのもわかってたし少し冷めてるのも感じとっていました。しかし私は気づけませんでした。今までは私が不満をためてて冷めてた時期もありましたが今は逆になってしまいました。本人から聞いたわけではないのでまだはっきりわかりませんが冷めてるのだと思います。彼氏は私をステータスとして見ている部分があり、もうすぐクリスマスなので別れたくないと思ってるのかもしれないです。最近彼氏の周りにカップルもできてます。めんどくさいと思ってる所はむかつきますが私は彼氏がかっこいいしクリスマスも彼氏とすごしたいです。こんな感じなのですが、私に与えられた選択は三つです。1. 何もせずに別れる 2.頑張ってもう一度努力してみる 3.何もせずにそのままクリスマスを迎える みなさん長文で申し訳ありませんが、真剣に悩んでます。この選択肢で一番いいと思うものを教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20040/39716)
回答No.2

「ちょっと違うかも」。 その言葉に尽きるんだと思う。 最初は貴方「から」不満を伝え、別れ話を持ちかけた。 その時点ではまだ、 彼は貴方と別れる準備は無かった。 その場では、 貴方が言っている事も前向きに受け入れて、 「お互い」により心地が良い関係を目指そうよ。 そういう話し合いで収まった(かに思えた)。 でも、 改めてその後の交際を感じてみると。 実は彼の方も、 貴方に対して不満を感じている事に気付いたんだよ。 貴方の為に変わりたい。 貴方にとってより良い彼氏を目指したい。 実はそこまで踏ん張りたいと思えない彼がいた。 ⇒ちょっと違うかも・・・ 自分だって選べる。 貴方の好みの彼氏を目指すというよりも、 お互いにお互いが求めている彼氏(彼女)像が違うんじゃないか? だったら、 お互いに「同じ」ものを持っている相手を見つけて、 その相手と安定した関係を目指せばいいんじゃないか? 今の彼はおそらくそう考えている。 そう考え出した時点で、 貴方への拘り感が激減した彼。 ⇒進行形の交際欲が強く発動しなくなった。 とりあえず今は、 特別何かを急いで決める事は無いかな(面倒臭いし)。 今の彼はその位の感覚。 貴方の為に~という力感を無くし始めている。 貴方もそれは感じているんだよね? 私の為に頑張ってくれる彼氏が理想なんだよ。 でも、 今の彼は既に、 貴方に対して「頑張らない」事にしようと思い始めている。 私もああだこうだと言ってしまっている。 その彼に冷められてしまったら・・・ 一度は自ら別れる事も覚悟して伝えた2か月前とは違うんだよ。 今は、 貴方の方が別れたくない。 そう思っている。 自分が選べる立場のゆとりは無い貴方。 今の貴方は、 自分が選ばれない(彼から振られる)事に怖ささえ覚えている。 だったら、 自分から振った方が、 まだ精神的なダメージが少ないんじゃないか? ハッキリと違うと思うと言われる「前」に、 私の方から冷められたという理由で振った(選んだ)方が。 まだ自分のその後が上手く成り立つんじゃないか? そう考えている貴方もいる(一番目)。 それでも、 彼は私の為に変わろうとしてくれていた。 そういう変化があったにもかかわらず、 その中途で貴方に飽き始めた彼がいる・・・ 貴方にはそれが凄くもどかしいんだよ。 しかも、 彼側の問題にし過ぎた事で、 私自身が彼の為に心地の良い彼女になる事。 その作業が中途半端だった。 彼が追いかけてくれているうちは良かったけれど。 今の貴方に違うと思われてしまった。 付き合っても付き合わなくてもどっちでも良い存在になってしまった・・・ 彼への不満問題に向き合い過ぎた事で、 肝心の貴方「から」プロデュースしていく作業が止まっていた。 貴方もその自覚はあるんだと思う。 お互い様なのに。 お互いに心地良さの担い手なのに。 貴方は彼側に問題の多くを押し付けていた。 その部分を、 今からどうなるかは別にしても、 私なりに引き受け直して、少しでも彼の為に変わろうとする事。 それが貴方の2番目の選択肢。 でもそれは、 貴方自身が彼の為に~という謙った目線が必要になる。 貴方もプライドが高い。 立場的に逆転してしまって、 彼の心を取り戻そうとする作業って簡単じゃない。 直ぐにムカつきやすい貴方。 自分中心に動いている時には上手く出来ても、 自分がビハインドの状態には弱いんだよ。 だったら、 何もせずに私も静観して、 今直ぐ寂しくなるのは嫌同士として何もしない。 とりあえず今のスタイルで出来る所までは進んでみようか。 それが、 3番目の何もせず~なんだと思う。 正解は無いんだよ。 貴方はどう「したい」のか? お互いに心地良さの担い手になれていない関係は、 幾ら気持ち(好き)があっても長続きはしない。 貴方も不器用な人。 そういう貴方と付き合っていく彼の大変さもある。 彼目線から、 改めて心地が良い彼女を目指そうとするのか? あくまで自分「が」心地が良い関係を求めていくのか? 違いのある二人の間に、 心地の良い関係を見い出そうと優しい気持ちで向き合っていくのか? それはもう貴方次第。 改めて、 受け止める相手あってこそ「活きた」思いなんだからね☆

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

どこをどう考えても質問者さんが別れたくないなら2番の一択だと思いますがどうでしょうか。 お知り合いからそういうことを聞いてショックでしょうが、彼だってグチりたいときもあります。完璧な彼女ってわけでもないんでしょう? あくまで個人的印象ですが、その数か月前の話し合いは、話し合いというより質問者さんからの要求とそれによる彼氏の改善というもので、「お互いの悪いところを治した」のではなく、「彼氏がほぼ要求を丸のみした」のではないでしょうか。交渉の勝ち負けでいえば、質問者さんの勝利でしょうが、その代わり彼は「別れをちらつかされて要求をのまされた」と思っているかもしれません。

関連するQ&A

  • 彼氏を作ること

    大学生です。 みなさんは、彼氏・彼女がいると、なんらかのステータスを感じたりしますか? 逆に、カップルなどを見ると劣等感を感じますか? 私はこれまで誰かとお付き合いしたことがありません。 それに関して恥ずかしく思うこともありませんが、でも彼氏がいたら何らかのステータスが得られるのかなぁ・・・ と思うとなんだかモヤモヤしています。 バイト先の上司に、「○○(私)さん、彼氏いる?」と約一ヶ月前に聞かれ、 いないと答えたら、イブとクリスマス、がっつりシフトを入れられました。 女の子が多いバイトなので、余計に感じるのかもしれないのですが、私以外の女の子はその日シフトに入っていません。 個人的に聞くと、彼氏はいないのだけど、なんだかバイトは行きたくない・・・とある子から言われました。 だけど私は見栄張るくらいのプライドってないんです。 これまでそれほど彼氏に執着したことないんです。 だけどここまで生きてきて、彼氏=一定のステータスだと感じるようになりました。 彼氏がいたら、周りの見る目も変わるのかな・・・と。 みなさんは、こういう考え方をどう考えますか?

  • クリスマスにバイトを入れた彼氏

    クリスマスにバイトを入れた彼氏 クリスマスは恋人同士で過ごすと思っていたので「クリスマスにバイトを入れた」と聞いた時はとてもショックを受けました。 彼のバイト先はシフト制なのでどちらか一日だけでも休みをとってくれると思っていましたが期待を裏切られました。 シフトを入れてしまったのに文句を言ったところでどうにもならないので私は仕方ないと受け入れたのですが、昨日になって彼がバイト先の方に「彼女と過ごさないの?」と聞かれて私に謝ってきました。(LINEで) 私も正直に思っていたことを告げました。 彼とは4ヶ月程付き合っていますが、デートは2回しかしてないし、未だに手すら繋いでくれません。もちろんそれ以上のことも何もなしです。 彼氏なのに彼氏らしいことを何一つしてくれない彼に不満が溜まってきていたところでしたので「付き合っている意味がわからない」と私が彼に言うと、「別れたいなら仕方なく別れる。俺と付き合っていても傷つけるだけだね」と言ってきました。 すぐに別れ話に持っていかれるほど私は愛されていなかったのかとショックでした。 私はまだ別れるか決めかねています。 皆さんならどうしますか?

  • 彼氏と別れるか悩んでいます。

    私は今、お付き合いしている彼氏と別れるか悩んでいます。私は大学生で、彼氏は5歳年上の社会人です。交際期間は半年です。 なぜ別れるか悩んでいるのかと言うと、今まで積もり積もった不満が溜まり、疲れてきてしまったからです。 最近1番悲しかったことは、私が悩みを話したところ、めんどくさい考えすぎと言われ適当に扱われたことです。確かに、私は考えすぎて悩んでしまう傾向があります。だからめんどくさいかもしれません。しかし、私は彼氏を頼って相談しているのに、あまりに適当すぎて悲しくなりました。こうしたことはこれまでもありました。何か相談しても流されてしまいます。これまでのことを考えると、彼氏は今後も私と真剣に向き合ってくれないのではないかと考えてしまいました。 また、彼氏はとてもめんどくさがりで、今までお付き合いした女性に『毎日連絡が欲しい』と言われただけでめんどくさいと感じ、冷めたと話していました。それを聞き、私は彼氏にめんどくさい女と思われないよう、不満があってもわがまま言いたくても我慢してきました。そのため、彼氏は私との付き合いに満足しているようです。 デートもまともにしていません。まともにデートしたのは付き合い始めだけです。あとは、会ってご飯食べてエッチするだけです。そこも不満です。しかも、私が会いたいときは会えなくて、彼氏が会いたいときだけ会うって感じです。 また、彼氏は短気でちょっと気に入らないことがあると舌打ちしたり、暴言を吐きます。私には暴言など言いませんが、他人にはかなり厳しいことを言います。そういうところが怖いです。付き合いが長くなれば、私に対しても舌打ちや暴言を吐くのではないかと不安になります。 クリスマスプレゼントも忘れられたままで、誕生日も覚えていない彼氏です。記念日、クリスマス、バレンタインなどイベントはめんどくさいからしないと言われています。恋人という実感が持てません。別れようか悩んでいます。でもまだ完全に嫌いにはなっていないので、迷っています。 客観的な意見をお願いします。

  • パニック持ちの彼氏について

    こちらのサイトは初めて利用させていただきます。 パニック持ちの彼氏がいるんですが、きちんと話し合いができずに悩んでます。 必ず途中で発作を起こしてしまうため話し合いは切り上げて手当てに専念します。 カップルなら必ずあるような日常の不満などの話し合いなんですが、これがきちんとできないのは思いの外ストレスになります。 好きなので別れるつもりはないです。 対処についてアドバイスありましたらどうかよろしくお願いします。

  • 彼氏と別れるかどうか迷っています。

    彼氏と別れるかどうか迷っています。 交際4年、お互い20代前半です。 彼氏が女の子と会っていました。 会社の飲み会のときに知り合った様です。 何度か二人であい、女の子の家に行き、クリスマスパーティーをしていました。二人でとったカップルのような写真もあり、プレゼント交換もしていました。そのパーティーには後で他の人もきたと言っていますが、あまり信じられません。 メールのやりとりでは、女の子のほうが彼のことを好きなようで、かなりアピールしていました。 彼はまんざらでもなさそうでしたが、今は彼女と別れられないこと、ゆっくり進んでいこうと書いていました。 結局、知り合って2ヶ月ほどで彼氏から友達に戻ろうといい、今は連絡をとっていないようです。 彼氏はメールのやりとりで、相手に好きとは言ってませんでしたが、考えている、ゆっくり進みたいといった感じでした。 浮気とかするタイプじゃないと思っていたのでショックです。 話し合いの中で、女の子のことは好きじゃなかった、頭がおかしかったといって謝っていました。彼には今目標があるのですが、2年後までに合格し、そのとき結婚しようと言われました。 わからなくなってきました。 彼のことを好きな気持ちはまだありますが、付き合い続けてもこのことを忘れられるかどうか、また責めたりするんじゃないかと考えます。 これくらい何でもないことなんでしょうか。普通なんでしょうか。 皆さんならどうしますか? 長くてすみません。 回答よろしくお願いします。

  • 彼氏との関係について。

    彼氏との関係について。 私たちは現在10ヶ月目のカップルです。 3か月を過ぎた頃からよくケンカをしていたのですが、(大抵自分からしかけます・・・。)最近はしなくなりました。 最初は「私のこと本当に愛してるの?!」とか無駄に疑っていたのですが、彼氏は『釣った魚にはエサをやらないタイプ』なんだと分ったので割り切ることができました。 しかし、「別れよう」と2回言われたことが今まで付き合ってきた中であります。 その2回とも、ケンカをよくしていた時期に私がキレて、相手を追い詰めて相手が疲れ、「別れよう」となるパターンでした。 その場では私が「嫌だ。話し合いしてから別れるか決める」となり、話し合いをする日まで一週間ありました。日にちが経って別れる覚悟が私にもついてきた時に「やっぱこれからも付き合っていこう」と彼氏の方から、これも2回ともそうなりました。 彼氏が「別れよう」と簡単に口にだしてる気がしてなりません。私は別れた覚悟もしたので、少し冷めてしまう自分もいます。彼氏とデートをして嬉しいことがあっても、本当は好きじゃないくせに・・・という思いが頭のすみにあります。けど彼に愛されたい自分もいます。 このような関係はもう破たんしているのでしょうか? 最近はケンカもなく穏やかです。チューやエッチや手つなぎも普通にします。 が、「別れよう」の言葉が頭から消えません。 何気にキズになっているのかもしれません。 それでも付き合ってる私たちって一体なんなんでしょう?

  • 彼氏と別れたくないです

    彼氏と現在付き合って3カ月ですが、彼氏が転職活動のため2カ月ぐらい会えませんでした LINEはちょくちょくしてました そして、彼の気持ちがわからなくなり、私は真剣にすきだけど、そっちが嫌いなら仕方ないし、とLINEしたら1日後 話したい事あるで会お ときました。 私は、この前はごめんといったら、全然怒ってない、いつのこと? ときました 話したい事が別れ話にしか思えないんですが、どう思いますか? また私は別れたくないんですが、どうしたらいいんでしょうか?

  • 何が言いたいの?彼氏についてです。

    7ヶ月ほどお付き合いしてる彼氏がいます。 会うととても優しいし、会話も普通に楽しく出来ます。 ほぼ毎日メールをしているのですが、1ヶ月ほど前から 彼のメールが変わりました。 私が話題をふったり、今日会った出来事を書いてもほとんどスルーして、自分の話をします。 しかもなんとなく自慢のような感じ…。 それまでは私のメールの内容も普通に拾って、話を広げてくれました。 彼は頭が良く、いわゆるエリートコースを歩んでる人間です。 私は高卒で現在臨時職員をやっています。 いつか希望する職の正社員になりたいと、それなりに勉強もしてるのですが マイペースにやってるので、努力家の彼からすると「もっと頑張るべきだ!」と感じるそうです。 それは確かに最もだと思いましたが、あまりにアドバイスやお叱りが多かったので ある時私が「ほっといて欲しい」と怒ってしまいました。 それから少し経って彼のメールが変わったように感じます。 普段は本当に優しいですが、努力しない人間や効率悪い事をする人間を ちょっと見下す癖があります。 1回注意したら謝ってくれましたが、完全には治ってないようです。 まだお互い若いし、これから変わるかもしれないと思い様子を見ています。 上記の ○私がいくつか、彼に対して怒ったり注意したりしている ○彼は努力しない人間を見下す癖がある(私も入ってる?) の点から、彼は結局<私に冷めた>or<不満を持っていて攻撃したい>ので そんなメールを送ってくるのかなぁと感じてしまいました。 少し前、話し合いをした時に「別れにもっていきたいの?」と聞いたら 「そんな事はない。君は僕がどれだけ好きか分かっていない」と言われました。 私に対して不満が無いのか聞いてみても「無いよ」と答えました。 (すごく気を使う人でもあるので、本心かはわかりません) つき合って時間が経ったから自己中な部分が出てきたのかとも思いましたが、結局彼の気持ちは分かりません。 最近メールが疲れます。 それでも好きなので出来れば頑張っていきたいのですが 彼が何を思ってるのか分からないので気持ちの整理がつきません。 客観的なご意見お願いします。

  • 彼氏とのこれからについて悩んでいます。

    今年のクリスマスで彼氏と付き合ってちょうど一年です。 この前、クリスマスは空けるようにすると彼氏は言ってました。 しかし先日、別のことで喧嘩した際に、「クリスマス、バイトしないかって頼まれてるから会えない。お前との約束をとるか、バイトをとるか悩むことに疲れた。今は連絡とってるだけで満足だし、デートする時間もろくにとれない。お前がそれじゃ不満なのはわかるけど、どうしようもできないから少し距離をおかないか?」と言われました。前にもなんどかこのようなことがありました。別れを切り出されたこともあります。  彼は今お金を稼がなければいけない状況にいます。毎日バイトに追われているので、とても疲れてます。  私はいつも一緒にいたい派。彼氏は、月に1、2回会えれば充分なタイプ。私は彼氏のことが大好きなので、距離は置きたくないから我慢するけど、離れるのが寂しいからそっちの都合にばかり合わせるのでは、付き合うことに疲れてしまうから嫌だ。と答えました。  結局、今のままの関係で御互い無理のないように頑張っていこうということになりました。 恋愛における価値観がちがうから喧嘩してしまうのだと思います。また喧嘩を繰り返してしまうのではと悩みます。  私としては、普段会えなくても、ただ、年に3回、お互いの誕生日とクリスマスは一緒にすごしたいっていうのが理想です。 その度に泣いて、彼氏を困らせるなら別れた方がいいのではないのかと思うようになりました。 彼氏にも私との付き合い方に理想があると思います。私に対して不満もたまっているでしょう。 私は彼氏の本音聞きたいです。それでお互いが我慢とか無理がないように付き合うには、なにを頑張ればいいか話しあいたいんです。忙しい彼氏に今回はあきらめるけど、これからはイベント事を大事にしてほしいと伝えるのは重荷でしょうか?

  • 彼氏は私のことを真剣に想っているのでしょうか?以前こんなことがありました。

    (1)彼氏とデートの日。彼氏と会ったときに『さっき同期と後輩から夜鍋パーティーに誘われたんだ。○○(私)が行ってほしくないって言うなら行かないし、 行くのはどっちでもいいんだ』と言われて、せっかくのデートなのに・・・とがっかりしたのですが、『行ってほしくないけど・・・、誘われたなら顔だけ少しだしてくれば?1~2時間くらいなら車の中で待ってるから。そこらへんのお店に行ったりしてるし』と言って行かないでとは言えず、2時間くらいで帰ってくるみたいだったので、私は彼氏を車の中や外をどこかふらふらして待つことになりました。 しかし、彼氏は後輩の家に行ったら4時間近く帰ってきませんでした・・・車に戻ってきたときは私をびっくりさせようとしたり、ニコニコでした・・・私はブルーだったのに。彼氏は私を待たせちゃったからふざけてみて明るくしたらしいのですが・・・。 私は2時間くらいならと言ったのに平気で4時間近く待たせるなんて!しかも悪いことをしたという態度もなく、腹が立ちました。 しかも彼氏が途中で帰ろうとしたらしいのですが、後輩(車の中で私が待ってることを知っています)がまだいいじゃんと帰るのを阻止したらしく、彼氏はそれだけで留まったようです。 (2)また、この間のデートのとき、『来週土曜日は後輩と野球見に行くから。でも夜は会えるからさ』と言っていたのですが、実際土曜日になって私は家で何時に会えるのかわからない彼氏からの連絡を待ちながらお泊りの準備をしていました。 19時頃やっとメールが来たので見てみたら、普通にメールでしてた会話の返信が来ただけでした。 次にメールが来たのが、22時になったころで、『ちょっと遅くなりそう・・・』との連絡が来ました。私は22時半以降からは出かけられないことを知っていながら。。 私が会えなくて少しそっけないメールを送ったら『なんで怒ってるの?』とメールが返ってきました。 夜には会えると約束していたのに、何も考えていないんだなと感じて腹立たしくなりました。 私が怒ってる内容を言わなきゃ謝りもしませんでした。謝っても『ごめん・・・』や『遅くなってごめんね』のみ。 彼氏の行動をよく考えてみると、本当に私のことを真剣に想ってくれているのか疑問に思いました。 愛している相手にこうゆうことしますか? それとも私が厳しいだけなのでしょうか