• 締切済み

同棲中の彼氏から、「もう限界。お前といると自分らし

 同棲中の彼氏から、「もう限界だ。お前といると自分らしさがなくなる。考えた結果、支えあうことができてないし、お互いのためによくない。価値観が合わなさすぎる。別れよう。」と言われました。  当初私は「別れたくない。」と訴えましたが、話し合いの結果別れることになりました。その話し合いの内容も、お互いの不満をぶつけ合って、結局は彼がキレて「出て行け、帰れ!」といわれる始末。。。彼によれば私は自分の思いしかぶつけていない、わがまますぎる、ということでした。  同棲は今すぐには解消できなくて、「今出て行くのは無理だから、しばらく待ってて」と伝えたら、快諾?してくれたので、そこにはほっと安心していました。  次の日から私は少しでも彼のことを考えまいと仕事に打ち込み、週末の予定も立てていました。また、食事は私が作るものを食べている姿を見るのもつらいので、別のテーブルで(話ができるくらい近いんですが)食べたりしていました。  すると今朝彼がキレだしたです。「お前は自分だけ良ければいいんだな。こっちのことは何も考えてないんだな。今日アパートを探しに行く!」  どうやら一緒にご飯を食べないことや、週末一人で計画を立てていたことに腹を立てた様子でした。  私は別れようと一方的に言われ、苦しみ決断しました。しかし彼の思いが全く見えません。はっきり言ってまだ好きだし、別れたくありません。  彼は一体どうしたいんでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.7

  >  私は別れようと一方的に言われ、苦しみ決断しました。しかし彼の思いが全く見えません。はっきり言ってまだ好きだし、別れたくありません。 彼にとってはあなたは無料の家政婦兼無料風俗嬢。  別れたくなければ彼の便利な女に徹しましょう。

  • hareruuu
  • ベストアンサー率37% (158/421)
回答No.6

同棲で一番面倒なのは別れですよね。 別れようと言ってから住まいを離すに至るまで労力が必要です。 彼氏さんは本当に別れたいんだけど、女性であるあなたから突然住まいを奪うなんて出来ないのでしょう。だからあなたが今すぐは出来ないという言葉に快諾した。 だけど、あなたは家を探す様子もなく、週末は遊びの予定を立てている。 彼からしたら、本当にでてく気があるのか??と思います。 だから、お前が出ていかないなら俺がでてく!って話なんじゃないですか? それと、別れが決まっていて、安らぐ環境ではないですよね。 同じ空間にいるのに、食事は別。仲良くも出来ない。 男が一番嫌いそうな場面です。耐えきれないのでしょう。 今の状況では、ますます彼は嫌になるでしょう。 あなたがまだ彼を好きであっても、今のままではダメなんですよ。 ただひとつ、望みをかけるとしたら、彼のために早く別居してあげること。 週末潰してすぐに探して下さい。 そして、彼にいつまでに引っ越すと伝えましょう。 お金がないなら親に頼るなり彼に説明するなりしましょうね。 潔く去った方が、彼はあなたを見直しますし、あなたを失ったことを後悔すると思います。 私は旦那と同棲中に別れたいと思い、私は身寄りが無かったので旦那が出て行ったことがあります。 その時、凄く旦那が心配で旦那のことをずっと考えて会いたくなりました。 旦那も同じことを考えたらしく、仲直りしました。 別れたいと言い出した時は本気です。仲直りするなんて考えません。 本当に離れないと分からないんですよ。

haihai-maron
質問者

お礼

彼の大事さを考えてこれからは生きていきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#175480
noname#175480
回答No.5

別れたら良いです。 あなたは自分の気持ちしか書いていませんね。 きっと彼はそれ以上に心をすり減らし暮らしてきたのでしょう。 文章からも自分本位しか伺えません。 >彼は一体どうしたいんでしょうか。 →とにかく、あなたから離れたいんでしょう。 人の気持ちになって物事を考えられるように成長してください。

haihai-maron
質問者

お礼

そうかもしれません。私のせいで彼を苦しめていたと思います。 これからは、私自身人間性を磨き成長していきたいと思います。 ありがとうございました。

  • hwoa1024
  • ベストアンサー率36% (122/336)
回答No.4

厳しいことを書きますがどうにもならないと思います。 彼の言うとおり価値観の違いでしょう。 それは質問者さんが悪いわけでも彼が悪いわけでもないのでしょう。 (お二人の生活について詳しくも知りませんので) 質問者さんが書いてらっしゃる内容の中だけでも 食事のことや週末の予定について意思疎通もできていない訳です。 そして彼の考えていることがわからない。 この状態でうまくいくと思いますか? 私には思えません。 お互いのためにきっぱりとあきらめて分かれたほうが良いと思います。

noname#210007
noname#210007
回答No.3

彼は本当にあなたと別れたいんじゃなくて、反省を促したんでしょう? 反省して自分に寄り添ってくれると思ったらさにあらず。 多分いつものパターンで、貴女は反り返ってしまった。 簡単ですね。 単なる痴話喧嘩(男女間の愛情のもつれがもとでおこるたわいもない けんか。)です。 別れたくないなら自尊心かなぐり捨てて、彼が望むような従順で可愛い女になる。 それが無理なら別れる。 答えは二つに一つかな?

haihai-maron
質問者

お礼

彼を苦しめることがないよう、努力していこうと思います。 ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

同棲は別れる確率が高くなるんですよ。

haihai-maron
質問者

お礼

それでも一緒にいたかったので、後悔していません。 ありがとうございました。

回答No.1

彼が別れたいというから つらくても そうしていたのに、彼は 何が したいんでしょうね。。。 私も 同棲中です。 やはり 喧嘩はあります。 なぜか彼が 機嫌が悪くなり 今年の初詣は 3日に行く予定だったのに 無視されて 結局彼が 機嫌を直した日に 行きました。 機嫌が悪かった理由も言わないし 時間が経つのを待つ、という 感じで いつも終了です。 このまま こういう感じで ずっといられるんだろうか、と いつも思います。 私と彼は かなりいい歳なのに そんな状態です。 揉めなければ とてもいい感じです。 居心地もいいです。 同棲は 生活なので 原因不明の ストレスを感じたりもあるかもしれません。 なにか ストレスから 八つ当たりかもしれません。 彼は 別れたい、が本音ではなく 質問者様に自分のことを もっと見て、という アピールなのかも、と思いました。 結局は 甘えているんだと思います。 好きで別れたくないなら、特に何もしなくても 彼のそばにいる、で 機嫌は直ったりはしないでそうか。 私の彼は そういうタイプです。 結局 一緒にいてもらいたいんです。 仕事が忙しいなら 仕方がないけど 週末に予定を立てたり 自分から 離れるようなことは求めていないんでしょう。 まあ わがままで 自分勝手ですが そういう 子供っぽいところもいい、彼なのかな、と 思いました。 私の彼と 似ているような感じがして そう思いました。

haihai-maron
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼とは同じ職場で秘密の恋愛です。 別れを切り出され後も、普通におしゃべりしたり買い物したりといたって何も変わらない様子です。 喧嘩は毎度のようにあります。(お互い勝気で譲らない性格なので・・・) 喧嘩のあとはほとんど私が折れています。(彼曰く、原因はすべて私にあるそうです) 私も彼に直してほしい部分がたくさんあるのですが、求めすぎてもうまくはいかないので黙っています。 これ以上彼に嫌われないように、彼のことを考えていきたいと思います。 丁寧な回答、ありがとうございました。元気が出ました(^v^)

関連するQ&A

  • 好きだけど、同棲を解消すべき?(長いです)

    初めてご相談させていただきます。 私は30歳女性です。 同棲をして二年の彼氏がいますが(同い年)、最近、同棲を解消しようかと悩んでいます。 彼に対し、家族愛に似た情もありますが、勿論今も彼が大好きです。 大切な人なのですが・・・。 私は自分を「開放的な性格で、社交的」だと思っています。 彼は「他人を拒む」ような「彼女だけいればいい」というようなタイプです。 補い合う関係になれればよかったのですが お互いの行動がお互いを苦しめてしまっています。それも無意識である事が多いのです。 自分にとっては「大切」な事が、相手にとっては「邪魔」というような。 勿論、歩み寄ろうと、相手を理解しようと、努力はしてきました。 でも、イライラすることに疲れ、「諦めて暮らす」ことを覚えてしまいました。彼も私も。 お互いが「この人でよいのか?」という不安を抱いています。 しかしそれでも彼は、同棲を続けていきたいと言います。 二人ともまだ結婚は考えていません。 しかし30歳ですから、この「諦めた暮らし」を一度リセットしなければ と、私は思うのですが。たとえ別れる結果になっても。 私が同棲解消の話を切り出してから、彼は凄く苦しんでいて その姿を見ると、やはり辛くて切なくて 彼が苦しむのだったら、私は自分の意思を埋めてしまおうか・・・とも思ってしまいます。 みなさんなら、どうされますか?

  • 自分の気持ちが分からない

    長文失礼します。 同棲解消後について自分の気持ちが分からず、いろいろな意見を聞かせていただきたく投稿させていただきました。 一歳上の彼氏と約一年交際し、結婚を前提に同棲を開始したのですが、1ヶ月もたたずに彼の方から電話で同棲解消の話を提案されました。 詳細は省かせていただきますが、お互い相手の言動等の解釈の勘違いにより、すれ違いがおき、彼の方が限界になったそうです。 電話口では頭が真っ白で返事ができなかったため、3日ほど考える時間をもらい、直接話し合いをし、その日に同棲解消、恋人関係としても別れました。 同棲解消の次の日、彼から話し合いたいと突然連絡があり、結論からいうと、復縁したいとのことでした。前日の話し合いで、お互いの話し合いが足りなかっただけで、別れるのは違うと言われました。 私としては、嫌いで別れた訳ではないのですが、この短期間の同棲生活で、彼から同棲解消の言葉がそんなに簡単に出るのかととても悲しかったし、そんな彼への不信感や信頼が落ちてしまったこと、家族も巻き込んでしまっていること、振り回されてしんどい、簡単に無かったことにはできないと伝えました。 彼は、勝手に解釈し、1人で抱え込み限界がきて、頭が回っていなかったとはいえ、同棲解消と言ってしまったことに対して、彼自身も無かったことにはできないし、許される事ではないと猛省していました。 連日の出来事で感情がめちゃくちゃで、自分がどうしたいのかも分からず、彼を強く突き放すこともできませんでした。正直色々ぶちまけてスッキリさえしてました。 私は新しい環境で自分の気持ちがどうなるかも分からないし、彼の気持ちに応えることができないかもしれないとも伝えましたが、彼は2ヶ月でも1年でも待つと言ってくれました。 時間が経ち、もし彼の想いに応えられなかったら、彼の時間を奪ってしまった、初めから突き放すべきだったと後悔しそうで、はやく決断したいとは思っているのですが、それすらも気にしなくていいと言ってくれています。 彼の気持ちに甘えていいのか、こんなに自分を想ってくれている人はいないのではないか、正直自分の気持ちがよく分からなくなっている状況です。 言葉が拙く、状況が理解しにくいかもしれませんが、第三者からの意見等頂ければ幸いです。

  • 彼氏が元カノと同棲をしています。

    私17歳学生、彼22歳社会人の遠距離恋愛です。 長文、乱文になりますが最後までお読みいただければ幸いです。 出会いは去年なのですが、初デートは今年の3月頃。それから仲が深まり交際に至りました。 付き合う直前に、元カノと同棲していることを告げられました。普通ならそこで身を引くのですが、好きになってしまった手前できませんでした。簡潔に申しますと、 彼女と険悪に→私と出会う→→彼女と半同棲から同棲生活スタート→私に惹かれる→彼女と別れるが同棲は続ける 彼にこう説明されました。あくまでも彼の話ですが、半同棲の時点で険悪になっていたにも関わらず同棲を始めたのは、やり直せるかもしれないという淡い期待かららしいです。同棲後まもなく別れてしまったらしいのですが、引っ越したばかりということもあり費用がない為引っ越すに引っ越せないと言います。彼曰く彼女と上手くいってない矢先に私に出会い、癒されて次第に惹かれていったと言います。しかし彼からこの話をされるまで私は彼女はいないと聞いていました。 付き合って3ヶ月ほど経ちますが、この事で何度か揉めました。ちなみに、デートするようになった頃にはまだ彼女と付き合っていたそうです。しかし私とデートすることはきちんと話して了解を得たとか。これは本当だと信じています(信じたいだけですが)。 そして昨日、電話で話し合いをしました。上記にある内容のうち昨日初めて知った内容もあります。話し合いの結果、もう私からこの話はしないと約束しました。彼に言われたのではなく自分で決めました。理由はこれ以上何を言っても解決しませんし、どちらもいい思いをしないからです。 さて、ここまでは良いとして、昨日の電話で気になった一言がありました。 私が元カノと同棲するのは嫌だと言うのは、私が子供っぽく我儘だからだと(冗談めかしてはいましたが)。 彼氏と元カノの同棲を嫌がるのは私がまだ子供で我儘だからなのでしょうか。周囲の人に相談できず悩んでいます。私の主観からの話なので多少いいように書いているかもしれませんが、皆さんの考えを聞かせてください。

  • 同棲中の彼氏に大好きだけど、男友達と住むことになりそうだから、同棲解消

    同棲中の彼氏に大好きだけど、男友達と住むことになりそうだから、同棲解消したいと言われました。 彼と私は今東京に二年間一緒に住んでいるのですが、 私は数ヶ月後地元に帰ることになると思います。彼は東京で大学院に進むことに先日決めてしまいました。ものすごく嫌でしたが、彼の将来なので何も言えませんでした。 しかし、あと数ヶ月後なのに、同棲を解消されるのは、納得が行きません。 家探しもありますし、なにより、遠距離になるまでは、一緒にいたいので、反対をしています。しかし、彼はタイミングが今しかないと言って聞きません。 彼とつきあって、嫌われたくないので、今までの恋愛のようなわがままな自分を抑え極力大人に接してきたとつもりです。 でも、今は一緒にいてほしいです。 これはわがままですか? 恥ずかしいのですが、大人になるってよくわからなくなってきました。 彼はそんな私に嫌気がさしてきているようです。 好かれてるのはわかるのですが、今は必要ないのでしょうか。不安で辛いです。 何年も待てるのか正直わからないので、将来別れるてしまうのかな、とおもいます。 なので、余計に今は一緒にいたいです。 恋愛経験が少ないのでとても悩んでいます。 どうか、アドバイスください。

  • 同棲解消することになりました…

    彼がまだ結婚にピンとこないのとセックスレスなどが主な原因で(他にも細々とありますが)、一年同棲してましたがお互い実家に戻ることにしました。 別れが前提ではなく、離れて暮らすことによりいい方向に行くことをお互い望んで決めました。ですが私は不安で仕方ないのです。この決断は別れないで結婚への道へ続いているのか…同棲を解消して良い方向に向かいその後結婚した方いますか?エピソード聞かせて頂けませんか?あくまで他人様のことなので私が同じようにうまくいくとは限らないのはわかっておりますが、励みにしたいなと思いまして…解消への決心は堅いですし、お互い愛し合ってはいるのですが、不安で不安でたまらないのです…

  • 同棲解消

    同棲して5ヶ月です。 先日、彼女から同棲を解消し友達に戻りたいと言われ、今は私が実家に戻っています。 同棲を始めた理由は彼女の仕事が忙しく、なかなか会えない為でした。 彼女の家が住居兼仕事場だったので、そこに私が入る形になりました。 解消したい原因としては、同棲の疲れとマンネリ化です。 家事は分担してやっていたが、家にいる時間が長い彼女からしたら負担が大きく、細かいことに気配りが出来ていない私に対してのストレスが疲れに繋がったみたいです。 そして、3月頃からは繁忙期になるため、私のことを考えてる余裕がないとの事です。 話し合いの中で、彼女に負担をかけさせてしまっていることを今はすごく反省しています。 今は1週間ほど離れて生活して、連絡も取っていない状況です。もう一度話し合いの場があるのでそこで思いを伝えたいと思っています。 私の希望としては、私が彼女のストレスを無くすようにし、彼女にはもう少し頑張ってほしいと伝えたいと思います。 私が彼女を見る限り、まだ私の事を好きという感情はあるように思います。だけど、仕事の方が優先だから仕事を選んだ様に感じています。 同棲解消せずにいくアドバイスをもらえれば嬉しいです。 また、話し合いの場をいつにするか悩んでいます。2週間たった辺りなら、私がいない寂しさも出てくるかなと思っているのかなと思っています。

  • 同棲、結婚についてご質問です。

    現在、付き合って1年2ヶ月の彼女がいます。 彼女はもうすぐ23歳になり、私は26歳です。 今悩んでいることは、同棲してもうすぐ10ヶ月なんですが、 彼女の方から同棲を解消したいと申し出てきました。 今まで色んな問題が起こってきましたが、なんとか乗り越えて きました。(未解決なこともありますが・・・)とても我慢強く自分を持ってる人なので、軽い気持ちやその場の雰囲気で同棲解消を言ってくる人ではないです。 まだ、お互い「好き」という気持ちはあるのですが、 彼女は、今後一緒に暮らしていくのがツライらしいです。 私は彼女にいっぱい迷惑をかけ、とてもお世話になり感謝しています。できることなら同棲解消を受け入れたいですが、どうしても納得できません。 彼女のことを心から愛していますし、今後結婚して幸せにしたい。 ですが、相手の気持ちありきなので一方通行になってします。 話し合いはちゃんとしているんですが、ちゃんとした答えは出てこず、今後どうしていいかわかりません。恐らく解消したら別れてしまう可能性が高い気がします。 私にできることなら何でもするつもりです。 同棲を続けてもらうようにするには今後どうすればいいか、彼女の負担を減らしていくにはどうすればいいか教えてください。 数多くのアドバイスお待ちしております。

  • 結婚を考えていない同棲について

    彼(31)私(26)、付き合って約1年になります。 付き合って2ヶ月ぐらいで彼から同棲したいと言われ同棲をしました(約半年間) が、年末に彼の転職活動がきっかけで 一時的に同棲解消しました(彼から一旦同棲解消しようと言われた) 次の会社が決まったらまた戻るつもりではいる。と言っていました。 今月無事に内定をもらったので、どうしようと思ってるのかを聞きました。 「新しい会社に入って仕事が一旦落ち着いたら、 戻ってこようと思っている」 なぜ同棲をしたいのか聞くと、 「一緒にいれるし、同棲する事でお互い不安にならないから」 と言っていました(それだけ?と聞いたらうん。と…) 絶対同棲したいという訳ではないそうです。 「俺はどっちでもいい」と言っていました。 付き合って8ヶ月ぐらいの時に 結婚の話になったことが一度あり、その時には まだ結婚は考えてないと言われてしまいました。 私自身も、一緒にいたいから同棲したい という思いは確かにありますが、 もう26ですし、ただそれだけで同棲しててもいいのかな… と不安になりました。 ですので「それだけの理由で同棲はしたくないかな…」と彼に伝えたら 彼は、じゃぁそれでいいよ(完全に同棲解消)と、 すんなりではないですが了承してくれました。 その他にも彼が身近にいる環境が、当たり前に思えてきてしまって 依存しそうで怖いという理由もあります。。 私のこの選択は間違っていますでしょうか?? これで良かったのでしょうか…? メリットの一つとして確かに一緒に住んでたら 不安になる面も少ないというのは感じています。。 こういう決断をして良かったのか、 私が間違っていなかったのか、自信がありません。。。 因みに彼は今実家暮らしです(以前は一人暮らしをしていた)

  • 同棲中の彼氏

    同棲している彼と上手く行きません。 どうしたら彼を信用できますか。 彼のことを信用出来なくて、疑って喧嘩して、 もうむり、うるさい、こわい、一旦帰ってと言われてます。 話し合いしようとしても伝わらないです お互いつかれきってます、 もう頭おかしい自分がきらいです、こんな性格じゃなかったし、もっと明るくてばか能天気みたいな感じで自分が好きでした。 いったん帰った方がいいでしょうか。 距離をとったら解決しますか。 寂しいです、いない間とても不安で、どうしようもなく怖いです。 どうしたらこの精神状態を直せますか。

  • 同棲中の彼氏が…

    私は今、付き合ってもうすぐ3年、同棲を始めて1年半になる彼氏がいます。同棲は、お互い家が遠いのもありいずれは結婚するつもりで同棲を始め、お互いの両親にも挨拶は終わっています。 私は この春、社会人になりました。しかし私は朝から、彼氏は夕方からのバイトです。(お互いフリーターです。)家に一緒にいる時間は少なく彼氏がバイト行くまでの間の1時間ぐらいと帰ってきてからなのですが私は翌日もあるので早めに寝てしまいます。正直生活に慣れるまでに時間がかかり、家のことにも自分のことにもだらしなくなっていたのは自覚ているのですが、、最近彼氏に「冷めたのか慣れなのかわからない。」「嫌いなわけじゃない、でも好きなのか前より自信がない。」「一緒にいて楽しくない訳じゃないけど、特別楽しい訳でもない」「君との将来が見えなくなってきた。このままでいいのか迷ってる」と言われました。 そして、それだけではなく同じバイト先の女の子と最近頻繁に連絡をし、ご飯(2人きりではない)に行っているようです。気持ちは確実にその子に揺れているようなのですが、そしてそれをうまいこと隠そうとしています。 でもちゃんと毎日同棲してる家には帰ってきます。(バイト終わるのが終電ギリギリなので大抵朝方に帰宅してます)家を出る時にハグやキスなどもしてくれます。気持ちがなければ帰ることもない、とも彼は言っていました。 私はまだ彼のことが好きだし、精神的にも私の中では支えになっていたので、別れたくないというかまだ信じて見たい、というのが正直な気持ちです。今は彼のいる生活に慣れてしまい、1人でやっていける自信もないので、もっと自分のことを磨いて彼氏に相手の女の子よりもいい女だったんだってこと、大きな存在だと気付かせたいと思っています。 でも、やはり何かあるのではないかと不安にもなります。結局はその人が振り向いてくれるまでの都合のいい女なのかとも思います。 意を決して別れるべきなのでしょうか? それとも今は自分のことを頑張りながらもう少し彼を信じて見てもいいんでしょうか?? 同棲を解消し、距離を置くのも案だとは思うのですが、そうしたらきっと気持ちが戻ることはないと思うと彼に言われました。 正直彼の気持ちがあまり見えず混乱しています。(今、別れようと言われるのが正直少し怖くなかなか頻繁に気持ちは聞けてません) いろいろな意見を聞きたいのでアドバイスよろしくお願いします。